いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

テイラー・スウィフト 来日スペシャルイベント レポート(2019年11月6日開催)

こんにちは!姫川綾芽です。
久しぶりのブログ(毎回言ってる気がするこのくだり 苦笑)。
本日は、11月6日に行ったテイラー・スウィフトの来日イベントの感想を書きます。

ラヴァー (ジャパン・スペシャル・エディション)(DVD付)

ラヴァー (ジャパン・スペシャル・エディション)(DVD付)

 

 そう!
行ったんですよ!!600人弱限定の超貴重な来日イベントに!!
アルバム買って応募する枠は外れてしまったんですが、
LINE MUSICで再生回数を競うゲーム枠で頑張って当てました!!
ということで、書くのが遅くなったけどせっかくなのでブログに残そうと思います。
イベント中は嬉しいことに撮影可能だったので、既に多くの動画が上がってますし、公式によるレポート記事もたくさん出てるので、今更私の感想レポなんて需要ないかなとも思ったんですが、記念にね。
当日はツイッターで興奮していろいろ叫んでたんですが(笑)、
ここではなるべく冷静に、でも心の声を正直に書こうと思います。
いつもながらかなりの長文になってしまったので(笑)、目次をつけました。
お時間のある時にでも読んでくださると嬉しいです。
ちなみにイベントの様子が見られる動画はこちら。up感謝!(*^^*)


テイラースウィフト来日イベント 日本語を喋る! ファンと質問コーナー! Taylor Swift's special fan event in Japan [JP/ENG SUB](11/06/19)

 

目次

 

 

【開催場所、会場内の様子、開催時間】

イベントは、丸の内ピカデリーで行われました。(イベント終了まで他言無用でした)
初めて行ったのですが、ここはよく試写会等のイベントで使われるみたいで、入場口が広くて綺麗でした。
会場に着くと、アルバム当選組とLINE当選組で列が分かれており、アルバム当選組が先に入場といった流れでした。
本人確認と荷物検査の後(荷物サイズ指定だったけどそこはスルーで金属探知機での検査だけ)、無事に入場!(厳密にいうとLINE組の私はデジタルチケット画面提示だけで身分証の提示は不要でした。それってどうなの?)
中に入るとロビーは意外と狭く、ファン同士が交流していたりスタッフが誘導していたり、プレスが機材持ってレポートしていたり。

一人での参加だったけど、賑やかな空気にわくわく。
ツイッターで交流していた方々もたくさんいた!ご挨拶できて嬉しかったです♪

着席すると、Swifties(テイラーファン)同士の交流会でお会いした方と偶然、席が隣でびっくり!!
こんな出会い本当にあるのね~♪と早くも気分が高まり興奮状態(笑)
周囲を見回してみると、ツイッターで見かけていたファンの方々が結構多くて何気にすごい確率。
でも、全体的な客層は女性客も男性客もざっと20代から60代くらいまで幅広く、意外とバランスよい印象でした。
開演までの時間、スクリーン内では最新アルバム『Lover』の楽曲がBGMでずっと流れていました♪
こういうささやかな演出は嬉しかったです(*^^*)

イベント開催時間は全部で約一時間。
19:00~19:20(約20分) 「City Of Lover」ライブ映像の上映(上映はおそらく世界初公開?)
19:30~50(約20分) テイラー登場、質疑応答タイム、記念撮影
19:50~20:00(約10分) プレゼント抽選会(席番くじ引き形式)
という流れでした。

 

【「City of Lover」ライブ上映会】

開演時間と共に暗くなる場内。

きたあああ!!(≧▽≦) と思ったら。
アナウンスもなしにいきなり始まるライブ上映(笑)

びっくりしたけどかなり興奮した!!
だってあのパリで行われたCity of Loverの映像が!!
でっっかいスクリーンで!!
でっっかい極上音響で!!
堪能できたんだもの!!!!!
断片的な映像はツイッターで流れていたけど、こういう形でのCity of Loverのライブ映像が公開されたのは多分初めてじゃないかな?(違ってたらすみません。)
上映されたライブ映像のセトリを書こうと思ったんですが、まさかの失念…!
記憶がふっとんでた(T_T)せっかくメモ帳持って行ってたのに!書いとけばよかった(笑)
ということで、上記の動画やYahoo!Newsさんのレポ記事で有難くも曲名を書いてくださっていたので、参考にさせていただきました。本当にありがとうございます!

news.yahoo.co.jp

"Blank Space"
"I Knew You Were Trouble"
"Lover"
"Shake It Off"

以上4曲だったようです。もっと流れてたような気もするけど私の記憶違いですね(^^;)
とにかく、あのCity Of Loverの映像を大画面で観られたなんて!!
ああもう感動!!テイラー可愛い!!仕草が可愛すぎか!!好き!!パリの会場の雰囲気も最高!!
私実はずっとこういうライブビューイング的環境でテイラーの映像を観るのに憧れていたんです(笑)
応援上映が流行る前、gleeライブ映画や1Dドキュメンタリー映画のイベント上映に参加したことがあって。
あとネットフリックスでテイラーのReputationツアーのライブドキュメンタリーを部屋を暗くして観ていたり。
リトグリラグビー関連のイベントで大きなスクリーンとスピーカーでライブ映像を堪能していたり。
そんな体験をしていたので、いつかテイラーのライブ映像もこんなでっかいスクリーンで観たいなあ、なんてつぶやいてたんです。
それがまさか!こんな形で叶うなんて思ってなかったので、かなり興奮して観ながら泣いたり歌ったりしてました(笑)
他のお客さんもさぞやフーフー言いながら盛り上がるかと思いきや、騒いでるのはほぼ私やお隣の方のみという(笑)
もちろん周り見たら体や頭揺らしながら楽しんでたみたいだし、感激して静かに興奮しながら観ていた方もいらっしゃったと思います。それぞれの楽しみ方で堪能されていたのでしょう。
でもね!!もうね!!空気!!シーーーンとしてた!!
その中で歓声上げたり拍手してた私完全アウェイ!!

つらっ!!寂しすぎた!!(笑)
もっとこう、それこそ応援上映のように会場が歓声や手拍子で包まれてほしかった!!
パリの会場のように。Blank Spaceの「And you love the Game!」とかShake It Offの「Hey,hey,hey…」からの台詞とか!
イベント会場でも一体となって合唱したかった(T_T)
もちろんね、それぞれの楽しみ方はある。正解も不正解もない。わかるよ?
でも、もし上映前に場内アナウンスが一言でも入っていたら、お客さんも戸惑いなくもっと楽しめたのかなと思うと少し残念でした。

そんなこんなで上映が終わると、場内が明るくなり司会者の奥浜レイラさんが登場。
イベントの説明と、なんと「テイラー本人からのご厚意でスマホでの撮影OK」との説明が!!
これはめちゃくちゃ嬉しかったです!!こういうイベントって日本では基本撮影禁止なんですが、私はずっとこれに不満を抱いていました。撮影ができると記念になるし、イベントを撮影してSNSにupして国内はもちろん国外にも広めた方が良い影響を生むのに、「大人の事情」でそれができないのがずっともどかしかったんです。
それを考慮してかわからないけど、元々LINE LIVEでの配信が予定されていたみたいなんですが(LINE応募時の注意事項に書いてありました)、急遽撮影がOKになったということで(かどうかは不明ですが)、LINE LIVEでの配信はなくなりました。
でもその代わりに、参加者からのたくさんの動画や写真で様々な角度や距離からイベントを楽しめるようなレポートが投稿されていたので、結果的にはすごく良かったです♪

f:id:teddybear:20191211202518j:plain

 

【テイラー登場、質問タイム、記念撮影】

準備時間を挟み、いよいよテイラー登場!!
ぎゃあああああ!!!!!!もう、大興奮!!!!
Reputationツアー来日公演以来の生テイラー(T_T)
震えた。泣いた。テイラーめちゃくちゃ美しい。綺麗。可愛い。感激。
私もスマホで撮影していたんですが、ピントが全く合っていなくボケボケだったのであまり載せてません(笑)
少しだけツイッターに投稿したけど。
ツイッターで「#テイラー来日」と検索すると動画や写真がたくさん出てくるので、気になる方はぜひ♪

テイラー、日本語めっちゃ喋ってくれた!!!
てか日本語うまくなってる!!びっくりした!!!(笑)
もう日本に住めるね!?てくらい流暢で嬉しかったです。
私のボケボケ動画で申し訳ないのですが、ツイッターに上げてたので紹介します。
タグ検索するともっと高画質なのがいっぱい出てくるよ♪

可愛い。尊い。ネコォ(*´ω`*)
私の心の声、駄々洩れ。うるさくてすみません(笑)
動画をいろいろ見たり思い出したりすると、上映会こそはシーンとなって寂しかったけど、やはりテイラー本人が出てくると空気が変わりましたね(笑)
そして、テイラーの発する言葉を一言一句聞き逃すまいと、歓声はありながらもギャーギャー騒ぐことなく皆さん一生懸命静かに聞いてました。おかげで後方の席にもテイラーや通訳さんの声がしっかり届いてました。
テイラーが可愛い仕草や発言をするたびに興奮が湧き立っていて微笑ましく和やかな空気に包まれていました。
私も「しゅごい」「ショッピングぅ」等のテイラーの日本語やガッツポーズに悶えまくってました(笑)

質問タイムの仕組みは、あらかじめアルバム枠当選者から質問を募集し、その中からいくつか質問が選ばれるというものでした。
てっきり質問者の名前は伏せたままかと思っていたのですが、司会者さんが質問者の名前を呼び上げ、テイラーが自ら探して手を振ったり、時には客席に質問したりのサービスがあったので、これはすごく嬉しかったです。
中でも、一番最後の質問者のみ登壇でき、直接テイラーに質問できるという、超ラッキーな時間が!

おそらく本当は質問者全員にこういう機会を与えたかったんじゃないかな、とは思ったんですが(そう思えるくらい本当に質問と回答の合間のファンサービスが丁寧だった)、時間の関係とかで最後の質問者だけになったんでしょうね。
おめでとうございました♪テイラーの気配りやファンサが神すぎるよ…!!

 

数ある質問の中から選ばれたのは、アルバム制作に関して、ストレス解消法やテイラーが飼っている猫についてなど。
アルバムに関する質問とか似たようなものがいくつかありましたが、これはプレスも入っていたしプロモ目的での来日なので、まあ仕方ないかなと。でもアルバム制作に関して知りたい気持ちもあったので、嬉しかったです。
その中でも一番印象に残った質問と答えが、「ストレス解消法」「飼っている猫たちについて」でした。
とてもテイラーらしい回答でほっこり(*´ω`*)
今回テイラーの通訳を担当してくださったのは、松田京子さん
この方は数々の海外アーティストが来日するたびにテレビ等で通訳を担当されるんですが、本当に毎回的確な通訳をしてくださるので大好きです!
今回のイベントやテレビ出演時もテイラーの言わんとしていることをきちんと汲み取り、すごく素敵な通訳をされていて感謝。
ずっとお名前を知りたかったので、今回知れて嬉しかった(笑)

質問タイムの詳しいしっかりとしたレポ記事は、こちらをオススメします。(上記のYahoo!Newsさんも素敵な記事ですが)

www.cosmopolitan.com

こちらの記事はライターさんがテイラーのファンなので、本当に細かく的確に書いていらっしゃいます。尊敬。
記念撮影タイムは、後方座席にいた私には全く見えず、なんのこっちゃだったので羨ましい限りです(笑)
テイラー自らステージから下に降り、下手、上手、中央にと、くまなく前列を回って記念撮影をしていたので感激。
前方席の方達に対して羨ましい気持ちもあったけど、テイラーの素晴らしい対応に心から良かったねと思えました。

後で前列の方が撮影した動画や公式の写真をたくさん見て感動。
テイラーのファンサービスは本当に素晴らしいです。本当にセレブ神ファンサランキングで五本の指に入るほど。

 

余談ですが。
ある質問で司会者さんが客席に問いかけた時、私思わず手を挙げながら「はーい!」と声を上げてしまったんですよね(笑)
その時に、なんとテイラーが私の声に反応してくれてたんです!!(T_T)

 YouTubeで他の方が投稿した動画で確認したら、やっぱり私の声届いてた!!

 めちゃくちゃ嬉しかったです(T_T)奥浜さん、テイラー、動画上げてくれた方、本当にありがとうございました。
一生の記念になりました。

 

【プレゼント抽選会】

記念撮影の後、プレゼント抽選会へと移りました。
抽選会の前に、プレゼント用にテイラーがその場でポスターにサインするという場面も。
素早かった…!書き始めるまでのテイラー可愛かったけど、思い切りが良く(笑)一気に書き上げてました。
さすが慣れてらっしゃる(笑)
サイン後、大きな拍手に見送られてテイラーが退場(T_T)
名残惜しかった。ありがとうね。じゃあね…。
「ズットダイスキ」「ジャーネ」とか去り際も日本語たくさん言ってくれて嬉しかった。大好き。

名残惜しい空気の中、司会者の奥浜レイラさんがグッズプレゼント抽選会の説明を進めていきます。
グッズは、テイラー直筆サイン入りポスター、帽子、MVの撮影で実際に使われたサングラス等でした。
全部覚えてなくてすみません(^^;)
抽選は、自分の座席番号のくじ引き形式。ドキドキしていましたが当たらず(笑)でもま、いっか!(笑)
当選した方々、おめでとうございました!!


そんなこんなで微笑ましく楽しい雰囲気の中、イベントは無事に閉会となりました!

 

【イベント全体の感想や意見】

というわけで。
本当に、とっっっても楽しいイベントでした!!!幸せに包まれて胸がいっぱいになりました(*^^*)
関係各位の皆様、このようなイベントを開いてくださり、本当にありがとうございました!!!

と、心の底から感謝しつつ。
今回、思うことがいくつかあったので、意見を少し書こうと思います。
本当はイベントに関するアンケートとかあったら送るべきことなんでしょうが、用意されてなかったのでここで。

 

まず、場所について
丸の内ピカデリー1の収容人数は802人。
イベント招待客は600人弱でしたが、プレスも多数いて機材等込みで広めにスペースを取る必要があったと思うので、良い場所を選んだと思いました。イベント開催が発表された時は、ライブパフォーマンスがあることを期待してZEPP東京(テイラーが初めて来日イベントを行った場所)とかライブハウスとかかなあと予想してたんですが、後日パフォーマンスはないと発表されたのでどこでやるのか不思議でした。
結果、スクリーン上映もあったので場所を映画館にしたことにすごく納得!(笑)
座席も指定席でゆったり楽しめる感じでしたし、座り心地も良かった。

席順は謎でしたが(^^;)一応ランダムだったのかな?でもアルバム当選組の割り当て席が二階席にもあったり、二階席は空席がわざと作られていたり(見えやすいようにとの配慮らしいけどそれも謎)、どういう仕組みでああいう指定席の区分けになったのかは少し疑問に残りました。

 

次に、質問の募集方法について
質問タイムがあるということは、イベント開催発表の時点で公表されていました。
なので質問の募集も、応募するしない、当落関係なく万人にSNS等で募集するのかと思っていました。
ところが実際は当選者のみが質問する資格を得られるというものだったので、ガッカリしたのが正直なところです。
当選者のみが質問する資格を持てるなら(イベントでテイラーと質問者との交流を大事にしたいという理由等で)、イベント開催発表時点か、イベント申し込み時点で公表してほしかったです。
後日大々的に質問募集するかも、なんて勝手に思い込んでいたこちらにも落ち度はあるけど、蓋を開けてみればの後出しによって少し不公平だと感じてしまいました。

 

次に、当選メール配信時期について
これはツイッターで大分物議を醸していましたね(汗)
当選メールが、告知されていた配信日を過ぎても送られてこなかったんです。
申し込み要項では「以降」とズルくもよくある書き方だったし、時間差もあるだろうから個人的にはピッタリにくることは期待していなかったんですが、わざわざ時間も指定していたのに当選報告ツイートが一向になく、タイムラインがざわついていました。
公式の方にもかなり問い合わせがあったようで、公式アカウントからお知らせがありました。

 

配信後のお知らせがあったのは良かったのですが、本来なら問い合わせがくる前にこういったお知らせを発表すべきですし、もっというなら遅れるなと言いたいのが正直なところです。
エラー等の調整による遅れも生じた可能性もあるので遅れたのは仕方ないにせよ、こんなにやきもきした当選発表は初めてでした。
おそらく次に述べる事柄が関係しているんでしょうが(ただの推測ですが)、主催に対して不信感を少し抱きました。
そして、当選メールがきてないのにイベント直前になってイベント参加者対象の確認メールがきたという人もいて、正直不可解なことだらけでした。

 

次に、LINE MUSICでの募集時期について
アルバム枠の当選メールが配信される直前、LINE MUSICでの募集が始まりました。
これも当時、募集開始時期やLINE MUSICでのやり方についていろいろ批判が飛んでいましたね。
私は、アルバム枠に落選したショックで藁にも縋る思いが強く、
「チャンスができた!これでテイラーの日本での売上にも繋がるなら嬉しいしこの応募に乗るしかない!」と結構好意的に捉えていました。
で、いろいろ調べていくうちにLINE MUSICのこの手の応募の仕組みがわかり(^^;)
ゲームだと割り切りながら攻略法を探り、あの手この手を試してチケットを勝ち取りました。
というわけで、私は結果的にLINE MUSICのおかげでイベントに行けたので、この応募方法に関して批判はしないし(批判したくなる気持ちはわかる)、感謝しています。
問題は、ユニバーサル側とLINE側の募集時期の出し方について疑問を抱きました。
もっと早い時期にLINE MUSICでの募集と告知を開始すべきだったのではないでしょうか。
なんかアルバム枠の当選メール配信時期が遅れたことと関係があるように見えて仕方ないんですよね。
「大人の事情」なんでしょうね。
今回のイベントキャンペーンではこういう裏側が見え隠れしてしまったのが残念でした。

 

最後に、B賞とC賞の当選メール配信の有無と商品発送時期について
これは直接イベントには関係ないんですが。
今回、プロモ来日キャンペーンとして3つのプレゼントが用意されていました。
A賞…来日スペシャルイベント(600人)
B賞…テイラーの写真が印刷されたトートバッグ(200人)
C賞…直筆サイン入りポートレート(100人)
そして、当選者発表メール配信時期は3賞とも同じでした。
にもかかわらず、A賞は告知日より二日遅れで配信。
B賞、C賞に関しては「送信しました」のお知らせもなし。
約一ヶ月後、新たな企画としてサイン入りポートレートのプレゼント企画を始める。
その直後、当選メールの配信なしに一ヶ月遅れでいきなり当選者に商品を送る。
なんてことをやっていました。
正直、B賞C賞に応募した人に対して誠意が感じられず、応募者を舐めてるとしか思えないような酷い対応でガッカリです。
当選した方達は喜んでいたしそういったツイートを見てようやくと私も嬉しくなったけど、モヤモヤは消えませんでした。
A賞応募者に対してお知らせをしたのなら、B賞C賞応募者に対しても同じ対応をすべきではないでしょうか。
あのお知らせツイートしたのをいいことに自己完結させて他の賞への対応をうやむやにした感じが否めません。
次のプレゼント企画に移る前に、前の企画をきちんと締めていただきたかったです。

 

以上です。

要は「情報の後出し感がある出来事が複数あってモヤモヤした」ということでした。
かなり長くなってしまいましたが、イベントやこういったプレゼント企画を考え実行してくださったことは本当にありがたいと思っています。同時に利益等も考えなくてはいけないと思うので、いろいろ大変だったと思います。
その中で、どうしても首をかしげてしまう出来事が重なってしまったので、このような意見を書きました。
問い合わせメールで送ろうかとも考えたんですが、どのカテゴリに入れていいのかわからず断念(^^;)
関係者様がどこかでこの記事を読んで参考にしていただけることを祈りつつ、この記事を締めたいと思います。

繰り返しになりますが、イベント自体は、ほんっとうに楽しかったです!!
来日イベントでよくありがちな、よくわかんない芸能人が登壇したりすることもなく、
トンチキな「日本の伝統的なおもてなし」の披露がなかったことも、かなり嬉しかったです。
一時間丸ごとテイラーだけ!!本当に素敵なファンイベントでした。
ありがとうございました!!

 

そして、ここまで読んでくださり、ありがとうございました(笑)
それでは。