いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『泣けるロックソング』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)
※この番組は、2024年3月28日をもって放送終了しました。
※文字起こしは一部省略している箇所があります。ご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画を貼っています。

 

第26回『泣けるロックソング』(2020/09/10 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

芹奈さて…。えー、ロックには、激しい曲が多いイメージがありますが。
manakaはい。
芹奈中には、感動したり、泣ける名曲もたくさんあるかと思います。
manakaはいっ。
芹奈はいっ。…えー、音楽を聴いてて、実際に泣いたことはありますか?
manaka:あるねっ!
芹奈ねっ。
manaka:いっっぱいある。
芹奈:私もある。
manakaなんか…。なぜか(涙が)出てくる時もあるしぃっ。
芹奈うん。
manakaなんか…。ほんと、ふとした時に、なんか急に、くる。
芹奈わかりますっ。
manakaんなっ。んふふふ(笑)
芹奈移動の車とかでね?
manakaそうそうそう。
芹奈ちょっとじんわりなっちゃったりね?ありますよね…。
manakaうん…。すごいよね。
芹奈あと実際にお会いして、泣けるくらい感動した有名人とか…。
manakaもう私これも、あるっ。
芹奈ありますかっ?
manakaうんっ!なんかぁ…。ほんと忘れられないんですけど。あのぉ……じ、明治神宮の、花火大会で…。
芹奈ん~っ、はいはいはい。
manakaリトグリぃ、がもうほんと、まだデビュー……?し、てたかな…?
芹奈して、ないんじゃないかな?まだ…。
manakaもう、ほんっとに、そのぐらい結成して、もう歌い出し始め…た頃だったんですけど。あの、玉置浩二さん。
芹奈:っ!!…ぁぁ~~…。
manakaと、その時にも、ステージに呼んでいただいて、でリトグリが、コーラス、ちょっとさせていただいたりもしたんですけど。
芹奈そうだね…はい。
manakaで、その後に、ライブを拝見させていただいて…。…あのねぇ、私"メロディー"、を聴くと、もぉー……涙が止まらんくなってしまって。
芹奈へぇー。
manakaあっとはねぇ、そこからぁ…、あの玉置浩二さんがライブで、歌ってる、"メロディー"の映像観るだけでも…泣いちゃうの。おほっ(笑)
芹奈っへぇぇぇ~~。
manakaなんか、地方のホテルで、ライブの時に泊まってて…。なんかどっかのホテルん時に、玉置浩二さんが、クラシックホールみたいなので、なんか"メロディー"を歌ってらっしゃる映像が、たまたま朝つけたらやってて。もう、号泣っ!うははっ!(笑)
芹奈へぇぇーー。
manakaなんかもう、それ以来、やから…。ほんとに、…画面越しでも泣いちゃう。ぐらい……。
芹奈ん、なんか、そういうのありますよねっ。うん…。
manakaあるある。
芹奈玉置浩二さんがやっぱ、ライブですっごいパワーが…。凄いもん…。
manaka凄いよね…。も、なんかほんっとに、ぐわぁぁ~~!って揺さぶられたものが、ずっとあって覚えてる。うん。
芹奈へえぇぇ~。まぁね、ほんとに、泣い…泣いちゃうぐらい、感動する、ことってやっぱりね、ふとした瞬間にいろいろあったりしますからね。名曲もありますし。
manakaはい。
芹奈はいっ、というわけで、今日、二人が選んだミュージックテーマは、『泣けるロックソング』です…。
manaka:すごいさぁっ…!…悩んだ。
芹奈…んわ、私ぃっ。
manaka:わからんくてぇっ!「どうしよう…」って思って…。
芹奈そうっ!バンドはぁっ!聴くけど、ロック…。
manaka:私もっ!!一緒。
芹奈って難しいと思って…。
manakaそうっ。どこからがロックで、どこからがロックじゃないのかっていう定義?
芹奈そうっ。そうっ!
manaka難しくてっ!てへっ(笑)
芹奈難しい。めっっちゃ時間かかったのよ…!
manakaだからぁっ。でもなんか選曲を見て、「あっ!わかる。わかるわかるわかる。」みたいな。
芹奈うんうん。
manaka悩んだけど、なんか、「こっちにしたんかぁっ!」みたいなのもあるしぃ。
芹奈:ああっ!あるねぇっ!うんうん。
manakaそう。楽しみにしていただけたらと思いますっ。
芹奈ねっ。はいっ。まずはmanakaが選んだ曲からお願いします。
manakaはいっ。私manakaが選んだのは、ロック界のサイエンティスト、レディオヘッドの"Creep(クリープ)"です。
芹奈んーっ!
manakaはい。この曲はですね、リトグリ、あの一度、バンドをやってた…っていうかなんか…。
芹奈そうそうそう。
manakaほんっとに、でもそん時一生懸命やってたんですけど。
芹奈やってたね(笑)
manakaなんか披露…、する場もね、全然なく。
芹奈ね。ほんっと一回、ぐらい…だね。
manakaそうそう。やったんですけど…。その時に、"Creep"やってて。思い出があるっていうのもそうなんですけど。あのねぇ…。フェスとかで…。なんか今回は、フェスとかでやってたら、泣いちゃうかもっみたいな曲を、選びました。
芹奈あ~っ。あ~っ。これね、すごいやっぱ懐かしいですよね。
manakaそう…。うん。それでは、聴いてください。

 

M1 "Creep" Radiohead


"Creep" Radiohead

 

芹奈んー…。
manakaなんか、改めて歌詞見ながら聴いてたらぁ…、なんか、ギュゥゥゥンってくるねっ。えっふっふっふ…(笑)
芹奈そうっ。歌詞の内容もいいよねぇ…。
manaka「お前は特別な女だ 自分が特別な男だったらと思うよ」って。
芹奈うん。
manakaも、「きぃぃ~」ってなる。
芹奈なんか歌詞……、を、見ながら聴くのってあんまり、ないじゃない。こういう和訳を、見ながらって。
manakaないないない。うん。
芹奈なんか、そう……、この和訳を見ながら聴くと、あの雄叫びだったりとかが、すっごい…。
manakaうん、うんっ。…わかる…。
芹奈胸に、胸が「ん゛ん゛っ!」ってなりますよね…(笑)
manakaあっはっはっはっ!(笑)「う゛う゛っ!!」ってなるねっ?(笑)
芹奈うん、「あぁ、かっこいい…」ってなりますよね…。
manakaはい。レディオヘッドは、イギリスの、ロックバンドで。あのねぇ…、結構、"Creep"以外にも、レディオヘッドは、よく聴きますね。
芹奈あっ、そうなんだっ。
manakaうんっ。
芹奈ふぅ~ん。
manakaなんか、なんていうんやろ。すごいこう、暗ぁ~い…。
芹奈うんうん。
manakaあの、それこそ。私と芹奈は、始め…まだ、ミューズノート始めたての頃に、あのークランブ(正しくはクラム。Crumb)。
芹奈んっ。
manakaっていうバンドを紹介したんですけど。なんかそういう雰囲気の、楽曲がすごく多いし…。
芹奈あっ!へぇぇー。
manakaこうなんかね、「泣く」っていってもさぁ……。明るい涙と暗い涙ってある、やん…。
芹奈うん、うん。
manakaなんかその、暗い涙が、めちゃ、レディオヘッド聴くと、出てくる…。
芹奈ぁぁ~~…。
manakaだからね、すごいなんか自分に…、なんていうの?すごいもう考えたりとかする時とかに、よく聴いたり、してますね。
芹奈あっ、そうなんだっ。
manakaうんっ。でも"Creepは"もう名曲で。
芹奈名曲だね。
manakaうん。…でなんか、このね、ライブ演奏でねなかなか"Creep"…、披露、しなくなったんですよね、レディオヘッドは。
芹奈ねっ。うんうん。
manakaあの、やっぱ有名になりすぎてしまって"Creep"が。なんですけど、お客さんをなだめるために、曲のさわりだけ演奏するつもりが、演奏し始めると火が付いてしまい、最後まで熱唱された時が、あるそうでそれを機に、"Creep"をまたちょこちょこ…。
芹奈ねっ、歌い始めたと…。
manakaたって聞いたんですけど。なんか、その、回めちゃめちゃ伝説じゃない?
芹奈:そうっ!思ったのぉっ。
manakaなっ!…その回に、居合わせたかったよな、その…。
芹奈そうっそうっ。お客さんに感謝じゃないっ?
manaka:なぁっっ!
芹奈んっふふふっ(笑)
manakaめちゃめちゃ多分、鳥肌…やったと思います。
芹奈うん…。だって、曲のさわりだけ、やるつもりが、ちょっと気持ちもノッちゃって最後まで熱唱って…。
manakaえっ、そのお客さんがさ…。自分の一声でやってくれたのにさぁ…。も、多分もう、…なんていうの?「ここにおれて、俺はもう、一生の運使い果たした」とか思うよね。
芹奈んっふ(笑)思う、思う。
manaka自分が、お客さんやったら。すごい話やなぁって、思いました。うん。
芹奈うん。すぅごいよねぇ…。はい。次は、私芹奈が選んだ曲です。
manakaはいっ。
芹奈変幻自在なポップバンド、フジファブリックさんで、"若者のすべて"です。
manakaん~。いいねぇ~…。
芹奈こっ…。そ、この曲もぉ…。あのぉ…ね。私達が、ちょっとバンドやってた時にぃっ(笑)っひひっ(笑)
manakaぃひひっ(笑)いやでも、これ打ち合わせなしでぇっ。
芹奈:そ~っ!
manakaこの2曲、ね。私達…。
芹奈そう、ねっ。
manaka:選曲してきてて、お互いに。バンドでやってた曲をね。でも、2曲しかないんですよ。
芹奈そう。そうなのっ。ほんとこの曲だけよねっ。
manakaそ、"若者のすべて"と"Creep"しかやったことないのに…。こんなねぇっ、なんかここで!一緒の選曲をするっていう。
芹奈そうっ!すごいですよね…。
manakaちょっと…、すごいよね。
芹奈そう、なんかね、manakaも、バンドでやってたからっていうので選曲してたじゃないですか。私もその、理由でこの曲を選曲したので…。
manaka:おぉ~っ!うんうんっ。
芹奈:その理由もおんなじだなぁって思って…。
manakaうひゃはっははっ(笑)え、でも曲がねっ、いいよねっ。
芹奈うん、いいんですよね。
manakaうん、泣けるよ…。
芹奈なんか音数が、割とシンプルじゃないですか。だからすごい、歌詞とかも…、めっちゃ、スーッて入ってくるというか…。
manakaうん。うんうんっ。
芹奈…なんだろ…。その、若者たちの青春
manakaうん。
芹奈を…。な、なんか、表現してるのが…。なんかちょっと泣けてくるというか…。ちょっと胸が、締め付けられるような、感情になるなぁって、思います。この曲は。
manakaん~…。
芹奈早速聴いていただきたいと思いますっ。

 

M2 "若者のすべて" フジファブリック


"若者のすべて" フジファブリック

 

芹奈なんか、この曲って……。
manakaうん。
芹奈その…。やっぱ友達と、歌いたい…曲ってあるじゃないですか。
manakaはいはいはい。
芹奈でもこの曲は、一人でこもった時に…。こもりながら聴きたい曲だなって今聴きながら思ったんですけど。でもなんでこもりたい…、な、なんっていうんだろ…。何でそんな一人で聴きたい曲なのかっていう理由は、わかんないんですけど…。
manakaうんうん。
芹奈なんかそういう曲ってありますよね…。
manakaあるあるっ。
芹奈…若者…、っていうか…。そういうねっ…。
manakaなんか、季節もね、夏…ってこと…。
芹奈そうそうそう。
manakaなんか忘れてて、「あっ…、そうや夏、のこと歌ってたなぁ」って今聴きながら思ってたんですけど。なんかこういろいろと…、まぁあの、ね。
芹奈うん…。
manakaなんかこう…。その曲…、に込めたメッセージとは多分違うとは思うんですけど。でもなんかやっぱり、こういろいろ、またフジファブリックさんの、なんかこう、こととかも重なったりして…。
芹奈ね。そうそうそうそう。
manakaなんか、よりね、こう「キュウゥゥン」って。なります。うんうん。
芹奈しますよね…。この素敵だなって思ったんですけど。あの、亡くなってしまった、10年前に亡くなってしまったボーカルの志村正彦さん、いるじゃないですか。
manakaうん、うん。
芹奈この山梨県の、志村さんの地元駅では、志村さんを追悼するために、年に2回、この"若者のすべて"のチャイムを放送している、らしくて…。やっぱなんかそれってすごい、素敵だなって思いました、聞いた時。
manakaねっ。うんうん。いやファンの皆さんも…、嬉しいですよねっ。
芹奈うん。ずっとずっと、残り続けるっていうか…。そういうのってほんと素敵だなって思いましたね。
manakaや、この曲もやっぱり…。そうやって、心に残ってるから、こう、かけようっていうね、想いに繋がるはずだし。
芹奈そう。うん。
manakaほんとすごい素敵な、エピソードです。
芹奈はいっ。ということで私芹奈『泣けるロックソング』を聴いていたぁだきましたっ。

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

★おたよりコーナー★

芹奈東京都の、ミントさんからいただきました。12歳の女性の方。
manakaほぉ~。
芹奈えー、リトグリの皆さん、こんばんは。〉
manakaこんばんはっ。
芹奈〈まなせり寄りの、虹色ガオラーです。〉
manaka:おおっ!あははっ!(笑)ちょうどっ!(笑)
芹奈ふふっ(笑)ありがとうございますっ!んふっふ!(笑)〈この前、私の家のテレビの予約の、残量が、少なくなっていたので、去年の紅白歌合戦をまだ予約して残してあったので、消そうと思いました。そして最後にリトグリの"ECHO"を、観て消そうと思い観ました。するとやっぱり芹奈ちゃんの涙に、やられて、消せなくなりました。〉
manakaうん。んふふふっ(笑)
芹奈〈横では、4年生の妹が、「芹ちゃん、やっぱりかっこよすぎっ!まなちゃん、ほんとなんでこんな可愛いんだっ!一生推す!アサちゃん、やっぱりいつもノリノリだよねぇ~!MAYU様、ハモリ神でしょ!なんでズレないの!?なんで全部完璧に覚えてるのっ?」あはっ(笑)完璧に覚えてるのっ?(笑)
manakaんっくっくっ(笑)可愛いぃ~っ!(笑)
芹奈「かれん、フェイク痺れるぅ~!」とか言ってるので、ますます消せなくなります。〉
manakaうんっ。
芹奈〈なり、結局、兄の大好きなアイドルの番組を、消すことになりました。〉
manakaんはははっ…(笑)
芹奈リトグリちゃん達は、未だに消せない動画や、リトグリの皆さん自身の、テレビに出た番組ってとってありますか?ぜひ教えてほしいです!これからも"ECHO"をリピートします!きっと、このよめ、コメント、読まれたら興奮して、寝れないと思います!でも、ぜひ、読まれますように!〉
manaka:…っ!読まれたあぁ~っ!(笑)(パチパチパチ)
芹奈:読まれたよぉーっ!ミントちゃぁぁ~んっ!んっふっふっふっ(笑)
manaka:寝やんとってぇ~っ!(笑)
芹奈:あはっはっはっはっ!(笑)可愛い~。
manaka:私もぉっ!定期的にやりますよ?録画…、の整理。
芹奈あっ!そうっ!
manakaうん。
芹奈:私、録画しないのよね。
manaka:えっっ!!…うそ…。
芹奈もう…。だからもう、ミントちゃん、うちに来て、全然いっぱい、録画してくれていいよってぐらい…(笑)
manakaあっは(笑)なんか、私結構お気に入りな、テレビとか、録画して、ためておくタイプなんですよ。
芹奈へぇぇーー。
manakaで、こないだも…。本木雅弘さん、のドキュメンタリー。
芹奈はいはいはい。
manakaNHKでちょうど、あの、やってて…。
芹奈へぇぇーー。
manakaでそれが私、大のお気に入りでっ!
芹奈あっ…!そう。
manakaで、副音声で再放送もされたんですよ。副音声を新たに付けて、再放送もされてて。で、それを、なんか、あのねぇ。普通の、バージョンのを観て、んで、副音声のを観て、また普通のバージョンの観て。
芹奈:めっちゃ観るやんっ。
manaka:一日終わってた。あっはははははっ!!(笑)
芹奈マジでぇっ!?(笑)
manakaでっ、私だからそうやって、一日に、お気に入りの、テレビをね、なんっかいも何回も観んの(笑)
芹奈:すごぉっ!!(笑)
manakaふふふっ(笑)で、だからね…。すごいそういうね…、録画リスト、めちゃめちゃたまってんの。
芹奈えぇぇ…。も、飽きないんですね…。
manaka飽きなくて。で、だからもう気が済むまで観まくって。でも、ちっちゃい頃から変わってない。
芹奈すっっご……。でもそれ食事にも表れてますよね?
manakaそっ、だから同じっ!でもね、その番組、観る時、同じ食事すんねんっ、しかも。
芹奈ヤバッ!!
manakaあっはははっ!!!(笑)再現!?みたいな(笑)その一日の。わかる?
芹奈あっ…。そういうことっ?
manakaだから同じテレビを観て同じご飯を食べて…。で、その時間がぁっ!…なんか、幸せやねんあははっ(笑)
芹奈:…おんなじことできてる…ってことが幸せってこと?
manakaっ!(笑)そうそうっ!(笑)そうっ!だからねぇっ…。一人じゃないと過ごせないんですよね…。
芹奈あぁ~~…。ほんとね、趣味が全く同じじゃないとねっ…。
manakaうん…。

---------------------------------------

芹奈はい。続いてはホームページで募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を紹介していきたいと思いますっ。早速読んでいきたいと思います。リスナー歴約半年、さんからいただきました。男性の方です。
manakaおおっ。
芹奈えー、リトグリの皆さん、こんばんは。〉
manakaこんばんはっ。
芹奈リトグリにプレゼントしたい曲として、Perfume(パフューム)の"Magic of Love(マジック・オブ・ラブ)"を紹介します。この曲は、これまで私が聴いてきたラブソングの中で、一二を争うほど素敵なラブソングだと思っています。この曲を聴くと、「恋の魔法が使えたらな」っという恋の甘酸っぱさや葛藤、そしてワクワクを楽しむことができます。この機会にぜひ、聴いてみてください。〉
manakaんーっ。
芹奈んー。
manaka聴きたいですっ。
芹奈聴きたいねっ。聴いたらもしかしたら、わかるかもしれないし。初めて聴くかもしれない。
manakaうんっ。リトグリPerfumeさん大っ好きですっ!
芹奈:大好きですっ。
manakaんっふふっ(笑)だから嬉しいですね、リクエストしていただいて。
芹奈はいっ。それでは、聴いていただきたいと思います。

 

M3 "Magic of Love" Perfume


"Magic of Love" Perfume

 

manakaうんっ。…知ってました。んふふ(笑)
芹奈うんっ!ねっ。
manakaねっ。
芹奈:すぅごい、可愛らしい。
manaka:めっちゃ可愛いですねぇっ。
芹奈このねぇ、メッセージをくれた男性の、気持ちがわかります。
manakaうんっ。キュンキュンするっ。
芹奈ねっ。「恋の魔法が、使えたらなっ?」(ウィスパーきゅるんっ)
manakaんっふふふっ!(笑)でも言葉のセレクトもね、なんかこう、甘酸っぱい感じがして。いいよね。
芹奈うんうんっ。ね、Perfumeさん大好きです、私達。
manakaはいっ。
芹奈メッセージありがとうございましたっ。
manakaありがとうございますっ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

芹奈今日のミューズノートは、『かれんが、Official髭男dismさんの、楽屋で、ゲームをしていたことが、ロックだと思った』Little Glee Monster芹奈と、
manakaんっひゃっひゃっ…(笑)『私、manakaの、ハンバーグ6段タワーを食べきれたことが、ロックだと思った』manakaがお送りしていますっ!(笑)
芹奈んふっ(笑)んっはっはっ…!!(笑)…どっちもヤバイ。
manakaあっはっはっはっ!!(笑)
芹奈6段タワーぁっ!?
manakaこれすごいよね、私ね。も、これ自己最高記録
芹奈…え、ハンバーガー?6段っ?
manaka:ハンバーグ。
芹奈:ハンバー「グ」っ?
manakaうん。…あのね…。小学生ん時に、あの、いっちばん食べ盛りやった時に、あ~のねぇ。週末、毎週通ってたハンバーグ屋さんがあって。
芹奈はい。
manakaでっ、名物がっ、その…ま、3段タワーみたいな。やつで。で、なんか、こう…、なんていうの?その…、スーパーメニューみたいなのがっ。もうマックスが6段、みたいな。
芹奈ヤッッバ……!!
manakaでっ。私は毎週毎週、通うたびに、こう…5段ぐらいでやっぱギリギリ、お腹いっぱい…。
芹奈うん…。…5段もすごいけどっ。
manakaで、そうっ(笑)で6段っ、到達したことがまだなかったんですけど。
芹奈あ~。
manaka:そん時にねぇ、6段達成して…。
芹奈ぃぃやっ…!
manakaそう…。
芹奈一回ですか?それは。
manakaえ、いっ、一回、一回、一回!
芹奈ぃいや、すっごぉ…!
manakaでもぉ、だからその、時期ぃ…を越えて上京して、あのー、有名な。リトグリファンの皆さんは知ってる…、手羽先、食べ過ぎて…。
芹奈あっ…。
manaka:ぶっ倒れ事件が…、起きたんですよ。
芹奈ねっ?そうですよ…。
manaka:だからそれ以来はもう、そういうもう無茶な?
芹奈うんうん。
manaka:名物メニューみたいな。お、おっきいやつとかは食べないですっ。けどぉっ…。
芹奈っくっくっ(笑)
manakaそうそう、それがロックでぇ…。
芹奈…すごいよねぇ……。
manakaでねっ?かれんの…。
芹奈ま、かれんもね。
manaka:楽屋エピソードもロックですよっ!
芹奈ロックロック。
manakaあはははっ!(笑)
芹奈ヒゲダンさん…、だけじゃなく…。三浦大知さんの楽屋、にも…、…カフェラテを…。
manakaそうっ。カフェラテを、三浦大知さんが、あの。「かれんちゃんもカフェラテいる?」って言って…。
芹奈んふっ(笑)そうそうそうっ(笑)
manakaもう多分、想像できるんですけど。
芹奈うん(笑)
manaka:多分かれんが、お喋り終わっても、楽屋に多分ずっと、ちょこんって(笑)
芹奈えへっ(笑)ねっ(笑)うんうん(笑)
manaka:いたはずなんですよ(笑)で、それでぇ、えへへっ!(笑)三浦大知さんが、あのカフェラテ、マネージャーさんが買ってくるタイミングで、「あ、じゃぁかれんちゃんもいる?」みたいな感じだと思うんですけど…っ!(笑)
芹奈:優しい…よねっ(笑)ふふっ(笑)
manaka嬉しいですよねぇ。
芹奈「カフェラテもらったぁ~」っつって、楽屋帰ってきたもんねっ?…(笑)くっくっ(笑)
manakaんははっ(笑)すごいっ…。
芹奈:ヒゲダンさんの楽屋で、なんかゲームしてたのもすごいなぁって思ったし…。
manaka:いや、ビックリですよっ!
芹奈ね。かれんのあの…、……な、欲しいよねっ?ああいうグイグイ、感…っ?
manaka:欲しい、欲しい。
芹奈ねっ。
manakaなんかこう、ほんとコミュニケーション能力が、高すぎて…。
芹奈ほんっとに……。
manakaなんかこう…、…かれんが…、「怖い」って、怖じ気づいてるとこ見たことないっ。そういうコミュニケーションみたいな面で。
芹奈:ないない。ほんとに。
manakaすごいよね…。欲しい…。
芹奈グイグイいってくるからね。すごいと思う。両者ともに、ロックでした。
manakaはいっ。
芹奈では再び、私達が選んだ『泣けるロックソング』に戻りたいと思いますっ。じゃあ、manakaが選んだ曲を紹介してくださいっ。
manakaはいっ。私manakaが選んだのは、Nirvanaニルヴァーナ)の"Lithium(リチウム)"です。
芹奈うんっ。
manaka私…、ニルヴァーナは、あのほんと…。この曲が収録されてる、あの有名な赤ちゃんが、お水ん中で…。
芹奈:ああーっ!
manaka泳いでる…。
芹奈:はいはいはいっ!
manaka:『Nevermind(ネヴァーマインド)』という、アルバムしかこう、ちゃんと聴いたことがないぐらい、疎いんですけど。でもその中でも、この"Lithium"は、すごく印象的…だなと思ったし…。あのねぇ…。また暗い系なんですけども。
芹奈んー。うんうん。
manakaすごいそういう自分の中の。
芹奈好きですよ。
manakaそうそう、涙が、ぶわぁぁっと出てくる、みたいな。
芹奈好きです、そういうの。
manaka意味でのっ、えー、この曲にしましたっ。それでは聴いてください。

 

M4 "Lithium" Nirvana


"Lithium" Nirvana

 

芹奈んーーっ。
manakaんねぇ。私、この、曲はぁっ。上京したて?中学1年生ぐらいの時に初めて聴い、て…。
芹奈うんうん。
manakaなんかそん時…、やっぱもうほんとレッスン、毎日大変でぇ…。もう…、学校から帰ってきてすぐレッスンして、でもう結構遅い、電車で帰ってきて…。それで…、もうほんと、なんていうの?もう…、ギリギリ。ギリギリやったじゃないですか。
芹奈うん。うん。
manakaで、なんかそうやって、もうすごい落ち込んでる時に、この曲…を聴いてたんですけど。なんか最初聴いた時は、なんかこうちょっともう…、なんていうの?……こう、繰り返しのところで。
芹奈うんうんうん。
manakaもうなんかこう…、頭が…。なんかもうどんどん吸い込まれていくんちゃうか?みたいな…(笑)感覚やったんですけど…。
芹奈んー、うんうん。うん。
manakaでも今こうして、やっぱ聴くと。良い曲やなと思うけど、あん時に感じたこう……。
芹奈:っ!あーっ!あるねぇっ!
manaka:わかるっ?それやっぱ。
芹奈:わかるっ!そういう曲あるっ!
manakaそういう曲って…、タイミング…、というか…。今はもうすごいこの曲、大好きですけどぉ…。なんかあの時に聴いたこう…。も、なんか、目の前がぐわあぁぁぁっ!ってこうなんか。
芹奈うんうん。
manaka:金縛りん時みたいにもうなんか、グチャグチャに…。
芹奈ん~。フラッシュバック、だね?
manaka:なる、っみたいな気持ちっ?
芹奈うん…。
manaka…あったなぁっ!とか思ってなんかすごい懐かしく…、なりました。
芹奈:中1で…、これを聴いてたんだ…っ。すごいですね。
manakaんっふふっ!(笑)暗い中学生…っ!(笑)
芹奈んふふっ!(笑)ほんっとねっ!(笑)なかなかいないよねっ!(笑)
manaka:っ!!(笑)っははっ!!(笑)
芹奈:かっこいいと思う。
manakaんふっ、はい。ニルヴァーナはもう、ご存知の通りアメリカ出身のロックバンドなんですけども。あのぉ、ほんとにね、いろんな方に影響を、与えていて…。
芹奈ふんふんふん。
manakaもうほんともう、…皆さんねっ、音楽、好きじゃない方も、このNevermind』のジャケは、見たら、ぜぇったい一回は見たことはある…。
芹奈ある、ね。
manakaと、思いますっ。はいっ。そんな曲を、選ばせていただきましたっ。
芹奈はいっ。えー、次は、私芹奈が選んだ曲を、紹介したいと思いますっ。えー、ビリー・ジョエルの"HONESTY(オネスティー)"です。
manakaんー。いいっ。もう大好きっ!
芹奈大好きねっ。この曲ほんといいよねっ。
manaka:ほんまに好きっ。
芹奈ね、私ほんとっ、ロックって……。…ほんと…、…全然詳しくないというか。そんなに聴かないので。
manakaうん、うん。
芹奈その自分が、普段聴いてる、そのプレイリストの中から、選んだ唯一のこの、曲なんですけど。なんか、も、今日も行きに聴いてたりとかしてて。なんだろうね…。その曲の、意味じゃないけど。
manakaうん。
芹奈:…いろいろ考えれる曲ってあるじゃないですか。
manaka:わかるぅ~。
芹奈:私はっ、その曲が"HONESTY"で…。ほんとに…、なんか、いろんな…、ことを考えれるというか…。
manakaうんうん。…なんか玉置浩二さんの、ライブ観た時と同じ気持ちになんねんっ、私。あの、ビリー・ジョエルの"HONESTY"のライブを観ると。
芹奈うんうんっ。
manakaなんかそん時も、こうなんかこう…、ぐわあぁぁぁっ!って。
芹奈:ぐわぁぁって感じね?
manakaなんか、勝手に涙がっ、止まらんっ!みたいな。"HONESTY"も泣いちゃうっ!
芹奈:そうっ!!
manaka:んっはっはっはっ!(笑)
芹奈そうっ!"HONESTY"、泣くよねっ?そうっ!音楽自体がっもうほんと涙をそそられるというか。ほんっとに、素敵な曲だと思います。
manakaね…わかる…。
芹奈はい。それでは聴いてくださいっ。

 

M5 "HONESTY" Billy Joel


"HONESTY" Billy Joel

 

manakaん~…。良い曲ぅ…。
芹奈やっぱ…、良い曲だなって思いましたね…。
manakaうん、うん…。
芹奈なんかね、この「♪I can find a lover~♪」のとこ?
manakaうん。
芹奈からぁ、…なんていうんだろ。友達とか、恋人とか、そんなの簡単にできるけど…。…え、なんていうの?ほし、欲しいのはそれじゃないというか…。
manakaうんうんうん。
芹奈……なんか、そう、深い……、なぁんか、言葉に表しづらいですけど。
manakaうんうん。歌詞が深いですよね?
芹奈そう…。深いしちょっと難しいですよね?
manakaうん…。
芹奈うん…。なんかほんとこの歌詞……。とか、和訳?
manakaうんうんうん。
芹奈やっぱ、英語なのでね?ちゃんと…、理解はできないですけど。こういう和訳があると、もっともっとその歌詞の意味を知れるので…。すごい……、グッときましたね、今聴いてても。改めてグッときました。
manakaうん。なんか…、"HONESTY"は、日本ではめちゃめちゃ、大人気な曲やけどもぉ。海外、ではぁっ、あまり、有名な曲というか。
芹奈えっ。
manakaその、「絶対、これが聴きたい!」みたいな定番リストには入ってないらしい、ビリー・ジョエルの。
芹奈っ!あっ、そうなのっ…!?
manakaそ、だからぁっ。なんか海外ツアーの時は"HONESTY"、あまり歌わなくてぇっ。
芹奈入ってないの…。
manakaで、日本ツアーの時にはぁっ、"HONESTY"を、日本で人気やからって入れてくれたりとかしてるらしいっ。
芹奈えっ…。なんなんだろう、その…。
manakaそうっ。だから、国によって、面白いなって思ったのが、なんかウケる曲が?やっぱ違うらしくて…。そう、でも日本では、も、ダントツ!やっぱ人気……。だと思うし…。
芹奈そうだね…。
manaka:私も大っ好きです、この曲。
芹奈ねっ。この、なんていうんだろう…。その、ほんと、好き同士…でっ、聴けたことが私は、嬉しかったっ!(笑)
manakaうん。んなっ。あははっ!(笑)
芹奈その片方が、知らなくて初めて聴く、とかだったらちょっと一方通行になったりとか…、ちょっと寂しい気持ちになったりするけど(笑)
manakaんははっ(笑)
芹奈知ってる同士だったから、今回ちょっと…。…なんていうの?この回で流せて良かったなっと思いました…。
manakaうん…。これは泣けるよっ!
芹奈ねっ…。すごいさぁっ…。あのぉ、付き合った女性に、適う曲を、作って…。
manakaっ!(笑)見た見たぁっ!(笑)
芹奈:プレゼントするって書いてたんですけどぉ。……すごくないっ?(笑)
manakaいやもう、こんなんっ!すぅごいよぉっ!!
芹奈えっへっ!(笑)ほんっとに(笑)
manaka「私、私、ビリーに曲作ってもらったことあんねんっ」って言ってるっ!…わけでしょっ…?
芹奈やっ…!そうっ!でしかもっ、多分っ、残るっ……。
manakaそうっ…。
芹奈…残ってるのかぁ……。
manakaえ、実際に多分、言ってるか言ってないかわかんないですけどぉ、公言されてないけど、実際は、その女の人の名前が、あのぉ…、当時の彼女やったとか、あると思いますよっ?んふふふっ(笑)
芹奈そうっ。で、しかもそのっ、彼女、その彼女しか知らないわけじゃない?
manakaねぇっ!
芹奈「これ私の曲」っていうのは。
manakaうん、うん、うん。
芹奈なんてっ。素敵なんでしょっ…。
manakaぃいいなあぁぁ~っ!
芹奈:ロマンチックだなって思いました。
manaka今からでも、彼女に、してくれないですかね…(笑)
芹奈:んっははっ!(笑)ちょっとねっ、頑張りたいなって思うよなっ!(笑)無理やけどっ(笑)
manaka:ふっははっ!!(笑)っははっ!(笑)
芹奈っふふっ(笑)
manaka今世では、か、叶わないですねっ?(笑)んー…。
芹奈んっふふょ…っ!(笑)はぁぁい…。というわけで(笑)、今回は、私達が選んだ『泣けるロックソング』をお送りしました。
manakaはいっ。
芹奈いやほんとに、様々でしたけども…。やっぱ、ロックって、…あんまり詳しくなかったし、なんか調べるきっかけってのはなかったですけど…。
manakaうん…。わかる…。うん。
芹奈このぉ…、機会がすごい、……なんかちょうど良かったなっと思いました。
manaka二人共ね、なんか。様々な、いっっぱいいろんな曲があって、縛りとかもないはずやのに…ま、ロックっていう縛りはありますけど。でも、あのぉ、自分達が、バンドでやってた…たった2曲しかやったことない、バンドやったのに。その2曲がこの回で出てくるっていうのが、すごいねっ。
芹奈うん…。すごいねっ。
manakaね、なんか…、あるわぁーっと思いました。
芹奈うん、いやでもちょっと、…もっかいバンドしたいなって…(笑)
manaka:なあぁーーっ!(笑)あはははっ!(笑)
芹奈:思ったんやけど…(笑)ぉほほっ…(笑)
manakaそーなんですよっ!かれんが今ギターを。
芹奈そうそうそう。
manakaやったりしててぇ…。で、私もぉっ、リトグリバンド以来、ベースを触ってないんですよっ。
芹奈触ってないね。
manaka私、ギターはちょっと弾けるけどぉ…。ベース弾けなくて…。あ、ベ、ベースはその時以来、弾いてないからぁ…。
芹奈私も…。…ドラム全然触ってないからぁ…。
manaka:でも絶対できるよっ!
芹奈そっ、やりたいなあ~。ほんとに…。ねっ、もうなんか…。
manakaヤバッ。
芹奈……あとアサヒMAYUかな?でも絶対なんかあると思うんだよね。
manakaうん。…えっ、MAYUはぁっ、三味線で…えっへへっははっ!!(笑)
芹奈なかなか…っ!(笑)っ!(笑)すごくないっ?だっははっ!(笑)
manakaきょっ…!(笑)曲選ぶよなっ…?(笑)っふふっ!!(笑)
芹奈どっ!(笑)ほっ(笑)ほんまにっ!(笑)限りあるでっ?んふっ(笑)
manakaふっふっ(笑)いやでもそこは、リトグリ流っていうことで…。
芹奈ね、アサヒもピアノはできるからぁ…。
manakaそうそう。あっ!
芹奈だからかれんがギターに回ってぇ…、
manaka:ほんまやんっ!
芹奈:アサヒがピアノすればぁ…、大丈夫なんですよ。
manakaそうっ、今までかれんが、鍵盤をやってたので。…、えっめっちゃ、…ハマるやんっ!
芹奈そう…。
manakaヤバっ!!
芹奈:でもそれこそ、MAYUも別にギターしてツインギターでもいいですし、ね。いろいろあると思うから。
manaka:え、MAYUはもう三味線で…。
芹奈三味線っ!?(笑)っくふっ!!(笑)
manaka絶対に、三味線の音を…、どっかしらに入れますっっ!!
芹奈あっははっ!!(笑)
manaka:っはははっ!!(笑)
芹奈:……こういう曲でも?(笑)(BGMでは"足跡"が流れている)
manaka:うんっ、ぬっ(笑)あっははっ!!(笑)
芹奈あっははっ!!(笑)
manaka:"Creep"でもっ!(笑)三味線入れますっ!!
芹奈:そう、や、あっはっはっっ…!!(笑)んはっ!(笑)
manakaということで、来年ちょっと、楽しみに、してほしいですねっ。
芹奈そうねっ?ちょっと…。
manaka:やりたいっ!!
芹奈やりたい。や、ほんとにやりたいっ!
manaka:なんの計画もないけどっ!(笑)
芹奈そうっ!(笑)披露は、多分しないと思うけどぉ…。
manakaうん…(笑)んふふっ(笑)
芹奈できたらしたいけどぉ、趣味として…、もっかいやりたいですよね。
manakaちょっと頑張るっ!
芹奈頑張りたいね。
manakaうん。練習しとこ、ちゃんと…。
芹奈…はい。えーでは、最後に私達リトグリの曲を聴いていただきながらお別れです。
manakaはいっ。
芹奈えー、今日の曲は、"Be My Baby(ビー・マイ・ベイベー)"です…。
manakaおぉ~、新曲っ!
芹奈ロック、ではないですがっ。
manakaはいっ。えへっ(笑)
芹奈あのぉー、…先週かな?"足跡"流したんですよ。
manakaうんうんっ。
芹奈:「腹ペコソング」で。
manaka:あはっ(笑)あははははっ!(笑)
芹奈んっふ!(笑)「腹ペコソング」の、テーマで…、
manaka:ピッタリやんかっ!
芹奈:んっはっはっ…!!(笑)っひぃ~っ!(笑)"足跡"流したんですよ。
manakaうん(笑)
芹奈で、こちらの"Be My Baby"はシングルのカップリング。に、なっています…。
manakaうん、はい。
芹奈えー、ほんとに…。ま、これも結構…、グルーヴィーな、曲になってるので、えー、最後に聴いていただきたいと思いますっ。それでは、ここまでのお相手は、Little Glee Monster芹奈と、
manakamanakaでしたっ!

 

M6 "Be My Baby" Little Glee Monster

"Be My Baby" Little Glee Monster

open.spotify.com

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

2014年8月16日 神宮外苑花火大会にてリトグリ&玉置浩二記念写真リトグリ公式twitterより)

玉置浩二メロディー』Live at Tokyo International Forum 1997/11/22

KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2017-THE GRAND RENAISSANCE-

女子中高生ボーカルユニット“リトグリ” 初のバンド演奏で「イマジン」カバー

Little Glee Monster バンド演奏

<歌詞和訳>Creep – Radiohead 曲の解説と意味も

第2回『芹奈のコダワリ・セレクション「ドライブミュージック」

"ECHO" Little Glee Monster

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』「本木雅弘スペシャル」初回放送日: 2020年3月28日

アルバム『Nevermind(Remastered)』 Nirvana

<歌詞和訳>Lithium – Nirvana 曲の解説と意味も

【歌詞和訳】ビリージョエル「オネスティ」に漂う哀愁の理由はこれです

"Just the Way You Are (Live 1977) [Official Video]" Billy Joel

"足跡" Little Glee Monster

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

・"I Don't Want to Miss a Thing" Aerosmith


"I Don't Want to Miss a Thing" Aerosmith

 ロックを聴きながら「泣く」という体験をしたことがあまりなかったので、
 選ぶのが難しかったです…(苦笑)なので、月並みですがパッと浮かんだこの曲を。
 ご存知、エアロスミスが歌う、映画『アルマゲドン』の主題歌です。
 エアロスミスは数々の名曲を歌っていますが、その中でもこれを聴いたらすぐに「あ~!」と
 なるくらい、日本ではお馴染みの曲だと思います。映画自体もとても心を打たれる名作でオススメ。
 MVは映画の名シーンと共に、エアロスミスが歌い上げる姿がめちゃくちゃかっこいいです。
 映画に出演しているリヴ・タイラーは、エアロスミスのボーカルであるスティーヴン・タイラーの娘。
 というのは有名な小ネタですね♪

 

・"OVER" Little Glee Monster


"OVER" Little Glee Monster

open.spotify.com

 リトグリ10枚目のシングル。今ではすっかりライブの「元気ゾーン」として知られていますが(笑)、
 アニメ『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』のOPにも起用されました。
 この曲がロックの部類に入るのかわからないですが、キャッチコピーに「リトグリ流ロックチューン」と
 書いてあるのでこちらを選びました(笑)この楽曲は、私にとって思い入れのある曲でもあります。
 2017年にメンバーの麻珠が脱退し、今後どうなっていくのか不安を抱えたまま応援していた時期。
 5人体制になって間もない期間も続々と新曲をリリースし、様々なことを果敢に挑戦していた5人を、
 応援したいけど複雑な気持ちが拭えず、少しの間だけ離れていた時期もありました。
 そんな時、新曲としてこのMVが公開され、観るとそこには元気いっぱい力強く楽しく歌う5人の姿が。
 気づいたら涙を流しながら観ていた自分がいました。拭っても拭っても止まらない涙。
 5人としてのリトグリをこの先も応援していきたいと心から思った瞬間でした。
 Mステで披露した"OVER"も、ステージ全体を使ってフォーメーションを工夫したダンスや力強い歌声に
 魅了され、笑顔になりながら涙したのを覚えています。歌詞もメロディーもとても大好きな一曲です♪