いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『頑張れ!宿題がはかどる曲』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、2024年3月28日を持って放送終了しました。

※文字起こしは一部省略している箇所があります。ご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画を貼っています。

 

第24回『頑張れ!宿題がはかどる曲』(2020/08/27 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

アサヒさてぇっ、そろそろ8月も終わりですがぁっ。
かれんはい。
アサヒこの時期、夏休みの宿題に、追われている方も、多いんじゃないでしょぉかぁっ!
かれんそうですねぇ~?
アサヒはぁい。ということでぇ。うふっ(笑)宿題は、計画的に、やる派、なのか、焦り、だす派なのか、どうですかぁ?
かれんうん。…あの、中学生ぐらいまで
アサヒうん。
かれんとかはぁ、そのぉ…。夏休みとか長期期間の、あの宿題は結構…。最初はぁ、計画的に、やろうって思うんですけどぉ。
アサヒ:おおぉぉ~~。うん。
かれん:だんだん期日が近づくにつれ焦っていく方だったんですよ。
アサヒうんうんっ。
かれんでも高校の、課題?
アサヒうん。
かれんみんなやってたじゃない?通信で、iPadでやってたじゃないですか。
アサヒうんうん。
かれんそれはぁっ、私はもうほんとにちゃんと計画的に、やってぇ。
アサヒ:うぉえぇっ!!
かれん:ちゃんと、自分で、「ここの日までやる!」って、決めてぇ。あの高校、生ではちゃんと計画的に、やれてましたねっ!
アサヒおぉぉっ~!偉いな。や、あたさ、逆だなっ。小学校の時はぁ、お母さんにぃ、「まず午前中にこの宿題ここまで終わんないと遊んじゃダメェッ!!」って言われてたからぁ。
かれんうんうん、決められてたんだねっ?
アサヒそーそそー!「しょーがないなーっ」っと思いながらやってたけど。高校んなったら、ちょっ、何も…。
かれん:言ってくれる人が、おらへんからぁ…、みたいな?(笑)
アサヒそーそそー!(笑)から、放置しすぎて、「はぁぁわぁぁぁヤバイヤバイヤバイっ!!!」って(笑)、なった。んふっ(笑)
かれんね、みんな焦ってやってたもんね。
アサヒねっ、もーねーっ、大変だったわっ!(笑)あれはっ。
かれん:メンバーが、すごい、焦ってるのを、見てましたね、私は。
アサヒんふふっ(笑)ねっ?やぁすみ…。
かれんふふふっ(笑)
アサヒてことで…、苦手だった、宿題とか、ありますかぁ?
かれんっ、へぇ~?なんだろぉ~。…あの~、リトグリでぇ、なんか日記書かなきゃいけなかったじゃないですか。オーディション中。
アサヒっ!っあ~~、うんうんっ!
かれんねっ、いつも長期期間中に、東京に集まって、オーディション合宿してたんですけど。なんかそれまでの、ずっと、あった出来事?
アサヒうん。
かれんを、日記に書く。っていう宿題と。あとなんか…。レポートもあったじゃないですか。
アサヒあ~っ、あったねぇっ!
かれんで、なんかマーケティングの…!とかやってたんですよ。覚えてる?
アサヒぬぅんうんっ!えっ…?
かれん覚えてない?
アサヒえ、でもなんか、そーゆー感じのぉ。…ちょっと、なんだろう?って思うような、課題とか、あったねぇ?
かれん難し、い、かったんですよね?なんか、これがヒットしてる理由は、なんですかとか。
アサヒんぁ~、そーねっ?
かれんマーケティングのレポートとかを、当時中学生で書かなきゃいけなくてぇっ…(笑)へへへっ(笑)
アサヒ:ちゅーがくせいですよっ、もぉほんとにぃ~。んははははっ!(笑)
かれんねっ、なんか、「難しいなぁ!」て思いながら、…やってましたね。
アサヒうんっ、確かにあれは難しかった!そんなこと考えたこともなかったから、「えっ?どう考えたらいいんだろうっ?」って思って…。
かれんうん。ふふっ(笑)
アサヒけっこーあれは…、確かに難しい課題、でしたねっ?
かれんねっ。うん。はい…。
アサヒ:…嬉しかった、思い出とかは…。私はないんですけど、ありますか宿題で。
かれんなんだろでも宿題ではないんですけど。
アサヒうん。
かれんなんか標語を、募集するみたいな。
アサヒおおっ。
かれん安全…、なんていうの?
アサヒああぁ~~!!あの、学校とかで…。うんうんっ!
かれんあるじゃん。5、7、5…みたいな。なんか、標語、を、募集しまぁす!みたいな感じで、応募したら、なんか、賞取った、こと、ある気がする…。
アサヒ:んえっへっへぇっ!!(笑)あっ…、いる、よねたまに、賞、取る子ぉ…。あの子だったんだぁ。
かれんうん、そぉ。その子でしたぁっ。
アサヒんふふふふっ!(笑)
かれんあとね、なんか、中学生、の時、書道部だったんですけど。
アサヒおぉっ、うんうんっ。
かれんそれもぉ、なんか、展示されましたね。
アサヒあ~、うんうん、確かに字ぃ、綺麗だもんねっ!
かれん……ありがとうございます…っ。
アサヒんっひゃひゃっ!(笑)羨ましいところっ。
かれん全然綺麗じゃないけどね。こんな感じですっ。
アサヒんふふっ(笑)はいっ、というわけで、今日二人が選んだミュージックテーマは、『頑張れ!宿題がはかどる曲』、でございまぁす。はぁい。
かれんうんっ!学生の皆様も、テストだったり、
アサヒん~~っ!
かれん日常の宿題だったりね、こう…。
アサヒねっ。日々宿題に追われていますよねっ?
かれん勉強をね、こう頑張らなきゃいけない時もたくさんありますからねっ?
アサヒそーですねっ?はいっ。ということで、まずは私、アサヒが選んだこの曲から。
かれんんっ。
アサヒはじける炭酸バンド、サイダーガールさんの"オーバードライブ"です。
かれんおおっ。
アサヒはぁい。
かれん炭酸バンド…。んふふっ(笑)
アサヒ炭酸バンドなんですよ。ほんっとに(笑)、はじけるようにすごい爽やかな曲がたくさんあってですね。
かれんうんうんうん。
アサヒはい、前向きになれる、曲になっているので、早速聴いていただきたいと思いますっ。
かれんはいっ。

 

M1 "オーバードライブ" サイダーガール


サイダーガール "オーバードライブ" Music Video

 

かれんん~!
アサヒはぁい。夏にピッタリで、すごい爽やかなんですけどぉ…。
かれんねっ。すごい、「青春真っ只中」っていう…感じがするね。
アサヒん~!も、すごいキラキラしてますよねっ?そーなんですよぉ。でもやっぱ宿題ということでぇ?「まだこんなんじゃ終わらねーぞ」って思いながら、宿題やってほしいなっと、思って。んふふふっ(笑)
かれんあ~…。ふふっ(笑)くっくっくっかっかっか(笑)
アサヒこの曲にしてみましたねぇ~?(笑)
かれんいいですね?
アサヒはいっ。ということでですねぇ、小ネタなんですけど。サイダーガールは、2014年に、結成した、3人組ロックバンド。はじけるサウンドと、メディアで顔出しをしないという話題性で、人気を集めています。2017年と、2019年に、行われた、全国ツアーは、全会場で、ソールドアウトするなど、えー、これぇからの、躍進に、大注目の、バンドです。
かれんはい。
アサヒはい。サイダーガールの、メンバーの3人は、元々、それぞれが、動画投稿…サイトに、えー、オリジナル曲を、投稿していました。
かれんへぇ~。
アサヒ:サイトで、お互いのことを知って、連絡、を、取るようになり、バンドを組むことに、なったのだとか。
かれんふ~ん。
アサヒへぇー、そーなんですね?じゃ元々は、1人1人で、やってたんですね。
かれんへぇ~。ふんふん。なんかさぁ。
アサヒうん。
かれん:私、サイダーガールさんって元々、女性だと思ってたんですよ。
アサヒ:ああっ、ほんとっ。
かれん名前だけ聞いたらね?
アサヒうんうん、確かに、可愛いもんねっ。
かれんでなんか、ジャケ写も結構、女の子…のイラストとか、多くない?
アサヒうんうんっ。そーだねっ。とか、ミュージックビデオとかも、すごいちょっと女の子がね。
かれんそうそう。そうだからね、名前と、そのぉ作品とかだけ見たら。あはは(笑)
アサヒん~!
かれん女性だと思ってたんですけど。ねっ。そういう意外性も、良いところですねっ。
アサヒそーなんですよぉ。はぁい。はいっ。……では、次は、かれんの選んだ曲を。
かれんはいっ。えー、私かれんが選んだのは、プリンセス・オブ・ポップ、ケイティ・ペリーの"Last Friday Night(ラスト・フライデイ・ナイト)"、ですっ。
アサヒおおぉっ!
かれん宿題がね?はかどる曲っていう…、あのテーマだったので…。
アサヒうんっ。
かれん:私が中学生の時に、よく聴いてた…。
アサヒほぉほぉっ。
かれんこの曲を…、えー聴いて、いただきたいと思いますっ。
アサヒぉおっ!
かれんそれでは聴いてくださいっ。

 

M2 "Last Friday Night (T.G.I.F.)" Katy Perry


Katy Perry - Last Friday Night(T.G.I.F)Official Music Video

 

アサヒおぉ~っ…!(パチパチパチ)
かれんそうなんですよぉ。これを中学生の時よく、聴いてましたね
アサヒあっ、そーなん、ですねっ?けっこーノリノリで、かれんもちょっと口ずさんでたんですけどぉ(笑)あははんはははっ!(笑)
かれんんふふっ(笑)なんかミュージックビデオがすごく、面白くて…。
アサヒそーなんだっ?
かれんそぉ~。なんか。
アサヒ楽しそうな感じが…、しますね?
かれんそ、ケイティ・ペリーさん、がぁ、なんか。最初は、さえない女の子みたいな。
アサヒうんっ。
かれんでっ、隣、ではしゃいでて「ウザいなあ」みたいな。思って、多分怒りに行こうとしたんですかね?そのパーティーの会場に。
アサヒうんうんっ。あぁ。
かれんそしたらぁ、なんか、誘いこまれてぇ…。なんか、イケてる女子みたいな感じで大変身してぇっ。
アサヒへぇ~っ!
かれんで、なんかパーティー楽しんでぇ、で次の日の朝起きたらぁ、自分の部屋のベッドに、知らない人がいっぱい寝てる、みたいな(笑)あはは(笑)
アサヒえへへへっ!(笑)わ、こわぁ~いっ!(笑)いひひははっ!(笑)
かれんそ~。
アサヒ:それぐらい楽しくね?盛り上がった…、ていう感じなんですねっ?
かれんはい…、金曜日にね?
アサヒぅわぁ~、いいね、金曜日ってのがまたいいですね?はぁい。
かれんねっ。「T.G.I.F」って、連呼、してたじゃないですか。
アサヒぁあっ、うん、してたねっ?うん。
かれんこれはぁっ。(ネイティブ発音で)「Thanks God, It's Friday.」の、略らしくてぇ。
アサヒほぉほぉほぉっ。
かれん直訳すると、「神様ありがとう、今日は金曜日。」。とか「金曜日にありがとう。」みたいな。
アサヒあ~、そーなんだっ。……あっ、それをねっ?略して、みたいな感じなんだ?ほぉほぉ。
かれんはい。「花金」っていいますもんね?
アサヒ確かに。それはもう…、世界共通なんですねっ?んふふふっ(笑)
かれんねっ。でも私達はあんまり、そういうの関係ないですもんね…。
アサヒ…そーだねっ、確かに。どちらかというと…。ちょっと平日の方がね。やっぱり。
かれん:お休みあったり。しますもんね?うん。
アサヒそーですねっ?はぁい。ということで、かれんの『宿題がはかどる曲』を、聴いていただきましたっ。
かれんはいっ。

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

★おたよりコーナー★

アサヒえーでは早速ですね。ミハルさんっ。からいただきましたっ。
かれんはいっ。
アサヒリトグリの皆さん、こんばんは。〉
かれんこんばんはっ。
アサヒ〈今日は、リトグリの皆さんに、感謝を伝えたくて、メールしました。〉
かれんはいっ。
アサヒ〈仕事が始まって、数ヶ月が経ちました。初めてのことばかりで、慣れなくて大変ですが、いつもリトグリの曲を、たくさん聴いて元気もらってます!〉
かれんんっ!
アサヒ〈曲を聴きながら、「明日もお仕事頑張ろう!」って思えたり、ほんとにリトグリの皆さんには、たくさんたkすけられています(「助け」を甘噛み)。私がリトグリを好きになったのは、約4年前。飽きっぽい私が、こんなにずっと好きなのは、リトグリだけですっ。〉
かれんおぉ~っ。えっ、嬉しいっ。
アサヒ"私らしく生きてみたい"のイベントにも、リトグリを好きになったばっかりの時に、参加しましたぁ。〉
かれんありがとうございますっ。
アサヒえー、〈そこからたくさんのイベントに、参加させてもらってますっ。リトグリは、私の生きがいです!これからもずっとずっと、応援しています!これからもリトグリたくさん聴いてお仕事頑張ります!また会える日が来たら、必ず会いに行きます!〉とのことですねっ?
かれんん~!ありがとうございますっ!嬉しいですね。
アサヒありがとうございますっ。4年っ!?4年って結構長いですからねっ。
かれんねっ!
アサヒ:それをずっと…。
かれん:好きでいてくれてるという…。
アサヒねっ!ん~。たくさんの、リトグリの曲を聴いてくれて嬉しいことですっ…。
かれんはい。
アサヒお仕事頑張ってくださいっ!ありがとうございますっ。
かれん頑張ってくださいっ!ありがとうございます。
アサヒはぁい。

-------------------------------------------------

かれんえ~っと…。北海道の、男性から、いただきました。
アサヒはいっ。
かれん名前は、道産子ガオラーさんです。
アサヒはぁいっ。
かれんリトグリの皆さん、こんばんは。〉
アサヒこんばんはぁ~。
かれん〈自分は、1年前に別れた彼女がいます。〉
アサヒうん。
かれん〈自分は、その彼女と、ん2年…、2年近く、付き合っていました。〉
アサヒほぉほぉっ。
かれん〈正直、未だに、忘れられないっ、です。〉
アサヒん~!
かれん〈ずっと片思いでも、いいのでしょうか?〉…ということですねぇ…。
アサヒ:っ!やあぁ~~~っ!切ないですねぇっ…。
かれんっ、ですねぇ。
アサヒそっか2年…。2年ってけっこ長いですもんねっ。
かれんねっ。
アサヒ:2年あったらいろいろ思い出できちゃいますから、確かに。
かれんうん…。
アサヒ:ん、いんじゃないぃぃっ……。えぇ~~。っ、どー思います??んふふっ(笑)
かれんえぇ~~…?どうなんだろぉ~…。でも別にねぇ…。その、好きっていう気持ちは……。こう、消そうと思っても消えるもんでもないし…。
アサヒそーですねっ?なん、消そうとしたら余計消えなかったりとかしますからねぇ…?
かれんうんうんうん……。
アサヒうん…。
かれんだからね、その想いは……。ね、自分の中……、にあっていいんじゃないでしょうか。
アサヒ:うんっ!
かれんねぇ。片思いでも。
アサヒ:全然いいと思いますっ!
かれんうんっ!はい、メールありがとうございます。
アサヒありがとうございますっ。

--------------------------------------------------

アサヒえー続いては、ホームページで募集した、リトグリにプレゼントしたい曲を、紹介していきたいと思いますっ。
かれんはいっ。
アサヒ大学生、リスナー、すぐるさんからいただきました。リトグリの皆さん、こんばんは。〉
かれんこんばんはっ。
アサヒリトグリに、プレゼントしたい曲として、スピッツの"渚"を、紹介しますっ。〉
かれんんっ。
アサヒ〈「つ」(訛る)と言われると、私は海を、最初に想像するのですが、この曲を聴くと、海を感じることができますっ。〉
かれんおぉ~…。
アサヒ〈また、この曲の中の、「渚は二人の夢を混ぜ合わせる」、という歌詞のように、海は、大切な人との、距離を縮めるための、場所であると、聴いていて、感じます。〉
かれんほぉ~…。
アサヒ〈夏に聴きたくなる、爽やかで素敵な一曲です。この機会に、ぜひ聴いてみてくださいっ!〉ということですねっ?
かれんなるほどぉっ。夏を感じられる、一曲ですねっ?
アサヒぉおっ!では、感じたいと思いますっ!

 

M3 "渚" スピッツ


スピッツ 渚

 

かれんん~!
アサヒぉぉっ!なるほどぉっ。…でも確かに、なんか、楽しかった日々とか、もう、「覚めないでっ」とか思いますもんねっ?んふふっ!(笑)
かれんっくふふっ(笑)なんか、すごい、あれだね。バックの、こう、ギターとか、ドラムが、すごい爽やかな感じをね。コーラスが。
アサヒん~っ!確かに、「夏!」って感じだねっ?
かれんうん。なんか…、可愛い女の子が、こう、浜辺?を、走ってる…。
アサヒんふふっふっ!(笑)うんっ。
かれん:感じが、想像できました…(笑)
アサヒう~ん、確かにっ。い~いなぁ~♪やっぱ、夏の海って、いいですねっ…。
かれんうん。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

アサヒ今日の、ミューズノートは、えー…、『今、お花を勉強してみたい』
かれんちひっ!(笑)っふっふっ!(笑)
アサヒLittle Glee Monsterのアサヒとっ!(笑)
かれん(笑)えー…、『今、えー、英語を勉強したい』、かれんがお送りしていますっ。
アサヒはぁぁいっ(笑)
かれん:…なんですか?お花を…、学びたいって。
アサヒんふっ!(笑)なんか…、お花知ってる…、子ってなんか…素敵じゃないですかっ(笑)
かれん……。「この花は…」
アサヒそ、「あっ、えっ、これ何のお花なんだろう?」「あっ、これ?これあれね、あれだよぉ~?」みたいな(笑)
かれんっふっふっ(笑)
アサヒ「あっ、ちなみに花言葉はあれだよぉ~?」みたいな。…「すごぉぉ~いっ!」みたいなっ!(笑)えっひへへへへぇっ!(笑)
かれん…なりますぅ…?
アサヒ:なるよっっ!(笑)やっぱさぁ…。
かれんうん。
アサヒなんかさぁ。すごい、老後とかはさ?家庭菜園とかしたいじゃないですかっ。
かれん……ねなんかずっとそれ言ってるよね。
アサヒんふふふふふっ!(笑)
かれん盆栽、育てたい、とかさぁ…。
アサヒんふふっ(笑)うんっ、そー!(笑)何か…っ!何か、なんか心…、が彩る何かを…、ね?育てていきたいなぁって。
かれん:なんかありましたぁ…?嫌なことでも……。
アサヒっ!!いひひっ(笑)いやいやいやいや、いやっ、なんもないっ。なんもないけどさっ?やっぱ彩りって大事だなぁって思うんだよねっ?
かれんっははぁっ(笑)なんか、今から老後のこと考えてるじゃん?
アサヒだって老後のこと考えるのって楽しくないっ?
かれん:なんでっっ!?(笑)
アサヒえへへっ!(笑)老後のこと考えがちっ(笑)んふふふっ!(笑)
かれん:はやいやろっっ!何年先やと思ってんの…っ?
アサヒんははっ!(笑)そーおぉ~?
かれん:今若いねんからっ!若い時を謳歌しなさいよっ!
アサヒんふふふっ!(笑)……そぉ~ねぇ?んふふふっ!(笑)ということで、かれんは英語を勉強してみたいということで。
かれんそうですねぇっ。なんか…、過去にね?レッスン受けたりとかもしてましたけど。英語のね?
アサヒああっ!はぁ~いっ。
かれんんふふっ(笑)メンバーみんなで。
アサヒ懐かしいっ!
かれんなんか、英語……ってなかなか難しいじゃないですか。
アサヒ難しいねっ?
かれんペラペラとね?喋れるようになりたいんですけどぉ…。なんか、やっぱりこういざ、向こうに行くとさ。なんか「あっ、これ間違えてるかな?」とか。
アサヒあぁ~~。
かれんそういう、ねっ?恐怖心…、が勝ってしまってあんまり話せない、じゃないですか。
アサヒおぉ~…。そーねっ?確かにねっ?う~ん…。
かれんそう、だからね?できる、ことなら留学したいですねぇ…。
アサヒあっ、留学かぁ~…。確かにそうやって一気に、かれんなら入っていきそうだねっ。
かれんねっ。頑、張りたいです…。そういう機会があるなら。
アサヒあはふふふふっ!(笑)
かれん留学したいなって、思っていますっ。
アサヒあ~、なるほどぉ~。英語を。はぁい。共に、勉強していきまっしょぉ~っ。
かれんはいっ。
アサヒえー、では、再び、私達が選んだ『宿題がはかどる曲』に、戻りましょうっ。私、アサヒが選んだ曲は、こちら。世界一のメロディメーカー、ブルーノ・マーズの"24K Magic(トゥエンティフォー・カラット・マジック)"ですっ!
かれんうんっ!
アサヒはいっ。やっぱり、宿題ってぇ…。考えすぎ…ると余計進まない時とかあるんで。
かれん確かに。
アサヒはい…。やっぱりね?一旦踊る。これも大事だと思うんですよっ。んふふっ(笑)
かれんとぅふふっ(笑)踊んのっ!?(笑)
アサヒ:いったんっ!一旦ね?なんかもうシャープペンシルも全部置くっ。一旦、置いて、立ち上がって、踊る。これも大事だと思うんでっ。
かれんっ!(笑)ふふふっくっくっくっかっかっかっはぁ~(笑)
アサヒぜひっ(笑)聴いていただきたいと思いますっ!(笑)
かれんわかりましたぁ…(笑)
アサヒんひっ(笑)

 

M4 "24K Magic" Bruno Mars


Bruno Mars - 24K Magic(Official Music Video)

 

かれんうんっ。
アサヒはぁい。
かれんノリノリですねっ。
アサヒねっ。やっぱ、いいですねっ。元気出ますねっ。
かれん以前、さ。
アサヒうんっ!
かれんあのぉ、リトグリ全員で、ブルーノ・マーズさんのライブ観に行ったじゃないですか。
アサヒうんっ!
かれん:そん時もこれ歌ってたよね?
アサヒ:歌ってた、歌ってたっ。
かれんねっ。
アサヒいやでもあれ楽しかったねっ!
かれんね、楽しかったぁ(笑)ふふっ(笑)
アサヒんねっ!ん~…。そ、また…、行きたい、ですねっ!
かれん行きたいねっ。
アサヒん~。はいっ。ということでですねぇ。ブルーノ・マーズさんは、かなりの完璧主義者。アルバム『24K Magic』は、2年以上も、スタジオに缶詰状態で、
かれん:うわぁおっ…。
アサヒ:朝から晩まで、何度も曲を修正しながら、完成させたのだそう。えっ、2年以上もスタジオに缶詰…?
かれんん、ちょっと、苦しくなっちゃいますね?
アサヒねっ…。考えられないもん、「無理無理」って、なりますけどねっ?
かれんうん…。
アサヒすごいっ。完璧主義者。すごいですねっ。
かれんん~。
アサヒはいっ、ということで次は、かれんの選んだ曲を、お願いしまぁす。
かれんはいっ!えー、私かれんが選んだのは、天使の歌声、ボーンズの"Past Lives(パスト・ライブズ)"です。
アサヒおおっ。
かれんこのぉ…、曲ぅ…、は。こう最初の冒頭の部分で、もう一気に心が浄化されるので。
アサヒほぉっ。
かれん勉強、ねっ?やっててぇ。こうちょっと…、行き詰まってきたなぁっていう時にね?
アサヒうんっ。
かれん:ぜひ聴いてほしい、1曲と、なっておりますっ。
アサヒおっ。はいっ。
かれんそれでは聴いてくださいっ。

 

M5 "Past Lives" BORNS


BØRNS | "Past Lives" | Live From Youtube Space LA

 

アサヒおお~っ。(パチパチ)
かれん良い声でしょっ。
アサヒすごいっ、歌声が、綺麗ですねっ!
かれんでしかもね、男性、なんですよねぇ。すごい、女性の声、みたいにね。聞こえる…。
アサヒん~!確かにっ。女性って言われてもわかんないぐらいですねっ。うんっ。
かれんねっほんとにっ。それそれぇ。そうすごいね、癒やされる…。
アサヒああっ…。
かれん:曲だなぁっと、思って。
アサヒ初めて知りましたっ。
かれんそうなんか私…、これぇ、…サブスク?
アサヒうんっ。
かれんで、こう、見つけたんですけど。なんか普段あんまり、…探索?(笑)
アサヒうんうん。んふふふっ!(笑)
かれんふっふふっ!(笑)新しいっ!…開拓?(笑)
アサヒうんうんっ。
かれんあんまりしない派なんです。自分が、こう好きだなって思うアーティストさんの、曲をいっぱい聴くみたいな。好きなものを聴くみたいな感じなので、あんまりそういうことはしないんですけど。
アサヒうん。
かれん:これはふっと、流れてきて。「わっ、めっちゃ良い曲!」って。
アサヒおおお~っ!
かれん:ビビビッ!と来た曲だったので…、かけました。すごい良い曲ですねっ?
アサヒなるほどぉっ!うんっ。
かれんえー、ボーンズは、アメリカのミリガン州ミシガン州の言い間違い)出身の、シンガーソングライター。
アサヒほぉっ。
かれんテイラー・スウィフトが、SNSで紹介したことでボーンズは人気アーティストの仲間入りを果たしました。
アサヒそーだったんですねっ?
かれんねっ。知らなかったです。えー、ボーンズの、父親は、えー広告会社のオーナー。ボーンズ自身も、歌詞を書く時は、えー、明確で、簡潔で、単純な歌詞を心がけているそう。らしいです。
アサヒああ、わかりやすい歌詞っ。を心がけているんだ。なるほどぉっ。
かれんん~。すごい素敵な、曲で、ございましたっ。
アサヒうんっ。はぁいっ。皆さんも、聴いて、くだぁさいっ。
かれんはいっ。ちひひ(笑)
アサヒふふ(笑)というわけで、ここで、メールを紹介したいと思いますっ。
かれんはいっ。えー、静岡県の中学生ガオラー、ゆりさんから、いただきましたっ。
アサヒはいっ。
かれんリトグリの皆さん、こんばんは。〉
アサヒこんばんはぁ~。
かれん〈中学生ガオラーのゆりです。皆さんに質問したいことがあり、メールを送りました。〉
アサヒほぉいっ。
かれん〈私は、部活の試合前や、塾に着くまでの車内で、"ECHO"を聴いています。〉
アサヒんんっ!
かれん〈今日も頑張ろう、という気持ちになり、私にとって、背中を後押ししてくれるような、曲です。〉
アサヒほぉっ!
かれんリトグリの皆さんが移動中、ドライブ中に聴きたい曲はありますか?とのことですね?
アサヒあぁ~~。ドライブ中ね?
かれんえ~?でも私ぃ…はぁ。ヒゲダンさんの、……ライブ音源
アサヒうんうんっ!
かれん聴きたいですねっ。
アサヒああ~。あ、なるほどぉっ。
かれん:武道館のライブ音源が、出てるんですけど。もうそれはドライブにピッタリ、じゃないかなぁって。
アサヒあ~、なるほどねっ?
かれん思います。アサヒはどうですか?
アサヒえ、私…。あれかなぁ?なんか松田聖子さんのアルバムとか。
かれんあぁ~。アイドルの、可愛らしい曲?
アサヒ流して…。そーだねっ?で、景色と共に…。BGMにしてますねっ?
かれんあーいいねっ。う、海の近くをねっ。んふふふふっ!(笑)
アサヒそーそーそーそー!(笑)高速とか通っててもね、なんか。「ああっ…」って思いながら、聴いたりしてますねっ?
かれんキュンっとした気持ちにね?
アサヒはぁいっ。えーそれでは、続いて。高3ガオラーの、こうきさん。東京都の方からいただきましたっ。
かれんはいっ。
アサヒ〈こんばんは、東京住み、高3ガオラーこうきです。僕は、音楽を聴きながら数学の問題を解くと、なんかいつもより解けるなっという感じがしています。〉
かれんへぇ~!
アサヒえー、〈最新の研究結果でいくと、"Symphony"は問題を解くのに、適してます!ほぉっ!
かれんへぇ~っ。ふふふっ(笑)
アサヒ〈そういう風に、楽しく勉強させていただいてますっ。そこで、リトグリの皆さんは、「これをする時はこの曲でしょっ!」みたいな歌はありますか?良ければ教えてください!〉ということですねっ?
かれんなるほどねっ?ね、なんかさ、音楽聴きながら勉強できる人すごいと思うっ。
アサヒっ!ああぁっ!ん~。
かれんなんか私、無理なのよ。
アサヒあっ、そーなんだっ。
かれん…え、だってさぁ。歌詞、耳に入ってくるからさ。
アサヒあぁぁ~、そーねっ?
かれんそっちにっ!
アサヒ:2個、頭、使わなきゃ、いけないかっ。
かれんそっ!そっちに、耳いっちゃうしぃ…。なんなら歌いたくなっちゃうじゃん?
アサヒん~。ん~ふんん~~っ(笑)
かれんなんかあんまり集中できない派なんですけど。
アサヒ:じゃ無音。
かれん:うん。
アサヒあ~っ、そっかぁ~。
かれんだと思いますよ?多分そうだった気がしますね。自分の学生時代は。
アサヒあ~。なるほどねっ?なんか、曲を連続で、聴くっていうよりかは私もラジオとか聴いてましたね。結構、勉強する時とかは。
かれんあ~。へぇ~。
アサヒう~ん。
かれんなんか、この、「これをする時はこの曲」みたいなのはありますか?
アサヒんん~~っ?なんか……あるぅっ?
かれんなんだろ。これをする時この曲ぅ…?
アサヒ難しいねっ。なんだろなぁ。
かれん難しいねっ。
アサヒんふぅっ(笑)……までも、お風呂入る時に音楽…、ちょっと適当に流したり、とかそーゆー、なんか「こういう時に音楽聴くよ」みたいなとかは、あったりするけど…。
かれんあ~。うん…。
アサヒ:特定でなんか「これだなっ!」みたいなのは…。
かれん確かに。
アサヒなんか難しいかも
かれんあんまりないかも。私もお風呂…、の時は、音楽かけたりとか。するかもしれない。
アサヒん~!うんうんっ。ま、そんな感じですかねっ?
かれんはいっ。
アサヒということでぇ…。高3ガオラーこうきさんの、えー、研究結果でいくと、"Symphony"がはかどる!ということなのでっ。
かれんはいっ。
アサヒ"Symphony"を、聴いていただきたいと思いますっ。

 

M6 "Symphony" Little Glee Monster

open.spotify.com

 

アサヒ(パチパチパチッ)はいっ、というわけで、今回は、私達が選んだ『宿題がはかどる曲』をお送りしましたぁっ。
かれんはいっ。
アサヒどうでしたかぁ?
かれん結構バラバラでしたね?
アサヒうんっ!確かに。
かれんうん、曲の感じが。はい…。
アサヒうんっ、バラバラで。休憩したり、集中したり。いろんな曲が…。
かれん:踊ったり(笑)
アサヒ:んはははっ!(笑)そーですねっ?踊ったり(笑)
かれんんっはっはっはっ(笑)
アサヒいろいろあったと思うのでっ。
かれんはいっ。
アサヒぜひ参考にしてみて、ほしいですっ!
かれん聴いてくださいっ。
アサヒはいっ。では最後に、私達リトグリの曲を、えー聴いていたぁ、だきながらお別れになりますっ。
かれんはいっ。
アサヒえー来週リリース予定の、"足跡"をっ。流したいと思いまぁす。
かれんうんっ。
アサヒこ、Nコンのねっ?課題曲にもなっていますし。
かれんそうですね。あの~、Nコンは、今年は中止になって、しまったんですけどぉ。
アサヒうん。
かれん:来年も、そのまんま、私達の課題曲…。中学生の部の皆さんが、歌っていただけるということで。
アサヒはぁいっ。
かれんま、みんなで作詞をしたんですけれどもぉっ。
アサヒそーですねっ?うん。
かれんなんかね?スタッフさん達と…。
アサヒうん。
かれん:スタッフさんと、メンバーみんなとで、こう「ここの歌詞は……、こ、こう、がいいんじゃないか」っとかね。めっちゃ話し合って。
アサヒうん。そーですねっ。いろいろ思い出しながら…、考えましたねっ?
かれんねっ。すごい、たい、大変でしたけど。
アサヒうんっ。
かれんすごく良い曲が、できて…。ね、皆さんの、こう、一歩踏み出す、勇気に…。
アサヒうん。
かれん:なれば、いいなぁっという、曲でございますっ。
アサヒはぁい。それでは、聴いていただきますっ。ここまでの、お相手は、Little Glee Monsterのアサヒとっ。
かれんかれんでしたぁっ。

 

M7 "足跡" Little Glee Monster


Little Glee Monster『足跡』Music Video

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

"私らしく生きてみたい" Little Glee Monster

アルバム『24K Magic』 Bruno Mars

"ECHO" Little Glee Monster

アルバム『Official髭男dism one-man tour2019@日本武道館』 Official髭男dism

This Is 松田聖子 - Playlist on Spotify

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

・"Perfect Day" Hoku


Hoku - Perfect Day

 映画『キューティ・ブロンド』の主題歌として知られている楽曲です。
 「ブロンドだから」という理由で自分をフッた元カレを追いかけてロー・スクールへ入学した
 エル・ウッズが、時に偏見に傷つきながらも、持ち前の明るさと抜群のコミュ力とひらめきを発揮しながら
 立派な弁護士へと成長していくサクセス・ストーリー。観ると元気とやる気が出る大好きな映画です♪
 楽曲自体も歌詞やメロディがとても爽やかでエンパワメントに溢れていて、聴くと元気が出ます。
 「私を邪魔するものは何もない 今日は完璧な日 全てがうまくいく いつまでも自分らしくいられる」
 というサビの歌詞が大好き。こうやって自己暗示するのも大事だと思うんですよね。気持ちが軽くなる。
 宿題でも何でも乗り越えられるという気分になります。

 

・"The Typewriter" Leroy Anderson (動画はブランデンブルク交響楽団より)


Typewriter - Brandenburger Symphoniker

open.spotify.com

 音楽を聴きながらだと歌詞が耳に入って集中できないという方にはこちらをオススメします(笑)
 クラシック音楽の中でもユーモアに富んでいるポップクラシック曲。
 タイプライターを実際に楽器として使用しているのが本当に面白くて、リズムや音の響きも大好き。
 テストの時に周りでカツカツと鉛筆が鳴る音に気持ちが焦ったことはありませんか?私はあります(笑)
 この曲はそんな気持ちになるというか(笑)、楽しい気持ちと同時に追い立てられる気持ちになるので、
 「やらなきゃ!」という時にピッタリの曲だと思います。
 コンサートで披露する際は動画のような小芝居を取り入れるのが定番で、それも見所のひとつ。
 小芝居の形式も楽団によって様々で動画もいろいろ出回っているので、ぜひ観てみてください♪