いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

映画バトン

というものがあったのでやってみました。

【映画バトン】


Q1 所有している映画タイトルの本数は?
 ビデオとDVDを合わせて…ざっと100本はあるかと。
 今度整理する時数えてみます。どんくらいあるのか興味あるし(笑)


Q2 最後に買った映画のDVD(ビデオ)は?
 『恋人はゴースト』か『夢駆ける馬 ドリーマー』


Q3 最初に見た映画は?
 多分セーラームーンR…?もしくはディズニー。


Q4 最後に見た映画は?
 映画館だったら『敬愛なるベートーヴェン
 DVDだったら『ハリー・ポッターと炎のゴブレット


Q5 思い入れのある映画は?
 今パッと思い浮かんだのは『かもめ食堂』。なんでだろう…。きっとすごいインパクトあったんだな。


Q6 これだけは見ておけ!って言う映画は?
 映画の感想は十人十色。自分がいいって思っていても他の人がそう思っているとは限らない。
 だから、薦めるのはあっても「絶対に観なさい!」は言わない。


Q7 泣ける映画は?
 私すごい涙腺が弱いので、感動したものは全部泣いてる(苦笑)笑っても涙目になるし。
 泣かなかったのはホラーとつまんなかった作品くらいかな。
 ハッピーエンディングとか大好きで、いっつもうるうるしてるもん(笑)「良かった〜」って。
 でも、無理矢理泣かせようとしたり、わざとらしいやつは嫌い。
 そんなの泣けないから。逆に興ざめします。
 自分的にこれまでないってくらい泣いたのは、『ホテル・ルワンダ』。すごい心にグサッときた。
 映画ってね、娯楽だけじゃないんだよ。映画好きになるならそこを理解して欲しい。


Q8 笑える映画は?
 コメディーってこと…?うーん。
 最近思いっきり笑ったのは『劇場版TRICK2』かなぁ。
 笑って元気をくれるっていう意味では『キューティー・ブロンド』がオススメ。
 くすっと笑えて和むわ〜だったら『かもめ食堂』。
 笑えてジーン…とくるものは、最近では『人生は、奇跡の詩』かな。
 こうして見てみると、「笑い」っていろんな種類があるのね。


Q9 一番怖いと思った映画は?
 本格的ホラー映画は最近観始めたので甲乙付け難いけど…。
 最近観た中で一番怖くて印象に残ったのは、やっぱ『CUBE』。
 …ホラーじゃなくてサイコサスペンスだけどね。


Q10 映画のパンフ、何冊持ってる?
 私が物心ついた時には、すでにパンフレットの山ができてました。
 置き場所に困った母は、最近はパンフレットではなくチラシで記録しています。
 私は映画の詳細が知りたいので、パンフレットを買ってますが…。


Q11 バトンを回す映画が好きそうな人、5人は?
 フリーです。映画好きな人、持ってって。




そういえば、アカデミー賞ノミネート作品が発表されましたね。
作品賞とかは結構話題になっているのであえて書きませんが。
私が書きたいのはラジー賞の最悪主演女優賞のノミネート。
ヒラリー・ダフリンジー・ローハンという今となっては常連さん(汗)の横に、なんとシャロン・ストーンの名前が…!
自分の出世作の続編(『氷の微笑2』)でラジー賞をノミネートするとは…ある意味すごい!?
しかし、こんな賞の常連になるヒラリーやリンジーがちょっぴりかわいそう。
ま、確かに演技が天才的に上手いとは言えないけどさ…。
でもラジー賞って半分冗談みたいな要素が入ってるから、本人達はそんなに重く受け止めてないのかもね。