いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『月夜に聴きたい曲』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午後6時

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、NHKラジオ「らじる★らじる」でも配信されています(最新週のみ、初回放送後1週間限定 聞き逃し配信)。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/
※文字起こしは一部省略している箇所があります。ご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画をリンクしています。

 

第28回『月夜に聴きたい曲』(2020/09/24 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

MAYUはい、えー、さて。
かれんはいっ。
MAYUえー、今日はですね、月に関する曲を、お届けしたいと思っているんですが…。
かれんはいぃっ。
MAYU:夜空を…、あー見上げることってのはかれんさんはあるん、でしょうかぁ?
かれんっ(笑)ふっふっふっ(笑)
MAYUっ(笑)っうふっふっ(笑)
かれんそ~ですね、あのぉ~。…こないだっ。
MAYUうん。
かれんえ~っと、ミュージックビデオの。
MAYU:そーねっ!うんっ。
かれん:撮影、行った時にぃ。すごいね、あの~…。夜空が。
MAYUねっ、綺麗かったねぇ~。ん~。
かれん:綺麗で…。写真を、撮りました。
MAYU:めちゃ、綺麗かったよねっ?
かれんんー。
MAYUめっちゃ見えたね?
かれんそーなんですよぉ~。
MAYUね、まだ詳しくはちょっと言えないんですけど…。
かれんはい…。あとねぇ~?
MAYUうん。
かれんあのぉ~。…『juice』?かな?
MAYU:うんそうっ!私もそれぇっ!思ってたっ!うんっ。アルバムねっ?
かれんのぉっ。ジャケット撮影した時もぉっ。あの~、すごい星が綺麗なところでぇっ。
MAYUねっ。
かれん:星と、共に…。撮ったしね…。
MAYUねっ。実際、使われてるよね?うんうんっ。
かれんそうそうそう。そぉ~、でも「20秒間、止まり続けてください。」って言われたのはねぇ~。
MAYUあれっ……めっちゃさぶかったのよね、冬だったもんね…。
かれんそうっ…。…4℃、とか、だったっけ?
MAYUや、もうっ、私はっ、言いたいっ。
かれんんっふふっ(笑)
MAYU:あれ私のぉっ。上着だけ、袖なかったんですよぉ…。
かれん:んっはははははっ!(笑)なかったわぁ~(笑)
MAYU(笑)もぉ~それだけは…、伝えたい(笑)私は頑張った。や、みんな頑張ったけど私は袖ないからぁっ。ごめんやけどもっと頑張ったから。んっふふふっ!(笑)
かれんうんうん(笑)んふふふふっ!(笑)なんかMAYUだけいつも寒そうな、衣装のこと、割と多いよね…?
MAYUねっ?そうですよ、冬でもお腹出してたりしてたんでまあ…、体に関しては強い方かなとは思うんですけど(笑)とか言いながら…。
かれんんっふふふ(笑)ねっ。そう…。だからぁ、なんか結構、お仕事でぇっ。
MAYUそうですねっ。うん。
かれん撮影場所に行ってぇ、星空見ることとか多いかなぁ~って思ったんですけど。
MAYUそーねぇ~。…ふと見上げるとさ、星めっちゃ見える日とかあるやん。
かれんあるねっ!
MAYUねっ。結構…、だから。結構空を見ることは多い、のかな?うん…。
かれんうん…。
MAYUそしてっ。えー、昼と夜、どっちが元気なタイプですか?
かれん………夜ぅ??
MAYUうん…。
かれんかなぁ…。
MAYU:私も完全に夜。マジで夜型人間。
かれんMAYUはね、もう完全に、夜型…(笑)ふふっ(笑)
MAYU:マジで夜型人間やからぁっ。(イケメンボイスで)今日…は、お昼からだったのでぇ…。
かれんうんうん。
MAYU:7時に寝たかな…っ。
かれん:や、朝やんっ。ふっふっ(笑)
MAYUうん。なんか気づいたらぁ……。7時やった。っ!うち気づいたらシリーズなんですよ、私。
かれんいつも?
MAYUうん。別に時計気にしてないからぁっ。
かれん…っあ~~…。ふふっ(笑)
MAYUめっちゃ、めっちゃ今日晴れてんなあーって思ってぇ…(笑)時間見たら7時…(笑)今日はそうでしたっ。けどっ。
かれんちゃんと寝てくださいね?
MAYU:寝てますよっ?
かれん:…………。ふふっ(笑)
MAYUはいっ。元気なのでそこはご心配なくという感じで。
かれん…はい。
MAYUまあ、夜型人間な、2人がですね。えー、今日、選んだミュージックテーマは、『月夜に聴きたい曲』です。
かれんはいっ。
MAYUえー、まずはかれんの選んだ曲からお願いしますっ!
かれんはいっ。えー、私かれんが選んだのは、踊れるジャズ、キャラバン・パレスの"Lone Digger(ローン・ディガー)"ですっ。
MAYUほぉっ…。
かれんすごいね、この曲、なんかトラックが、すごいしゃれてて…。
MAYUうん。
かれんなんか月夜に……、ピッタリだなぁっと思って。選びましたっ。
MAYU聴きたいっ。
かれんはいっ、それでは聴いてくださいっ。

 

M1 "Lone Digger" Caravan Palace ※閲覧注意。流血等過激なアニメ描写があります。)


Caravan Palace - Lone Digger

 

MAYU:蹴散らかしてますねぇ~。
かれんふふふっ(笑)
MAYUうふふっふ(笑)
かれん:めっちゃ、ラップのとことかね…。
MAYUねっ。かっこいい~。
かれんかっこよくて…。すごいなんか、自然にノッちゃう?
MAYUうんっ!や、ほんとに。
かれん感じだから。すごいなんか、夜の……。なんだろ。こう…、テンション上がってきてぇ…(笑)
MAYUんねっ。なんか…、「今日はこれから」感が…、すごいあるよね(笑)
かれんんはははっ(笑)すごい、おしゃれっ、だなぁぁ~って思って、選びました。
MAYUうん、うんっ。や、こういうトラック…、めっちゃ好きです。
かれんね~、かっこいいですよね…。
MAYUかっこいい~。
かれん:ジャズとぉっ、エレクトロサウンドをミックスした…。
MAYUうん、うんっ。ねっ。
かれん:楽曲、がキャラバン・パレスの特徴なんですけど。ねっ、なんかエレクトロサウンドっていいですよね。
MAYUえっ、私めっちゃ好きです。うん。
かれんなんか自然に、こう、体が動いちゃう感じが…。しますっ。えー、キャラバン・パレスは2005年に結成した、フランスの、バンドです。
MAYUうん。
かれん:デビューアルバムは、フランスの音楽チャートで、68週、連続チャートイン。
MAYU:ぅわぁぁお……。
かれんして、フランス国内に、衝撃を与えました。えー今や、動画配信サービスの登録者数は、100万人超え!
MAYUんーっ。
かれんミュージックビデオの総再生、数はっ、5億回超えと、大人気の、バンドだそうですねっ…。
MAYUへぇぇ~~。
かれんほんとにっ。すごいですよね、68週って…。
MAYU:ねえぇぇっ!そら衝撃与えるわっ。
かれんうん。こんな、連続ですもんね。
MAYUねっ。約…。
かれん1年…、以上?
MAYU約15ヶ月、いやっ…、ホンマやねっ…。
かれんんふふふふっ(笑)
MAYU1年以上や…。
かれんすごいですぅ…(笑)
MAYUうんっ。えー、なんか他のもすごい聴いてみたくなりました。
かれんはい…。ん~っ、ぜひ、聴いてくださいっ。
MAYUかっこよかった…。はいっ。
かれんはいっ。
MAYUえー、次は、私MAYUが選んだ曲ですっ。世界のポップスター、ブルーノ・マーズの"Talking To The Moon(トーキング・トゥ・ザ・ムーン)"です。
かれんうん。
MAYUも、これはもう……、有名じゃないですか?
かれん:……ぇ……。
MAYUえ、知ってると思うっ。
かれん聴いたらわかるかな?
MAYU:うん!聴いたらわかると思う!
かれんはい…んふふっ(笑)
MAYUなんか…、そう、あの、選んでた時に…。
かれんうんうんっ。
MAYUベタかなあぁ~とは思ったんですけど。でもま、月といえばと、思って私は、はい、選びました。それでは聴いてくださいっ。

 

M2 "Talking To The Moon" Bruno Mars


Bruno Mars - Talking To The Moon (Official Lyric Video)

 

かれんん~。
MAYU:大っ好きなんですよっ、この曲。
かれんうんうんっ。うふふっ(笑)
MAYUもぉ~、さっ。なんかもう、メロディーかなっ?なんか、盛り上がってはくるんだけど、切ないっ?
かれんうん。でもなんか、最初…らへん?の静かに歌ってる、とことか。
MAYUうんうん。
かれん「I want you back」とかね?あの、こう…。k?cと、kの、「back…」、っていうっ。
MAYUうんうんっ。
かれんなんか、ブルーノさんの、息づかい、まで聞こえてくる感じが、素敵だなぁ~って思ったしぃ…。
MAYUいいですよねぇ~。
かれん:ちょっとかすれた声でぇ、
MAYUうんうんっ。
かれん:この曲を歌い、歌うのがぁっ、より、こう…。
MAYUそうっ!!
かれんな、なおさら切な…さを、際立たせるというかね…。
MAYUわかるぅ…。私は最後の盛り上が、る前の間奏?
かれんうんうん。
MAYU「♪ah-ah~~♪」ってとこが。……好き。
かれんあ~。んふふっくっくっくっ(笑)
MAYUんふんふっふっ(笑)ふっ(笑)はいっ。えー、ということでですね、ま世界一のトラックメーカーとして知られているブルーノ・マーズですが。
かれんはい。
MAYU:彼が初めて曲を作ったのはなんと4歳の頃。
かれん:はやいっ!
MAYU:……4歳っ!?
かれん…ねっ。
MAYUうん。プロの、ミュージシャンだった父親の、手を借りながら曲を作り、母親にプレゼントしたそうですっ。えっ!これめちゃめちゃ嬉しいですよねっ。
かれんねぇ~。お母さんからしたら、「超、可愛い~」ってなる、でしょうね?
MAYU:一生忘れない…。いやぁ~。それを4歳でするっていうのがすごいですね…。
かれんふふっ(笑)
MAYUはいっ。ということで、私MAYUの、『月夜に聴きたい曲』を聴いていただきました!

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

 

MAYUさて、ここでリスナーの皆さんからいただいたメールを読んでいきましょう~。
かれんはいっ。
MAYUミヤさん、広島県の方から、です。〈こんばんはっ。〉
かれんこんばんはっ。
MAYUえー、〈いきなりなのですが、リトグリの皆さんは好きな方言ってありますか?私は広島住みで、広島弁を話すのですが、有名なのは「~じゃけん」、とかかな。〉
かれんほぉ~。そうね?
MAYUそうですねっ?〈よく怖いって言われるのですが、他県の人が聞くとそうなのですかね?これからもお仕事頑張ってくださいっ。〉ありがとうございます。
かれんあ~…。えーっ、広島弁可愛いですよね…?
MAYU:可愛いよねぇっ。うん…。「じゃけえ」、「じゃけん」…。「じゃけえ」もあるよね?
かれん両方言うよね。
MAYUうん。……いや私ぃ…。…広島、弁の…。めっちゃ個人的な、エピソードなんですけど…。
かれんうん。
MAYU大阪、の中学校?ま、途中まで通ってたんですけど。に、広島出身の先生がいて。
かれんうん。
MAYUめっちゃ「じゃけ。じゃけ。」言ってたのぉ。
かれんんっはははははっ(笑)はっはっはっ(笑)
MAYUでっ(笑)…意味あんま、まだわかってなくて、「だから」みたいな意味ですよねっ?
かれんそうだねっ?うんうん。
MAYU「~だから」みたいな。でもぉ…。仲良かったんですよ、その先生と。
かれんうん。いじってたの?(笑)
MAYUを、そう。いじってて、友達と…、あのぉー。「好きじゃけ、付き合ってじゃけえ。」ってよく言ってました…っ(笑)っはっは(笑)
かれんんっははは(笑)かっかっかっ(笑)
MAYUあと「シャケじゃけえ」ってよく言ってたっ(笑)
かれん:んははははははっ!(笑)
MAYUもぉ~、めっちゃしょーもない遊びなんですけど(笑)それをぉっ!…広島さ、私達、割と縁(ゆかり)があるじゃないですか。
かれんそうねっ。よく行くぅ~。
MAYUそう、だから、割と行くんですけど。結構そのたんびに思い出して1人で笑ってるのを、ちょっと、今回初めて話しました。
かれんんっふふふ(笑)ふふふふ…(笑)
MAYUえっ、でも可愛いよねっ?
かれん可愛い~。
MAYUまでもぉ、その「怖い」って、言われるのって私達も関西、大阪出身…で。
かれんうんうん。
MAYU:関西弁、だから。
かれん:たまにキツい時あるよね?
MAYUそう、言われるからぁ。めっちゃわかる。「可愛い」って言ってくれる人もいるけどね?
かれんうん。
MAYU私、は可愛いと思うよ?
かれんうん…。でも、怒ったら、怖いんじゃない?
MAYUあぁ~、確かにね。より、キツく聞こえちゃうかな、そんなつもりなくてもね。
かれんうん…。あと他に、なんか好きな…方言ありますぅ?
MAYUいやもうさぁ。定番やけど博多弁やろ。
かれんあぁ~~。可愛いよね?
MAYUや、いいよっ。あれ、女の子のももちろんいいけど男の子の博多弁も、私好きですよっ?
かれん確かにぃっ。私は岡山弁が好き、なんですよ。
MAYUねっ。ずっと言ってるよね。
かれんそぉ~。なんか、独特で…。ちょっと、可愛い時もあれば…。ちょっとイカツめな時もあって…(笑)
MAYUうんうん。ふっ(笑)そーねっ?(笑)そうね。うん。
かれんだから結構…、広島とか岡山弁好きですよ?
MAYU…いいですよね?
かれんうん。
MAYUなので、全然あの。方言ってすごい特権だと思うから。
かれんそうねっ?
MAYUうん。これからも、あの、広島弁いっぱい喋ってください。ミヤさんありがとうございますっ。
かれんありがとうございますっ。

----------------------------------------

かれんでは続きまして、福岡県のミヨさんからいただきましたっ。リトグリの皆さん、こんばんはっ。〉
MAYUこんばんはっ。
かれん〈私はこの春、高校生になりました。〉
MAYUおおっ、はい。
かれん〈でも、なかなか馴染めずに、毎日学校に行くのが苦痛でしかありませんでした。そんな、学校の登下校で、リトグリの曲をたくさん聴いて、励まされました。帰りに、"幸せのかけら"を聴くのがとても大好きです。
MAYUうんっ。
かれん〈そのおかげで、今は学校が毎日楽しくなりました。本当に本当に、リトグリが大好きですっ!また、ライブに行けるような環境になれば、絶対に行きます!〉とのことです。
MAYUいやー、ありがとうございますっ。嬉しい~。
かれん:嬉しい~。ねっ。あの…、こないだ?
MAYUうんうんっ。
かれんの、メールでも?あの、通勤、の時に聴いてますって。
MAYUあっ、ほんとですかっ。
かれんいう、メールもあったし。ね、ミヨ、ミヨさんも、登下校で、聴いてくれてて…。嬉しいです。
MAYUねっ、嬉しいねっ。でも、そうね。結構、一日の終わりに聴いてほしい…曲かなぁっとも思ってるので。
かれんはいっ。
MAYUや嬉しいです。ありがとうございますっ。
かれんありがとうございますっ。

---------------------------------------

MAYUはいっ。えー続いては、ホームページで募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を紹介していきたいと思い、ますっ。
かれんはいっ。
MAYUえー…。奈良県のマユチョ、ス、さんからですねっ?
かれんっふふふっ(笑)
MAYU:マユチョスっ!(キリッ)さんからです、はい。
かれんふふふっ(笑)
MAYUえー、リトグリの皆さん、こんばんはっ。〉
かれんこんばんはっ。
MAYU〈高校生ガオラーですっ。初めて買ったCDも、リトグリの『Colorful Monster』でしたっ。〉
かれんおぉ~っ!
MAYUありがとうございますっ。〈いつも、リトグリの曲に元気をもらっていますっ!ところで、SHE's(シーズ)を知っていますか?4人組のバンドで、オススメは"Letter(レター)"です。この曲はCMにも使われていました。〉
かれんうんっ。
MAYUえー、〈切ない曲ですが、心に沁みてきます。ぜひ、リトグリの皆さんに聴いてほしいですっ!〉と、いただきましたっ。
かれんん~っ。
MAYUシーズっ……。あ、シーズさん、名前はねっ?聴いたことあります…。でっ、でもですね、あの…、知らない方ももしかしたら、いらっしゃるかもしれないので、少し説明しますと。
かれんはい。
MAYUシーズは、えー、2016年メジャーデビューの、ピアノロックバンド。エモーショナルなロックサウンドから、えー、珠玉のバラードまで、圧倒的な存在感を放つバンドです…。
かれんはいっ。
MAYU2019年に、リリースした"Letter"は、動画配信サービスで、400万回再生を超え、話題になっています。っということで…。
かれんおぉ~…。
MAYU:話題沸騰中、な感じですよねっ。
かれんうんうんっ。はい。
MAYUでも、この曲は。ね、存在は、知ってるんですが、曲は初めて聴くので。えー、ここで、では聴かせていただきたいなと、思いますっ。

 

M3 "Letter" SHE's


SHE'S - Letter【MV】

 

かれんん~っ。…すごいね。
MAYUんっ。
かれん:優し~い、歌声ですねっ。
MAYUねっ!なんか歌詞も、すごいスゥーーっと、入ってくる。
かれんうん。
MAYUなんか、すごい…。やっぱりさぁ…、人間って不器用に生きてるから…みんな。
かれん…ふふふふっ(笑)うん。
MAYUなんか…、そういう…、部分に刺さる歌詞だなってすごい思いますね。
かれんん~っ。
MAYUなんかサビのさ、「僕らは大切な人から順番に 傷つけてしまっては」ってさ。
かれんうん。
MAYUすごい…わかるくないですか?なんか身近な存在の人ほど、気づかないうちに傷つけてしまったり…。しやすいのかなぁって思うからさ…。
かれんうん。確かにね?そういう気がなくてもね?うん。
MAYUそうそうそうそう。そういう人間の、不器用な部分に寄り添ってくれる、曲だなぁってすごく、思いました。
かれんそうですね?なんか包み込んでくれるような…。
MAYUねっ。
かれんすごい、あったかい…、感じだなぁって。思いました。
MAYUなんかこれもね、その日の一日の終わりとかに、聴いて、包み込んでほしいなぁって、すごく、思いましたっ(笑)
かれん確かにっ。んふふっ(笑)はい。
MAYUはいっ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

MAYU今日のミューズノートは、『最近、……男女の価値観について喋ってたら、夜更かししちゃった』
かれんちひひっ…(笑)
MAYULittle Glee MonsterのMAYUとっ。
かれんえー、『最近、ではないですが、ドラマや映画を観て、夜更かしを、しちゃった』、かれんが、お送りしていますっ。
MAYUよろしくお願いしまっす!
かれんお願いしますっ。なんですかっ。男女の、価値観…の違いっ?
MAYU:ふっ…(笑)ふっふっふっふっふっ!(笑)
かれん違いでしたっ?っけ…?
MAYUはいっ(笑)なんかぁ、…友達?
かれんはい。
MAYU:私の親友、女の子の親友とぉっ、男の子の友達2人と、4人で……。
かれんはい。
MAYU:…価値観の違いについてずぅっと喋って……。
かれん:夜な夜なですかぁ?
MAYU:はい…。
かれん……はい……。
MAYU:そしたら…。
かれんはい…。
MAYU:……あの…、朝になってました…(笑)
かれんっふっふっふっふっ(笑)くくくっ(笑)どーゆー、ことぉっ!?(笑)
MAYUなんかぁっ!(笑)
かれん:恋愛についてですか?
MAYU:あっ、恋愛についてもそうやし。主には恋愛?
かれんうんうん。
MAYUの話をしてましたけどぉっ…。
かれんはい。他には?
MAYUでも普通にもう…。そのぉ…、生きてる上での考え方とか…。
かれんっ!(笑)どーゆー話してるんですかっ!?(笑)夜中に…(笑)
MAYUいやっ、ぜんっ…!ほんと全っ然、違うんですよっ!!みんな。
かれんっ!(笑)あぁ~、考え方がぁっ?男子と女子でぇ?
MAYU:そうっ!で…。そうっ、で、なんか、同性同士でそういう話をすることはあったけどぉ。
かれんん~。うんうん。
MAYUなんか、異性っ?とそういう話、するのって、あの…。割となかったから。「っ!いやなぁーんか、みんな違うなぁ~。」って思って…。
かれんんっふふふふっ…(笑)
MAYUふっ…(笑)そっ、なんか、友達だからこそ…。
かれんあぁ~。
MAYU:そこでなんの関係も生まれないからこそ話せる話でもあるからぁ…。
かれんなるほどねっ?
MAYUそうっ…。ずっ…と、4人で喋っててぇ……。
かれん:…元気やなあっ。
MAYU:……ねっ。元気やなあっ。
かれんふふふふふっ!(笑)
MAYU:そんな、も、寝る予定だったんですぅ?
かれんうん。
MAYUはい…。
かれんはい。
MAYU寝る、予定、だったのにぃ。気づいたらぁ、もうなんか…。「外、明るなってるやんっ!」みたいな。
かれんふふふっ(笑)かっかっかっ(笑)
MAYUで、もうみんなで…。みんな次の日は、普通に予定があったから…。
かれんあぁ~あ~、うんうん。
MAYU「も、寝る。も、寝よー。」っつって。
かれんうん。
MAYU「おやすみぃー。」っつって、なったけど。
かれん終わりましたぁ?(笑)ふふっ(笑)
MAYUそんな感じで夜更かししてました…っ(笑)
かれん:MAYU、友達と…、電話すること多いよね。
MAYU:多いですねぇっ!てかねぇ……。私の友達……。
かれんかかってくるんですよね?
MAYU:そうっ!あの、ほんっと……、こっちの予定お構いなしにかけてくる…からぁ…。
かれんっふふふふふっ(笑)うん…(笑)
MAYUそ。「お前やったら、起きてると思った。」、スタンスなんですよね…ま、起きてるんですけどねっ…?(笑)
かれんっふふふっ(笑)くっくっく(笑)
MAYUはいっ(笑)ま、そんな感じでした…っ(笑)でもわかりますよっ?かれんの…。ドラマ?
かれんうん…(笑)はい。そうね。
MAYU:…私もよく観る。
かれん:なんか観だしたら、止まんなくなって…。
MAYUわかるよっ。
かれん観ちゃうこともあります…。
MAYUねっ。ドラマに限らずなんか、動画とかってぇ…。止まんなくなるよね?
かれんうん…。ねっ。そう…。だから…、ちょっと前、はっ…。
MAYUうん。
かれんちょっと前?結構前?は、私もなんか…。ドラマ観ちゃって…。
MAYUうん。
かれん「真夜中になってた…」、みたいな、ことも。ありましたけど。
MAYUうんうんっ。
かれん:最近はっ、割とちゃんと早く寝てますよ?
MAYU:偉いっ!
かれん…はぃっ(笑)んふふっ(笑)
MAYU私もそうしたいなぁ~。
かれんふふっ(笑)ちゃんとっ、寝てください?(笑)
MAYU:はいっ(笑)えへっ(笑)
かれんえへへっ(笑)
MAYUはいっ。えー、では再び、私達が選んだ『月夜に聴きたい曲』に、戻りましょうっ。
かれんはいっ。
MAYUえー、次は、私MAYUが選んだこの曲。歌って踊れるスーパーママ、倖田來未さんの"Pearl Moon(パール・ムーン)"ですっ。
かれんん~っ。
MAYUこれはぁ、ねっ。
かれんうんっ。
MAYU:…だいぶマイナーな曲…、だとは思う…、ので。
かれんおぅっ。
MAYUファンの方はっ…。
かれんみんな知ってる…。
MAYUファンのっ……、方の中で私もね?ずっと、ファンなので…。
かれんうん。そうねっ?
MAYUの中ではっ、…隠れた名曲みたいな。それこそ。
かれんはいはい。うんっ。
MAYUなので、ですしぃっ。ま、私は倖田さんの曲の中で、上位に入る曲で。
かれんおぉぅっ。
MAYUカラオケでもね、よく歌う曲なので…。
かれんうんっ。
MAYUはいっ、(テーマに)ピッタリなので、かけたいと思いますっ。
かれんはいっ。
MAYUそれでは聴いてくださいっ。

 

M4 "Pearl Moon" 倖田來未


Pearl Moon/倖田來未【歌ってみた ショートver】 Covered by LENE EnjoyLife

open.spotify.com

 

かれんん~っ…。
MAYU…いや、この曲…ねっ。私ぃ…の解釈では、多分幸せになれない恋をしてるんだと思うんですよね。
かれんうん…。
MAYUねっ…。ま、だから好きなんですけど。ま、幸せにはなってほしいけど。
かれんうん。
MAYUま、そういう曲が好、きっ…(笑)ていうのもあるんですけど…っ(笑)
かれんっ(笑)MAYU、よく、言うよね。
MAYUうん。私、幸せに……、幸せ求めてないからぁ…。
かれん:っふふふふふっ!(笑)
MAYU…っ!(笑)ちゃっ!(笑)なんかさぁっ!(笑)
かれん:求めてぇ~?(笑)ぇへっ(笑)っえへへっふふふははっ!(笑)
MAYU:ちょっと待ってっ?(笑)今のさぁっ(笑)あんさっ…(笑)語弊があるよね?(笑)
かれん(笑)曲を聴く時にってことでしょ?ふふふっ(笑)
MAYU:そうっ!そうっ!好きな曲はぁっ!そう、基本幸せにならない曲が好き。
かれんそうねっ。よく言ってますよね?
MAYUはいっ。なので、この曲はすごい好きなんですけど…。なんか、ピアノと、歌だけっていうのも…。
かれんそうねっ。
MAYUそう、よりねっ。なんか、その月夜を感じさせるなぁ~っていう部分でもありますし…。
かれんうん。なんか、倖田さんの、歌い方もすごい情感たっぷりで。めっちゃ切ない…、というか。
MAYUうんっ、うんっ。
かれんすごく伝わってきますね…。
MAYUそうなんですよ…。(囁き声)
かれんうん。
MAYU……(笑)小ネタを紹介したいと思うんですが。
かれんはいっ。
MAYUえー、2004年に"キューティーハニー"でブレイクした倖田來未さんですが。下積み時代にはクラブで歌うことが多かったそうで、中にはステージがミカンの箱やベニヤ板の上のクラブもあり、
かれんふふっ…(笑)
MAYU:そこで歌うこともあったそうです…。
かれん:ミカンの箱ね…(笑)
MAYUねっ。これ、は…、有名だと思うので。
かれんうんうん。
MAYUね。聞いたことあるんですけど。
かれんはい。
MAYUどぅっ、嘘みたいですもんねっ。なんか、…漫画とかでしかなさそうじゃんっ(笑)
かれんんっ。
MAYUほんと、「ミカンの箱」!って、さ。
かれんんふふっ(笑)
MAYUでも、ほんとに。なんか努力の方だなっていつも思うので…。
かれんん~。
MAYUなんか…、努力をさ、怠ってるとこを見たことがないというか。いつも素晴らしいパフォーマンスをね、あのー、続けてくださるので。ほんとに、ずっと大好きですねっ。はいっ。
かれんはい。
MAYUということで、続いてはかれんの選んだ曲を紹介してくださいっ!
かれんはいっ!えー私かれんが選んだのは、5人の化学反応、ゴスペラーズさんの"星屑の街"です。
MAYU:あぁ~いいですっ!いいですっ!かれん、めっちゃ好きよねっ?これね、この曲ね。
かれんもう…うん。この曲も好きですし、ゴスペラーズさんの…、もスキ。デス…。
MAYUうんうんうん。……っふっふっふっ(笑)
かれん…ぬっふふっ(笑)
MAYU好きですねっ!(笑)
かれん:スキ。デス…(笑)
MAYUふふっ!ふははっ!(笑)ふはっ!(笑)ははっ!(笑)
かれん:なんかカタコトみたいに、なっt…っ!(笑)なんだろぉ~、すごい、あのぉ~。この曲……なんか縁側、で…。
MAYUうん。
かれん:座りながら…。こう、月を、眺めながら…聴くのにピッタリ…。
MAYUっあぁ~~っ、確かにっ。うんっ。
かれんかなぁって。思ったので。選びました。冒頭のね。あの、コーラスのところもすごく、好きで。癒やされるので、ぜひっ、聴いてくださいっ!

 

M5 "星屑の街" ゴスペラーズ

[日本エコー遺産紀行] 4K ゴスペラーズが銭湯で歌う「星屑の街」「青い鳥」 | BS4K8K | NHK

open.spotify.com

 

MAYU:最高っ!
かれんねっ。
MAYUね、マジで最高っ!
かれんもうさぁ。あのぉ、最初の♪さーがしーてーたー(探してた)の前の。
MAYUうん。
かれん:コーラスの部分。
MAYUうんうんっ。
かれん:ぶつかってるところもっ。
MAYU:そっ!思うっ!
かれんふふっ(笑)最高だしぃ~。ねぇ?ほんと、紙一重なんですよっ、ぶつかってる音って。
MAYUうんうん。ねっ。
かれんちょっとず、だ、ちょっ…とっ、ズレただけで、不協和音に聞こえちゃうけど…。
MAYUそうなのっ!
かれんもぉ、ゴスペラーズさんの、天才なね?
MAYUねぇっ。
かれんもう、5人の信頼関係と、こう、関係性?
MAYUうん。
かれんが、あるからぁ。もうぶつかってもすんごい綺麗だし…。
MAYU最後もじゃないっ?ねっ。
かれん:最後もっ!「♪ポン、ポン、ポン、ポン、ポォ~~~ン♪のとこねっ?ふふふっ(笑)
MAYUやっ、もっ、あれ、さぁっ。私達もよく、やるじゃないですかっ?ほんっとに難しいからぁー…。
かれんそうなんですよ…。私達、ぶつかる音嫌い、なんでぇ…えへへっ(笑)
MAYUねっ(笑)…やること多いけどね。うん。
かれんそっ、多いんですけど(笑)難しい…からぁ。いつも、ね。すごいスレスレ…のところいってるんですけど。
MAYUうん、ねっ。
かれんもう、めちゃめちゃ綺麗で…ねっ。あのぉ~、デビュー前から。すごく、ゴスペラーズさんには、お世話になって。
MAYU:なってますっ!はい。かわいがっていただいてますっ。
かれんね。いつも、ありがとうございますっ。
MAYUありがとうございますっ!
かれんんふふっ(笑)
MAYUんふふふっ(笑)
かれんこの曲は、今を讃える曲として、作詞されたそうで。なんかね。「大丈夫 大丈夫」とか。
MAYU:そっ、私そこ大好きっ!酒井さんの。
かれんねっ。
MAYUかれん♪だーいーじょーぉぶ~~♪
MAYU:も、ほんっまに大丈夫な気持ちになれるの。
かれんうん。ねっ、すごい…なんだろ、語りかけるように…。
MAYUうん。
かれん:歌ってらっしゃるので。すごい、こう、なんか。「あっ、自分は、大丈夫なんだなぁ」って。ホッとするような曲ですよね…。
MAYUうん。ねっ!やぁー、なんかすごい、今日…。…もう、熟睡できる。
かれん:んははっ!(笑)くっくっく(笑)
MAYUと思った。ほんっとに思った。
かれんなんか「頑張ってきて良かったなぁ~」って思える曲ですよね?
MAYUねっ。こ、優しくさ。頭ポンポンってされてる感覚っ。「頑張ったね」って。
かれんうんうんっ。ねっ。5人のハーモニーがね?
MAYUそうっ。
かれんはい。ゴスペラーズさんは、メンバー全員が作詞作曲できるグループです。ほんっとに、すごいですよね。
MAYUうんっ。
かれん全員が作詞作曲できるようになったのは、デビュー当時、ボーカルグループ用の曲を作ってくれる人がいなかったから。
MAYUほぉー。
かれん:5人の力で、曲を作ってきたから、今まで活躍することができたと、語っていらっしゃるそうです。
MAYUわぁ~、すごいなぁ~…。
かれんねっ。ゴスペラーズさんは、円満に、活動するために、「メンバーの陰口を言っていい」というルールを、決めているそうで(笑)
MAYUんふっふっ!(笑)うんうんっ(笑)
かれんいないメンバーの悪口を、みんなで言い合って、最後は「あいつ面白い」と笑い話にするのがグループ円満の秘訣…。それね。
MAYUうん(笑)
かれん本人からもね…(笑)聞いたことあって…っ(笑)
MAYUねっ。ねっ。
かれん:「俺らは、こうやってやってるんだよー」って(笑)あの、デビュー前に教えてもらって…。
MAYUねっ。ねっ。うん。
かれんま、うちらはやってないんですけれどもぉ…。ふふふっ(笑)
MAYUふふふふっ(笑)ははっ!(笑)でもっ、いいなと思ったよねっ。
かれんねっ!(笑)
MAYUだってこれって、仲いいからこそできることだしぃ…。
かれんそうそうそうっ!信頼してるから、こそ…。「あいつ、なんちゃらかんちゃらやぁっ」ってね…。んふふっ(笑)
MAYUふふっ(笑)ねっ、ラジオとかで、言うって言ってたもんね(笑)
かれん言ってた(笑)
MAYUなんかこう、それぞれで、地方にわかれた時とかね。
かれんうんうん、2人とか…。
MAYUねっ。言ってたね。
かれんねっ。いつも…、面白い先輩です。えー、ゴスペラーズの、黒沢薫さんは、大の、カレー好き。ライブツアーで前乗りできる時は、必ず2軒カレー屋さんを、訪れている…ということで。
MAYU:知ってますっ!
かれん:ねっ!
MAYUねっ!
かれんいつも…、画像を、アップされて、ますし…。あとぉ、私達、メンバー全員で、黒沢さんのね?おうちに行かせていただいて。手作りカレーもいただきました…♪
MAYUやっ、も、ほんっとに美味しかったね。
かれんんふふっ(笑)2種類っ、カレー作ってくださって…。
MAYUねっ!そう、私が、甘口しか食べれないから。作ってくださってて…。
かれんねっ。そうそうそう。インドカレー、でしたよね?あん時…。
MAYUうんっ。
かれんねっ。いつもほんとに…。
MAYU:いやもう、ありがとうございますっ。
かれんお世話になっておりますよっ…。ね。あのぉ、黒沢さんだけじゃなくて、もう全員。
MAYU:うんっ、もちろんっ。
かれんいつもいつも、かわいがってくださって…。
MAYUね、でも…。最近やっぱこの状況だからなかなかお会いする機会がね。ないからね…。
かれんそうだねっ、うん…。
MAYU:また早くね、お会いしたいですっ。
かれん:お会いしたいです♪
MAYUはいっ。ということで、今回は、私達が選んだ『月夜に聴きたい曲』をお送りしていきました。
かれんうんっ。
MAYUいやぁ~。……いいねっ。なんか、やっぱ。こういうテーマにすると、名曲が。
かれん確かにっ。
MAYUありますねっ。
かれんMAYUは割と切ない…系でしたね。
MAYUそうねっ、両方そうですね。
かれんうん。
MAYU…どうしたん、私ぃ~。心配なってきたぁ~(笑)
かれんんふはははっ!(笑)あははははっ!(笑)
MAYUあっはははっ!(笑)あはっ!(笑)あはっ!(笑)大丈夫です、いつものことなので(笑)
かれん:そーゆー曲が好き…(笑)
MAYUはいっ。そーゆーぎゅ、曲が好きなので(笑)
かれんっですねっ?はい(笑)んふふふふっ(笑)
MAYUはい(笑)今日も楽しかったですっ!
かれんはぁいっ!
MAYUでは最後に、私達リトグリの曲を聴いていただきながら、お別れです。えー今日の曲は、"幸せのかけら"です。
かれんうんっ。
MAYUもーねっ。
かれんメールくれてた。ね。
MAYUそうっ。ねっ。メールにも、くださってたし。すごく、ピッタリかなと思うので、最後に聴いていただきたいなと思いますっ。
かれんはいっ。
MAYUここまでのお相手は、Little Glee MonsterのMAYUと、
かれんかれんでしたっ。

 

M6 "幸せのかけら" Little Glee Monster


【弾いてみた】幸せのかけら *Piano cover by Minori

open.spotify.com

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

アルバムjuice Little Glee Monster

ブログ記事 『3rdAlbum 「juice」』 Little Glee Monster公式LINEブログ

アルバムColorful Monster Little Glee Monster

『あつまれ どうぶつの森』新CM挿入歌にピアノロックバンド、SHE'Sの「Letter」を起用

"キューティーハニー" 倖田來未

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

・"月のワルツ" 諫山実生(いさやま みお)


諫山実生「月のワルツ」LIVE ver.

open.spotify.com

月夜にピッタリの曲といったらこれしかないでしょう!てことで、この曲を(笑)
NHKみんなのうた』で2004年10月~11月に初放送して以来度々流れているので、
ご存知の方も多いと思います。私もみんなのうたで知って魅了された一人です。
妖しげだけど体が自然と動いて踊りだしたくなるほど惹きつけられる、かっこいいジャジーな曲調と、
不思議の国のアリスアラビアンナイトなどを彷彿とさせる、ダークファンタジーな世界観の歌詞と、
吐息まじりで時に力強く時に優しく、強弱だけではない独特な深みが心地よい、大人の色気が漂う歌声と、
独特なタッチとちょっぴり不気味で妖しく展開する動きと驚きの色彩に、目を奪われるアニメーションと。
4拍子(曲は3拍子ですが 笑)揃った素晴らしいこの作品は、数多くの人の心を虜にしています。
そんな独特な世界観と性癖のツボがぴったり合ったのか、主にオタクからの支持を強く受けている印象で、
これまでに数多くの「歌ってみた」動画が投稿されています。カラオケでも確か上位に入ってたかな。
歌声も真似したくなるんでしょうね。私も大好きです。イントロの仕掛けオルゴールの効果音でズキュン(笑)
ちなみに作詞は湯川れい子さん、アニメーションはいしづかあつこさんが担当されました。
諫山さんが作曲し安部潤さんが編曲した曲に湯川さんが歌詞を乗せ、いしづかさんが見事に視覚的に具現化。
今でも『みんなのうた』にリクエストが寄せられるらしいので、今後も観られる機会はあるかもしれません。
ぜひ、一度は観て聴いていただきたい作品です。

 

・"タキシード・ミラージュ" 三石琴乃富沢美智恵久川綾篠原恵美深見梨加


タキシード・ミラージュ 三石琴乃・富沢美智恵・久川綾・篠原恵美・深見梨加

こちらも、月といえば絶対忘れちゃいけない!ご存知(笑)、美少女戦士セーラームーン!!
この曲は『美少女戦士セーラームーンS(スーパー)』のエンディングテーマ曲として知られています。
セーラー戦士を演じる5人の声優陣がしっとりと歌うこのラブソングは、ファンの間でも人気が高く、
2020年12月5日にNHKで放送された『発表!全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票』内の
「あなたの好きな歌」部門で、第4位に選ばれました。私も上位に入るくらい大好きな歌の一つです♪
声優陣がキャラクターの声で歌っているのも好きですし、小坂明子さん作曲のメロディーや、
武内直子さん作詞の言葉選びにうっとりと浸れます。特に一番好きなのが、エンディングアニメーション!!
作画を担当されたのは伊藤郁子さん。素晴らしく美しくてロマンチックなので、ぜひ観ていただきたいです!
月夜に照らされる窓辺の片隅で、静かに回るオルゴール。
上部ではプリンセス・セレニティとプリンス・エンディミオン
踊っていて、
その回転と連動して窓に幸せそうな前世のセーラー戦士とプリンセス達が映し出される。

もう、大好きっ!!しんみりとした曲調に甘い愛の歌詞に、この幸せそうな前世の画!!
くぅ~!!切ない!!

多分、セーラームーンシリーズのテーマ曲アニメーションの中で一番好きかもしれません。
伊藤郁子さんの描く画が本当に可愛くてかっこよくて大好きです。
本当にロマンチックなので、月が綺麗な夜はこの曲を聴きながらしっとり黄昏れたいです(笑)