いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『スッキリ目覚める、気持ちいい朝に聴きたい曲』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、2024年3月28日をもって放送終了しました。
※文字起こしはところどころ省略していますのでご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式動画を貼っています。

 

第13回『スッキリ目覚める、気持ちいい朝に聴きたい曲』(2020/4/2 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

かれん早速、メールが届いていますので、読みたいと思いますっ!
アサヒおお!はぁいっ!
かれん〈こんばんはー。〉
アサヒっんばんは~。
かれん〈今回は、音楽に関するエピソードについて紹介します。私の持っているラジオは、指定した時間に電源が入り、選択した音源が流れるという機能を持っており、〉
アサヒえっ!すごっ!
かれん〈その機能を目覚まし時計代わりに使っています。〉
アサヒほうほうほう。
かれん〈様々な楽曲を試した結果、なんとリトグリさんの"OVER"という曲が一番でした!〉
アサヒぃやったあー!ありがとうございまぁす!
かれん〈素敵な楽曲をありがとうございます!皆さんの、朝聴くと目覚める一曲は何ですか?〉とのことです~。
アサヒ嬉しいぃ~!
かれんねっ。
アサヒ確かに、"OVER"ねっ!目覚め、いいねっ!
かれんそうですよね!なんかこう、パアッと明るい感じなんで。すごい、朝にピッタリですよね。
アサヒうんっ。
かれんでもすごいね、これ。あの、「指定した時間に電源が入って」っていうね。
アサヒすごい優秀だね、それね。
かれん優秀なラジオですね。ありがとうございます!
アサヒありがとうございます!
かれんというわけで…朝。朝ね、朝聴くと目覚める一曲何ですか?ってきましたけど。
アサヒん。はい。
かれん:朝、アサヒは強い、ですよねっ?
アサヒいやあ…ほんとはねっ?ほんとはそんな強くもないんだけど、なぜか、なぜか目ぇ覚めちゃうんだよねぇ。
かれんんはははっ(笑)
アサヒなぜか…。そう。気ぃ張りながら寝てんのかわかんないけど、パッてなった瞬間パァッて目が覚めて、「やばいやばいやばい!!」っていう、謎の気持ちが出る。
かれんああ~…。毎日?
アサヒ毎日。疲れるねぇ(笑)んふふふふっ(笑)
かれんん~、疲れちゃうねぇ。それは、独り暮らしするようになってからってことですか?
アサヒあっ!そーだねっ。うんっ、実家に住んでた時は、もうお母さんが目覚ましでしたから。んふふふふっ(笑)でも起きない、みたいなやってましたけど。
かれんなるほど。うんうんうん。
アサヒかれんは、どうですか?
かれん私…は、どうだろう?めちゃめちゃ強くはない、ですね。
アサヒおお~。ギリギリ、な感じで?
かれんはい…っはは(笑)なんだろう。なんか、あの、優雅に目覚められる時もありますけれども。
アサヒうん。
かれん:割と、必死にタイマーをセットして、でも起きないので…。
アサヒうん、んふふっ(笑)
かれん:母に起こしてもらう日もあれば…。ていう感じですかね。
アサヒあ~、あれかな。睡眠の質によって違うタイプなのかなっ?んふふふ(笑)
かれんあ~、日によってってことですか?
アサヒそうそうそう。
かれんうん、そうかも。でもアサヒはね、もうあんまり…ほぼほぼ、遅刻ゼロと言ってもいいぐらい、遅刻してるとこ見たことないから…。
アサヒいやいやいや。そぉ~ですかねっ?いやでも最初らへんとかは結構ね、寝坊してましたけど。みんなと一緒に暮らしてた時とかは。
かれんうん、そうだね。
アサヒそうそうそう。ドアをトントントンで目ぇ覚めるみたいなねっ。ヒヤヒヤしましたねあれはっ(笑)んははっ(笑)
かれんふはははっ(笑)そう、だからあんまり普段、アサヒが遅刻したとこ見たことないんで、たまにおっきいのやると、珍しいなってなります。
アサヒうん、そーそそー。とかね、新幹線、逃しちゃうコンビでもあるんですけど…っ(笑)んふふっ(笑)
かれんうん…あっ!そう!!(笑)聞いてください!!(笑)あの、こないだ。大体、新幹線に乗ってお仕事行く時って、新幹線集合なんですよ。で、みんな事前にチケット貰ってて、指定された新幹線にみんな乗って、車内集合みたいな感じなんですけど。
アサヒうん。
かれんこないだ、私、「アサヒが、あ、ホームにいるな。」って思いながらも。なんか、あんまりいつもみんな朝ね、声かけずに車内で会って「おはよう。」みたいな感じだから。声かけずに、私が車内に乗り込んだら、アサヒがなかなか入ってこなくて
アサヒんふふふふふっ(笑)うん(笑)
かれんで、ベンチに座ってたんですよっ、アサヒが。で、「え…、なんかもうすぐ閉まるけどアサヒ大丈夫かな。」って思って外パッて見たら。
アサヒんふふふふっ(笑)うひゃはははっはっ(笑)
かれんあの…(笑)ドアが閉まった瞬間に、アサヒが…っははっ(笑)ドアの前で、立ち尽くしてる姿を、拝見しました(笑)
アサヒふふふっ(笑)ふっはははっ(笑)はははっは!(笑)恥ずかし~!(笑)
かれん目撃しました(笑)
アサヒそーだねー(笑)その時は逆に早く着きすぎて、余裕ぶっこいて、逆側の方を見ながら座ってたんですよね。
かれんそう(笑)で、ちゃんと見ないまま、背後で…えっへへ(笑)発車してた(笑)
アサヒそうっ!(笑)だって、音楽も聴いてて…(笑)「えっ!え、待って、そろそろじゃない?」って思って「あっ、新幹線いる!でも人いない!なんでだろう!?」って思ったら発車していって…。「うわぁ…っ!」ってなりましたね…んふふっ(笑)
かれんそう、アサヒが立ち尽くしてる瞬間的、ね、ところを見てしまいました(笑)
アサヒね、あれはかれんに目撃されて、しまいました…んっふふふふっ(笑)
かれんちょっとね、「アサヒいるのに、乗ってこないな。」って心配だったんですけど、乗ってこなかったです。
アサヒね~。あれも大変でしたね(笑)ふふふふっ(笑)
かれんね。でも私もそういう経験あるんですよ!過去に。
アサヒうんうん、そーだね。んふふふ(笑)
かれん:反対側に、並んでて。っふふふ(笑)知らぬ間に、新幹線が行ってるみたいな。
アサヒそう、スタッフさんが「かれんっ!!!」って言ったら、
かれんアサヒ:ひゅぅ~~ん…。って(笑)
かれん:ドア閉まるっていうね(笑)っくっくっく(笑)
アサヒあはははっ(笑)あひゃははっあはははっ(笑)あはっ(笑)あれも事故でしたね、結構(笑)
かれんそうですね(笑)そういうこともありつつ…。でも昔もね、結構。なんかデビューしたてとかも結構ね、朝早いお仕事もあったりとかね、しましたねぇ。
アサヒうんっ、そーですねぇっ。衣装とかも自分管理だったんで。
かれんあっ、そうだねぇ。
アサヒ結構大変でしたねぇ。
かれん早朝の番組に出させていただいたりとかもしてたので。
アサヒん~!うんうん。
かれんすごいね、早起きして、歌って出て、そのまま学校行ってました。
アサヒいやあ~、大変でしたね。学生だったもんねっ。
かれん眠かった!私はもう毎日お風呂で寝てましたよ、ほんとに。
アサヒおっ、危ないっ!(笑)お風呂で寝るのは危ない(笑)
かれんそう、危なかった。はい。こんな感じです(笑)
アサヒはいっ。
かれんというわけで!今日は、二人が選んだミュージックテーマは、「スッキリ目覚める、気持ちいい朝に聴きたい曲」です!
アサヒはぁぁい!
かれんね、あの、やっぱり。私も結構、あの、アラーム?
アサヒうん。
かれん:で、曲を設定することが多いので。
アサヒあっ、そーなのっ?あっ、そーだねっ。かれんとおんなじ、ホテルになった時とか。曲だったりしてたなーって思いましたね。
かれん昔?ね。そうなんですよね。なんか、朝に音楽って、すごいね、元気をもらえる。なので。
アサヒそーですねっ、大事ですねっ。
かれん今日はこのテーマでいきたいと、思いますっ。
アサヒはいっ!
かれんでは、私かれんが選んだこの曲から。EDMサウンドがたまらない謎の白い覆面DJ、マシュメロ、フィーチャリング、チャーチズの"Here With Me"です。この曲はですね、あの私ダンスが好きで、ずっとダンスレッスンに通ってるんですけど。レッスンで、振付?この曲でしてたんですよ。
アサヒうん。あっ、そーなんだっ。おっ、じゃ踊れる曲でもあるんですねっ?
かれんそうなんですよ。で、その振付が難しすぎて、レッスン内に踊れなくって。友達と一緒に、自由にスタジオが使える時間があるんですけど、一緒に練習して。
アサヒうん、うん。へぇぇ。
かれんで、その友達に「歌ってよー」って言われたから、歌う練習もしていって。
アサヒうん、うん。おお、おお。
かれん:私が歌いながら友達が踊るっていうのも、やった、曲。
アサヒえっ!楽しそうだね、なんかねっ。
かれんでは、聴いてくださいっ。

 

M1: "Here With Me" Marshmello(feat.Chvrches


Marshmello - Here With Me Feat. CHVRCHES [Alternative Music Video]

 

アサヒいいですねぇ。
かれんそう…。
アサヒえ、この、マシュメロさんは、男性の方…?
かれん男性の方。
アサヒあっ、この曲を作ったっていう…感じなんですか?
かれんそう!DJなんで…。
アサヒあぁ~!なるほどね!
かれんフィーチャリングで、女の人が歌ってて、みたいな。
アサヒうんうんうん、なるほどね!
かれんそう。なんかね、この軽快な感じが朝にピッタリかなって思って。すっごい晴れた日に…。
アサヒあっ、いいねっ!日差し浴びながら聴きたいですね、これは。
かれんそうっ、なんか、朝の準備しながら、携帯で流して…みたいな。すごいピッタリかなって思って、選びました。
アサヒうん、モチベーション上がりそうですねっ。
かれんはい。あの、マシュメロさん?結構イケメンらしいです…。
アサヒ:おおっ!!
かれんなんかセレーナ・ゴメスさんによると。結構イケメンらしいですよ。
アサヒあ、もうセレーナ・ゴメスさんが言うんだったら、もう間違いないですよっ!
かれんね。もう間違いないですよねぇ。
アサヒんふふっ(笑)
かれんはい。なんか最近ね、やっぱ日本でも覆面アーティストの方、多いしね。
アサヒそーですねっ。確かに、バンドの方とかもね、いらっしゃいますもんねっ。
かれんなんかいろんな、形が。多種多様な形がある現代だなあって、すごく、思いますっ。
アサヒはいっ。
かれん以上、私の曲でしたっ。続いては、アサヒの選んだ曲を。
アサヒはいっ!私アサヒが選んだのは。CDを一枚も出していないのに、ネットで話題のシンガーソングライター、バウンディさんの"東京フラッシュ"です。
かれんおおっ。えぇー、CD一枚も出してないのに。
アサヒそーなんですよっ。でも結構ネットでは、話題になっていますねっ!うん。しかもですね…2000年生まれで。
かれんあらっ!
アサヒ:私達の、年下でございますっ!
かれんmanakaと同い年ですかぁっ?
アサヒ:そうそうそう!!
かれん:怖いですねぇっ。
アサヒえへへへっ(笑)
かれん:なんかほんっとに最近思うんですよぉっ!なんか、周りのスタッフさんとかもそうだし、今活躍してるアーティストさんにしろね、選手の方とかもね、思うんですけど。どんどんどんどん、なんかもう年下の子達が、増えてきて…。
アサヒそうですねぇ…。
かれん:もう…古賀かれんは恐ろしいです…。
アサヒえへっ(笑)だって私達、結構、「最年少ボーカルグループ」、みたいな感じで。
かれん:そーなんですよっ!!そう、ねっ。デビューして…。もうね、5年以上経っちゃいましたんで…。
アサヒ確かに…。もう、そうですね、月日経ったら…そうなりますよねぇっ!?んふふっ(笑)
かれんんふっ(笑)そうなるよね、もうなんか…ね。若い子の、あの、活躍が楽しみでして(笑)
アサヒんふっ!(笑)
かれんふふふっ(笑)なんかっ、もぉオバサンみたいな、発言してしまいますけれどもね(笑)
アサヒふふふふっ(笑)ほんとに、私も。バウンディさんの作る楽曲は結構いろぉんなジャンルの曲があってですね。
かれんへぇぇ。
アサヒも~すごい才能だなって思うのでっ。早く聴いていただきたいですっ!

 

M2: "東京フラッシュ" Vaundy


東京フラッシュ / Vaundy :MUSIC VIDEO

 

かれんすごいね。あの、めっちゃ良い声…!
アサヒすごい、スッと耳に入ってくるよね。
かれんねっ!すごい聴きやすくてね。良い声。
アサヒうんうん。そーなんですよ。そしてですね、すごい音楽サイトとかでも、結構動画と音楽を上げているんですけど。イラストとか、ビデオとかも自分で作っている、らしくてっ!
かれんええ~!
アサヒそれもすごいなって、すごい思いましたねっ!
かれん多才っ!
アサヒすごい多才っ!
かれん曲も作って…。
アサヒそーですよっ。そして19歳で、「断崖絶壁で愛していた」とか…。そんなもう…。ふっ(笑)
かれん:……あっはははははっ!!(笑)あっはっはっはっ!!(笑)
アサヒ「そぉんな言葉っ!!出てこないよぉっ!!」って!も~思いますもんっ!うっふふっ(笑)
かれんあははははっ(笑)
アサヒ「どんな、人生…!?」って。
かれん「歩んできたんだ!?」ってね?
アサヒそう。もぉ~…。すごいなって、思いますねぇ。ふふふっ(笑)
かれんははっは(笑)アサヒは、バウンディさん、どこで知ったんですか?
アサヒこれはですね、私はぁ。あの、可愛いなって思って見ていたモデルさんが、聴いているっていうのをですね。
かれんうんうん。知って?
アサヒはい、知って。聴いたらもう、「えっっ!!めっちゃ良い!!」って思って。はいっ。
かれんへ~。うん、ね。すごい良い曲だし、オシャレで。
アサヒはい。ぜひ皆さんに、聴いてほしいですねっ。
かれんはい。ということで、アサヒの「スッキリ目覚める、気持ちいい朝に聴きたい曲」を聴いていただきましたっ。

 

★おたよりコーナー★

かれんリトグリの皆さん、こんばんはっ。〉
アサヒこんばんはっ。
かれん〈かれん寄り虹色ガオラーのユウカです!〉
アサヒ:おっ!かれん寄りぃっ!
かれんふふっ(笑)ありがとうございますっ。〈早速ですが、相談があります。今、私のクラスに、リトグリが気になっている男子がいます。〉
アサヒんっ!ほうほうほう。
かれん〈そこで、私はその子にリトグリをもっと知ってもらいたいと思いました!リトグリの皆さんのオススメの曲は何ですか?〉ということですねぇ。
アサヒほぉ~!なるほどぉ~!嬉しいですねっ。
かれんねっ。男の子が、気になってくれていると。
アサヒ男の子かぁ~!男の子だったら…"いつかこの涙が"。とかっ。
かれんうんっ。あぁ~。いいねっ。
アサヒねっ!なんか部活とかしてるかわかんないけど、でも結構そういうので響くって言ってくれる方多いですもんねっ。
かれんうんうん。そうですね。
アサヒかれん的には?
かれん…え~~…?……気になってる男子ですもんね?
アサヒうんうん。
かれん王道、いくなら……。っぇえ~~~?難しいっ、"STARTING OVER"っ。最近の。最新曲で言います!じゃあ。
アサヒあーっ、"STARTING OVER"。うんうんっ。
かれんあのー…なんていうの?王道じゃないのでいけば、"SPIN""move on"
アサヒおお~っ。なるほどねっ?結構正反対な感じで。
かれんそうだね。正反対。はい。え~、嬉しいっ。ねっ。ぜひね、その男子にね、いっぱいリトグリを教えて。
アサヒうん。
かれんなんかね、二人でライブに遊びに来たりとかね。
アサヒわあぁ~!
かれんしてくれたら、嬉しいですっ!ありがとうございます!
アサヒぜひ来てください!ありがとうございます!

アサヒリトグリの皆さん、こんばんは!〉
かれんこんばんはっ!
アサヒ〈音楽に関するエピソードで、まさにこれだと思ったことがあったので、送ります。私の家のキッチンにあるタイマーが、「♪ピピピッピピピッ♪」と鳴った時のことでした。「あれ、なんかこのリズム聞き覚えがあるな?」と思ったところ、リトグリの"ハピネス"の曲の後半、「♪Livin' it up Livin' it up♪」というフレーズと似ている!ということに気づき、〉
かれん:あっはははははははっ!!!(笑)
アサヒ〈それ以降タイマーが鳴るたび、「♪Livin' it up Livin' it up♪」としばらく歌ってから、タイマーを止めにいっています!リトグリの皆さんは、日常の音に合わせて歌っちゃうこととかあったりしますか?〉とのことですね(笑)えぇっへへへっ(笑)
かれんあっははははははっ!!(笑)へぇぇ~。
アサヒあっ、「♪ピピピピッ ピピピピッ♪」が。
かれん「♪Livin' it up Livin' it up♪」ですね?あはははっ(笑)
アサヒってことかっ。おお~。えぇ~!すごおっ!あはははっ(笑)すごい発見!そんなことあるんだ。
かれんねっ!え~、なんだろ。ある?日常で…。
アサヒえ~?日常の音に合わせて歌っちゃうことぉ~?…歌っちゃうことかぁ。あ、でも音楽聴きながら、なんか、そのさ、リズムに合わせて歩いちゃうみたいなことはさ、ない?
かれんああ~。あるある。
アサヒねっ!そういうことはあるよね、結構。
かれんなんかさぁ、以前のミューズノートで。違う回でしたけど。
アサヒうん。
かれん:私とアサヒは帰りながら歌うっていうね(笑)共通点がね、見つかって。
アサヒああ~~~!!(笑)うんうんっ(笑)
かれん:私は、踊るんですよ。
アサヒ:……へっ?帰りながら踊んのっ?んふふっ(笑)ぇへっ?(笑)
かれんはい(笑)曲に合わせて…へへっ(笑)
アサヒ:えっ?踊りながら歩くのっ?
かれん:はい…。えへへ(笑)あっははは(笑)
アサヒ:うぇえっ!?いひひひひひっ(笑)
かれんっくっくっくっ(笑)ほんっとに人いない時ですよっ!?
アサヒうんうんうん。
かれんほんっとに人がいない…。
アサヒあ、じゃ回ったりしちゃうのっ?
かれん:まわっ……るか、どうだろう?あっははは(笑)
アサヒうひゃはははっ(笑)
かれんそういうのはあるねっ。音楽に合わせて、歌ったりとか、踊ったりとか…ふふ(笑)しがち(笑)
アサヒうんうん(笑)確かに確かに(笑)そんな、感じ、ですかねっ?はい(笑)ありがとうございまーす!
かれんありがとうございまーす!

かれん〈大晦日に、妹と即興ミュージカル音楽をやりました。妹はミュージカルが大好きですが、私はあまり知らず。しかし、そのミュージカルを通じて、「ミュージカルって気持ちいいな~」って思いました。〉ということですね。
アサヒうんっ。おお~、ミュージカルっ。
かれん即興ミュージカル……。え、これは…。この、コバジさんと、妹さんで、即興で歌を作って。ふふっ(笑)歌うってことなのかな?
アサヒふふっ(笑)そーなんじゃないっ?
かれん即興ミュージカルみたいな。
アサヒうんうんうんっ。
かれんすごいねっ。
アサヒえっ、じゃ急にあれかな。言葉に合わせて歌いだすみたいな。
かれんそうじゃない?
アサヒ「♪そろそろ寝るわよぉ~~♪」みたいなっ(笑)感じってこと?ふふふふっ(笑)
かれん「♪私はまだ寝ないわよぉ~~♪」みたいな?(笑)ふふふっ(笑)
アサヒってことなのかなっ?
かれんへぇ~。すごいね。
アサヒうん。すごい仲良しですねっ。
かれんねっ!確かに。そうだね、兄妹でね。姉妹かな?兄妹かな?でね。ミュージカルやるって。
アサヒえ~、楽しそうっ!即興ミュージカル。
かれん妹さん、と一緒だ、私は。ミュージカルが、大好きなのでねっ。
アサヒうんっ!そーだねっ。うんうん。
かれん同じですっ!(笑)
アサヒきゃははっ(笑)良かったですっ(笑)
かれんそう、ミュージカル、大好きすぎて。よく、私、歌練習してるんですけど。
アサヒうんうん。
かれんなんかホテルとかでも練習してたら。私は、朝目覚めたんですよ。7時、ぐらいに目覚めて朝から練習してたんですよ。
アサヒうん。うんうん。
かれん:そしたらmanakaから「歌ってる?」っていうLINEがきて…(笑)へへっ(笑)
アサヒきゃははっはっはっはっ(笑)
かれんめっちゃね!(笑)部屋離れてたのに。すごい聴こえてたみたいで。で、manakaは、やっと寝れたとこだったらしくて。なんかその日寝れなかったんだって、たまたま。
アサヒうん(笑)あははっ(笑)うん、んふふふ(笑)
かれんそう、だから申し訳ないなっていう…。朝の話でした(笑)
アサヒあっは(笑)朝から…(笑)
かれんぇえっとね…あの、私がそん時歌ってたのは、ロミジュリの曲ですね。
アサヒ「♪結婚だけは~♪」みたいな、やつだよね?んははははっ(笑)んふふふふ(笑)
かれんそうそうそう(笑)結婚の曲をね、朝から…っはははっ(笑)「清々しい朝だな~!」とか思って。歌ってたら(笑)
アサヒ:朝から結婚の曲(笑)んふふふふっふふふっ(笑)
かれんそう…ふふふっ(笑)manakaは、寝ついたばっかだったみたいで…。
アサヒまーそんなこともありますねっ(笑)んふふっ(笑)
かれんそんなこともありましたっ(笑)ありがとうございます!
アサヒありがとうございます!

アサヒ〈今日はリトグリの皆さんに質問があって、メッセージを送りました。私には、ハッキリとした夢がありません。そのため、友達や先生から「将来の夢は、何?」と聞かれた時に、ハッキリと答えることができません。そのたびにいつも不安な気持ちになってしまいます。夢を探しているのですが、なかなか見つかりません。夢を見つけるには、どうすればいいですか?また、リトグリの皆さんが歌手になりたいという夢を持ったきっかけは、何ですか?〉とのことですね。うんうん。
かれんほぅ~。なるほど~…。そうだよね…確かに。…うん、夢見つけるのもね、大変だったりしますもんね。
アサヒでまだハルくんは14歳みたいなんで。
かれんうん。
アサヒそんなねっ?焦らずに。うん。
かれんそうだね。なんか、自分が、少しでも好きだなあとか、興味があることってね、少なからずね。何かしら、あると思うから。なんかね、それを突き詰めていけばね、夢に繋がるかもしれないし。
アサヒうん。うん。
かれんなんかまだまだね、若いから時間あるから。そこを、毎日を過ごしていく中で。好きなこととか、興味のあることをね、少しずつでも見つけて、いければね。全然いいと思います。
アサヒうん。ねっ。だって今後ね、また興味があるものって変わってくるかもしれないからねっ?
かれんそうだね。うんうんうん。
アサヒ:焦らなくて、大丈夫ですっ。はい。「歌手になりたいという夢を持ったきっかけは何ですか?」とのことなんですけど。
かれんどうだろうね?でもうちらは結構昔から歌が大好きって。ちっちゃい頃から歌ってたっていうね、みんな共通点があるから。
アサヒうん。うん。
かれんそう、なんか。最初は好きな気持ちだけでいいんですよ、全然。
アサヒうんっ、そうそうそうそう。
かれんそう、私達も、好きで歌ってて、だんだん「あ、歌手になりたいな」っていうね、夢を持って、でみんなオーディション受けて、今に至るので。
アサヒうんっ!うん、うんっ。
かれん:「好き」を、まず見つけるところから。
アサヒうんっ!
かれんぜひね、始めていただければ、いいなと、思いますっ。
アサヒはぁい。焦らずに。ありがとうございました!
かれん頑張ってくださいっ。応援しています!

【新ジングル】
「♪ミューズノート~ by Little Glee Monster~♪」

かれんさて、今日のミューズノートは。「お気に入りの朝ご飯は、青汁とヨーグルト」の、Little Glee Monsterかれんと、
アサヒおお~。「お気に入りの朝ご飯は、白米とバターしいたけ」の、アサヒがお送りしていますっ!
かれん:出たあっ!!
アサヒあはははははっ(笑)
かれん出たぁっ、バターしいたけ!懐かしいんだけどっ。
アサヒ懐かしいねぇっ(笑)いやでもあれ美味しいよ、やっぱり。
かれんえ…、それを今でも食べてるの?
アサヒ今でもたまに食べるぅっ。
かれんあっ、実家帰った時に?
アサヒあっ、そうそうそう!
かれん家では、自分では作らないけど、って感じ?
アサヒそうそうそう、自分ではね、ちょっとなかなかね。トースト焼くぐらいしかしないんですけど、朝は。でもね、バターしいたけと、白米と牛乳は背ぇ伸びるらしいんでねっ!
かれんね。昔から…、そのセットで…アサヒは育ったんだよねっ(笑)
アサヒんははっ(笑)はいっ、も~母の教えなんでっ(笑)
かれんあはははっ(笑)しいたけ背ぇ伸びるって、聞いたことないねんけどなぁ~(笑)
アサヒ:え、しいたけと牛乳のコンビがっ。
かれん背ぇ伸びるの?
アサヒそう。
かれん:の、伸びてないけど大丈夫?んはははっはっ(笑)
アサヒんっふっふ(笑)わーたーしは伸びなかったんですけどぉっ!ははははっ(笑)伸びるらしいっ(笑)いひひひっ(笑)
かれんふふふっはっはっはっは(笑)聞いたことないですぅ~。
アサヒふふふっ(笑)ねっ。いやでもぜひね、身長にお悩みの方は、やってみてほしいですねっ!(笑)
かれんふははははっ(笑)絶対間違ってると思うんだけどな…(笑)
アサヒんふふっ(笑)はいっ。
かれんはいっ。それでは再び、私達が選んだ、「スッキリ目覚める、気持ちいい朝に聴きたい曲」に戻りましょう。それでは私かれんが、選んだのは。クラシックをベースにした三人組エレクトロユニット、クリーン・バンディット、フィーチャリング、ザラ・ラーソンの"Symphony"です。
アサヒはいっ。ん。
かれん多分ねぇ。聴いたら「あ~、この曲か~!」って、なると思うんですけど。
アサヒあっ、ほんとっ?
かれん最近サブスクでね、聴いて、「あ、この曲良いなぁ」って思って。めっちゃ、朝にピッタリだなって、
アサヒおお~っ。
かれんサビの突き抜けた感が、すごい朝にピッタリだなっと思ったので、選びました。それでは聴いてくださいっ。

 

M3: "Symphony" Clean Bandit and Zara Larsson


Clean Bandit - Symphony (feat. Zara Larsson) [Official Video]

 

アサヒ確かに、聴いたことありましたっ。
かれんあるでしょっ?
アサヒうんうんっ。いやほんとにサビ、プァーン!!っていってくれるから、すごい気持ちいいですねっ。
かれんそうっ!「♪Symphony~♪」ってね。朝に聴きたくなるなぁって思って、選んだんですけど。
アサヒめちゃめちゃ気持ちいい。
かれんこの、クリーン・バンディット。三人ともね、大の日本好きらしくて。全世界に向けてネットライブで行った、セカンドアルバム、この曲が入ってるアルバムの発売イベントも、京都のお寺から配信したらしいです。
アサヒえぇーっ!お寺から配信っ!?すごいですねっ。
かれんね、すごいよねっ。私これ、テレビでやってるの観たの。
アサヒあ、そーなの?
かれんなんか、朝の番組に生出演されてて。なんかこの映像を観ました。京都、ね。
アサヒえ、すごいねっ。結構…全然お寺に見えないし…えへへへっ(笑)すごいライブ会場に、見える。
かれんえへへへっ(笑)ねっ。でもね、後ろに、仏像があって、すごいなんか幻想的というか。ね。ふふふふ(笑)
アサヒいいですねぇっ。なんか私達もお寺で、ライブしてみたいですねっ。
かれん一回…あのー、なんだっけ。お寺、からね…。
アサヒ…ぁあ~っ。そっか!テレビで。
かれん生中継、したことあるけどね。ライブはね、ないからね。
アサヒ見守られながら、ライブだねっ(笑)あはははっ(笑)
かれんそうだねっ(笑)うはははは(笑)
アサヒご利益いただきながら歌いたいですねっ(笑)んふふっ(笑)
かれんそうだねっ。ご利益いただいて。でもなんか、どんな感じになるんだろね?お客さん、座るところね。
アサヒあ、確かに…っ。お客さん…。
かれんもしね、お寺でライブするってなったらね。やってみたいね。
アサヒ:やってみたいっ!気になりますっ。はい。
かれんはい。ということで、では次は、アサヒが選んだ曲を、聴かせてくださいっ。
アサヒはいっ、私アサヒが選んだのは。兄弟ユニット、バンド、そして更なる進化を続ける、KIRINJIさんの"ニュータウン"です。
かれんほぉ~。
アサヒこの曲はですねぇっ。「♪カ~ナリアァ~♪」ってところがあるんですけどぉっ(笑)ほほほほっ(笑)
かれんんははははっ(笑)「♪カ~ナリアァ~♪」(笑)はははっはははっあははははっ(笑)
アサヒめちゃめちゃ雑なんですけどっ(笑)そこの、「アァ~」の「ァ~」が「ワァ~」ってなるところがぁっ(笑)
かれんあははははっ(笑)ア~」の「ワ~」が「ア~」ってなるところってどういうことですかぁ?(笑)
アサヒうきゃはははははっ(笑)多分、聴いたらわかると思うんですけどっ(笑)
かれんあ、聴いたらわかりますかぁ?あはははっはっは(笑)
アサヒはい、結構これもですね、耳に、朝からいい感じに、優しい感じの、バンドの曲になっているんで。えへっ(笑)ぜひ聴いてくださいっ。
かれんあははっはっはっは(笑)説明が…ザックリ…(笑)
アサヒうきゃははははっ(笑)「アァ~」がね、多分、伝わると思いますっ(笑)

 

M4: "ニュータウン" KIRINJI


New Town

 

かれんなんかアサヒが言ってた「♪カ~ナリアァ~♪」とちょっとイメージ違いました。ふふふっ(笑)
アサヒあっ、ほんとっ?あはははっ(笑)
かれんアサヒ「♪カ~ナリアァ~アァア~♪」って。
かれんちゃんとフェイクまでついてるんで(笑)そこまで言ってもらわないと。
アサヒあっそうそうそう(笑)あははっ(笑)伝わんなかった?(笑)
かれんそうですねぇ。うふふふっ(笑)
アサヒでも、「あっ、ここねぇ!」ってなったでしょ?
かれんなりました、なりました(笑)
アサヒそーなんですよぉ、結構これは、朝にいいかなぁっ?て思って選びましたっ。
かれんうん。なんか、イントロを聴いた感じだと、しっとりとしたバラードなのかなあって思ったら、歌入ると違くて、「あ…違う」ってなりました(笑)ふふふっはは(笑)
アサヒふひゃはっ(笑)そーなんですよぉ。でも私も、これは、さかいゆうさんを聴いてて、そこからの関連でKIRINJIさんを知って、
かれんあっ、そうなんだ?うんうん。
アサヒこの曲に辿り着きましたぁっ。
かれんすごい爽やかでね。
アサヒうんっ、いいよねっ?
かれん聴きやすい、ね。
アサヒということでですね。KIRINJIさん。1996年に堀込高樹さんが、弟の泰行さんと兄弟二人でキリンジを結成。デビューすると一躍脚光を浴びるが、17年後の2013年に泰行さんが脱退。その後、高樹さんが名前を継承して、KIRINJIはバンド編成で活動。という、みたいですっ。
かれんうん。はい。うん。なるほど。カタカナから、アルファベットに変更して、バンドで。
アサヒなるほどねっ。
かれんアサヒ……はぁぁい。んははははっ(笑)
かれんえっ!2020年いっぱいで、活動終了しちゃうんだぁ。
アサヒあっ、それかなぁっ?あっ、でも、でも、以降は変動的ゆるやかな繋がりの音楽集団として活動するみたいなんでっ。
かれんおお。その、あのなんだろ。めっちゃ、するわけじゃないけどゆるやかに、集団としてやっていくよっていうことなんですかねっ?
アサヒすごい名前ですね。「変動的ゆるやかな繋がりの音楽集団」。んははははっ(笑)
かれんふははははっ(笑)え~、すごぉい。
アサヒえー、ぜひ、私も観に行きたいなっと思いますっ。
かれんはいっ。というわけで、今回は私達が選んだ「スッキリ目覚める、気持ちいい朝に聴きたい曲」をお送りしてきましたぁ。
アサヒはいっ。
かれんどうだった?
アサヒそーですねっ。でも結構、朝って、なんか雨降ってたら悲しい気持ちになるじゃないですかっ。
かれん確かに。
アサヒなんか気持ちまでもブルーになるから、ちょっと今日ね?かれんから教わった曲も聴いて、気持ちをアゲていけそうだなってすごい思いましたっ。
かれんうんうん、そうだねっ。確かに、なんか、学校行ってた日とか、遠足の日とかってね、雨だとすごい気持ちが沈んじゃったなっていうのを今ふと思い出して。
アサヒうん、うん。そうねっ?うんうん。
かれんね。リスナーさんの皆さんもぜひ、今日紹介した曲。ぜひ朝に聴いていただいて。
アサヒはいっ!聴いてくださーいっ!
かれん一日、乗り越えていきましょうっ。

かれんえーでは最後に、ここでですね、一通メールを紹介したいと思いますっ。〈私は一年半くらい前から、お風呂にスピーカーを防水ケースに入れて、お風呂で聴いたり歌ったりしています。当時我が家では、お風呂でスピーカーを使うことはあまり良いイメージがなく、音楽を聴くこと自体もあまり聴かず、音楽よりテレビっという人が多く、なかなか音楽を聴いていませんでした。それから一年、ほぼ毎日お風呂で音楽を流していたら、ある日お母さんが「私もスピーカーでリトグリ聴くから、音楽流してっ。」って言ってくれました。〉
アサヒうんうん。え~っ。うん。
かれん〈それから約一ヶ月から現在まで、お休みの日はもちろん、お母さんが料理してる時も、「ねぇ音楽流して?リトグリ聴きたいっ。」と言ってくれて、二人で一緒に歌っています。〉とのことですね。
アサヒ嬉しい~っ!お母さんまで。
かれんねっ!
アサヒうんっ!
かれんハマってくれて。今では二人で歌ってるって。
アサヒ嬉しいですねぇっ。いやでもね、結構お風呂で歌うのもいいですからねぇっ。
かれんそうだねっ。お風呂でよく歌いますね、私も。
アサヒうんうんっ。ぜひ!もうリトグリの一員になった気持ちでっ!歌ってほしいですねっ!
かれんそうですねっ。はい。ありがとうございましたぁ!
アサヒありがとうございますっ。

かれんでは、最後に私達リトグリの曲を聴いていただきながらのお別れとなります。今日の曲は、"SPIN"ですっ!(パチパチパチ)
アサヒはぁい!"SPIN"!もぉ~、かれんの曲っ!ふっはははは(笑)
かれんふはっ(笑)いや、そんなことないんですけれどもっ(笑)えー、あの『BRIGHT NEW WORLD』に入っている"SPIN"という曲でして。こうね、今までのリトグリを聴いてくださってる方だと、「あれこれリトグリかな…?」って。
アサヒ一瞬わかんないですよねっ。うん。
かれん思うぐらいのね、曲なんですけど。ほんとに仮歌でいただいた時からすごいかっこよくて、ね。私…あの英語の部分、難しかったんですけど。すっごい…速くて。
アサヒうんうんっ。すごい、詰め込まれてるとこねっ。
かれん「♪You know they say sometimes that you gotta flip it sideways just to see it straight~♪」
アサヒ:うぇいっ!
かれんっていうのを、言えるようになるまですごい時間がかかって…。そう…ちょっと。
アサヒ:うぇえっ!?すごいね、でも今もうスラスラですからね。ふははははっ(笑)
かれんいやいやいや(笑)そう、難しかったんですけどぉ。あの、ミュージックビデオ
アサヒうんっ!
かれんで、初めて、独りで踊らせていただいて。
アサヒいや~でもかっこいいですよぉも~!
かれんんっふふふ(笑)ありがとうございますぅ~。
アサヒもう日々の成果も出てますからね?もうこれもね?
かれんふふっ(笑)そうだねっ。ただ、ダンスが好きっていう気持ちしかないから、その、私がいつもレッスン受けてる先生に振付を、自分でお願いして。
アサヒっああっ!すごいっ!
かれんそうっ、前日に振り入れしてもらって、で、"STARTING OVER"のミュージックビデオ撮った後に、残って、やって、みたいな…。そう、新鮮でした。なかなかカメラの前で、独りだけで踊ることないので。
アサヒう~ん。緊張しましたっ?
かれん緊張はしてないんですけど、前日の振り入れだったんで。振りを間違えないかっていうことがすごく不安…不安っていうか間違えないようにしなきゃぁ~!って気持ちでいっぱいだった。
アサヒうんうん。いやでも前日にね、振り入れってね、もう次の日本番で踊れるってのは、かれんしかいないですからこれはもうっ。
かれんふふふふっ(笑)いやいやいや(笑)
アサヒもう皆さんに観てほしいですねっ!これは。
かれんぜひ、チェックしていただけると、嬉しいです。すごいかっこいい曲に、なっておりますっ!それでは、聴いてくださいっ。ここまでのお相手は、Little Glee Monsterのかれんと、
アサヒアサヒでしたぁ!

 

M5: "SPIN" Little Glee Monster


Little Glee Monster 『SPIN』Music Video


www.youtube.com

 

 

【BGMや略歴で紹介された曲】

"OVER" Little Glee Monster

Vaundy Official Website

"いつかこの涙が" Little Glee Monster

"STARTING OVER" Little Glee Monster

"move on" Little Glee Monster

"ハピネス" Little Glee Monster

"In Your Calling" Little Glee Monster

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(2019)DVD PR映像

"夢がはじまる" Little Glee Monster

クリーン・バンディットが京都の名刹で特別ライブ、Nakajinらもゲスト登場

Live from Kyoto [Full Performance] Clean Bandit

"Classic" Little Glee Monster