いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『これでリラックス!疲れたときに聴く曲』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、2024年3月28日をもって放送終了しました。
※文字起こしはところどころ省略していますのでご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式動画を貼っています。

 

第16回『これでリラックス!疲れたときに聴く曲』(2020/4/23 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

芹奈さて、4月になり、新学期や新生活など、環境の変化でヘトヘトになることが多い時期だと思うんですけども。
かれんはいっ。
芹奈まあそうやって、環境の変化があって、心機一転とかね、些細なことでもいいんですけど。
かれんうん。はい。
芹奈4月に入って、ちょっと心機一転したこととかってありますか?
かれん4月に入って…ではないんですけど、最近、始めたことでもいいですか?
芹奈ああいいですよ、全然。
かれんあのね、お風呂の水滴を、最近毎日、こうやって、お風呂あがる時にはがしてるんですよ。
芹奈えっ、それはなんで?
かれんあのー、水はけ?
芹奈あー、ありますね、なんか長いやつですか?
かれんいやちっちゃいやつなんですけど、この片手で持てるぐらいのサイズなんですけど。それを、いつもねこうやって、ビーッ、ビーッって、えへへ(笑)
芹奈ふふふ(笑)お風呂あがった後に、絶対やるっていう?
かれんはい(笑)そうそうそう、それが私の、日課になってますね。
芹奈へ~。スッキリするとかってことですか?
かれんなんか、ママが買ってきたんですよ。
芹奈あ、最近ね?
かれんそうそうそう。
芹奈あー、なるほどね?
かれんそれで、前々から、やっぱ拭き取った方が良かったりするじゃん?お風呂の水滴。そう、それで、便利なやつを買ってきてくれたんで。
芹奈うん、うん。扉の?水滴?
かれん:壁全部です。
芹奈……それは、お風呂最後に入った人が必ずやる、みたいなルールですか?
かれんそうそうそう。はい。大体私が最後になるのが、多いんで。
芹奈あっ、あー、なるほどね。
かれんそう、それで、鏡もやったりぃ。壁全部、やって…ふふふっ(笑)
芹奈うわぁ~…すぅごっ!ヤバッ。っふふ(笑)
かれんやってる(笑)くっくっくっくっく(笑)
芹奈なんだろね。私なんかあるかな?
かれんあるぅ?
芹奈……そうだねぇ……。変化っ。変化かもしれない。なんか、鶏?肉をぉ。
かれん鶏?肉をぉ。
芹奈うんあのー、もも、じゃなくて…。
かれんっあ~。むね?
芹奈:むね、を買うように、…ふふっしてる…ふふ(笑)
かれん:あっはははははははは!!(笑)
芹奈:マジで些細なことやけど…(笑)
かれんそれは、なに?脂分が、ももだと多いからってこと?
芹奈そうそうそう。多いし……なんかむねだといっぱい食べれるんですよ。
かれんあぁ~~、うんうんうん。
芹奈脂分が少ないし、ちょっとパサパサしてる感じが、なんかクセになるというか。
かれんうんうん。
芹奈そ、だから、カレーとか。大体もも使う料理とかも、あえてむねに変えたりとか、してますね。
かれんふんふん。
芹奈そ、ささみだとヘルシーすぎるし。
かれんそうだねっ。むね、ちょうどいいですよね。美味しい。
芹奈ちょうどいい。そうそう、美味しいんですよ。
かれん料理によってはすごい柔らかくもなったりね?しますしね?
芹奈そうそうそう。はいそんな感じですね、私達の、変化、みたいなものはね。
かれんはい。
芹奈ま、4月はヘトヘトになると思うんですけど。こうやって、工夫しながらね、新生活とかを楽しんでいただけたらなって思いますね。
かれんそうですねっ。はい。
芹奈というわけで、今日二人が選んだミュージックテーマは、『これでリラックス!疲れたときに聴く曲』です。
かれんん~!(パチパチパチパチ)
芹奈いやこれは意外と、選びやすかったです、私。
かれんそうですか?言ってたねぇ。
芹奈そう。どうです?今回は。
かれんえ~?どうなんだろ、なんかねぇ…あんまり…う~ん。私自身、めっっちゃ疲れたなって感じることが、…ないかもしれない…。
芹奈ん~。うん、ま、人それぞれですからね。
かれんそうね。
芹奈私結構、もう疲れたらこれを聴くっていう曲が結構決まってた、んですよ元から。
かれん決まってるのね。うん、うん。
芹奈だから、もう、パンッ!と。大体ね?いつも、予備で3曲選んでくださいってね、言われるんですけど。
かれんそうだね。うん、うん。
芹奈も、今回、「この曲、この2曲でお願いします!」ってもう。
かれんあっ、そうなんだっ。
芹奈決めてました。
かれん:もうこれだ!って。
芹奈:これだ!って。
かれんうーん、なるほどね。
芹奈ありました。すごい選びやすかったですね。こんな感じで、今回は二人で、『これでリラックス!疲れたときに聴く曲』を皆さんにお届けしたいと思いますっ。
かれんはいっ!
芹奈では私芹奈が選んだ、この曲から。これまでに9つのグラミー賞を受賞した女性シンガーソングライター、ノラ・ショーンズの"Come Away With Me"です。
かれんうん。
芹奈これは、もう代表的な、ま、このアルバム?『Come Away With Me』がアルバムなんですけど。この曲が一番、このアルバムが一番、好きで。
かれんうん、うん。
芹奈正直ノラ・ジョーンズの他のアルバムは聴いたことない、というか。もうこれでいい!
かれん:これが!好きなのね?なるほど。
芹奈そう、もう「ノラ・ジョーンズ聴くんだったらこのアルバムでもう充分!」っていうのがありまして。だから疲れた時は、自然とノラ・ジョーンズを欲してるというか。
かれんああ。もう、自分の体がね?
芹奈そうそうそう。もう絶対に、100%の確率で聴きます。
かれんへぇ~。
芹奈:絶っっ対に聴く。
かれんなんか、さぁ。こないだも、話してたんですけど。この番組に出てくる、方々って、意味わからないぐらいすごい方ばっか、なんですよ。
芹奈うん。そうね。
かれんあの、もうこの9つのグラミー賞というのも、ちょっと意味わからんぐらいすごいなって、思いながら。
芹奈ふふっ(笑)私サラっと言いましたけどね(笑)
かれん今、聞いてました(笑)
芹奈ね(笑)ま、そんな感じで、ちょっと皆さんにも癒されてほしいなって思います。
かれんはい。

 

M1 "Come Away With Me" Norah Jones


Come Away With Me (Official Music Video)

 

かれんこれは、疲れた時に聴きたくなりますね。んふふ(笑)
芹奈わかる。別に疲れた時、じゃなくてもいいんですけど。
かれんより沁みるよね。
芹奈そう。他にも、この曲が合うシーンがあって。
かれんうん。
芹奈:雨、が止んだ後の、湿った地面を…。
かれん:あっはっはっ(笑)くっくっく(笑)
芹奈…夜かなっ?夜、雨が止んで湿った地面を歩いてる時に、この"Come Away With Me"が、結構雰囲気に合ったり、しますね。
かれんあ~。ん~、いいですね。その世界観に入り込んでね、歩いちゃうよね(笑)これ聴きながら。
芹奈んふふっ(笑)そうそうそう(笑)何だっけなっ?ロス?
かれんうん。
芹奈お仕事でロス行った時…ロスじゃないわ!…ロンドンだ!
かれんああっ、うんうん。
芹奈:お仕事でロンドン行った時にも、ホテルでずっとこれを大音量で流してて。
かれん流してた?へぇ~。
芹奈めちゃめちゃ雰囲気に合ったんですよ。
かれんうん、いいお部屋だったしね、ホテル。
芹奈そう!ね、なんかいろいろ、シーンはいろいろ合うんですけど。特に疲れた時に聴いて、癒されるな、癒されてますね。
かれんうんうん、すごいゆったりとして、素敵だなって、じんわり。
芹奈ふふふっ(笑)じんわりしてました?
かれんはい(笑)しちゃいました。
芹奈ありがとうございます。皆さんもぜひ聴いてください。で、小ネタなんですけど。この曲は、デビューアルバム『Come Away With Me』に収録。ま、タイトル、ね。そうですね。
かれんうんうん。
芹奈発売当時、20万枚売れたら大喜びと言われていたんですが、発売されると、…え?100万、枚?
かれん1000万枚。
芹奈あっ、1000万枚か。1000万枚の大ヒット。
かれんえへへっ(笑)すっごいね…。
芹奈グラミー賞ではノミネートされた8部門全てを受賞。この時は、8部門だったんですね?
かれんこのアルバムが全部8部門を受賞してるってことですよね?
芹奈そう。でも結局は9つも、賞を獲ってるので…。
かれんすごいねっ!
芹奈今までで4000万枚以上を売り上げたモンスターアルバム。ってほんとに代表的なんですよっ。このアルバムが、一番。
かれんうん、うん。
芹奈良い曲…。こんな感じでしたっ。えー、じゃあ次は、かれんが選んだ曲をお願いします。
かれんはいっ。私かれんが選んだのは、高い歌唱力とダンスで和製マイケル・ジャクソンと言われているアーティスト、三浦大知さんの"片隅"ですっ。
芹奈ん~。も、「和製マイケル・ジャクソン、で、わかりました!
かれんはい(笑)「和製マイケル」で。
芹奈どなたかとわかりました。
かれんあのー元々、多分ね、私ぃ…あのリトグリのファンの方は私が大知さんを好きなのは、多分もう皆さん重々知ってくださってると思うんですけど。
芹奈はい。
かれんあの~、この曲は……なんだろ。メロディーがゆっくりで、なんか、すごいテーマにピッタリだなっと思ってすごく好きな曲なので、選びました。
芹奈ん~、なるほど。
かれんなんかこの曲、おんなじ、1つのメロディーから2つの曲になってて。この私が今日流す方は"片隅"なんですけどもう一曲は"コーナー"っていう曲で、歌詞が違うんですけど。
芹奈あっ……繋がってる、ってことっ?
かれんいや、おんなじメロディーで、リズムとかが違って、みたいな…。
芹奈へぇぇ~~。
かれんそう、すごい面白い、んですよ。
芹奈すごいっ。
かれんそう、毎回ね、いろんな挑戦を大知さんはしてるから、
芹奈ねっ!うんうん。
かれんすごい面白いなって思って、今日は"片隅"を選びましたっ。それでは聴いてください。

 

M2 "片隅" 三浦大知


三浦大知/片隅

 

芹奈ん~。いや、めちゃめちゃいいですね。なんか、始まりと終わりが、一緒な感じが。一つのストーリーになってて、すごく良いなって思いました。
かれんうん、うん。
芹奈大体の曲って、始まりのメロディーがあって、三浦大知さんの曲(歌声?)で終わるのかなって思ったら始まりのメロディーラインがもう一回、最後にきてるのが。なんだろ。また、同じ世界に戻るんだなっていうのが表されてて、すごいなって思いました。
かれんへぇ~、なんか、新鮮。な意見を、いただいて…。
芹奈あ、ほんとですか?聴いててすごい思いましたね。っふふ(笑)
かれんっふふ(笑)なんかね、バキバキ踊って、歌い上げる曲も大好きなんですけど、大知さんがこうゆったりと…なんていうんですかね、すごい声が大好きなのでぇ、大知さんの。こうやって、声を聴ける曲もすごく好きで。
芹奈うん、うん。ね、しかもこれさ、あれよね、Koki(コーキ)さんが作曲したっていうので結構有名になった、やつですよね?
かれんそうっ!そうなんですよ。あの、木村拓哉さんの、次女。
芹奈ねぇ…。えっ?繋がりがあった…ってことなんですか?それとも…。Kokiさん…Koki「さん」やって。Kokiさんがハイトーンボイスの方に歌っていただけるのを熱望してた」って書いてますけど、ここに。
かれんどういう経緯で、なったのかはわかんないですけどぉ…。Kokiさん?Kokiちゃん?Kokiちゃん?(笑)が、作曲…。
芹奈Kokiさんって言っちゃうね…(笑)
かれんうふふっ(笑)そうだねっ(笑)Kokiさん、Kokiちゃん…。
芹奈木村拓哉さんの…っふふ(笑)
かれん作曲して、そうなんですよ。出来上がった曲、ということで。すごいよねっ。すごい才能ですよね。
芹奈ねー。なんかでも敏感な気持ち?が表されてて、すごくなんかグッときましたね。うん。
かれんでね?大知さんのストレス発散法はゲームということで…。
芹奈あっ…。なるほどぉ!……「寝る時間を削ってもゲームをしたいほどのゲーム好き」って書いてありますね。
かれんっあははっ(笑)すごいよねっ(笑)
芹奈「インタビューでもゲーム愛を語りたいんだけど、ゲームの話をすると、そうなんですね、と流されてしまう」(笑)
かれんふふっあはははははっ(笑)多分、共感してくれる人がなかなか…いないんでしょうね…(笑)
芹奈そうそうそう(笑)そらそうやわ(笑)もう言わんとこってなりますよね(笑)っふふ(笑)
かれんくくくっ(笑)悲しいやんねっ!(笑)
芹奈悲しい…っふはっ(笑)
かれんそれだけ熱弁してそうなんですねって言われたら…(笑)ね(笑)
芹奈でもわかるっ!っくっくっくっくっ(笑)
かれんそれぐらいゲームが好きっていうことで(笑)いいですよね、ゲーム…なんか想像つかないですよね?
芹奈なるほどね。いや、意外でしたっ。うん。
かれんですよねっ?そうそう。
芹奈もうもう、ずっと踊ってはんのかなって…。
かれんふっはははははははあっ!!(笑)はっはっはっは(笑)
芹奈:ずうっと踊ってらっしゃる方かなって思ったけど。ゲームすると。
かれんはい(笑)
芹奈黙々とゲームをしてる、時間もあるってことですね?
かれんそうですね?
芹奈そっちの方が好きってことですもんね。いや~、すごいです。
かれんはいっ!

 

ジングル「♪ミューズノ~ト~ b~y Little Glee Monster~

★おたよりコーナー★

芹奈リトグリの皆さん、こんにちは。〉
かれんこんにちはっ。
芹奈〈3月19日から寮に入って、研修をして、社会人として頑張っています。仕事は大変ですが、この前、仕事中に"明日へ"が流れたんです。〉
かれんほう。ふん、ふん。
芹奈私達の、曲。〈めっちゃ嬉しくて、テンション上がりました。疲れが一気に取れました。リトグリの曲を聴くと疲れが吹っ飛ぶので、たくさん聴いています。リトグリ大好きです!〉
かれんうわぁ~、嬉しいね。
芹奈おっ!この前の、京都のリリイベ?ポスターが、当たったみたいですよ?
かれんわあ~!(パチパチパチパチ)
芹奈〈二部の最後に、かれんが番号を呼んでくれて、本当に宝物です!〉って。
かれんおお~!来てくれたんですねっ?(パチパチパチパチ)
芹奈来てくださったんですね、ありがとうございます~!
かれんありがとうございます~!
芹奈そっかぁ、"明日へ"かぁ。仕事中に、たまたま"明日へ"が流れたと。なんかさぁ!たまたま好きな人の、曲が流れた時ってさぁ…。
かれん:テンション上がりますよね。
芹奈そうだよねっ。
かれん「ハッ!あっ!!」てなる。
芹奈「えっ!頑張ろ!」ってね?シンプルに思う。
かれんうん。ねっ。
芹奈そういう、好きなアーティストに、私達がなれてるってのは嬉しいですね。みはるさんの中で。
かれんうん、嬉しいっ。しかも寮に入って…ってことはね。
芹奈いやあ~、寮は大変よっ!
かれん大変だよね…。
芹奈いろいろと。
かれんうん…。今までと全然ね、環境が多分ガラッと変わってると思うんで…。
芹奈:洗濯機、とかもさ。洗濯しよ~と思ったらさ、前の人の洗濯が入ってたりとかさ。
かれんうん、んははっ(笑)
芹奈:あんま触りたくないじゃん、人の、下着なんか。
かれんんふははははっ(笑)そうだねっ?んはははは(笑)
芹奈「うわぁ~…」って触って、取り出して、で柔軟剤入れようと思っても柔軟剤入れるとこベットベトみたいな。
かれんっはははははっ(笑)くっくっくっくっ(笑)
芹奈:なんの柔軟剤かわからへん、もう。共有…。
かれんそうね、共有…するとこはね。
芹奈ちょっとしたストレスがね、結構あるんですけど。ぜひ私達の、ライブDVDとか。
かれんそうだねっ!
芹奈アルバムとか聴いて。
かれんはいっ!
芹奈心をリフレッシュさせて、頑張ってくださいっ。ありがとうございます!
かれんありがとうございます!

かれんリトグリの皆さん、こんばんは!〉
芹奈こんばんは。
かれん〈最近は、様々な不安で、外出時にはマスクが欠かせませんが、バイト中もマスクをしている僕には少し嬉しい気持ちがあります。なぜなら!口パク、超小声で歌ってもバレないからです!〉っふふっくっくっくっ(笑)
芹奈っ…ふっはっはっはっ…(笑)可愛い…っ(笑)
かれん〈バイト中の暇な時はそれで時間をつぶしています。リトグリの皆さんも、暇つぶしでついついやってしまうことなどは、ありますか?良かったら教えてください!〉(笑)
芹奈えーっ!(笑)めちゃめちゃ可愛くないですか?
かれん確かにっ!(笑)やっちゃうよね、わかるぅ、その気持ち。
芹奈:私たまに!マスク越しに変顔とかしちゃうけどね(笑)
かれんきゃははははははっ!!(笑)
芹奈だってさ、周りに歩いてる人達はだーれも私が、そんな、おちょぼ口をしてるとか、わかんないわけじゃない(笑)
かれん目でちょっとわかるくない?ふふふふっ(笑)
芹奈いや…っふっ(笑)確かに…(笑)ふひひっ(笑)「いやでもわからんのやろ?君ら、私が普通に静か~に座席に座ってるけど、まさか私が変顔してるなんて知らんのやろ」って思いながら(笑)
かれん:なんの挑戦よ…(笑)
芹奈やってますね。たま~にね?(笑)
かれん私も、でも口パクで歌うことある
芹奈へぇ~。
かれんけどっ、けどマスク動いてバレてんのやろなって思うから…(笑)ふふふっ(笑)
芹奈:絶対バレてるよ!(笑)ふふふっ(笑)てか、かれんの場合やと絶対ちょっと音量出てると思う(笑)
かれんあはははっ!(笑)
芹奈:気づかぬうちに、声出てると思う(笑)
かれんいやあ~(笑)ちゃんと静かにしますよ?公共の場では…(笑)
芹奈公共の場ではね(笑)…暇つぶし。……ついやってしまうこと……?
かれんなんだろう…。
芹奈:誰かといれば、私指スマはついやってしまいます。
かれんあ~。
芹奈なんか指、を使ったゲームなんですけど。
かれん「いっせーのーでいーち」ってやつですよね?
芹奈そうそうそう。なんか一緒に、指を挙げて、1って言って、挙げた数が1だったら下ろせる、みたいなね。
かれんそうだね。
芹奈そういうゲームなんですけど。誰かといたら、それをやりがちですね。
かれんそうだね、メンバーでも暇な時全員でやること、多いかもね。
芹奈うん。一人では、ありますか?なんか暇つぶし…ついやってしまうこと。
かれんやってしまう…。あのさぁ、同じ、ゲームしてるんですよ。私と芹奈
芹奈…あっ!そう、やってる。
かれんそう、それで、空き時間とか、レコーディングの時は、芹奈のやつを私がやるっていう…ふふふっ(笑)
芹奈ふふふっ(笑)なんかねっ?お互い、目当てが違くて…。
かれんそうなんですよ。
芹奈なんかね、パズルを、合わせて、家具を揃えていくっていうゲームなんですけど。
かれんそうそう。芹奈は、ただ家具だけを揃えたい。
芹奈そっ。お部屋を、デザイナーしたいだけ。っふふ(笑)でも、パズルはイヤ。で、かれんは、パズルをしたい。
かれんそうだね、両方、かな。
芹奈そう。でも主にパズルやん?
かれんそうだねっ。
芹奈もう、めちゃめちゃ合うんですよね。
かれん:需要と供給が、成立してるんで(笑)芹奈のために私はやるっていうことを。っふふ(笑)
芹奈んふふっ(笑)そうそう(笑)お、たまった?って。よしよしって(笑)
かれんそうそう、たまると、家具を新しく揃えられるんで。
芹奈そう、ストーリーも進めていけるっていう。
かれんそういうことは、たまにやっております。
芹奈ほんとに、レコーディングで空き時間の時は、ほぼかれんが私の携帯を持ってます。
かれんふふっ(笑)そーじゃないよっ!(笑)
芹奈横持ちなんで。っふふふ(笑)私がやって!って言うんだよね。お願いするんですよね。
かれんはい(笑)
芹奈そんな感じ。
かれんそんな感じで。
芹奈私達は。
かれん暇つぶしを、して、おりますっ!ありがとうございました。
芹奈ありがとうございます。

--------------------------------------------

芹奈続いては、ホームページで募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を、紹介していきたいと思います。
かれんはいっ。
芹奈ここでは、リスナーさんが送ってくれた、リトグリに聴かせたいネクストブレイクアーティストの曲や、メジャーアーティストの隠れた名曲などを、紹介していきます。
かれんはいっ。
芹奈コブクロさんの名曲"桜"は、小淵さんが最初に作った曲として有名ですが、黒田さんが最初に作った曲"DOOR"はあまり知られていません。ぜひ、聴いてほしいです。〉2004年にリリースしたコブクロさんの9枚目のシングルに入っている、曲らしいですね。
かれんすごい前ですね。16年前?
芹奈うん。ね。曲名、聞いただけではちょっと私達もピンとこない…。
かれんうん、うん。
芹奈隠れた名曲、ですね、まさに。聴いていただきたいと思います。

 

M3 "DOOR" コブクロ


コブクロ「DOOR」

 

芹奈なんかすごく……熱いですね。
かれんなんかあのー、黒田さんの唸る、感じが、すごい印象的な曲ですね。
芹奈そうそうそうっ。歌詞的にも新しい道に進むため、進みたいけど不安や葛藤を描いてる歌詞だと思うんですけど。
かれんうんうん。
芹奈すごく、歌詞、歌っててもうめちゃめちゃ、表現がめちゃめちゃ出てるというか…。「うわ!かっこいい。」って思いました。
かれんねっ。なんか、黒田さんの、唸ってるところあんまり聴いたことないから、
芹奈ねっ、ねっ!
かれん「あっ!いつもと違ってすごい新鮮だな。」って、聴いてて思いました。
芹奈男が、闘う前の、あの熱い感じが。
かれんね、すごい伝わってくる、感じがしました。
芹奈すごくかっこよかったです。ありがとうございます。
かれんありがとうございますっ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミューズノ~♪」

 

芹奈さて、今日のミューズノートは、『ストレスが溜まると、大声を出して発散する』…えへっ(笑)、Little Glee Monster芹奈と、
かれんふふふっ(笑)『ストレスが溜まると、大熱唱して発散する』、かれんがお送りしておりますっ!
芹奈ふっふっ(笑)くっくっく(笑)お互い、声を出しちゃう、タイプですね(笑)
かれんはい(笑)そうですねっ。私、は、こうドカン!とストレスが溜まってドカン!と歌うわけではなく、毎日お風呂で大熱唱してるんで。
芹奈あ、小出しにしてくってことですね?(笑)
かれんそうですね、あのー、ドカン!とストレスが溜まることはあまりない、かもしれないですね…。
芹奈あ~…。もう私はドカン!と溜まってドカン!と出すタイプなんで…(笑)
かれんふははっ(笑)
芹奈普通にやっててなんか「うあ゛ーー!!」ってなったら、家ですよ?叫ぶってなったら。
かれんそうね?
芹奈「あ゛ーー!!」って(笑)
かれん楽屋でもたまに聴こえますけどね。
芹奈なんかね、心、許してる方といる時は、気にせず、ね。ストレス発散させてるかもしれない。
かれんそうだね。「叫んでいい?」って。
芹奈「ちょっと叫びたくなったから叫んでいい?」って。
かれん「うん、いいよ~」って言って。「今はダメ!」って言ってもやる時あるけどね(笑)
芹奈ふふふっ(笑)くっくっく(笑)こんな感じです(笑)では再び、私達が選んだ『これでリラックス!疲れたときに聴く曲』に戻りましょう。
かれんはいっ。
芹奈では私の選んだ曲はこちら。私芹奈が選んだのは、マイケル・ジャクソンセリーヌ・ディオンなど数々のアーティストをプロデュースしてきた名プロデューサー、デヴィッド・フォスターの、"Conscience"(コンシェンス)です。
かれんん~!
芹奈もうこれは、あのー、歌がない音楽なんですけど。もうほんとピアノだけとか、オーケストラだけの曲なんですけど。
かれんふんふん。
芹奈もうほんとに……めちゃめちゃ疲れたって時とか。耳と、頭を使った、お仕事の後。たとえばリハーサルの後だったりとか、もうほんとに疲れが溜まった時は、この曲を聴いて、癒されるまで他の曲は聴かず、ループで、この一曲だけを流して、聴いてます。
かれんふん、ふん。へぇ~。
芹奈帰ってきて、お家着いても、癒されてなかったら、ずっとそれを、聴いて…。ね、なんかね、この曲、聴いてるといろいろ考えれるんですよ。
かれんあ~。
芹奈そうそうそう、なんか。「もうちょっとこうしたら良かったんじゃないか」とか。
かれん:頭の整理がつくわけね?
芹奈そうそうそう。落ち着くから…。そうなんです。だから、めちゃめちゃ、心が浄化されますね。なので、これを欠かさない曲です。ま、音楽プロデューサーだったりするし、編曲家だったり、ほんとにマルチにやってる方なんですけど。プロデュースしたアーティストを見ると、なんかね、大体、デヴィッド・フォスターの、好みがわかる…。
かれんあ、こういう人が好きなんだろうなっていう?
芹奈そうそう。あのねぇ…シャリース……シャリースとかもプロデュースしてて。
かれんあ~はいはいはいっ。へぇ~。そうなんだ。
芹奈そうなんですよ。シャリース・ペンペンコっ!(ペを強調して言う)
かれんねっ(笑)ふふふふふ(笑)
芹奈ふはははは(笑)なんかね。…わかる?この、セリーヌ・ディオンマイケル・ジャクソン…。
かれんん~!なんとなく…。
芹奈もう、声が、もう、透き通った方たちが多いじゃないですか。
かれんうん、そだね。
芹奈でもすごくハイトーンも出るし、声量もあるし、みたいな。なんか面白いなってすごく思いました。それでは聴いてください。

 

M4 "Conscience" David Foster


Conscience David Foster

 

芹奈いや~、この曲聴いてるとやっぱいろいろ考えさせられますね。
かれんん~。
芹奈なんか早く、ファンの皆さんと、マスクなしで、みんなの生の笑顔を、見れる日が早く来てほしいなっていうのも、思いますし。
かれんうん。
芹奈ね。なんか世界中でもいろいろ、大変なことが今起きてるしね?
かれんそうだね。
芹奈なんか早く、少しでもね、普段通りの日常が戻って来ればいいなってすごい、この曲を今聴いてて思いました。
かれんなんか歌詞が、ないからこそ、いろんなことを考えられるなって今、思いました。
芹奈そうっ。そう。
かれんなんか私ぃ、は。普段こういう歌詞がない曲を、自分から進んで聴く機会があんまりなくって。
芹奈うん。うん。
かれんすごい新鮮だなって思って聴いてたんですけど。最初の、音数が少ないところとかは、私昔バレエやってたので。
芹奈ん~!うん、うん。
かれんバレエもこういう、すごいしったり…しっとり、歌詞がない曲で、踊ったりとか…。
芹奈クラシックでね?
かれんそう。レッスンの、ストレッチとかすごいバレエを思い出したんですけど。後半の壮大なところは目をつぶると、なんかすごい映画?みたいな。
芹奈ねっ。
かれんのを想像できて、すごい、広い、大地と海が広がってて、壮大な愛の物語みたいなものが…ふふっ(笑)
芹奈ふふっ(笑)
かれん自分の中で浮かんで(笑)すごいなんか、素敵な時間でした。私にとっても。
芹奈なんかね。すごい、最後につれて、絶対に良い方向に導いてくれる、音色が、もう私はほんとにこれを聴いてて。
かれんうん!うん、うん。
芹奈だから、個人的な悩みじゃなく、ま、広い、悩みを考えられるというか。もっと大きな問題を考えられるので、すぅごいそういう時にめちゃめちゃ聴きますし、疲れも取れますし。も、デヴィッドのピアノがめちゃめちゃ良いんですよ!
かれん美しいね。うん。
芹奈表情があるというか。なんか魂が、込められているというか。ね、ほんとに私は、"Conscience"が大好きです。
かれんん~。久しぶりにバレエを踊りたくなりました。
芹奈:おっ!
かれんっふふふっ笑)
芹奈…じゃあ楽屋ではダンスじゃなくバレエを、いきなり踊り始める日が来るかもしれないですね、近々。
かれんくっくっくっく(笑)はっはっはっ(笑)来ないです、来ないです(笑)大丈夫です(笑)
芹奈来ないですか?いきなり白いドレスで、楽屋入り、してくるとか…(笑)
かれんふはははははっ(笑)
芹奈トウシューズ履いてきたりとか、しません?(笑)大丈夫ですか?(笑)
かれん:大丈夫です(笑)はい。
芹奈んふははっ(笑)はい(笑)
かれんふふふふっ(笑)
芹奈じゃ次は、かれんの選んだ曲をお願いします。
かれんはいっ!私かれんが選んだのは、今、イギリスで最も愛される女性シンガー、アン・マリーの"2002"です。
芹奈ん~!
かれんあのね、すごいメロディー、が素敵で。なんか、抜いて歌ってる感じと、あとこうギターのリフ、というか。
芹奈あー。はいはいはい。
かれんが、すごい特徴的で、好きなので、選びました。それでは聴いてください。


M5 "2002" Anne-Marie


Anne-Marie - 2002 Official Video


芹奈すごいキュート。キャッチ―ですね。
かれんねっ!すごいあの、抜いて歌う感じがすごく好きで。そう…これを、選びました。
芹奈ん~!
かれん(サビの高音コーラスを口ずさむ)「♪Ooh ooh, Ooh ooh~♪」
芹奈あぁ、いいやん、いいやん~?(ニヤニヤ)
かれんふっはははっ(笑)へへへっへへ(笑)
芹奈ははははっあははっ(笑)
かれんはい…(笑)この曲なんですけど、エド・シーランと、一緒に作った曲なんですよ。
芹奈あっ、…この曲が?
かれんそうそうそう。
芹奈あっ!そうなんですね?
かれんそれで、あのー、2002年?にヒットした、曲の歌詞を、散りばめられてるんだって。
芹奈:だからっ…!
かれん"2002"(トゥー・サウザン・トゥー)…。
芹奈:っはぁ~~!!
かれんそう。それがすごく面白いなぁって思って。
芹奈なるほどねっ?
かれんそう、当時ヒットした曲の、歌詞がいろんなところに。いろんな曲の、いろんな歌詞が、入ってるみたいでぇ。
芹奈へぇ、面白い。へぇ~。
かれんで、あの~、二人で、アコースティックで歌ってる…エド・シーランが、ギター弾いて、アン・マリーが歌ってるのがあるんですけど。すごい、原曲とはまた違って、すごい素敵で。
芹奈へぇぇ~~。繋がってるというか…。
かれんねっ。すごい…こんな、声質になりたいねって。
芹奈そうそう、二人で。
かれん二人ですごい話してたんですよ、曲が流れてる時に(笑)
芹奈ふふっ(笑)
かれんはい(笑)というわけで、聴いていただきましたっ!
芹奈というわけで、今回は、私達が選んだ『これでリラックス!疲れた時に聴く曲』をお送りしました。
かれんはいっ。
芹奈どう、でしたか?
かれんやもう、芹奈が選んだ2曲は、ほんっとに、リラックスできるような、曲だなって思ったので。
芹奈ねっ。
かれんちょっと私も、ほんっとに、めちゃめちゃ疲れて、「もう今日はリフレッシュしたい!」っていう時に聴こうかなって思いました。
芹奈:おお~~!!ありがとうございます。
かれんあい。ありがとうございますっ。
芹奈ね、歌がない…音楽にちょっと目覚めたらしいので…。
かれんふふっ(笑)そうですねっ。
芹奈嬉しかったです。
かれん自分ではあんまり、聴いたことが、なかった。なんか、街とかでは聴くことはあっても、自分から進んで聴こうって聴いたことはなかったので、ちょっと新しい、発見に、私自身なりました。
芹奈うん、うん。ねっ。私もすごく、楽しかったです。
かれんありがとうございますっ。
芹奈では最後に、私達リトグリの曲を聴いていただきながらお別れです。
かれんはい。
芹奈今日の曲は、"In Your Calling"です。すごい一曲の中で、いろいろ、情景がすごく。
かれんうんっ。変わっていく…。
芹奈変わる曲なので、そういう面でもすごく面白いですし、歌詞もすごく力強いのでね。
かれんはい。
芹奈ぜひ。このテーマに、沿ってるんじゃないかと、思います。それでは、ここまでのお相手は、Little Glee Monster芹奈と、
かれんかれんでした!

 

M6 "In Your Calling" Little Glee Monster


In Your Calling Little Glee Monster

 

 

【BGMや略歴で紹介された曲】

アルバム『Come Away With Me』 Norah Jones

"明日へ" Little Glee Monster

"2002 [Official Acoustic Video]" Anne-Marie & Ed Sheeran