いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『すぐに虜(とりこ)!イントロがヤバイ曲』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、NHKラジオ「らじる★らじる」でも配信されています(最新週のみ、初回放送後1週間限定 聞き逃し配信)。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/
※文字起こしはところどころ省略していますのでご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画をリンクしています。
※発言者と発言内容が一致していない場合もあります。その際はご指摘いただけると有難いですm(_ _)m

 

第20回『すぐに虜(とりこ)!イントロがヤバイ曲』(2020/07/23 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

アサヒはいっ。さて、今は、ストリーミングで、音楽を聴くことが、多いかと思いますがっ。音楽プロデューサーの亀田誠治さんによると、「その影響で、最近はイントロがない曲が増えてきた」そうです。
芹奈へぇぇ~~…。
アサヒそーなんですねっ?あんまり意識してなかったけどっ。
芹奈ねっ!ま、確かに私達の曲も…。ま"世界はあなたに笑いかけている"とか。
アサヒうんっ。
芹奈ま、自分達の声だけで始まるのが多くなってく、きてるのかなって思いますね…。
アサヒま、確かに息とか、カウントとか、多いですよねっ。
芹奈うん…。
アサヒリトグリの曲でイントロ好きな曲とか…、なんか…。あははっ(笑)あったり…(笑)
芹奈……っ、なんやろぉ~?…何があるかなぁ?
アサヒでもぉっ、"青春フォトグラフ"とかはぁ、
芹奈ああぁ~…。
アサヒすごい始まった瞬間に、「あっ、もう!もう卒業だっ!」って気持ちになったりはするっ!(笑)
芹奈ねっ。卒業式の、あの風景を、思い出しますよねぇ…。
アサヒそーそーそーっ。やっ、けっこーさ、イントロでぇ、なんか、「あっ、あの時のぉ…、あれを思い出すわ。」みたいなのとかあったり、するからぁっ。
芹奈あるあるある。
アサヒ結構イントロって大事だと思いますよねっ。
芹奈:大事…ねっ。
アサヒうん…。ま、そんな感じですねっ?というわけで!今日二人が選んだミュージックテーマは、『すぐに虜(とりこ)!イントロがヤバイ曲』
芹奈や、これはぁ…。
アサヒはい。
芹奈結構、すぐに、曲が決まりました、私。
アサヒ:えっ!うそぉ~っ!!
芹奈大体イントロ聴いて…、「あっ、この曲良いな。」と思ってすぐにダウンロードすることが多かったりするんで…。
アサヒえっ!そーなんだっ?
芹奈最近もそういうこと、してたりとかしてたし…。
アサヒほうほうほうっ!
芹奈うん。
アサヒそーなんだっ、けっこーねぇ~。「イントロって、なんだ?」って、なんかもう、思ってきちゃってぇ…(笑)
芹奈えっへ!?(笑)くくくっ(笑)
アサヒえへへっ(笑)「えっ!?どーしよっ!?」ってけっこー、私はぁ、なんかもう、うーん、悩みましたねぇっ。
芹奈あっ、そう…(笑)
アサヒはぁい。
芹奈ね、様々ですね。
アサヒそーですねっ?ということで、まずはっ、芹奈の選んだ曲から、お願いしますっ。
芹奈はいっ。私芹奈が選んだのは、ソウルフルなR&Bシンガー、チャカ・カーンの"I Feel for You(アイ・フィール・フォー・ユー)"です。
アサヒほぉぉ~~っ。
芹奈もう…、このテーマをいただいた時に、「絶っ対にこの曲だろっ!」って思いました。
アサヒおっ!もう決まってたっ!
芹奈そう。もうね、キャッチーなんですよ、イントロが。
アサヒあっ、そーなんですねっ?
芹奈もうアサヒも聴いたらわかると思いますけど…。
アサヒほうほうほうっ。
芹奈「えっ、気になるな。」っていう、曲なんですよ。「なんだ、このイントロは。今までに聴いたことないぞ。」みたいな。
アサヒおおぉ~っ。ぅわっ、もうめちゃめちゃ期待っ。
芹奈衝撃的な、イントロなので、ぜひ聴いていただきたいです。

 

M1 "I Feel for You" Chaka Khan


"I Feel for You" Chaka Khan

 

アサヒ:ぅわっ!…すごいですねっ、も、「えっ、これイントロなのっ!?」っていう…ぐらいの入り方だしぃ…。
芹奈んふふ(笑)あっはっ(笑)
アサヒ:めちゃめちゃ名前だしぃ…。
芹奈:めっっちゃチャカ・カーンを連呼するっていう…。
アサヒきゃっはははっ!(笑)すごいっ、インパクトがすごいですねぇっ?
芹奈ねー。うん。なんかね、和訳を見たところチャカ・カーンをなんか誘ってる感じの曲なんですね?
アサヒそーなんですねっ?
芹奈だから、あのこんなにもチャカ・カーンの名前を連呼してるのかと。
アサヒっ(笑)や、でもこれはぁっ、チャカ・カーンさんの名前だからこそ様になってるのかなって…。
芹奈っあー、でもそれはっ、あるかもしれない。チャカ・カーンって結構、言いたくなるような名前じゃないですか。
アサヒうんうんっ!確かに確かにっ。
芹奈発音とか…。ねっ。
アサヒ:「チャカ・カーン、君をロックさせてくれ」(イケメン風な言い方で)
芹奈んふふっ(笑)そうそうそう(笑)
アサヒこれさぁっ、これがアサヒだったら「アサヒ、君をロックさせてくれっ。」(イケメン風な言い方で)
芹奈んふふっ!(笑)
アサヒってさ、なぁんかちょっと違うもん、これっ(笑)んふふぅっ(笑)うん。
芹奈そう、なんかね。チャカ・カーンを知らない友達とかに、普通に、おうち遊びに来た時に、このチャカ・カーンのアルバムとかを流してたら、"I Feel for You"きた瞬間に「えっ、なにこれっ!」みたいなっ。
アサヒあはははっ!(笑)
芹奈絶対にみんな、おんなじ反応するからぁ。
アサヒなるよねっ。しかもめちゃめちゃ頭に残ってさ、その後「チャカ・カーン」って調べちゃうよねっ?そのままねっ?(笑)
芹奈えへっ(笑)そうそうそう!印象的なんですよ。
アサヒん~。
芹奈ねっ。この曲はあのー、プリンスの、楽曲を大胆にアレンジしてるんですけど。
アサヒはいっ。ほうほうほう。
芹奈プリンスの曲はぁ、結構ねぇ、テクノっぽくて…。なんだろ…すごい…キャッチーなのかな?な曲なんですけど。アコギの、バージョンもあって、私はそのアコギのバージョンの方が結構、プリンスの曲は好きなんですけど…。
アサヒほー、そーなんですねっ?
芹奈そう、でもね、このプリンスの楽曲を、なんだろ。そのテクノ感を残しつつも、チャカ・カーンらしく?なんかカバーしてるのが、すごいなって思いますね。
アサヒほぉ~。うん、すごい素敵でしたねっ?
芹奈ちょっとね、オーディエンスの声とか入ってたりとかして、そういう遊びも、なんか入ってたり。
アサヒん~!うんうん。
芹奈すごい、面白いっていうか、楽しい曲だなって思いますね。曲は、なんか誘ってる感じなんですけど、サウンド的には遊んでる、遊び心が満載の曲だなって思いました。
アサヒ気分が上がりますっ!
芹奈そうね。で、小ネタが書いてあるんですけど。"I Feel for You"のボーカルパートをレコーディングし終わったところで、気分転換に外出したチャカ。数時間後にスタジオに戻ってきたら、もう曲は出来上がったんですけど、聴いてみたら冒頭で自分の名前を連呼されていてとても恥ずかしくなっちゃったんだそう。
アサヒんふふっ(笑)確かにっ、こんなに言われたらちょっと、ちょっとぉ…っ、動揺しちゃいますねっ?
芹奈:ねっ、私さぁっ!チャカ本人が、なんか、自分の名前を連呼、させてほしいって言ってたのかなって思ったんですけど知らなかったんですねっ。
アサヒあぁ~、なるほどねっ。あの「言ってちょーだいっ?」みたいな感じでぇ~?
芹奈そうそうそうっ(笑)
アサヒ:作られたのかと、思いきやっ!
芹奈ね、「こういう曲にしたい!」って言って、こういうね、イントロになったんだろうなって思ったんですけど…。知らなかったと。ちょっとサプライズが…。
アサヒんふふふっ(笑)楽しいですねっ!(笑)
芹奈ねぇ~。知らなかったのは…すごい、こんな小ネタどこで、入手してんのかすごく気になるんですけど。
アサヒんふふっ(笑)あはははっ!あははははっ!(笑)確かにっ、マニアックな…(笑)
芹奈ねぇ~。まあ、そういう曲、でしたっ。
アサヒはいっ。えー、それではっ、次、私アサヒが、選んだ曲ですっ。音楽業界で引っ張りだこのトラックメイカー、カン・サノさんの"Don't You Know The Feeling?(ドント・ユー・ノウ・ザ・フィーリング)"ですっ。
芹奈んー。
アサヒはいっ、ということですねぇ。この曲はですねぇっ、始まりに、なんかもう、…スライムみたいな、なに、すごい足を、一歩一歩なんかもう、踏み入れるようなぁ…。
芹奈っふふっ(笑)ほうほうほう。
アサヒ感じぃで、すごくなんか、「引き込まれちゃうなぁっ!」って思って…。この曲にぃ、してみましたぁ…っ。
芹奈へぇ~、すごい…。初めて知るかもしれないです…カン・サノさんは。
アサヒあっ、ほんとですかっ?
芹奈聴いたことないですね…。
アサヒでももうなんかもう、歌詞カードも…、か、し、なのかっていう…ぐらいの短さなんですけど。
芹奈:えっ!これっ!?
アサヒはいっ!んふふっ!(笑)
芹奈:こっ、えっ、短っ!!
アサヒほんとになんかっ、やっぱトラック…、作ってくださっ…作ってる、お方なのでぇ…。
芹奈あーーっ。…トラックメイカーなんですかっ?
アサヒそーですねっ、けっこーなんか歌詞とかいうよりはもう、音楽の…
芹奈ん~、なるほどねぇ…。
アサヒっていう感じなんですけどぉっ。
芹奈そのスライム…を…
アサヒんふふっ(笑)はい、すごっ重い感じで…。
芹奈なるほどそれを想像しながら、
アサヒあひっ(笑)
芹奈一緒に、聴きたいです。
アサヒそれでは、聴いてくださいっ。

 

M2 "Don't You Know The Feeling?" Kan Sano


"Don't You Know The Feeling?" Kan Sano

 

芹奈えっ、めっちゃめちゃかっこいい…!
アサヒあっ!よぉかったですぅ~。
芹奈え、こういう音楽、超好きですぅ。
アサヒあっ、ほんとにっ。あっ、すごいねぇ、この、アルバムをぉ、全て通して聴くのが、なんか私のオススメなんですけど…。
芹奈あぁ~、あ、確かに確かにっ。そうですよね、こういう感じのね、歌詞が短い感じはね。
アサヒそーなんですよっ。このだんだん進化してねっ?なんか増えていく…、感じとか…がなんか、刺さって…。
芹奈すごい、めちゃめちゃファンキーだなって思いました。
アサヒあっ、ほんとですかぁ~っ?
芹奈すごいね、キーボードがめちゃめちゃ良いなって思ったんですけど…、
アサヒうんっ。
芹奈小ネタのところに「キーボード奏者であり」って書いてたんで、「あっ、だからか」と思いました。
アサヒあっ、そーですねっ?
芹奈うん。めちゃめちゃ、かっこいいと思いましたね。
アサヒうん。トラックメイカーとしても活躍中。えー、CHARA(チャラ)さんや、UA(ウーア)さんなど、有名アーティストのライブに参加したり、楽曲を提供するだけではなく、ご自身のソロアルバムが、音楽チャートにランクインするなど、幅広い活躍を見せるアーティスト。ですねぇ…。カン・サノさん。
芹奈へぇ~。すごい…。うわぁっ…、なんか、良い音楽に出会えました。
アサヒおっ!
芹奈えっ、めっちゃ好きなんですけどっ。
アサヒおっ、ほんとですかぁ~っ?
芹奈の、スライム?なんかわかる感じ…うふっ(笑)
アサヒうんっ。なっ、ななんかわかるっ?なんかあのもぉ、「一歩踏み出たら、も、は、な、れ、ら、れ、な、い、ようなぁ」みたいな…。
芹奈んふっあははっ(笑)「ネチャァッ」ってしてる感じねっ?うんうん。
アサヒそーそーそーっ。なんか止まったと思い、き、や、また入って進化して始まる感じっ?
芹奈そうそうそうっ!
アサヒすごくね、ちょっと虜なんですよねっ?
芹奈面白い…。かっこいいです。
アサヒはぁいっ、良かったですっ!ということで、私アサヒのイントロがヤバイ曲を、聴いていただきましたっ。

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

★おたよりコーナー★

アサヒリサビビさん、神奈川県にお住まいの方からいただきましたっ。
芹奈はいっ。
アサヒ〈私は今、筋トレにハマっていますっ。やってる時は、キツいですが、やればやるほどお腹に新しい線が入ったりして、楽しいですっ。リトグリの皆さんは、筋トレなどしていますか?また、筋トレ以外にも普段どんなトレーニングをしているか、気になります!〉とのことですねっ?
芹奈んはは(笑)…筋トレねぇ~…。一時期してましたけど、めちゃめちゃ。
アサヒほうほうほう。そーですね、バッキバキの時ありましたもんねっ?芹奈ねっ。あっひゃっひゃっひゃっ(笑)
芹奈あはっ(笑)ありましたねぇ~。ほんと一日…100回腹筋って、いうのを決めて、やってたので…。
アサヒうん。
芹奈今でも、なんかっ、一回バキバキにすれば、残るんですよ。線って。お腹の線って。
アサヒあっ!そーなんだっ。ほうほう。
芹奈だから未だに、縦線は?入ってますね…。
アサヒほぉ~。確かにっ。常に線入ってるイメージありますねっ。うんうん。
芹奈うん。ねっ。でもたっまぁ~に、筋トレしますけどアサヒはしますか…?筋トレ。
アサヒでもこの自粛期間中に……腹筋ローラーを買ったんですよっ。
芹奈えっっ!!
アサヒ:えへへんひゃははははっ!(笑)あひゃひゃひゃっ(笑)
芹奈絶っっ対、しとらんやろっっ!
アサヒいひひひっ(笑)いやっ(笑)いやいや、……やってたんですよっ!いっ…、
芹奈何日間ですか(笑)
アサヒ:…一週間はしたっ!(笑)
芹奈おっほっ!(笑)
アサヒんっはっはっ(笑)一週間したけどぉ……。……ちょっと終わりましたねっ!んふふふふっ(笑)
芹奈おわぁ~~。
アサヒ:今転がってます、床にっ(笑)ローラーがっ(笑)いひっ(笑)
芹奈や、あれよね、なんか。背筋とか鍛えれるやつですよね?
アサヒえっ、なんかねぇ、やっ、でもひざぁ…つかないともうほんとに、ビヨーン!っていっちゃうからぁ…。
芹奈あぁ~。
アサヒひざつくんですけどぉ…。ちょっともうけっこーでもつらいんですよぉ…。んふっ(笑)
芹奈うっわぁ~…。辛そう…あれ、GACKTさんも、…なんかやってるの見たことあって。
アサヒうん。あっ、そーなんだっ?
芹奈で、膝ついてなかったの。
アサヒ:えっっ!!すごいねっ。
芹奈でも、床スレスレんところで、キープするみたいな…。で戻すみたいな…。そこまで、もういけばいい、アサヒ…。
アサヒんっふっいやっ(笑)けっこぉーねぇ~、しかも多分、もうすんごい背中丸まってるからほんっとに力入ってるのかわかんないんだよねっ(笑)んふひゃっ!(笑)
芹奈んふふっ(笑)絶対っ!(笑)効いてないやん、それっ!(笑)
アサヒんふふっ!(笑)んひゃっんひゃっ(笑)そ、もう満足、自己満!みたいなっ(笑)んふふふっ(笑)
芹奈うははっは!(笑)
アサヒそんな感じですかねっ?(笑)
芹奈知らなかったわぁ~…。
アサヒんふっ(笑)実はっ…。あっひゃっははっは(笑)
芹奈筋トレはね、でもなんか。その筋肉、てかなんか、体が変わっていくのが楽しいですよね。
アサヒあー、確かにねっ。新しい線入ったり、とかねっ。そのままなんですよねっ?うん。

-------------------------------------------

芹奈ラジオネームゆずさんからいただきました、岐阜県の方ですね。
アサヒはいっ。
芹奈リトグリの皆さん、こんばんは。〉
アサヒこんばんはっ。
芹奈〈いろいろあって、心がムカムカしていた時に、目を閉じて、イヤホンでリトグリのカバーした"You Don't Know Nothin'"を聴いて、癒やされ、「まぁいっか!」と思えました。〉
アサヒおぉ~っ。
芹奈〈私の心を、癒やしてくれてありがとうございました!リトグリ大好きです!リトグリの皆さんは、この曲を聴くと落ち着くとかありますか?〉
アサヒありがとうございますっ!
芹奈ありがとうございます。
アサヒわ、嬉しいですねっ。
芹奈ねっ。
アサヒ確かにっ。ユー…ユードントノウは……アカペラですしね?確かに。
芹奈アカペラ。
アサヒ目ぇつぶって聴いていただけるのはすごい嬉しいことですねっ?
芹奈ん~。ライブで、やって、
アサヒうんっ。
芹奈ちょっと……CDに…、音源にしたいなっていうことでね。レコーディングしたんですけど。
アサヒうんっ。はい。みんな5人で…、いっせーのーでで、やりましたねっ!これもっ。うんうんっ。
芹奈あっ、そうそうそう。そっかそっか。やったね。うん。ねっ。なんか、ありますか?落ち着く曲…。
アサヒ……っ、落ち着く曲かぁ~…。…………え、なんだろ、あるぅ?
芹奈私……、……えーなんだろ。音楽……てか歌、がない、曲とか、は聴いたりしますね。
アサヒうんっ。確かにっ、歌詞とか入ってると、すごい頭に歌詞が入ってきちゃったりとかね、するもんね。
芹奈そうそう。うーん。
アサヒ確かにっ、それは、ありますねっ。
芹奈そんな感じですか?
アサヒうんっ、はい、そんな感じですねっ。はい、ありがとうございますっ。
芹奈ありがとうございます。

-------------------------------------------

アサヒ続いては、ホームページで募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を紹介していきたいと思いますっ。
芹奈はい。
アサヒ大根さん、島根県の大根さんからいただきました。〈毎週楽しく聴いていますっ。僕が今回リクエストする曲は、日向坂46さんの"ひらがなけやき"という曲です。この曲は、前向きになれる曲です。ぜひ聴いてみてくださいっ。お願いしますっ。〉とのことですねっ。
芹奈ん~。レーベルメイト…。
アサヒおっ!そーですねっ?
芹奈うん。
アサヒはぁい。……ひなたかさかさかさかさん…んひゃはははっ!(笑)
芹奈なんや…(笑)
アサヒ:めちゃめちゃ噛んじゃった(笑)
芹奈なんや(笑)かさかさ言ってたで?(笑)んっはっは(笑)
アサヒんひっ(笑)んははっは(笑)ひひっ(笑)日向坂さん、ですねっ?はい。早速…"ひらがなけやき"。あれですねっ、ドレミとかはっ、けっこー。
芹奈あっ、そうっ!ドレミを思い浮かべてましたっ。
アサヒねっ。は、結構テレビとかでね、聴いたり、してたんですけど。ひらがなけやき…。やー、果たして聴いたこと、あるんでしょうかぁ。
芹奈ねっ。聴きたいです。
アサヒはいっ。それでは聴いてみましょうっ。

 

M3 "ひらがなけやき" けやき坂46(現:日向坂46)


ひらがなけやき / けやき坂46 《ピアノアレンジ by Alumina》

open.spotify.com

 

芹奈爽やかですねぇ~。
アサヒいいですねぇっ。
芹奈これ、さぁ。
アサヒうんっ。
芹奈:絶対カラオケに行って…、マイク両手持ちで、ちょっと横揺れして歌ったら絶対に男の子達「可愛い!」って。
アサヒうんっ。んははっ(笑)確かにっ、あの~。
芹奈:なる曲だと思う。
アサヒでなんか、クラスの中でもちょっと静かめの子に歌ってほしいですねっ?
芹奈あっ、そうそうっ。ちょっとね?……なんか…、声がそんなに出ない、子…。
アサヒっああぁ~~……。
芹奈わかります?
アサヒあの、か細い感じの。
芹奈そうそうそう。大声出しても、……「あーっ」…みたいな。
アサヒああ、ふははっ(笑)儚い感じの女の子に
芹奈:もわぁ~っ!も、絶対、可愛いっ!
アサヒねぇっ。歌って…もらっちゃったらもう…。これはもぉねっ(笑)
芹奈めちゃめちゃ可愛いですよね。なんかっ、「……!!」、ねっ、なると思う。
アサヒ意識しちゃうよねっ。
芹奈意識しちゃう。
アサヒ:「あっ、あ、アイツ…アイツこういうとこあったのか…。」(男の子風な言い方で)
芹奈んっふっ!(笑)
アサヒみたいなっ(笑)んふっ(笑)
芹奈そうそうそうっ。「あっ、ちょっと自分を解放してんのかな?」みたいな。
アサヒうんうんうんっ。
芹奈ねっ。ちょっと、私が男性だったら、「ちょっと可愛いなぁ」ってなりますね…。
アサヒ確かにっ。もっとその子のこと知りたくなっちゃう、感じがしますねっ。
芹奈うっはっはぁっ!(笑)
アサヒんふっ(笑)
芹奈ね、最近ね?SNSで、日向坂さんの番組の?なんか動画とか切り抜かれてる、やつを観たんですよぉ。
アサヒおっ、はいっ。
芹奈なんか…、ぶりっ子対決とかなんかしてて…。めちゃめちゃ可愛かったんですよ、それが。
アサヒっえーっ。え、もう全員可愛いじゃんっ!!んふふっ(笑)
芹奈そうっ!しかもなんか、イヤな、ぶりっ子、じゃなく。なんかちょーどいいぶりっ子加減で…。
アサヒんおぉぉ~っ!なるほどぉっ!
芹奈もうみんな、もうトイプードルみたい。
アサヒあっはっ!(笑)
芹奈めちゃめちゃ可愛かったですよ。
アサヒいやあ、ちょっとちょうどいいぶりっ子ってなかなか難しいですからねっ?それができるんですね?
芹奈いやあもう、ほんっとに…。日向坂さんって可愛いですよね…。皆さん。
アサヒいや引き込まれちゃいますねっ?
芹奈ねっ。良い曲でしたね?
アサヒはいっ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

アサヒさて、今日のミューズノートは、『一日のスタートは、えー窓を開けることから始まる』Little Glee Monsterのアサヒとぉ~っ?
芹奈『一日のスタートは、伸びから始まる』芹奈がお送りしています。
アサヒ…っあ~。なるほどねっ、確かにっ。でもさぁ、朝さぁ、伸びたらさぁ…。足つんないっ?
芹奈え、つらんっ…。
アサヒ:うそぉっ!
芹奈:え、冷えてるんですよ、多分、それ。
アサヒあっ、そーなのかなっ?
芹奈足先。
アサヒ一時期、その伸びすることハマってたんだけど、もぉね、3回に1回ぐらい足つんのさぁっ。
芹奈んっふっ…(笑)
アサヒんふっ(笑)ふくらはぎ、つって朝起きるからぁっ!(笑)
芹奈っははっ!(笑)いった(痛)っ!(笑)ふふふ…(笑)
アサヒあとさぁ、ふくらはぎつったらさぁ、後遺症、残んない?
芹奈:残るぅっ!(笑)
アサヒ:残るよねぇっ!?そ、一日ずっとなんかさ、変な感じするっしょ…。
芹奈そ。なんかね、筋肉が突っ張ってる感じねっ。
アサヒそーそーそーっ!
芹奈ずっとするよね。
アサヒそー。も、やめたわっ。
芹奈:伸び……、めっちゃ気持ちくない?だっても、「っんにゅぅぉ~~~んっぇっ!!」って言いながら。
アサヒあぁ~~、も、想像できるもんっ!
芹奈あっはは(笑)
アサヒ:絶対言ってるそれっ!あっははっんひゃはっ(笑)
芹奈「んあぁ~、気持ちいぃ~。」ってなりながら。
アサヒんぁ~~。
芹奈やってますね…。カーテン開ける。いいねぇっ。
アサヒうんっ。もぉさぁっ。…一回さぁ、でもさ、二度寝したいなぁみたいな気持ちになっちゃったりするじゃん?
芹奈ああ、はいはい。
アサヒ:でもここで寝たら絶対間に合わない!みたいになるからぁ。まずは必死に、もぉ目を半開きになりながら起きて、カーテン、パッって開けて。
芹奈朝日を…。朝日じゃないねっ。
アサヒんふっ(笑)そーねっ?(笑)ただの陽の光浴びてぇ…(笑)
芹奈っんはっ!(笑)ただの陽の光っ!!(笑)
アサヒんふふふっ!(笑)んふっ(笑)浴びて、窓を開けて、外の空気感じて。「…うしっ!」…。
芹奈いいじゃん、オーガニック系女子みたいな、ね?
アサヒ全然オーガニックじゃないんだけどねっ?
芹奈あっははははっ!(笑)
アサヒあっひゃはははっ!(笑)そんな感じでぇ…(笑)
芹奈うん。
アサヒはい、私達の一日はスタートしていますっ。はいっ。ということで再び、私達が選んだ『すぐに虜(とりこ)!イントロがヤバイ曲』に戻りましょうっ!
芹奈はいっ。
アサヒ芹奈が選んだ曲を紹介してくださいっ!
芹奈はい。私芹奈が選んだのは、次世代のミクスチャーバンド、テンパレイさんの"TIME MACHINE(タイムマシーン)"です。
アサヒ……ほうほうほうほう。
芹奈も、これはぁ。重く始まる感じが、すごく良くて。
アサヒほっ、重く…。
芹奈うん。すごい、ドシッと始まるんですよイントロ。「♪ドュシッ!トゥッルル~、ドュシッ!♪」って、感じで。
アサヒおぉ~。「ドュシッ!」、な感じでっ(笑)んふっ(笑)はい。
芹奈そ。マジでっ。なんか、パンチがあって
アサヒうんっ。
芹奈なんかねぇ、私、Tempalayは夏になるとすごく、聴きたくなるんでぇ…。
アサヒあっ、そーなんだっ。
芹奈そ、最近また聴き始めてるからぁ。「あ、夏だなぁ。」って思いながら、聴いてますね。
アサヒおぉ~。聴いてみたいですねっ?
芹奈はい。それでは聴いてください。

 

M4 "TIME MACHINE" Tempalay


Tempalay TOUR 2020 in Tokyo (11.29.2020) 「TIME MACHINE」「Sonatine」

open.spotify.com

 

アサヒ:わっ…。確かに重いですねっ。
芹奈そう。
アサヒなんか、岩が一回一回落ちてくる、みたいな…(笑)
芹奈あっはっはっ!(笑)
アサヒんふふっ(笑)「ドゥンッ!」って感じっ?(笑)
芹奈ああ(笑)「♪ドゥンッ!トゥッルル~、ドゥンッ!♪」って?
アサヒで、最初にきて、また最後にも岩落ちてくるんですねっ?これ。
芹奈そうそうそう。岩落ちてくるんですよ。そ、岩落ちてくる曲です。
アサヒ:んひゃははははっ!(笑)
芹奈ふっ(笑)…どーいうたとえよ(笑)ま、わかりやすいけども…。
アサヒねっ。しかもけっこーねっ、コロコロ、なんか変わって…すごい楽しいですねっ?
芹奈そうそうそうっ。そっ、楽しいのよっ。めちゃめちゃ。なんか途中でね?あの、「♪トゥルル~ッ、トゥルル~ッ♪」って、声も入ってきたりとか。
アサヒうんうんうんっ。
芹奈なんか一緒に、イントロを歌いたくなるような、曲だなぁって思いますね…。
アサヒ確かにっ。でも、それでもけっこー爽やかでねっ?なんか風に…、浴びながら聴きたい部分もあったりとか…。
芹奈そうそうそう。そ、Tempalayってめっちゃ、面白い曲とかもいろいろあるんですよ。
アサヒっあ~、そーなんだっ。
芹奈そうそう。ちょっとなんか、いろんな音楽を、横目に見て歌う曲とかもあるし…。なんかすごい面白いんですよね。
アサヒほうほうほう。へえぇ~。他の曲も、気になりますねっ。
芹奈ぜひっ、聴いていただきたいです。テンパレイさんは、2014年に結成、そのわずか1年後に、日本最大規模のロックフェスに出演。すごいですね。
アサヒへぇ~。はいっ。
芹奈さらにアメリカの超大型フェスへの出演。へぇ~っ。二度に渡る中国ツアーなど、海外でも活躍するバンド。
アサヒあっ、そーなんだっ。
芹奈ん~!中国ツアー!すごいですね。
アサヒほうほう。中国でツアーしちゃうんですもんねっ。
芹奈ねっ。もうだからもう…、世界でも、知られてる…。
アサヒねっ、ワールドワイドですねっ
芹奈ねー、バンドということで…。ぜひ、テンパレイのアルバムを皆さんに、また聴いてほしいなと思いますっ。
アサヒうんっ!はいっ。ということで、次は私アサヒが選んだ曲を。えー、革新的なハイブリッドバンド、セロさんの"魚の骨 鳥の羽根"ですっ。
芹奈ん~。
アサヒすごいですね、これもねぇ。すごい、イントロも不思議ですしぃ、…多分日本じゃないっ。
芹奈へぇ~。
アサヒなんか異国の地に来たような…、感じぃ、がしてですね…。ちょっ、なかなか、面白い…。
芹奈すごいなんか、タイトルからも…。
アサヒんふふふっ(笑)
芹奈不思議な…。
アサヒそーなんですよっ。すんごい不思議なんですよぉっ。
芹奈ねっ。
アサヒすごい世界観が、すごくてぇ…。
芹奈気になる…。
アサヒそう、皆さんも体験、していただきたいと思いますっ(笑)
芹奈…ふっ(笑)
アサヒうふふっ(笑)ふふっ(笑)それでは、聴いてくださいっ。

 

M5 "魚の骨 鳥の羽根" cero


"魚の骨 鳥の羽根" cero OFFICIAL MUSIC VIDEO

 

芹奈ん~っ。
アサヒどうですかっ?
芹奈「♪ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ドゥッドゥッ♪」
アサヒんふっ(笑)んふふっ(笑)そーそーそーそーそーっ(笑)
芹奈…歌いたくなる。
アサヒあはっ、歌いたくなるっ?(笑)
芹奈んっふふふっ(笑)でもさ、これをアサヒが聴いてると思うとちょっと、面白いんですけど…(笑)
アサヒんきゃっはっはっはっ!!(笑)っひぃ~っ!(笑)すごい、なんか、違う気持ちになれる…みたいなねっ(笑)
芹奈うん…どういう時に、聴いてるんですか?これは…(笑)
アサヒうっひゃっはっはっ(笑)いやいや(笑)これぇっ?これ、瞑想したい時に聴いてんのかなっ?んははははっ!(笑)
芹奈っふっ(笑)瞑想したい時に聴いてんのっ!?(笑)
アサヒ:んひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)ちょっとなんかいったん…こっ、なんか今の自分忘れようか、みたいなねっ?
芹奈っあぁ~、そこで。
アサヒ芹奈「♪ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ドゥッドゥッ♪」
アサヒんふふふふっ(笑)そっ、原始人になったかのような気持ちで…。
芹奈めっちゃ、不思議ひぃっ(笑)原始人になったかの…(笑)
アサヒんひひひっ(笑)そーそー(笑)
芹奈めっちゃ不思議ですねっ。
アサヒですよねっ?そうっ。この曲の、手法がっ?異なるリズムを同時に演奏するポリリズムが、使われてるみたいなんですけど。
芹奈っ!ん~~~~、うんうんうんっ。
アサヒ確かにっ、ひとつひとつすごい個性が…っ。個性と個性と個性と個性で、まとまりましたっみたいな…。
芹奈ねっ!
アサヒ感じがすごくしますよねっ?
芹奈クセになりますね。
アサヒんそーそーそーっ!
芹奈「あっ、ちょっともっかい聴いてみよ。」ってなる…。
アサヒんぐふっ(笑)ってぇっ、言ってんです。「♪ティドゥッ、ティドゥッ♪」って。
芹奈言うてんですか?「♪ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ♪」
アサヒ芹奈「♪ティドゥッ、ティドゥッ、ティドゥッ、ドゥッドゥッ♪」
アサヒみたいなねっ。はいっ、ということですねぇ(笑)
芹奈っふっ(笑)
アサヒあははっ(笑)はいっ(笑)セロさんの情報ですねっ。
芹奈はいっ。
アサヒceroさんは2004年に結成、高い音楽性が、坂本龍一吉田拓郎さんなどに楽曲提供をしてきた鈴木慶一さんの目にとまり、プロデュースを受ける。
芹奈ふ~ん。
アサヒさらに、2015年に、動画配信サイトに投稿した楽曲"Summer Soul"が、400万回再生を超えるなど、今後活躍に目が離せない、バンド…みたいですねっ?
芹奈へぇ~。ん~~。すごぉ~い…。
アサヒなるほどっ。400万回再生ってすごいですねっ。はい。そしてバンドを組んだきっかけは、ボーカルの高木さんとギターの橋本さんのライブを観たキーボードの荒内さんが、人づてに二人の電話番号を聞いて、電話したのが始まり。
芹奈:へえぇっすごっ。
アサヒすごいっ。高木さんは、知らない人から突然電話がきて、「今からCD持って遊びにきなよ」と言われ、「こいつに舐められちゃいけない!」と思い、一番センスの良さそうな細野晴臣さんのCDを、
芹奈んっはっは(笑)
アサヒ:持ってきったそうですっ。んはっ(笑)
芹奈んふふふふっ(笑)「持ってきったそうですっ」(笑)
アサヒえへんふふふふっ!(笑)
芹奈へえぇ~…。なんかさ、こういう、出会いで結成されたバンドとかってなんか、多いですねっ。
アサヒ…あるっけ?でもなんかっ、あんまり現実的に考えられないんですけど。
芹奈そぉ~。結構アナログ的な出会い方だなって、思いますよね。
アサヒそーですよねっ?人づてに聞いてぇ~。
芹奈えぇ~…?
アサヒ:で突然電話きてぇっ。え、突然電話きて…。
芹奈だってさ、知らない人から…突然電話きて…「きなよ」って言われて…。
アサヒえへへへっ(笑)
芹奈:「こいつに、舐められたくない」って…なるのがすごいですよね…。
アサヒえへへへっ(笑)へへへっ(笑)すごいっ!まずっ…、「…っ!えっ、何者っ!?」ってなりますよねっ?
芹奈そうそうそうっ!
アサヒうふっ?(笑)すごい不安、から始まると思うんですけど…。
芹奈いいなぁ、なんか私達も、こういう出会い方したかったですねぇ…(笑)
アサヒ確かにねぇ…っ。…でもけっこー……、難しいですねっ?(笑)んひゃはははあはっあはっ!(笑)
芹奈んふっ(笑)なんかカラオケに、入ってて、隣でなんか良い声聞こえるな~と思ってちょっと覗きに行ったのがっ、ぐふっ(笑)出会い、いひっ(笑)みたいな、あはっ(笑)やつうぅ~っ!ぐはっ!(笑)…っ!(笑)
アサヒ…っ!いひっ(笑)そーですねっ?うん…(笑)確かにっ。そっ、やぁでもぉ、までも…大…うーん…。ま、大阪と北海道とかねっ?ま離れてるんでねっ?(笑)
芹奈全然、出会わないっすよね…。
アサヒんふふっ(笑)そーそーそー、難しかったんですけどぉっ(笑)
芹奈かっこいいなぁ…。すごい…。
アサヒそー、そんな感じっ、ですねっ。というわけで、今回は私達が選んだ、『すぐに虜(とりこ)!イントロがヤバイ曲』をお送りしましたぁ~!
芹奈はいっ。
アサヒえ、なんかいろんなっ、ジャンルで…すごいのが聴けましたねっ。今日は…。
芹奈なんか、今回お互いがすごい…音楽の交換できた感じしませんでした?ねっ。
アサヒうんっ!なんか知らないジャンルを聴けて、新しい発見が、見つかったなぁ~って。
芹奈そうそうそう。ねっ。
アサヒなりましたねっ。では最後に、私達リトグリの曲を聴いていただきながら、お別れですっ。今日の曲は、"恋を焦らず"ですっ。
芹奈はいっ。
アサヒま、イントロ…。……イントロぉ…(笑)……ジャンジャンしか……。
芹奈ふふっ(笑)ないですねぇ…(笑)
アサヒっうふふっ!(笑)ジャンジャンなんですけどぉ。までもここでねっ。掴むんで。
芹奈そ、"恋を焦らず"は結構、可愛いですよね。
アサヒうん。
芹奈曲の…、歌詞とかも。
アサヒうん。「♪いやいやダメ 彼はダメぇ~♪」とかですかねっ?
芹奈そうそう。だったりとかね。
アサヒまでもなんか、最近の音楽っていう感じじゃ、ないのがまたねっ。
芹奈あっ、そうそうなんか、私達も、これを~レコーディングする時に、ちょっと…、真剣に遊んだような曲を作りたいねって話になって、この"恋を焦らず"ができたんですけど…。
アサヒうんっ。
芹奈だからなんか私達…、の今までの曲の中ではないような、すごいキャッチーな、私達…なのかな。「いやいやダメ 彼はダメェ~」とか。ね。
アサヒそっ、これはけっこーなんか、いろんなバージョンで実は録ってるんですよねっ。
芹奈そっ。
アサヒ:「そっれっはダッメェ~~!」(喉を締めてハッチャけた甲高い声で)みたいなままま○◎△×☆※~だったり。
芹奈そっ。なんか、アイドルっぽく、台詞を言ってみて、とか。いろんな人になりきってレコーディングしたって思い出が、ありますよね。
アサヒそうっ。ひ、ね、けっこーいろんな人とか集まってますよねっ、あそこねっ。ふふふっ(笑)
芹奈そうそう。実はねっ?んふふ(笑)
アサヒ実は詰まってるんでそこも、聴きどころのポイントということでぇっ。はいっ。ではLittle Glee Monsterで"恋を焦らず"、聴いていただきますっ。ここまでのお相手は、Little Glee Monsterのアサヒとっ!
芹奈芹奈でしたっ。

 

M6 "恋を焦らず" Little Glee Monster


"恋を焦らず(Short ver.)" Little Glee Monster

open.spotify.com

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

"世界はあなたに笑いかけている" Little Glee Monster

"青春フォトグラフ" Little Glee Monster

"I Feel For You" Prince

" I Feel For You [Acoustic Demo]" Prince

アルバム『Ghost Notes』 Kan Sano

"You Don't Know Nothin'" Little Glee Monster

"ドレミソラシド" 日向坂46

"Summer Soul" cero

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

・"アイデア" 星野源


星野源-アイデア(Official Video)

 朝ドラ『半分、青い。』の主題歌。
 多分、星野源さんの音楽をきちんと意識して聴いた初めての曲だったと思います。
 軽快なリズムとメロディと木琴の心地よさがとても耳に残り、クセになります。
 一度覚えれば、イントロを聴いたらすぐに「あっ!星野源だ!」となるのがすごい。
 イントロだけじゃなく、楽曲全体を通していろんな表情があって聴いていて飽きません。
 一曲の中にたくさんの音楽の見せ場があって、MV含めてアイデア満載の大好きな曲です♪

・"Love so sweet" 嵐


嵐-Love so sweet(Official Music Video)

 TBSドラマ『花より男子2(リターンズ)』の主題歌。
 嵐の人気を不動のものにした珠玉のラブソングです。
 ドラマ主題歌ということもあり、曲と歌詞が物語にリンクしていて本当に大好き。
 そしてこの特徴的なキラキラした素敵なイントロ。最高。
 SNSで「このイントロを聴くとどんな場面でも恋が始まってしまう」と話題になった時は、
 笑いが止まらないと共に、まさにその通りで(笑)、これは神イントロだと思いました。
 今では誰もが口ずさめるまでになった、最高に素晴らしい名曲です。