いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『可愛すぎる!女子力アップソング♪』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、NHKラジオ「らじる★らじる」でも配信されています(最新週のみ、初回放送後1週間限定 聞き逃し配信)。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/
※文字起こしはところどころ省略していますのでご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画をリンクしています。
※発言者と発言内容が一致していない場合もあります。その際はご指摘いただけると有難いですm(_ _)m

 

第19回『可愛すぎる!女子力アップソング♪』(2020/07/16 初回放送)

MAYUはいっ、えーということで、まだまだ、おうちで過ごすことが多いかと思うんですが。
アサヒはいっ。
MAYUま、おうち時間が長いと、女子力が下がりがちな人も、いるんでは、ないでしょうかぁっ?(笑)
アサヒんははははっ(笑)
MAYUと、いうことなんですが。
アサヒはいっ。
MAYUアサヒはっ…でも…。よく、自炊しますよね?
アサヒそーですねっ、お休みの日になると、やりだす、っけどぉ…。
MAYUねっ。うん。
アサヒそーですね、でも結構最近、MAYUも…。
MAYUそっ!私、頑張ってんのよぉ~。
アサヒねぇっ。
MAYU私っはぁ~、あの、「YYDK」、なんですよぉ。
アサヒ:「YYDK」…?
MAYUうん、「やらんだけでやろうと思えばできる子」なんですよ。
アサヒ:きゃっははっ!(笑)あっ、やらんだけでねっ?(笑)えへっ(笑)はいはい。
MAYUそっ(笑)、やらんだけでぇ(笑)、やろうと思えば、できる子。
アサヒあっひゃ(笑)、ほうほうほう。
MAYUだっ、実際、実家、大阪住んでた時はぁ、弟とか妹がいたからやってたんですよ。
アサヒあっ、そーなんだっ?
MAYUそう。でもぉっ……一人、自分のために作ろう…っと思わ、えなくて…。
アサヒやっ…、そぉーなのよねっ!!
MAYUそっ!人おったらさぁ!
アサヒそー!なんか、さ、悲しい気持ちなんない?「よしっ!」、なんか長時間頑張ってやって…。
MAYUそっ、一人でさ、頑張ってさ、だって食べんの自分だけやでっ?
アサヒえへっ(笑)、そうっ、そして一瞬にして終わる、みたいな。
MAYUなぁっ。誰のために作ってるん?別に自分のために作っていらんねんやんっ…。
アサヒ:きゃっはははは!(笑)
MAYU…って思う…わけぇ。
アサヒはいはいはい(笑)
MAYUけどぉ。そっ、やっぱり、その、時間を有効活用したい、っていうのもあって。やっぱ家にいること多いから、
アサヒうん、うん。
MAYUやってたらちょっとハマり出して…。
アサヒおぉ~っ!
MAYUそ、逆に、なんか、作りたい衝動が最近あって…
アサヒおっ、いいことぉっ…!
MAYUそ、最近あの、ほんとは鶏そぼろ作りたかったのに間違って豚、肉買っちゃったんですけどぉ…。
アサヒんふっ(笑)んふっんふっあはっはっはっ(笑)
MAYU豚そぼろ作りましたぁ…っははっ(笑)
アサヒいやっ、でもいいねっ(笑)おいしそうだよねぇ~。
MAYUそうっ、美味しかったぁ~。アサヒ何作りました?最近。
アサヒ最近はぁ~。も、もっぱら生姜焼きにハマっててぇ…。
MAYUっあぁ~、ま、美味しいわねぇ~。
アサヒでもさぁ、一人暮らしのさ、一人前の量って難しくない?
MAYU…っえっもうそんなん、さ、テキトー…じゃない?
アサヒ:うそぉっ!なんかさ、いっつもさあ、3~4人前できちゃうの…。
MAYUえ、多分私もやで?
アサヒあはっ!(笑)ほんとっ?んふふ(笑)
MAYUでもやっぱとりあえず、全部炒めちゃって…、まぁ、次の日ぐらいやったら食べれるやん。
アサヒそーそーそーっ。もう次の日もおんなじものを…。
MAYUああ、ははっ(笑)はははっ(笑)
アサヒそして、なんか、「…あっ、でも余ったわ。冷凍ー。」みたいな(笑)んふふっ(笑)
MAYUああ、そそそっ、なるよねっ。でも冷凍できるのは強いですよね。
アサヒそーねっ?
MAYUうん。
アサヒそんな感じですかねっ?
MAYUま、そんな感じでやってますけども…。
アサヒはぁいっ。
MAYU…まっ、なんやろな、女子力高いなぁ~って思う女の子の特徴…。ま、でも、今話してたお料理できる、子もだと思うし…。
アサヒうんうんっ。ん~、確かにっ。
MAYUなんやろっ?……え、でもなんか、今日も、ちょうど電車乗って来て思ったのは、なんか、髪…ハーフアップで、ちょっとゆるく巻いてて白い服似合う子ってぇ…。
アサヒうんっ。
MAYUふっ(笑)なんか…、女子力じゃないけど、「女の子」やなぁ~って思って…。
アサヒ:ああぁ~~、確かにっ!うんうんっ!
MAYU私、は、真逆やから。髪型とか服装が。
アサヒうんうん。
MAYU絶対やらないタイプだから。それが私がイメージする「女の子」っていう絵なのね?
アサヒあ~、確かにっ。「女の子らしい」っていう、感じが。
MAYUそう。今日、目の前に、いらっしゃったんですよ。そういう女性が。
アサヒほうほうほう。んふふっ(笑)
MAYU「…あっ、女の子やなぁ~」って思って…見てた。
アサヒあ~、いやなんか、すれ違った時に、なんかすごい「女の子」の香りする人とか…。
MAYUっあぁ~~。いるねっ。
アサヒ「女の子、今、通ったっ!」ってなんかなったり、する…(笑)
MAYUあっ!わかるかもっ!
アサヒんふふふふっ!(笑)わかるっ?(笑)
MAYU女の子の匂いって、あるよねっ?
アサヒそーそーそー!んふふふふっ(笑)
MAYU:じゃ私達はなんやねんっていう話やけどさ…。
アサヒうっきゃっはっはっは!(笑)ふふっ(笑)
MAYUそ~わかる~。あるよね~。あっ、でもさ、ここにさ、例として、スタッフさんが書いてくださってるんですけど。
アサヒはいっ。うん。
MAYU:「いつでも絆創膏を持参している。」…アサヒじゃないですかっ。(ニヤニヤ)
アサヒ:えっ……私じゃん…っ。
MAYUふっふふっ(笑)
アサヒっふふ(笑)この前も、最近ね、かれんに絆創膏渡したからっ!(笑)
MAYUなっ!あったやんなっ!(笑)
アサヒんっふふふ(笑)そーそーそーっ(笑)確かに全然登場しないんだけどね、持ち歩いてても。んふっ(笑)
MAYUっでも、なんか絆創膏に限らずめちゃめちゃ持ってますよね、その、さ。
アサヒそーねっ?うん。
MAYUいつもいるわけじゃないけど、いざっていう時に必要なものを、アサヒは…。
アサヒそっ。
MAYU持ってるイメージ。
アサヒそっ、だからね、カバンがやけに重いのよっ。んふふふふっ(笑)
MAYUはっ!そうやんっ!アサヒのカバンたまにちょっと持つ時、重いわっ。
アサヒんへっ(笑)そうっ(笑)いろいろねぇ、なんかぁもう、ねっ。使わない…あんま、登場しない余計なもの達がたくさん入ってるからぁっ。そーですねっ?
MAYUうん。ま、でも、それが役立つ日もあるので。これからも続けてほしいなと思うんですけど。
アサヒそうっ、はい、頑張っていきたいと思いますねっ?(笑)
MAYUはい(笑)ということでですね、今日は、二人が選んだミュージックテーマは、『可愛すぎる!女子力アップソング♪』ということなんですがっ。
アサヒおおぉ~~!!
MAYUはいっ!どうでした?なんか…さ。……浮かぶようで、難しかった。ちょっと。
アサヒうん。…あっ、確かにっ!え、なんだろ~なっ?って。どーいう…?
MAYUそっ。
アサヒ:視点から、考えよう…?って思って…。
MAYUそっ!そうそうそう!なんかいろんな、範囲?広い範囲で考えれるから
アサヒうんうん。
MAYUそうそう、どの視点で置こかなってすごい迷ったけど。でもま、楽しく選びました。
アサヒそーですねっ?
MAYUということで、最初は私MAYUが選んだこの曲から。えー、女子力高めなガールズバンド、シシャモさんの"魔法のように"です。
アサヒっおぉ~~!SHISHAMOさん。
MAYUはいっ。で、もう、この曲は、もうほんとに……女の子。
アサヒ:あっ、女の子ぉっ?
MAYUもう…、女の子っ!これで、もうこれ以上もこれ以下もない…、
アサヒMAYU:女の子っ!
アサヒおお~(笑)
MAYUそ、ほんとに、なんか、ま努力してる女の子って…、無条件に、みんな可愛いと思うんですよぉ。
アサヒ確かにっ!
MAYUそうっ。で、それを、なんか改めて、この曲を聴いて思ったので、この曲を選びましたっ!それでは聴いてください。

 

M1 "魔法のように" SHISHAMO


"魔法のように" SHISHAMO

 

アサヒ:ぅわっ!すごい「女の子」ぉ~っ。
MAYU:んでしょっ!?
アサヒあはははっ!(笑)
MAYUめっちゃ可愛い曲なんですよぉ~。
アサヒうんうんっ!
MAYUそ、私特に、好きな歌詞があって。
アサヒはい。
MAYU全部歌詞可愛いんですけど。「同じような色のマニキュア また買っちゃった 何が違うのかなんて、バカね こっちがホワイトで こっちがアイボリー」ってめっちゃ好きなんですよっ(笑)
アサヒやっ、あはっ!(笑)
MAYUそのさっ、ちょっとの差じゃんっ!?
アサヒうんうんっ。確かにぃっ!わかるよね、共感しちゃう~。
MAYUそうっ、これはさぁ!…女の子にしかわからない…、
アサヒん~!うんうん。
MAYU:ポイントかなって、思うんですよ。そう、なんか、こういうほんと、「女の子のこだわり」
アサヒうんうんっ。
MAYUとかが詰まってる歌詞とかもすごい可愛いなぁ~って思って。
アサヒねっ。アサヒがぁ、思ったぁ…。
MAYUうん。
アサヒのはぁ、…アレですよ。
MAYUうんうん。
アサヒ:「カロリー気にして食べるご飯 20%くらいおいしくないよね」
MAYUっ!それなぁ~~!!
アサヒんあっははっ!!(笑)確かにぃ~っ!(笑)
MAYUあっははっ!!(笑)それなぁ~!!って(笑)
アサヒそうですよねぇ~っ(笑)や、女の子ってね?やっぱちょっと太っちゃうかなっとか思って、
MAYUアサヒそ、気にしちゃうのっ!
アサヒねっ?
MAYU:「いくら食べても太らないような お菓子があればなぁ」。ほらっ…、もう~……可愛いっ。
アサヒっ!確かにぃっ!
MAYUそうなのよぉ…。
アサヒねぇ~…っ。
MAYUや、でも。ほんとになんか。この、"魔法のように"は元々おしゃれが、好きな女の子をテーマにしようと作った曲、らしいんですが。
アサヒほうほう。
MAYUま、なんでこんなね、必死におしゃれをしているんだろう…。って考えた時に、それってやっぱり好きな人のためだよねって、気づいて、結果的に恋愛の曲に、なったそうなんですけど。
アサヒはいはい。っあ~…。
MAYUまっ、確かにそうですよね。
アサヒ確かにっ、もっとねっ?なんか、好きになってもらいたいっ!とかいうねっ?気持ちがねっ?あるとね?
MAYUそうそうそう。もちろん自分のためでもあるしぃ、…そうよね、やっぱ、好きな人がいるとよりそれ…、
アサヒうん、振り向いてほしい…ですしねっ?
MAYUねっ。なるよねぇ~…。
アサヒ:確 か に ぃ … っ!共感できますねぇ…。
MAYUありがとうございました。こんな感じで、ございました。えー続いてはっ、アサヒの選んだ曲にいきたいと思いまぁす。
アサヒはいっ。私アサヒが選んだのは、妄想系シンガーソングライター、吉澤嘉代子さんの"運命の人"です。
MAYUはい。
アサヒはぁいっ…。
MAYU妄想系…。
アサヒえっ、すごいですねっ。もう…MAYUも妄想系ジャンルで…。
MAYUああ、そうですねっ、やらせてもらってますけど。
アサヒうふふっ(笑)はい、そうなんですよ。これはぁっ…、もう、題名…からあるんですけど。
MAYUうん。
アサヒなんか、「運命の人」って……いるんじゃないかな…っみたいな。思っちゃう、女の子は、思うなって。
MAYU:思いますよっ。そらね。
アサヒ:「運命の人っていつ現れるんだろう」とか。運命の人にすごいこだわるなぁっていう、気持ちぃ~、があるので、この曲にして。すごい、あと、ファンシーな世界観も、とっても可愛いので、聴いていただきたいなって思いますっ!
MAYUはいっ。

 

M2 "運命の人" 吉澤嘉代子 (動画内の曲は"綺麗"。"運命の人"は下のリンクにて)


"運命の人"収録のミニアルバム『秘密公園』30秒SPOT

open.spotify.com

 

アサヒ可愛いですねぇ~。どうですかぁ?
MAYUえ、めっちゃ可愛かった。なんか、最初、メリーゴーラウンド、みたいな曲調から始まったのに急に、結構、激しめになって。
アサヒそっ。「♪トゥトゥトゥン!トゥトゥトゥン!♪」みたいなねっ?んふっ(笑)
MAYUでも、後半っ?歌の、後ろに、想い、みたいな。
アサヒうん。そぉあーねっ!うんうんっ。
MAYU台詞みたいな、あって。好きですねっ。こういうの。
アサヒえっ、好きですよねぇ~っ。
MAYUはいっ、好きですぅっ。あははっ(笑)
アサヒすごいなんか女の子らしくて、すごいパステルカラーが、うら、ねっ、浮かぶような、感じなんですけども…。
MAYUうんうんっ。
アサヒでもねっ?これぇっ、共感できるのが、「はじまるまえから 終わりを思うの」。こっ、思わなぁ~い??んふふっ(笑)
MAYUそうっ!だからめっちゃわかるっ!「幸せになるのがこわい」って、わかる。だって幸せになっちゃったら、それ以上ってもう…なくないですか?
アサヒそうっ!も幸せぇ、がぁ、迎えてきたら次は、どん底しかないのよっ。
MAYU:そうっ!
アサヒんふふっ(笑)
MAYUそ、どん底から始まったら幸せに向かって、こう、上に行けるけど。
アサヒうんうんっ。そそそっ。
MAYUも、幸せ、に辿り着いちゃうとそう。
アサヒ:頂点なのよねっ。幸せって。
MAYUそ、だからぁっ、落ちていくしかないのよねっ?
アサヒそーそーそーっ。
MAYUそうわかっ…。
アサヒすごいねぇ、共感しちゃいましたよねぇ~?
MAYUるなぁ~。ん~。そ、なんか、その前に、「不幸に飛びこむ準備はできても 幸せになるのがこわい」…。
アサヒ:……そうですっ!
MAYU……幸せが、怖いですよね……。
アサヒそうなんですよねぇ~。でも運命の人はね?…いるんでしょうかと…。なりますけれどもぉ。はい。妄想系シンガーソングライターと呼ばれている吉澤さんですが、その名の通り、曲ごとに主人公になりきって妄想を膨らまし、曲を作っているのだとか。
MAYUふんふん。
アサヒなるほどですね、だからこんな可愛い世界観が。はぁい。"運命の人"に登場する男性は、吉澤さんの夢に出てきた人がモチーフ。
MAYUへぇ~。
アサヒほうほうほう。夢の中に、素敵な人が現れるが、朝起きてしまえば、もう二度と会えない。
MAYU確かにっ…。
アサヒそんな切ない想いで、曲を作ったのだそうっ。
MAYUなるほどね。そうですよね、そう夢の中に出てくる人って…そうですよね。
アサヒうん。確かに夢って、全然会ったこともないしぃ、全然知らない人って出てきますよねっ。
MAYUそうっ。出てくる、出てくる。そっ、でもぉ……わかる。その人は、まだ出逢ってないだけで、もしかしたらこれから出逢う、運命の人なのかなあ~、とか(笑)
アサヒうん。あははっ(笑)
MAYU思う気持ちもすごいわかるからぁ。
アサヒうん、確かにその日、一日なんか…「あの人…なんだったんだろ?」って、ちょっと思う時とかねっ?
MAYUちょっと考えちゃうよねっ。うんうん。
アサヒありますからね?うんうん。はい。そして、曲の最後に、「私はいつも幸せになるのがこわかった」と囁いていますが、実は、レコーディングの際は大きな叫び声を、収録していたそう。
MAYUうんうん。
アサヒしかし、周りのスタッフが、ポカァーンとしてしまい、恥ずかしくなって、囁き声に変更してもらったんだとか。
MAYUんっふっふっ(笑)なるほどね。感情が。
アサヒ:出ちゃったっ。
MAYU出すぎたのかな。うん。
アサヒ事前にね?言ってた、としても、確かに。
MAYUでも、でもポカーンとなるぐらい、も、感情が、出ちゃった、のかな。
アサヒんふふっ(笑)
MAYUでも……いいですね。うん、こういう曲、すごい、好き。共感できますね。
アサヒ確かになんか違う世界に、ね、行けるような、幸せな曲だと思いますっ。
MAYUうん。はいっ、ということで、アサヒの女子力アップソングを聴いていただきました!

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

★おたよりコーナー★

MAYU神奈川県の、パブル、ボッカさんからいただきました。〈中2ガオラーのパブルボッカです。僕は、今好きな人がいます。〉
アサヒおっ。はいっ。
MAYU〈告白しようと思っていますが、皆さんはどう思いますか。"Brand New Me"を聴いて考えています。皆さんはどういう告白の仕方がいいですか。教えてくださいっ。〉
アサヒ:……んなるほどぉ…っ!
MAYUね、私女の子からかなと思ってたら男の子からでした。
アサヒおぉ~!
MAYU"Brand New Me"聴いてくれてるみたいで。あの、アサヒが大活躍の…(笑)
アサヒきゃっは!(笑)けっこー、あのー、マニアックなところを聴いて…(笑)
MAYUミュージックビデオの…。ねっ!
アサヒ:がんばってくだたたって(噛む)…んはい…(笑)んはははっ!(笑)
MAYU:んっきゃっはっはっ!(笑)ね、告白、しようと思ってるみたいですよ?どんな告白がいい?
アサヒ…っ!っえーーっ??なぁんだろぉ~!!
MAYUでも素敵ですよね、男の子からさぁ…。…やっぱ告白して欲しいって女の子は思う、じゃないですか。
アサヒうん。や、そーですよねっ。
MAYUえ、いいよ、この、ご時世やっぱ女の子の方が、積極的、な気がするから…。
アサヒあ、確かにっ。もーねっ、その、ね、その流れやめた方がいいっ。
MAYUうん、その流れ、そうっ!その流れやめた方がいいっ!
アサヒんははっ(笑)
MAYU:今までの私達が紹介した2曲聴いたでしょって。うん、っふふっ(笑)
アサヒうん、わかっ、もこれでわかったでしょっ?って。んふふふふっ(笑)
MAYUえ、でもなぁん、だろうねぇ…。
アサヒやでも大事ですよねっ。
MAYU告白の仕方ねっ。
アサヒう~ん。
MAYUでもぉ…。ま、今って…、まあ、電話でもメールでも、その、
アサヒはいはいはい。
MAYUケータイ?でもできるじゃないですか。ネットでも。でもやっぱりさ…。……そっちの方が、気軽?ではあると思うけどやっぱ直接言ってほしい。
アサヒうん、や、これはぁっ、直接の方が、一番ねっ。なんか、想いも伝わるしぃ。なんか顔をっ?
MAYUうん。そうっ!表情っ!そう。
アサヒ見てぇ…。うんうん。そのねっ?場の空気とかもぉ。
MAYUそうよっ。
アサヒなんか感じとれてぇ…。
MAYUそっ、あのさ、告白のさ、あのさ。場の感じって直接じゃないとさ。なんか。なくない?
アサヒそうっ!ねっ!ないっ!
MAYUない…、雰囲気じゃない?
アサヒそーですね、なんか電話とかでも、やっぱちょっと一旦電波通しちゃうのでぇ…。
MAYUん、そうですよねぇ。
アサヒその空気感まで伝わらない…ですよねっ?
MAYUそう、しかも顔見えないから…。
アサヒうんうんっ。
MAYUちょっと、もしかしたら、別にさ、顔見えない分さ、ちょっとふざけちゃってさ、恥ずかしくなって逃げれることもできちゃうわけ。ゆーたら。
アサヒうんうんっ。そーそっ、なんか、めちゃめちゃ準備してても…。
MAYUそう、ちょっとちょけちゃったり*1しそうやんっ!
アサヒそーねっ?うんうんうん。
MAYUでも、もういざ、面と向かってやともう逃げれないから…。
アサヒ確かにっ、もうねっ、その告白、言うしかないからねっ。
MAYUそうっ。やから…。しかも、中2でしょ?一番楽しい時期でしょ?
アサヒ:…そぉ~じゃんっ。
MAYUだから、もう学校?学校、かな?ま、おんなじ学校かわかんないけど。でも、直接会って、もうストレートに言うのが一番伝わると思います。
アサヒそーですねっ。直接、いきましょうっ!
MAYU:直接いきましょうっ!応援していますっ!はい(笑)パブルボッカさん、ありがとうございます。
アサヒんふふっ(笑)ありがとうございますっ。

--------------------------------------

MAYU続いてはホームページで募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を紹介していきたいと思います。
アサヒヤッコさん、埼玉県にお住まいの方からいただきました。リトグリの皆さん、こんばんは。〉
MAYUこんばんはぁ。
アサヒリトグリメンバーが紹介してくれる、盛り上げソングや恋愛ソングを楽しみに聴いてますっ。〉
MAYUはいっ。ありがとうございます。
アサヒ〈今回、私が皆さんに紹介したい曲は、加藤ミリヤさんの"People"という曲です。私が、仕事やプライベートで悩んでいる時に、この曲を聴いて気持ちが楽になったことを覚えています。特に、「それぞれのペースで みんな前に進んでる 陽はまた昇り沈むように 悲しみは続かない だから まだ幸せ探す旅の途中」の歌詞が、私の中で、「完璧じゃなくて良いんだ」と、「今は大切なものは見失わないようにしなきゃいけない」と思えた、とても心に響いた曲です。恋愛ソングで有名な加藤ミリヤさんですが、とても前向きに生きていこうと思える、素晴らしい曲だと思います。リトグリの皆さんに聴いていただけたらとても嬉しいです。リトグリの皆さん、お体にお気をつけください。応援しています!〉とのことですね?
MAYUありがとうございます。
アサヒありがとうございますっ。
MAYUでは早速、その曲を聴かせていただきましょうか。

 

M3 "People" 加藤ミリヤ

 

アサヒはぁ~い。
MAYUでも…、なんかそのしんどい時とかって、
アサヒうん。
MAYU「ああなんか…独りだ。」とかすごい、考えちゃうじゃないですか。孤独に考えちゃうけど。
アサヒうん。
MAYUこの、歌詞?はさ。なんていうの?こう、みんなで手を繋いで、支え合って、いこうよみたいな。すごい、そういう歌詞だったから…。ね。
アサヒそうですね、なんか。「みんな孤独と戦う人」って。確かに…。
MAYUうん。そ、「みんなただの人」っていう、歌詞、すごい好き。
アサヒうんうん。
MAYU:みんな一緒なんだよっていう…。なんかすごい、支えてくれる曲、だなってすごい…。私達も今日、初めて聴かせていただいたんですけども。
アサヒそうですねっ。
MAYUはい、すごく思いました。素敵な曲でした。
アサヒはい、ありがとうございますっ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

MAYUさて、今日のミューズノートは、……『イケメン、ショートヘア、が似合う女性に、すごく憧れを抱いて、いる今日この頃な』(笑)、
アサヒんっふっ(笑)はいっ(笑)んふっ(笑)
MAYULittle Glee MonsterのMAYUとっ、
アサヒえ、『お花を、ご自宅にぃ、飾るぅ、女性に、憧れる』(笑)、
MAYUあぁー…。
アサヒアサヒがっ、お送りをしていますっ!(笑)んなははっ(笑)
MAYUんっ(笑)ほほっ(笑)
アサヒんへっへっへっ(笑)
MAYU:お花はわかるっ!
アサヒあっ、お花わかるぅっ?
MAYUうん。なんかそういうとこでもぉ、……女子力、よね。なんか女性らしさ?
アサヒうんっうんっ。そうそうそうっ。なんかお花飾りたいなぁ。…って、思うけどさぁ。
MAYUうん。
アサヒい、いざ行動にまでさぁ。
MAYUそうなんですよっ。
アサヒ移せないよねぇ…。
MAYUそうなんですよっ。なんか、今の、自分のままやっちゃうとすぐ枯らしてしまう…気がする
アサヒや、そーなんだよね。なんかお花も、悲しい、表情になってしまうのでぇ…。
MAYUそうなんですよねぇ…。
アサヒそーなんですよねっ?なかなか…。厳しいんですけどでもそんな中でもぉ、なんかね、生き生きとしたお花を飾れる女性は素敵だなぁって思いますねっ?
MAYU確かに。
アサヒんふっ(笑)で、MAYUは何ですかっ?
MAYU私はイケメンショートヘアが似合う女性。
アサヒ…お、イケメンショートヘア…。
MAYUあのショートヘアって、いろいろあると思うんですけど。私も、今より短い時期あったんですけど。
アサヒふんふんふんっ。
MAYU:もっとっ!…短くしたい。
アサヒ:ぉおおっ~!
MAYU前髪……が、目にかかるぐらいで…。あのぉ~、男性の方……が、やる、ノーセットのストレートヘアみたいなのがイメージなんですけど。
アサヒうん。あっ、サラサラァ~、みたいなねっ?
MAYUそうそうそう。やりたいんですよぉっ。
アサヒおおぉっ!!…までもね、夏だしぃっ!
MAYUあ、アリやなぁっ!や、でもずっと見てるんですよ。最近…。
アサヒうん。
MAYUあの……女の子ってすぐ……気持ち変わるじゃないですか。
アサヒそーですねっ?
MAYUそっ。あの、…昨日、髪伸ばしたいと思ってたのに、今日髪切りたいと思ってるみたいな…(笑)
アサヒあっひゃっひゃっひゃ(笑)ああ~ははぁっ!なるほどぉっ!(笑)そーですねっ?
MAYUノリなんですよぉ。そ、だからねぇ、迷ってるんですけど…。私、北川景子さんがショートにされたのがめっちゃ好きで、その写真が。
アサヒあっ!そーなんだっ!うん。
MAYU定期的に見るんですけど。
アサヒおぅっ。
MAYUそ、それが、その髪型がすごい好きなんですよ。北川景子さんにはなれないけど、なんか、すごい、似合ってらっしゃるからぁ。
アサヒうん。おおっ~。
MAYUそ、それに、憧れを抱いてるっていう、話なんですけど。
アサヒじゃ、いつか挑戦する時が…。
MAYU:s、そうっ…すね……。
アサヒ:んはははっ(笑)
MAYU後々…(笑)
アサヒ来るのかもしれないっ(笑)
MAYUはいっ(笑)ということで。では再び、私達が選んだ『可愛すぎる!女子力アップソング♪』に戻っていきましょうっ。
アサヒはいっ。
MAYUということで、私MAYUが選んだのは、エロかっこいい歌姫、倖田來未さんの"Show girl(ショーガール)"です。はい。もうあの、メンバーとか、ファンの皆さんはね、知ってくれてると思うんですけど。
アサヒうんっ。そーですねっ?
MAYU私は倖田來未さん、はい、すごい好きで。あのーほんとに、好きな曲がたくさんあるから、あの~。いっぱいあるから迷うんですけどでもこのテーマを見た時に、すごい最初に、浮かんだ曲…。
アサヒうん。あっ、そーなんだっ!
MAYUだったんですよ。なんかすごい、この曲を聴くと、なんか。「女の子に生まれて良かったな」って。「女の子をもっと楽しみたいな」っていう、思う曲なので、この曲を選びましたっ。
アサヒん~!うんうんっ。はいっ。
MAYUそれでは聴いてくださいっ。

 

M4 "show girl" 倖田來未


"show girl" 倖田來未

 

アサヒ:ぉおおっ、すごいっ!倖田來未さんカラー強めですねっ?
MAYU:あははっ!(笑)確かにっ!(笑)
アサヒこれはっ(笑)んふふっ(笑)
MAYU確かにそうですねっ(笑)
アサヒほうほうほう。確かにさっきはすごい、なんかパステルだねっ?」みたいな。「夢だねっ♪」みたいな話してたんだけど、も今回「ネオンギラギラァッ!!」って感じが…。
MAYU:「かっこいい女性」っていう…。
アサヒなんか…強いですねっ。
MAYUそ、なんか、余裕がある?自分に。この、歌詞の、女性は。
アサヒうんうんっ。
MAYUなんかそこが、すごい、かっこよくて。私この、テーマ?で決めて、久々に聴いたんですけど。
アサヒうん。
MAYU最近また、ちょっと、私の中でお気に入りソングになってしまって。割と毎日聴いてる。
アサヒあはっ!(笑)ほんとっ?
MAYUほんでテンション上がるんですよっ。
アサヒあっ、確かにっ。しかもなんか「自分最強だな」って、思えそう。
MAYU:そうっ!そうそうそうそうっ!そうっ、そう思わしてくれるから…。
アサヒ大事ですねぇ…っ。
MAYUすごい、あと…。個人的に2番がすごく好きで。
アサヒあっ、そうなんですかっ?
MAYUうん。ミュージックビデオもあるんですけど、観れるんで、ぜひ一緒に観てほしいんですけど。
アサヒん~!うんうん。ほうほうほう。
MAYUあの、「女の武器は目で落とす」っていうとこの。
アサヒはいはいはいっ。
MAYU振りが、振りがあるんですよ。
アサヒうんうんっ。
MAYU:めっちゃ好きなんですよそこぉっ(笑)
アサヒんひゃはっはっはっ(笑)「女の武器は、目で落とす」!ほぉ~、なるほどっ。
MAYUそうっ!歌詞がね、なんか、名言詰まってて。そこも好きです、私は。
アサヒ確 か に ねっ?確かに。ん~、でも目で落ちますしね?
MAYU実際ね?
アサヒん~。うん。香水放って…っ。これはぁっ、なんか…。なんかさっきさ、すれ違う「あっ、女の子」って感じだったけど、今回はすごい、なんかもう…。な、なんていうの、ショ、ショー、タイムのぉ、
MAYUそっ!あはは(笑)そうそうそう(笑)
アサヒなんかステージから匂ってくる、素晴らしい香水の香りが、香ってきましたねっ?
MAYUうんうんうんっ!でも、そういう女性の方もいらっしゃいますよねっ?あれもすごく、かっこいいなって思うから…。
アサヒうんうんうん、確かにっ。
MAYUそう…私は、そう、この女性にすごく憧れるので…。はい。あのー、私の中のテンションアゲるソングとして、紹介さしてもらいましたっ。
アサヒ素敵だと思いますっ!
MAYUはい。ぜひミュージックビデオも、あのー載ってるので一緒に観てください。
アサヒうふふふっ!(笑)はいっ。
MAYU:ちゃんと公式で載ってます。なのでぜひ観てくださいっ。
アサヒうほはははっ!(笑)お願いしまぁ~す(笑)
MAYUということで、続いてアサヒの選んだ曲にいきたいと思いますっ。
アサヒはいっ。私アサヒが選んだのは、ティーンエイジャーのカリスマ、ヘイリー・スタイン、フェルドの"Most Girls(モスト・ガールズ)"です。
MAYUうんっ。
アサヒはぁい。ということでですねぇ。これは、私も、全然、あの~前から知っていたとかいうわけじゃなかったんですけど。たまたま、動画サイトで観てたら、和訳付きで、出てきたのでぇ。すごい聴いたらテーマにぴったりだったのでぇ。
MAYUなるほどね?
アサヒこれにしてみたんですけれどもぉ。これはすごい、なんか、自分のために?綺麗になったり、自信をつけれるって、すごいかっこいいなぁって思って、この曲を選びましたっ。それでは聴いてください。

 

M5 "Most Girls" Hailee Steinfeld


"Most Girls" Hailee Steinfeld

 

アサヒはいっ、そーなんですよぉ~。
MAYUも、かっこよかったぁ。
アサヒかっこいいですよねっ。
MAYUうん。
アサヒでもいろんな女性の価値観を、肯定して、すごい応援してくれてる、感じがして。なんか、すごい自分、にね?自信を持てるような、なんかそんな曲、だなぁってすごい思いましたねぇっ。
MAYUうんうんっ。なんか自分が良いと、思ったものを、こう貫き通してる感じが。
アサヒそうそうそうっ。うんうんっ。
MAYUもちろん、いろんな女性がいるもんねっ?かっこいい系だったり、可愛い系だったり。なんかそれが、すごい全部、の女性の、が、主人公っていうか。
アサヒそうそうそうっ!
MAYUそれが詰まっててすごい、素敵でした。
アサヒ素晴らしいと思いますねっ。はい。ということでですねぇ。ヘイリーさんは、2010年に、映画『トゥルー・グリッド』で観客の心を掴み、わずか14歳でアカデミー賞助演女優賞にノミネート。ほう。さらに、2015年にデビュー曲"Love Myself"を発表すれば、セールズ200万枚の大ヒット。SNSのフォロワーが一千万人を超えるなど、今ティーンが最も憧れるエンターテイナーの一人です。
MAYUん~。や、これは憧れますね。うん。
アサヒやっ、こんなね、なんか、言ってくださるんだったらもう…!ありがとうございます!っていう気持ちですよねっ?
MAYUや、ほんとにそうですよねっ。うん。
アサヒはい。しかも一千万人のフォロワーってもう…。どういう次元っ?なんでしょうね…。
MAYUそうっ、私、そ、そういう次元までいくと、一周回ってわかんないんですよね…。
アサヒんははっはっはっ(笑)
MAYU凄すぎて…(笑)
アサヒ確かにぃっ。…すごいですねっ?はい。ヘイリーが、女優を目指すようになったきっかけは、8歳の時に従姉妹がバービー人形のCMに出てた、こと。それに憧れ、演技のレッスンに通うようになったんだとか。
MAYUへぇ~。じゃ、元々は、女優…から始められたっていうことなんですかね?
アサヒねっ、そういうことですよね。
MAYUアサヒすごいですねぇ~…。
MAYUこう、いろんなことができるんですね。
アサヒその従姉妹さんもすごいですよねっ?
MAYUねっ、従姉妹さんもすごいですねっ。
アサヒ:すごいとすごいで、もぉ~…すごいですねっ?
MAYU:んっあっはっ!!(笑)
アサヒえへへへ(笑)
MAYU:全部一緒やっ!!
アサヒんはははっははっ(笑)
MAYUでもきっと、この曲、ね、私も今日初めて聴いたんですけど。やっぱりこれだけですごく、素敵ってなったから、きっと
他にも素敵な、共感できる曲があるんだろうなって思いました。
アサヒそーですね、もっと、あさることが、必要となる…、うふふふふっ(笑)
MAYU発見がありましたねっ(笑)
アサヒはいっ、そうですねっ?はい(笑)
MAYUはい、ということで、今回は私達が選んだ『可愛すぎる!女子力アップソング♪』をお送りしましたが。楽しかったですね。
アサヒそーですねっ。なんかすごい、いろんな種類の、女子力っていうか、女の子を?感じられる、日でしたねっ。
MAYUねっ!なんかぁ、女子力だけでまとめると、なんだろ。「女の子らしい」イコールが「女子力」って、イメージが、あったけど。
アサヒうん。
MAYUこう、実際曲を今日紹介して、それぞれの聴いて、なんかそれだけが「女子力」じゃないなって…思った。
アサヒそーねっ。なんか、恋心を抱く女の子もいるし、もう自分を貫く、強い女の子もいるし…。
MAYU:それも女子力ですもんねっ!うん。
アサヒなんか両方とも…すごい、違うように見えて、なんかひとつの「女の子」っていう…。
MAYUっ!それなあっ!
アサヒ類いなんだなって、えへっ(笑)思いましたねっ。
MAYUそれな、ありがとう。まとめてくれて。
アサヒんふふっ!(笑)うふふっ(笑)
MAYUはぁい!ということで(笑)、えーでは最後に、私達リトグリの曲を聴いていただきながらお別れです。今日の曲は、"Gift"、という曲です。
アサヒはぁいっ!
MAYUやっぱりこのテーマ、にすごい合ってる…曲、なので。
アサヒそーですねっ、「女の子」ですこちらもっ。
MAYUそうなんですっ。なので、きっと共感してもらえると思いますっ!
アサヒはいっ!
MAYUはい、では、Little Glee Monsterで"Gift"。ここまでのお相手は、Little Glee MonsterのMAYUと、
アサヒアサヒでしたっ!

 

M6 "Gift" Little Glee Monster


"Gift" Little Glee Monster

open.spotify.com

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

"Brand New Me" Little Glee Monster

映画『トゥルー・グリッドAmazon Prime Videoに飛びます。)

"Love Myself" Hailee Steinfeld

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

"乙女のポリシー" 石田燿子


"乙女のポリシー" 石田燿子

 国民的アニメ『美少女戦士セーラームーンR』のエンディングテーマ。
 どんな時でも自分自身を肯定してくれる、全ての女の子の背中を押してくれる、
 最高に可愛くてかっこよくてキュンとする曲。最後の歌詞「ピッと凜々しく」が特に大好きです。
 歌詞にも力をもらえますが、随所に入るギターが気分をさらに上げてくれます。
 セーラームーンシリーズは楽曲も含め、私の永遠の憧れです。

"Shout Out To My Ex" Little Mix


"Shout Out To My Ex" Little Mix

 世界最強の女子力、「ガールパワー」の代名詞といえば、このグループだと私は思います。
 イギリスの4人組(現在は3人)ガールグループ、リトル・ミックス。
 彼女たちが歌う楽曲はどれもパワフルに「女性」を謳歌し賛歌していて、とても励まされます。
 今回紹介するのは「あなたと別れたおかげで私は強くなれた。元カレに感謝★」と歌い上げる、
 最高にポップでキュートでクールな失恋ふっきれソング。
 メンバー自身の経験から出来上がったこの楽曲。気分爽快になること間違いなし。

*1:方言でふざけるという意味