いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『俳優が歌う名曲!』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、NHKラジオ「らじる★らじる」でも配信されています(最新週のみ、初回放送後1週間限定 聞き逃し配信)。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/
※文字起こしはところどころ省略していますのでご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画をリンクしています。
※発言者と発言内容が一致していない場合もあります。その際はご指摘いただけると有難いですm(_ _)m

 

第23回『俳優が歌う名曲!』(2020/08/20 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

manakaさて、最近歌を歌う俳優さんが増えてきていますが。
アサヒはい。
manakaなんで…、増えてるのか…なあ?
アサヒ:えぇっ!?
manakaえへへ(笑)
アサヒ:それはっ……わかんないぃっっ!!ふはははっ!(笑)
manakaあっはっはっ!!(笑)までも、ほんとに、あの。
アサヒう~ん。
manakaお芝居、お上手な方やったら、歌とかもね、すごい、演じるっていうことになる、のかな。私達には、全然わかんない感覚ですけど。
アサヒあ~、そーですねっ?うんうんっ。
manakaねっ。でも、声がいいなと思う俳優さんとかいますか?
アサヒっ!っえ~~っ?……。…声がいいと思う俳優さんかぁ~…。なんだろなぁ…。でも俳優さんじゃない、けど、山寺さんとかはすごい声が…、すごく変わっててすごいなとか思ったりもしますけどmanakaは、いらっしゃいますか?
manakaっえ~~っ……、でもぉ。俳優っていうと、私は、あの、今回の選曲も、男の方、で縛りなのかなと思って…。
アサヒうん、うん。っああ~~。うんうん。
manaka男性だけ選んだんですけど。でも、あの、役者さんでいうと、田中裕子さんの声がすごい好きで…。
アサヒあ~~、はいはいはい。
manakaだからなんか、歌とかも昔、歌ってらっしゃったのとか、そう、聴いたりしてますけどね…。
アサヒん~~!なるほどぉっ。
manaka(スタッフからのカンペを読む)「二人は演技、得意な方?」…?
アサヒんふはははっはっ!(笑)
manaka:私は演技はもう…、ダメダメで。
アサヒあっし、あっ、そぉっかぁ~。
manaka:嘘もだからすごいすぐバレるやん。
アサヒあ~っ、そーだねっ、確かにっ!(笑)いひひひひっ!(笑)
manakaん~。
アサヒ確かにっ。演技ねぇ~。難しいよねっ?
manakaアサヒは、どう?演技、上手?
アサヒでもぉ、小学校の時とかはぁ~、謎にめちゃめちゃ演技、演技したり主人公とか。よく立候補とかしてましたけどねっ!(笑)
manakaうん、ほぉ~っ。んはははっ!(笑)
アサヒ全っ然、下手なのに。
manakaっ!(笑)そぉんな時期、あってん?(笑)
アサヒそぉ~。謎にピノキオ、頑張りたい!」みたいな。「どうした?」っていう時期もありましたねっ?んふふ(笑)
manakaふふっ(笑)そっかそっかぁ~。
アサヒはぁぁい。
manaka懐かしいですね?
アサヒそーですねっ?
manakaんっ。というわけで今日二人が選んだミュージックテーマは、『俳優が歌う名曲!』です。
アサヒはぁいっ。
manakaまずは、アサヒの選んだ曲からお願いしますっ!
アサヒはいっ!私アサヒが選んだのは、歌って踊れる女優、アナ・ケンドリックさんの"Cups(カップス)"です。
manakaん~っ。
アサヒはぁ~い。
manakaいいねっ?
アサヒ:懐かしいっ!
manakaん~。懐かしい。
アサヒ:『ピッチ・パーフェクトでぇ~…。
manakaなんかリトグリもね、やったりとかして。後で、これ、聴いてからその話とかもいっぱい、話したいんですけど。
アサヒねっ?はいっ。それでは早速、聴いていただきたいと思いますっ!

 

M1 "Cups" Anna Kendrick


Anna Kendrick - Cups(Pitch Perfect's "When I'm Gone")Official Video

 

manakaん~!(パチパチパチ)やっぱ良い声でしたねっ。
アサヒ良い~声ですねっ♪
manakaなんかこう初めて観た時、アナ・ケンドリックが、すごい良い声の歌手の人やなって、思ったら、女優さんやって…。
アサヒあ~っ!うんうんうんっ。
manakaそう、そのぐらい、すごいね、良い声ですよねっ。
アサヒそーですよねっ。なんかすごい、ピッチ・パーフェクト』はね、まず結構、メンバーと一緒に観たりしててぇ…。
manakaそうそう。
アサヒで、そっから、"Cups"みんなでやろうって、これ観てぇ、なったのがもう懐かしいですねっ?えへっ(笑)
manaka懐かしいですね。2012年。
アサヒ:ぅわっ!!…そんなにぃっ!?
manakaピッチ・パーフェクト』、が、そう、2012年に公開されてる、みたいで…。
アサヒあ~、そっかそっかぁ~。ん~。
manakaね。めっちゃ、月日経ってる…ね。
アサヒそーだねぇ~。なんか代々木公園とかでねっ、みんなで…。
manaka:やった、ねっ!!
アサヒぇあっははっひゃっ!!(笑)ねっ。必死に覚えて…。
manakaうん。
アサヒで、なんかリトグリ独自のとかも入れたりしながら…。っんっふはははははっ!!(笑)投げ合ったりとかしてねっ?
manakaそうそう。"Cups"もやったけどぉ!あの、オリジナルの、"空は見ている"って曲も、やってぇ。
アサヒうんうんっ、そーだねっ?
manakaそっちではぁっ!アレですよね。
アサヒあっ!あ~、そっかそっかぁ。
manakaあれっ。そうやったよな?2曲やったよなっ?
アサヒそうそうそうっ!やったやったぁ。
manakaで"Cups"のは普通に多分、オリジナルのままやったと思うんですけど。えっ、そうやったよなっ?
アサヒん~~。えっ、そーだよ。そーそーそーっ。
manaka懐かしいぃ~~。
アサヒえへあははははっ!(笑)やってましたねぇ~。最近でもやんないからもう忘れかけてるかもしれないけどっ。
manaka:いや絶対っ!忘れへんよっ!!もう。
アサヒやったらみんなで揃うかなっ?(笑)んふふふふっ(笑)
manakaん、も、ほんっまに、めちゃめちゃ練習して。"Cups"は。
アサヒ:ぃやあぁ~、練習したっっ!
manakaでも、何回やっても、結構できひん時とか、もあったりして。でその、代々木公園でやった時も…。
アサヒうんっ。
manakaも、もう何っ回も歌って何っ回もやり直して…。
アサヒいひひひっ!(笑)ねっ。うん~っ!(笑)
manakaめっちゃ大変やったな。
アサヒ大変だった。でも、『バナナ♪ゼロミュージック』?でもね、なんかやらせてもらったりして…。
manakaなっ。うんうん。
アサヒすごい、思い出深いですねっ?これは。
manakaねぇ~。思い出深いです。
アサヒはぁい。てことで、小ネタ、なんですけど。アナ・ケンドリックは、幼い頃から舞台に立ち、ブロードウェイで歌とダンスを磨いて、いきました。そして、2012年に映画『ピッチ・パーフェクト』に出演。演技、歌、踊り、と全て完璧にこなし、映画の興行収入は1億ドル。ほぉっ。
manakaほぉ~。すぅごっ!
アサヒ約100億円以上っ!アメリカで社会現象を起こしました。ぇえっ!すごいですねっ。
manakaすごいねっ。
アサヒはぁい。そして、映画『ピッチ・パーフェクト』で、話題になったカップス。しかし、脚本には、カップスを披露するシーンはなく、アナがリハーサルで何気なく歌ったものが、採用された、そう。急遽、脚本に取り込まれたため、スタッフは良い音が鳴るコップ探しに、大忙しだったとか。
manakaふぅ~~ん。
アサヒなるほどぉ~っ。ま、確かにコップによって結構鳴る音とか変わりますからねっ。
manaka全然違う、よねっ?なんかリトグリも、それは探したよね。
アサヒうんっ!確かにぃっ!え~、そう、みたいですねっ?はいっ。
manakaはいっ、ということで。アナ・ケンドリックの"Cups"でした。次は私manakaが選んだ曲ですっ。7つの顔を持つ天才、チャイルディッシュ・ガンビーノの"This Is America(ディス・イズ・アメリカ)"です。
アサヒん~!
manakaなんかこう…、俳優が歌う名曲ってことで、めっっちゃ、結構絞り出して…。
アサヒほぉほぉほぉっ。
manaka選ぶの大変、じゃなかったっ?(笑)
アサヒえっ、結構考えましたねぇっ!うん~(笑)うんうん。
manakaすごい考えて…。でもパッ!って、思いついたのは、やっぱりグラミーも獲ってて、すごく有名な、この曲だったので、選びましたっ。それでは聴いてくださいっ。

 

M2 "This Is America" Childish Gambino ※閲覧注意。一部衝撃的なシーンがあります。)


Childish Gambino - This Is America(Official Video)

 

アサヒぉお~~っ…。
manakaはい。
アサヒえ、これ俳優さんが歌ってるって、私知らなかったの。
manakaっおぉ~。
アサヒ曲の存在は知ってたんですけどそういう歌、があるのかなって思ってたんで…。新しい発見でしたねぇ…。
manakaすごいですよね。チャイルディッシュ・ガンビーノは、役者、コメディアン、声優、作家、プロデューサー、ラッパー、DJ。7つの顔を。
アサヒ:えっっ!!な な つ の 顔 ぉっ!?すごぉいっ!!
manaka:持っている、んですよねっ?いやもう、ほんまにすごいよなぁ~。
アサヒうんっ!
manakaなんか…、前世で何したら、そんだけすごい…、才能ある人に、生まれてこれるんやろって、思うぐらい。
アサヒこぉんなに…、多才な方っていないっ!ですよね。なかなか。
manakaすごいよねっ…。
アサヒすごぉいっ。
manakaほんっとにすごいなと思いますっ。この"This Is America"は、2019年にグラミー賞の主要部門である、最優秀楽曲賞と、最優秀レコード賞の2部門を受賞しています。
アサヒおお~っ。
manakaこのね、ミュージックビデオとかも、すごく有名だと思うんですけど。
アサヒうんうん。
manakaなんかこう…、「戦闘態勢」の時とかってあるやん。自分が。
アサヒうんっ。
manakaそんな時とかに、移動中とか…。も、すっごい、なんかこう爆音でこれ聴くと、気持ちが、盛り立っていくようななんかこう…。ガアァーー!!って。
アサヒうんっ、うんっ。っ!あぁ~~っ!確かにねっ!「よっしゃ、行くぞっ!!」っていうねっ?ちょっ、気合い入るねっ?んふふっ(笑)
manaka:そうそうそうそうっっ!!私にとっては、そういう、イメージの曲なんですけど。
アサヒあ~っ、そっかぁ。
manakaすごいよね、役者…としても、すごいのに。こうやってね、曲がグラミー賞を獲るっていうのは…。
アサヒすごいっ。
manakaもう、すごいなって思いますっ。はいっ。ということで私manakaの『俳優が歌う名曲!』を聴いていただきましたっ。

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

★おたよりコーナー★

アサヒまゆ、まゆんさんからいただきましたっ。
manakaまゆんさん。
アサヒはい。奈良県のお方ですっ。〈初めまして!私は、大学4年生の女子です。リトグリの皆さんとは、年齢が近くて驚きました!本当に大人っぽくて、おしゃれで憧れる存在です。私は、コロナで実習のことや、就活のことが不安でいっぱいだった時に、たまたまリトグリさんの"世界はあなたに笑いかけている"という曲を聴いて、とても励まされました。〉
manakaうんうん。
アサヒ〈以前からリトグリさんのことは知っていましたが、その時から大ファンになってしまい、たくさん曲を聴かせていただいてます!〉。とのことですねっ?ありがとうございますっ!
manakaありがとうございますっ!嬉しいですねぇ。
アサヒやっぱりこの曲ぅ…って結構ねぇ、なんかリトグリぃ…のことをもっと知ってくれたっていう方が、多いですからすごい嬉しいですよねっ?んっ。
manakaんっ。ありがとうございますっ。
アサヒありがとうございますっ。

-----------------------------------------------------

manaka青色テッドさんからいただきました。リトグリの皆さん、こんばんは。〉
アサヒこんばんは~。
manaka〈このご時世で、ボーナスも出なくて、忙しくてつらい毎日です。ですが、先日自分のご褒美に、モニターヘッドホンとミニコンポを買いました。〉
アサヒおお~っ。
manaka〈少しでもリトグリの曲を、質が高いもので聴きたくて、買いました。〉。嬉しいぃ~。ありがとうございますっ。
アサヒえっ!ありがとうございますっ。
manaka〈ハモリも高い音も低い音も、しっかり耳で聴けて、まるでライブ会場にいるかのような感情で、涙が出そうでした。〉
アサヒ:ぇぇえっっ!!
manakaリトグリの曲はいつも励みになり、元気と勇気をくれます。これからも応援しています!頑張ってください!自分も頑張ります!〉。とのことです。
アサヒmanakaありがとうございまぁすっ!
manakaすっごい嬉しいですねっ。
アサヒそーですねっ。
manakaなんか、まあ確かに、すごいね、ここにも書いてある通り、忙しくてね、すごい大変な毎日だとは思うんですけど。でもなんか、ほんと、音楽とか、映画とか、やっぱ自粛中すごい思ったんですけど。
アサヒうんっ。
manaka:やっぱ、すっごい、こう元気、改めて、出るなって思う瞬間いっぱいあると思うんですけど。
アサヒん~~!うんっ。
manaka:だからこそ、こう自分へのご褒美もすっごい大事やと思うので。
アサヒそーですねっ?うんっ。
manakaぜひね、ライブが再開したら、すぐ遊びに来てもらえるように、私達も、頑張りたいと思うので、一緒に頑張っていきましょう!
アサヒはいっ!
manakaメールありがとうございますっ!
アサヒありがとうございますっ。

------------------------------------------------------

manaka続いてはですね、ホームページで募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を紹介していきたいと思います。アオさんからいただきました。リトグリの皆さん、こんばんは!〉
アサヒこんばんはぁ~。
manaka〈私がオススメしたい曲は、ケツメイシの"東京"です。〉
アサヒほぉほぉ。
manaka〈この曲は、夢に向かって上京し、孤独や不安に押しつぶされそうになっても、大切な人の顔を思い浮かべて頑張っていくという曲です。特に、上京した経験のある方に、共感できる歌詞が多いと思います。上京した時の、思い出や、共感できる歌詞などがあれば、ぜひ教えてください。最後に、体に気をつけて、来年のツアーを無事完走できることを願っています!これからも応援しています!〉ありがとうございまぁすっ。
アサヒありがとうございますっ。
manakaそっか、上京した時、ねぇ。いろんな気持ち、抱えて皆さん上京すると思うんですけど。
アサヒん~っ!
manaka今もしかしたらね、なんか、いるのかなぁ?
アサヒそーですよねっ、でももう…、就活の時期だったりしますからねっ?うん。
manakaということで、早速、聴いていただきたいと思いますっ!

 

M3 "東京" ケツメイシ


東京 - ケツメイシ

 

manakaはい。
アサヒあ~っ、なるほどぉ。東京来る前にぃ?友達と遊んでその子がぁ、泣いてたことを、思い出して「あぁっ…。」ってなりましたね、今。んふっ(笑)
manakaあははっ(笑)泣いてくれたんっ?
アサヒそおぉ~っ!
manakaあはぁ~っん!(笑)
アサヒ:私のために泣いてくれたのよぉ~っ!
manakaあははっははっ(笑)いやでも、私、とかぁ。えっとリトグリは、5人中4人関西から出てきてるので。
アサヒうん、うん。あっ、そっかそっか。
manakaやっぱ、あのさ、新幹線とかですぐ帰れるやん。言っちゃえば。
アサヒあ~、そーねっ?うんうん。
manakaやけどアサヒはさ、飛行機で、帰らないとさ。
アサヒん~~っ。
manakaこうやっぱ、遠い、じゃない。距離が。東京から北海道って。
アサヒうんうんうん、そーねっ?うん。
manakaだから余計に、多分、…辛かったんじゃないかなって、思うけど。…どうでした?そこんとこ。上京したての時。
アサヒっ!そーねっ?上京したての時はぁ、でもなんなら東京…、んもう全然行ったこともないしぃ、なんか新しい環境にめちゃめちゃワクワクしてたん、…ですけどぉ~っ!でもやっぱりねぇ、なんか一番、最後の、友達とバイバイする時とかは、
manakaうんうん。えへへっ(笑)
アサヒ「あぁ~、もうなんか…、遊べないのかぁ~…。」っとか思うとぉ、なんかすごい悲しくなったりも…、したなぁ~っ。
manakaうんうん。でもっ、アサヒ意外とぉ、一番強かったイメージある。
アサヒっ、そーねっ、う~ん。
manaka最初はね、寮に4人で住んでたので…。でも、結構みんな、ホームシックになって…。
アサヒん~!うんうんっ。
manaka結構、しんどいなあ…。って思う時あったけど…。
アサヒそーねっ?
manakaアサヒは割と、「帰りたい!」とかぁ、あんま言ってるイメージなかった。
アサヒああっ…。…なんかね、帰りたくなかった…、んだろーねっ。あひゃひゃっ(笑)
manaka:あはははっ!(笑)
アサヒ:いやなんかぁっ、月日が経てば経つほどぉっ!(笑)「なんか帰りたいっ…!」って、思うように…、なって、っていう…。なんか最近とか、すごいぃ…。
manakaなった?ふふっ!(笑)一回落ち着いちゃった…っ?っふははっ!(笑)
アサヒんふふっ!(笑)そっ(笑)「なんで最近っ!?」って感じなんですけどぉ…(笑)なんか帰ったらぁ、「…っ、ちょっともう…、東京、帰りたくないかもぉっ!!」とかすごい思っちゃうねっ!?そう、なんか…。
manakaあ~、そっ、わかるっ。恋しくなっちゃうよねっ?
アサヒ:そーそーそー!
manaka長くいすぎたら…、ほんとにね。わかるわかる。でも私は…、もう上京したての時は、すっっごいしんどくて。
アサヒん~!うんうんっ。
manakaでも、上京、やっとできる!」みたいな気持ち、やったんですよ。やっと!こう一人で。こう伸び伸びと、東京で一人で、好きな部屋で暮らせる!みたいな。
アサヒん~!うんうんっ。
manakaでももう…、バイバイして、家族とバイバイしたその次の日から…、「もぉ~~、帰りたいっ!!」ってなって(笑)
アサヒんふふふっ!(笑)きゃははっ!(笑)うんっ、うんっ。
manakaもう~、なんか自分の弱さを思い知った。上京したての中学1年生の時は。
アサヒああぁ~~…。でもそうだよね、年齢がねっ?低すぎるっていう…のもね、ありますよね……。
manakaまあねぇ~。みんな中学生やったもんね?
アサヒそーだねっ?若いからねぇ……?
manaka確かに。でも今思ったら、すごい、あの~笑える話ですけどぉ。
アサヒうんっ。
manakaあん時はほんまに泣いてたっ。帰りたくて。
アサヒうふはははっ!(笑)いやぁ~、そーだよねぇっ?泣くよそれはぁ…っ(笑)
manakaそっ。だからなんかいろいろ思い出した。そのね、この曲、ありがとうございます、リクエストしてくださって。
アサヒうんうんっ。ありがとうございますっ!

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

manaka今日のミューズノートは、『もし、演技をするなら、……う~ん、お姉ちゃんをやってみたい』Little Glee Monstermanakaとっ!
アサヒんふっ(笑)えー、『もし、演技をするなら、組長をやってみたい』アサヒがお送りしていますっ!(笑)
manaka:ぐっふっはっはっはっはっ!!(笑)
アサヒ:っうっふふふふっ!(笑)
manaka…っ!(笑)組長っ!!??(笑)
アサヒうふふっ!(笑)組長ね。
manaka面白いなぁ~(笑)
アサヒお姉ちゃん、おねえ、ちゃん、かぁっ…。なんでっ?
manaka:思いつかへんっくてぇ…。
アサヒっあぁ~~、とっさに出てお姉ちゃんになったっ?
manakaそっ、咄嗟にぃ…、お姉ちゃんかなぁって思ったけどぉ…。「組長」ってどういう…?
アサヒんふっ!(笑)なぁんかさぁっ!演技するならさぁ、なんか、真逆のことをやってみたいって…(笑)いっひっひひっ!(笑)
manakaんっはっはっ!(笑)
アサヒ:ちょぉっとなんか、イカツくやってみたいよねっ?「スケバン」!みたいなっ。んはひゃははっ!(笑)
manakaあっはっはっはっ!!(笑)……アサヒのそれは、めっちゃ面白いなぁ(笑)
アサヒんっふふっ!(笑)
manakaや、でもアサヒさぁっ!演技、できそうじゃないっ?
アサヒ:っ!!ぃいやいやいやいやできないっしょぉっ!!(笑)んふははっ!(笑)
manakaそうかなぁ?でもアサヒの組長はいつか、見たいので。
アサヒはぁい(笑)
manaka演技デビュー、そのために。
アサヒそーだねっ!(笑)ちょっと組長の練習しとくわぁっ!うふふはははっ!(笑)
manaka:あっははっ!(笑)はいっ。では、再び、私達が選んだ『俳優が歌う名曲!』に戻りましょうっ。
アサヒはいっ。
manakaではアサヒが選んだ曲を、紹介してくださいっ。
アサヒはいっ。私アサヒが選んだのは、美しき実力派女優、アン・ハサウェイの"夢やぶれて"ですっ。
manakaん~っ。
アサヒはぁい。これは…、そーですね、『レ・ミゼラブル』の、中の挿入歌なんですけど。
manakaはい。
アサヒすごい聴いててこちらも、すごいっ、涙が出そうなぐらい、苦しくなるので。ぜひ、聴いていただきたいと思いますっ。

 

M4 "夢やぶれて(I Dreamed A Dream)" Anne Hathaway


Les Misérables | I Dreamed a Dream

 

manakaん~…。
アサヒはぁい…。
manakaすごぉいね…。
アサヒそーですねぇ~…。これ結構…、レミゼの、ところでもぉ、すごい悲しい、シーンで…。
manakaう~ん…。
アサヒそそ、最初に髪の毛売って、みたいな。その次に歯を売って、みたいな。最終的に身体を売ってしまって、みたいな…。
manakaわぁ~…。
アサヒも、ボロボロになった時に、……泣きながら歌う…、曲なんですよねぇ…。
manakaやぁ~…。ん~…。や、なんかさ、思うんですけど。
アサヒうん。
manakaこう、ミュージカルとかでも、明るい曲にしろ、こうやって悲しい曲にしろ。なんかこう…。例えば普通にまあ、お芝居をしてる中で、曲が出てきて、やけど違和感、がないじゃないですか。
アサヒうん。
manakaだからこの"夢やぶれて"も、すごい泣きながら語るように。も、歌ってるけど、歌に聞こえないというか…。
アサヒうんうんっ。
manakaすごい不思議やけどぉ。なんか、それができる、やっぱり、お芝居されてる俳優の方ってすごいよなって…。
アサヒ確かにすごぉいっ、なんか…。私達はもうなんか、「歌う」ってなったらすごい「歌おう」っとしちゃうから。
manakaうん。
アサヒこう、演じながら歌うっていうのが…。
manaka間って、すごいよね…。
アサヒうん。一番難しい…、ところですよねぇ~…。
manakaん~…。
アサヒすごいっ。
manakaすごいですよ、ほんとに。
アサヒはい。…ここで小mネ(噛む)、小ネタなんですけどぉっ(笑)んふっ(笑)
manakaはい(笑)
アサヒレ・ミゼラブル』で、丸刈りにしたアン・ハサウェイですが、髪を切る直前に、涙が止まらなくなってしまいました。スタッフは、焦ってオロオロしましたが、カメラが回ると、迫真の演技をするアンに圧倒されて、言葉をなくしたのだそう。…いやでもそーですよねぇ~…っ?すごい…。
manakaん~。
アサヒそしてですね、アン・ハサウェイと、夫で俳優のアダム・シュルマンは、おしどり夫婦として、知られていますが、夫婦円満の秘訣は、24時間、携帯の電源を切る時間を、作ること。誰にも邪魔されない、二人だけの時間を作ることが、いつまでも、ラブラブでいる秘訣だそうですっ。
manakaふぅ~んっ。…24時間、携帯切れますかっ?
アサヒ:……やっ、むりぃっ!
manaka:あっはっはっ!(笑)
アサヒえへへっ(笑)ちょっと難しくないですかぁっ?(笑)24時間っ…。
manakaすごいよねっ(笑)だから…、ほんとにでも、愛してる人と決めたことやから守れることですよね、多分きっと。
アサヒうう~ん…。
manakaだって24時間、携帯、のさ、電源が入ってなかったらさ。
アサヒうん。
manaka:…何するっ!?…っふっふふふふっ!(笑)
アサヒやでも、…ちょっとソワソワするよねっ?
manakaそうっ…(笑)ふふっ(笑)
アサヒ「お、おおっ、何してたっけっ!?」って。
manakaソワソワするしぃ。
アサヒうん。
manakaなんかもう喋ることもさ。多分、メンバーですらっ、厳しくない?
アサヒそーねっ。
manakaアサヒ:24時間…っ!?
manaka電話切って…。
アサヒうんうん…。
manaka会話を…、続ける……。
アサヒも、寝だすよねっ?んふふふふっ(笑)
manaka:寝出すよなっ?
アサヒんふふふふっ(笑)うん(笑)
manakaすごいねっ。そのぐらい、なんかこう、二人だからこそ多分、守れるルールですよね。
アサヒでもそれをぉっ、続けられるっていうのもすごいですよねっ。
manaka確かにねっ?
アサヒもう一日…、あってもちょっと辛いなぐらい…(笑)いひひひっ!(笑)だけどすごいなって思うっ。
manakaすごいよ。
アサヒねぇ~…。
manakaということで、次は私manakaが選んだ曲を、聴いていただきたいと思いますっ。
アサヒはいっ。
manaka星野源さんの"布団"です。
アサヒほおぉ~っ。
manakaなんかこう、パッ!ってもうね、やっぱ、思いつくっていえばやっぱ星野源さん。
アサヒそーですねっ。
manakaねっ。お芝居もされてて、歌も歌われてるので、選曲しました。それでは聴いてくださいっ。

 

M5 "布団" 星野源


布団 (星野源カバー)  弾き語り byエキスイチョウの葉

open.spotify.com

 

アサヒほおぉ~~……。
manakaなんか、この曲…。なんか、朝の、4時ぐらい?
アサヒうん。
manakaなんかまだ、青ぉ~い、光やけど、明るくなりだしたっていう、焦りとか。が、ある時間を、すごい思い出すの。イントロから(笑)
アサヒっ!あ~っ、そっ、そーなんだっ。うんうんうんっ。
manakaそう。で、やから、なんかこう…。星野源さん、すっごいたくさんいっぱい有名な曲ありますけど、なんかこの時間に、流す曲やったら何かなと思って…。
アサヒあぁ~~。
manakaそ、この曲にしたんですけど。
アサヒん~。なんか、いいねっ。でもね、すごい、女の子、の気持ち、が、書かれてて。そうなるんだろうなって、すごい思いますねっ?
manakaふっはっ!(笑)
アサヒなんか。「おはよう」とね?「いってらっしゃい」とか大事ですもんねっ?
manakaねっ、歌詞可愛いよねっ?
アサヒうんっ。可愛い…。
manaka「おかえりなさいは いつもの二倍よ」とか。
アサヒん。い、「いつもの二倍」ってなんか、表現が、可愛いねっ?うんうんっ。
manaka可愛いっ。そんな女の子待っててほしいですねっ。自分が男やったら。
アサヒやぁぁ~~っ!うわあ~、も、大切にするっ!
manaka:ねっ!(笑)
アサヒうんっ!んふふふふっ!(笑)
manakaはいっ。ということでですね、えー、メールを、少し紹介していきたいと思いますっ。
アサヒはいっ。えー、それでは読みたいと思いますっ。メイジ、さんからいただきました。リトグリの皆さん、こんばんは。〉
manakaこんばんは。
アサヒ〈私は最近、木曜日の夜のルーティーンができたので、紹介します。まず、22時55分にアラームをセットして、ある、"Gift"が鳴ります。〉
manakaおおっ。
アサヒ〈最後まで一緒に歌いながら、ちょっと時間が余って、ワクワクしながらミューズノートが始まるのを、待ちます。ここで、ラジオを聴きます。ラジオを聴きながら、寝る準備をして、最後のリトグリの曲は、布団の中で聴きます。そして、番組が終わると、ラジオの中でメンバーが紹介していた曲を、サブスクで探して、ダウンロードして、その中でも一番気に入った曲を、寝る前にもう一度聴いて、寝る。こんな感じですが、私は今年、受験生。こんな感じの生活で、き、る、のかも、わからない。不安しかないですが、疲れたら、リトグリの曲や、皆さんから元気をもらって、頑張りたいと思いますっ!〉とのことですねっ?
manakaん~っ!めっっちゃ嬉しいですねっ!
アサヒうわっ、いい、ルーティーンをっ!んふはははっ!(笑)
manakaじゃ、今も多分。
アサヒうん。
manaka:きっと。そうやってね、過ごしてくれてるのかなっ?
アサヒそーですねっ?うん。今日、紹介した中で、お気に入りの曲をもう一回聴いて、寝るという…。
manaka寝るんやったら……。…"夢やぶれて"かな、私は。
アサヒうん。ぁあ~っ、確かにっ。…そ、の、ま、ま、寝ちゃうねっ?んふふ(笑)確かに。
manakaうんうん。この時間にならね?
アサヒいい声と共に。うんうん。
manakaでも、嬉しいですね。そうやって、アラームをセットして聴いてくれてるなんて。
アサヒねっ!すごい、嬉しいぃ~っ。
manakaそっか、受験もね。もう少し……、ですね?
アサヒそーですねっ?受験、大変だと思うんですけど、ぜひ、私達も応援しているので、頑張ってくださぁいっ!
manakaはいっ。頑張ってくださいっ!
アサヒありがとうございますっ。
manakaはい、ではマナタンさんからいただきました。リトグリの皆さん、こんばんは。〉
アサヒこんばんはぁっ。
manaka〈九州ガオラーの、manaka寄りのマナです。〉おおっ。
アサヒおおっ。んふふっ(笑)
manaka同じ、名前、なんかなぁ?近いんかなぁ?
アサヒねっ。うんうんっ。
manakaえー、〈私は大学を中退してしまって、今実家で暮らしています。今は両親がお店をしているので、時々手伝っているのですが、早く両親に恩返ししたいけど、なかなか自信がなく、就職の行動に移せません。〉
アサヒおぉ~…。
manakaリトグリの皆さんは、人生で失敗した出来事などありますか?また、自分に自信を持って行動するには、どうしたらいいか教えてください。ライブ楽しみにしています。〉ん~っ。ありがとうございますっ。
アサヒありがとうございますっ。
manakaそうですねぇ~…。へぇぇ~っ?
アサヒ:…失敗したことかぁ…。
manakaう~ん…。
アサヒ:…でもそんなん、常に失敗してるからぁっ!(笑)あっははっ(笑)
manakaうん、も、いっっぱい!ありすぎて……。
アサヒそぉ~~っ!(笑)そーねっ?
manaka挙げきれない、ですけどぉ……。
アサヒうんうん(笑)
manakaでもねぇ…。今、手伝って、くれ、てるってことは、ご両親はすごく、助かってると思いますし。
アサヒん~!うんうんっ!
manaka多分、あの、娘さんにね?手伝ってもらえるなんて、すごい嬉しいことだと、思うんですけどぉ…。
アサヒそーねっ?
manaka自分に自信を持って行動するには…。
アサヒっうぉぁ~~っ??……。
manakaえぇーっ?……。
アサヒなぁんだろなっ。でも私はどっちかというと…、すごっ、オドオドしながら、生きてるタイプなのでぇ……。
manakaん~。
アサヒいひっ!(笑)ちょっとっ!(笑)わぁ、なんだろっ。なんか、…あるぅ?んふふふっ(笑)
manakaええっ?…も、間違ってるよなっ、この二人に聞くのはな(笑)あははっ!(笑)
アサヒえへへへっ!(笑)そーねっ!(笑)結構、オドオドタイプだからぁっ!(笑)んふふふふっ!(笑)
manakaオドオドタイプやからなっ(笑)そっか、でもぉ。なんか…。自信を、自信が持てなくて悩んだこととか、も、悩むこととかも、いっぱい、私達も、ほんとにあるのでぇ…。
アサヒん~っ!
manakaなんか、だからこそっ!自分達も音楽、とか、好きなものだったりとかに、元気をもらって、こう、「やっぱり、やりたいわっ!」っていう、気持ちに気づいて。
アサヒ:確かにっ!うんうん。
manaka:また戻ってくるみたいな。
アサヒん~ふふふっ!(笑)そーねっ?(笑)
manaka:何回も何回もそういうこと繰り返してて…。なんか、だから私達に、自分達の職業で、マナタンさんに、こう、…なんていうんですかね?届けられるパワーっていうのは、音楽を通してでしかほんとにないと思うので。
アサヒそーだねっ…。
manakaだから…。直接的なねっ?こう、力になるっていうのはすごく難しいですけど、でもなんか頑張ってみようとか。
アサヒうん。
manaka:なんかちょっとでも、こう、楽しい気持ちに、なったって思ってもらえるように、リトグリの曲、聴いていただきたいですしぃ、私達も、歌っていきたいなって思ってるので。
アサヒそーですねっ?うん。
manaka:ぜひとも、なんか、リトグリの曲を、そういう気持ちで私達も歌ってるので、聴いて元気に、なってもらいたいなって思いますっ。
アサヒそーですねっ!はい。
manakaねっ。ライブ楽しみにしていますって書いてるので、私達もライブできるようになったら、マナたんさん来てくれるの、楽しみにしていますっ!
アサヒうんっ!お待ちしてますっ!
manaka応援しているので頑張ってくださいっ!ということで、今回は私達が選んだ『俳優が歌う名曲!』をお送りしていましたけれども。歌って、お芝居もできる方も、もうほんっとたくさんいらっしゃると思うんですけど。すごいほんとかっこいいなっていう…。
アサヒ確かにっ。すごい、多才な方がすごい多いんだなって思いましたねっ!
manaka:ほんとに尊敬の気持ちで、この時間は、いっぱいでした。
アサヒはぁいっ!
manakaでは最後に、私達リトグリの曲を聴いていただきながらお別れです。
アサヒはいっ。
manaka今日の曲は、"世界はあなたに笑いかけている"ですっ。
アサヒはいっ。
manakaメールでもね。さっき、いただいた通り。
アサヒうんっ!
manakaこの曲で知っていただいたことも、いっぱいあると思いますし、この曲が好きって言ってくださる声もすごくいただけて嬉しいので、この曲で最後は締めたいと思いますっ!
アサヒはいっ。
manakaそれでは、ここまでのお相手は、Little Glee Monstermanakaと!
アサヒアサヒでしたっ!

 

M6 "世界はあなたに笑いかけている" Little Glee Monster


世界はあなたに笑いかけている 5th Celebration Tour 2019 ~MONSTER GROOVE PARTY~ Live on 2019.11.03

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

映画『ピッチ・パーフェクト(字幕版)』- Amazon Prime Video

"CUPS(WHEN I'M GONE)" Little Glee Monster

"空は見ている" Little Glee Monster

20140720 MOP入間 Little Glee Monster Cups (イベント動画)

ソニレコ!暇つぶしTV 2014.9-④(乃木坂&リトグリCups披露動画)

バナナ♪ゼロミュージック アカペラSP(2016年6月18日放送 22:20 - 22:50 NHK総合) -  TVでた蔵

『This Is America』MVに隠された怖い意味とは!?【考察】

映画『レ・ミゼラブル(2012年)(字幕版)』- Amazon Prime Video

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

"Elephant Love Medley (Moulin Rouge)" Nicole Kidman · Ewan McGregor · Jamie Allen


Moulin Rouge! (3/5) Movie CLIP - Silly Love Songs (2001) HD

open.spotify.com

 作家志望のクリスチャンと、キャバレー「ムーラン・ルージュ」の歌姫サティーンとの悲恋の物語を、
 70年代&80年代のヒット曲で彩った、豪華絢爛のミュージカル映画ムーラン・ルージュ』。
 その挿入歌のひとつです。日本でも大ヒットを記録し、楽曲も様々なところで使われているので、
 ご存知の方も多いと思います。ユアン・マクレガー演じるクリスチャンが、ニコール・キッドマン演じる
 サティーンに一目惚れして口説くシーン。とても可愛くてロマンチックで大好きな場面のひとつです♪
 元々それぞれ俳優としては知っていたのですが、(ユアンは『スター・ウォーズ』シリーズ、ニコールは
 『遥かなる大地へ』で知った)、この二人がこんなに歌が上手いとは…!と、公開当時とても驚きました。
 もちろん作品自体も大好きになり、映画館の帰りにすぐさまサントラを買ったことを覚えています。
 もう本当にとにかく素晴らしいので、サントラ(こちら)も映画(こちら)もぜひ観ていただきたいです!
 ちなみにご存知の方もいるかと思いますが…(笑)
 リトグリはこの映画の主題歌をカバーしていたりもしてます。
(私はこれがきっかけでリトグリの虜に。)
 ペンタトニックスの日本デビュー記念イベントで披露された動画(こちら)や、音源(こちら)もある
 ので、ぜひぜひチェックしてみてください♪

 

"Sepiaの鼓動" 観月ありさ


Sepiaの鼓動 - 観月ありさ

open.spotify.com

 幼少時から芸能界に入り、現在も女優として活躍中の観月ありささんは、歌手でもあります。
 今でこそあまり知られていないかもしれませんが、出演作の主題歌を担当したり、CDも多数
 発売されています。その中でも特にデビューアルバム『ARISA』が私は大好きで…!!
 小学生の頃、父が持っていたCDを強引に譲ってもらい(笑)、ずーっと聴いていた時期がありました。
 そして最近、ついに楽曲がサブスク解禁されたのです…!!やったー!!
 ということで、宣伝の意味も込めてオススメしてみました(笑)
 今でも時々CDを引っ張り出して聴いていますが、やはりいつでもどこでも手軽に聴けるというのが
 サブスクの強み。何百回も聴いていただけあって、この"Sepiaの鼓動"は歌詞カードを見なくても歌えます。
 しっとりと落ち着いたイントロから、だんだん軽快なミディアムテンポになっていく感じが心地良いです。
 サビはまたキュンッ!となるフレーズで、メロディーと歌詞に観月さんの歌声がピッタリ重なって大好き♪
 観月さんの歌声は透き通っていて、いい意味で変なクセがなくて、高音もとても聴きやすくて大好きです。
 他の楽曲もオススメなので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです♪
 ちなみに、観月ありささんの誕生日は、manakaと同じ12月5日です。という小ネタでした(笑)