いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

そういえば

今日チャンネルNECOで『ビルマの竪琴 総集編』を観ました。1956年版の。
ながら見でしたが素晴らしい作品でした。もっとちゃんと本腰入れて見ればよかった。
収容所の柵をはさんで隊員達と水島が歌でメッセージを通わせる場面でうるうるきた。
「全員で日本へ帰ろう」と仲間を想う隊員達と、ビルマの地で死んでいった日本兵達の魂をここで一生弔っていくと決心した水島。
双方の気持ちが歌や竪琴の演奏に乗せられて伝わってきて胸が苦しくなりました。
今度は最初から最後までしっかりと観たいです。
それにしても隊長(三國連太郎)格好いい。佐藤浩市に似ていた。さすが親子。
ということは、佐藤浩市もいずれスーさんみたいな面影になるのだろうか。。。
と余計なことを考えたところで今日はこの辺で。