いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

第81回アカデミー賞受賞作品

もうどこもかしこもニュース番組は『おくりびと』特集ですね(笑)
快挙だから喜ばしいことだけれど、『つみきのいえ』も数分じゃなくてもっといっぱい特集してほしいなーと思ってしまうのは欲張りですかね?^^;
さて、それはさておき今年もやってきましたアカデミー賞
このブログでも恒例になりつつある受賞作品リスト、早速いきます!
(個人的に興味のある部門のみですのでご了承ください。)


■作品賞
 『スラムドッグ$ミリオネア

■監督賞
 ダニー・ボイル by『スラムドッグ$ミリオネア

主演男優賞
 ショーン・ペン by『ミルク』

■主演女優賞
 ケイト・ウィンスレット by『愛を読むひと

■助演男優賞
 ヒース・レジャー by『ダークナイト

■助演女優賞
 ペネロペ・クルス by『それでも恋するバルセロナ

■撮影賞
 『スラムドッグ$ミリオネア

■脚本賞
 『ミルク』

■編集賞
 『スラムドッグ$ミリオネア

■メイクアップ賞
 『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』

■視覚効果賞
 『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』

■長編アニメーション賞
 『ウォーリー』

■短編アニメーション賞
 『つみきのいえ

■外国語映画賞
 『おくりびと


他の部門は『MSNムービー 第81回アカデミー賞総力特集』で確認できるので、気になる方はぜひ。ノミネート作品紹介や分析、ラジー賞受賞作品リストもあります。


ゴールデングローブ賞で総なめだった『スラムドッグ$ミリオネア』が、アカデミー賞でも8冠達成。予告だけでも素晴らしい作品だと伺えます。
うーん、早く観たい!!待ちきれない!!
ところでクイズミリオネアってイギリス生まれだったんですね。知らなかった…。
ケイト・ウィンスレットはいつまでも素敵ですね。気品の中にユーモアがあって。
スクリーンの中での彼女も素晴らしくて好きだけど、受賞後インタビューやゴールデングローブ賞受賞スピーチでの彼女もとってもチャーミングで好き。
あとニュースでちらっと見ただけだけど、『つみきのいえ』受賞の時のスピーチ"Thank you my pencil."が忘れられない。一体どれだけの鉛筆を消費したんだろう。。。シンプルな一文の中にいろんな思いが込められていました。
おくりびと』受賞の時のスピーチもしゃれていて素敵だった。
また観たくなっちゃったな、『おくりびと』。『釣りキチ三平』も楽しみ。
でも今一番観たい映画は『スラムドッグ$ミリオネア』だけど。
その前にBS-2でのアカデミー賞授賞式総集編が楽しみです♪