いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

"Waves" Little Glee Monster 歌詞和訳

現在絶賛発売中のLittle Glee Monsterリトグリ)ベストアルバム『GRADATI∞N』に収録されている新曲"Waves"。
これがめちゃくちゃかっこよくて!!(≧▽≦)

リトグリの新境地をさらに広げてくれている素晴らしい楽曲です。
全編英語歌詞ということなので、勝手ながら自分なりに日本語歌詞に訳してみました。
歌詞の文脈を読み取り考えながら作っていたら、思いのほか個人的な解釈の意訳になってしまったので(^^;)
意訳の下に、原文と直訳も載せてあります。
私の訳じゃなくて本当の意味が知りたいという方は、ぜひ下の方を参考にしてくださいませ。
"VIVA"も"Waves"もめちゃくちゃかっこよくて大好きなので、ぜひ聴いていただきたいです!!もちろん既存曲も♪
特に"Waves"は、海外の素晴らしい作曲家達が結集して作られた珠玉のロックナンバー。
"ECHO"とはまた一味違ったダークさや力強さを発揮しています。
キラキラと眩いくらいに明るくて綺麗なハーモニーと歌声を奏でるリトグリも大好きですが、あまりにも眩しいと目がくらんでしまうので、ダークでかっこいい尖ったリトグリも定期的に見せてくれると嬉しいな(笑)
サブスクのリンクを貼っておくので、気になった方はぜひ聴いてください♪

公式動画がようやく公開されました!♪


『Waves』Little Glee Monster Live on 2021.01.28@日本武道館

 

★大切なお願い★

※和訳の無断転載禁止。
※転載、引用する際は事前に一言ください(このブログのコメント欄かツイッター @ayame87830 にご一報ください)。
 また、作者名と引用元の記載をお願い致します。

先日、私の和訳した文が無断転載されていました(複数件、いずれも解決済みです)。
この和訳は、一ファンの素人が訳した文であり、私個人の解釈で訳された意訳であり、非公式です。
訳も完璧ではありません(既に誤訳を二度修正しています)。
ですが、完璧ではないなりに、一生懸命考えて和訳しました。
リトグリの歌詞は「君」と「僕」の表現が多いからこの和訳もそうしようとか、
語呂や語感などに統一感を持たせたり、掛けたり、
文脈を考え不自然にならないように順番を入れ替えたり、
楽曲や英語詞から連想してしっくりくる言葉を選んだり…。
いろいろ考えながら和訳しました。
その和訳が無断で、作者である私の名前の記載もなしに転載されるのは、正直悲しいです。
非公式なので、公式のように扱われるのも正直困ります。
もちろん、拡散するなとは言いません。
元々、たくさんの方にこの英語詞の意味を知ってもらいたくて和訳したので、拡散自体は大歓迎です。
先述した件も、悪意がないのは重々承知ですし、気に入っていただけたことはとても嬉しかったです。
ですが、無断で持ち逃げしたり、訳者名未記入のままはやめてください。
どうかご理解ください。よろしくお願い致します。
前置きが長くなりましたが、以上のことを踏まえた上で、御覧いただけると嬉しいです。

recochoku.jp

 

 

"Waves" 和訳

殻に閉じ籠った
君が見える
体が動かない
ここから逃げ出したいのに

深い海の奥底で
君しか見えない
もがき苦しみながらも
逃げ出せずにいる 君も僕も

走れ 命がけで逃げろ
死に物狂いで逃げろ 走れ
たとえ奴らが捕まえに来ようとも
たとえ世界を敵に回そうとも

もう何も恐れることはない
誰も僕らを引き離せやしない
待つ暇なんてない
待ってなんかいられないんだ
荒波に揉まれながら
僕らは変化に呑まれず突き進んでいく
待つ暇なんてない
待ってなんかいられないんだ

仄暗い闇の中で
輝きを放つ瞳
夕闇の陰に隠れてなんかいられない
時間(とき)は待つことなく進んでいく
黒夜の中で
月明かりに目が眩む
たとえ縛られようとも
僕は闘う
もうこれ以上時間を無駄にはできない

駆け抜けろ 脱兎のごとく
なりふり構わず走れ 逃げろ
たとえ奴らが捕まえに来ようとも
たとえ世界を敵に回そうとも

もう何も恐れることはない
誰も僕らを引き離せやしない
待つ暇なんてない
待ってなんかいられないんだ
荒波に揉まれながら
僕らは変化に呑まれず突き進んでいく
待つ暇なんてない
待ってなんかいられないんだ

君は僕の呼吸から出る息となり
僕から流れ出る血となる
僕は君で 君は僕だ

もう何も恐れることはない
誰も僕らを引き離せやしない
待つ暇なんてない
待ってなんかいられないんだ
荒波に揉まれながら
僕らは変化に呑まれず突き進んでいく
待つ暇なんてない
待ってなんかいられないんだ

 

"Waves" 原文 (ベストアルバム『GRADATI∞N』歌詞カードから引用)

Lyrics・Music : Louis Biancaniello / Mike Biancaniello / Vincent Van Den Ende "Avadon" /
Lee Anna "James" McCollum / Sydney Shmier / Emilia Shmier
Produced by : Louis Biancaniello / Mike Biancaniello / Vincent Van Den Ende "Avadon" /
       2SOUL for Surf Music

 

I see you in
Only one in the room
I can't get away
We can't get away

Lost in you
In the deep dark blue
You can't get way
We can't get away

Run for your life
Run for your life, run
(×2)
They're coming to get us
The world is against us

We don't have to be afraid
Together we can never break
We can't afford to wait
We can't afford to wait
Going up against the waves
Now we're
swimming in the tides of change
We can't afford to wait
We can't afford to wait

Eyes bright
Burning in the dark night
We can't Hide behind the twilight
Time won't wait another day
Black skies
Blinded by the moonlight
I'll fight
Even with my hands tied
I can't wait another day

Run for your life
Run for your life, run
(×2)
They're coming to get us
The world is against us

We don't have to be afraid
Together we can never break
We can't afford to wait
We can't afford to wait
Going up against the waves
Now we're
swimming in the tides of change
We can't afford to wait
We can't afford to wait

You're the air that I breath
You're the blood that I bleed
I am you your are me

We don't have to be afraid
Together we can never break
We can't afford to wait
We can't afford to wait
Going up against the waves
Now we're
swimming in the tides of change
We can't afford to wait
We can't afford to wait

 

 

"Waves" 和訳(直訳)

あなたが見える
たった一人で部屋にいる
私は逃げられない
私達は逃げられない

あなたに夢中
暗い藍色の中で
あなたは逃げられない
私達は逃げられない

あなたの命のために走って
あなたの命のために走って、逃げて
(×2)
彼らが私達を捕まえにやって来る
世界が私達に反対する

私達が恐れる必要はない
私達は絶対にお互い離れることはできない(私達は一緒にいれば絶対に離ればなれにはならない)
待つ余裕はない
待つ余裕はない
波に逆らいながら昇っている
今私達は変化の潮流の中を泳いでいる
待つ余裕はない
待つ余裕はない

輝く瞳
暗い夜の中で燃えている
私達は夕闇の陰に隠れることはできない
時間は他の日を待たない
黒い夜
月明かりで目が眩む
私は闘う
たとえ私の両手が縛られても
私は他の日を待てない

あなたの命のために走って
あなたの命のために走って、逃げて
(×2)
彼らが私達を捕まえにやって来る
世界が私達に反対する

私達が恐れる必要はない
私達は絶対にお互い離れることはできない(私達は一緒にいれば絶対に離ればなれにはならない)
待つ余裕はない
待つ余裕はない
波に逆らいながら昇っている
今私達は変化の潮流の中を泳いでいる
待つ余裕はない
待つ余裕はない

あなたは私の呼吸する空気
あなたは私から流れ出る血
私はあなた あなたの空気と血は私

私達が恐れる必要はない
私達は絶対にお互い離れることはできない
待つ余裕はない
待つ余裕はない
波に逆らいながら昇っている
今私達は変化の潮流の中を泳いでいる
待つ余裕はない
待つ余裕はない