いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

おしゃべりな手紙たち

しっかりものでちょっぴり不良っぽいタラ・スターと、内気でお嬢様のエリザベスは、外見も性格も正反対だけど大親友!ところが、突然タラ・スターが引っ越してしまったのです。そこで二人は手紙を交わすことに。しかし、学校のことや家族のことを話すうちに、ある重大な問題にぶつかってしまい…。手紙の形で綴られた、友情物語。

まず、物語の形式に注目。そう、全て手紙なのです。中身は全て手紙なのに、ちゃんと話が進んでるところがすごい。私も少し前まで文通をしていましたが、それを思い出してしまいました。手紙って、楽しいけど配達に時間がかかって、返事が来るまですごくもどかしいんですよね。相談事があったり喧嘩してしまうとなおさら。でもそんな時間が好きだったりね。この本は、登場人物に共感すると同時に、懐かしい思いを感じさせてくれるお話です。文通を一度でも経験している人には、絶対にお薦めです!また、原書では続編も出ているので(今度はメール!)、こちらもチェックですよ♪