いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『苦しい。愛の歌。』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、2024年3月28日をもって放送終了しました。
※文字起こしは一部省略している箇所があります。ご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式MV動画を貼っています。

 

第27回『苦しい。愛の歌。』(2020/09/17 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

かれんさて、えー恋愛ソングには、苦しい愛を、歌った曲も多いかと思いますが…。
アサヒほぉほぉほぉ。
かれん:普段。…聴くのは、……どうですか?
アサヒんははっ(笑)
かれん:普段聴くラブソングはぁっ、前向きな、感じかぁ…、
アサヒうん(笑)うん。
かれんこう、重たい感じか…。
アサヒあ~…。…や、でもぉ、なんか。「わ、つらぁ~っ……。」って思うような、の、聴…くかもしれないなあっ。
かれん聴く時あるぅっ?
アサヒうんっ。…あんま聴かないっ?
かれん:…聴、かないっ。
アサヒ:あっ!聴かないのっ?
かれんうん…。
アサヒあっ。まず、ラブソング…みたいな、恋愛ソングをあんま聴かないみたいな?
かれんあぁ~、でもラブ、ソングは、…聴いてるかも。
アサヒあっ、ほんと。じゃ、明るい、方…みたいな?
かれん:そうだねっ。そうそうそうそうっ。
アサヒん~っ。ま確かにっ、気持ちもね?明るくなるしね?
かれんそうね。
アサヒうんうんうん。
かれんね、アサヒぃ…。
アサヒはいっ。
かれんあの…、ま恋愛?今日は恋愛、のねっ。テーマなので…。
アサヒそーですねっ?はぁい。
かれんどうですか?あっさり、タイプですか?それともとことん、こう、のめり込んでしまうタイプですか?
アサヒっ!えぇーーっ……。ぃやっ、どっちかというとぉ……。めちゃめちゃ入っちゃうタイプだと思いますねぇ…(笑)んふふふっ(笑)
かれんあ~…、もし、自分が恋愛したとしたらね?
アサヒそ~。もう、「それしか見えなぁーいっ!!」っみたいな。んふふふっ(笑)
かれんあ~(笑)
アサヒそうなっちゃうかなぁ?かれんは?
かれん……どう、なんでしょう……?……意外とあっさりなのかなぁ…?
アサヒん~っ!そんななんか、「ずっと考えちゃう…!!」とかない…みたいな、感じ?の方かな?
かれんうん…多分。ふふふふっ(笑)
アサヒほぉ~~っ!!(笑)ふふふふふっ!(笑)いいですねっ?(笑)
かれんそんな感じですね…?はいっ。というわけで、えー今日っ。二人が選んだミュージックテーマは、『苦しいっ。愛の歌。』っ。(怪しげな声色で囁く)
アサヒ:っ!…苦しい愛の歌っ。
かれん苦しい愛の歌でございますよぉ…。
アサヒはぁぁい。でも今回は、すごい…。なんか若い方…、に共感っ!みたいな感じで、私は選びましたねっ!
かれんなるほどねっ?
アサヒはぁいっ。んふっ(笑)
かれん私、は、結構…、なんか大人の方…。
アサヒおぉっ!
かれん:とかが、「おぉ~。」ってなる曲かも、しれないです…。
アサヒおぉっ?
かれんそれでは、まずは、アサヒの選んだ曲から、お願いしますっ!
アサヒはいっ。私アサヒが選んだのは、奇跡の40代、aiko(アイコ)さんの"もっと"です。
かれんんーっ。
アサヒはぁい。すごくね、たくさん歌詞に、「もっともっともっともっと」って言ってくるんでねっ。
かれんへぇぇ(笑)
アサヒそのねっ?数だけすごいっ。深くっ。重たいなぁっと。思いましたねぇっ。
かれんあ~。なるほどね?
アサヒはぁい。それでは、聴いてくださいっ。

 

M1 "もっと" aiko

aiko- 『もっと』music video

 

かれんん~っ。(パチパチパチ)
アサヒどうですかぁっ?
かれんんふふっ(笑)なんかちょっとネガティブな、男の子。って感じですよね?
アサヒん~っ!そうですねっ?でもさぁ、なんか共感できるところも、あってさぁ。
かれんうん。
アサヒなんか、「摘んで僕だけのものにしたくって」ってさぁ。確かに、なんか「自分だけのものになればいいのにっ!」とか、思ったりするなあぁーって。
かれんっうふふふふっ(笑)
アサヒ思いますぅぅ~。うふふふふっ!(笑)
かれんなんか私は、「陽射し」ぃ?
アサヒうん。
かれん「の強い日のまつげの影」って。
アサヒうんうんっ。
かれん見てぇ。「多分影になるぐらいまつげが長いんだろうなぁ~」って。
アサヒ:んぬははははっ(笑)
かれん「羨ましいなぁ~」って。
アサヒあっきゃっはっはっはっ(笑)そこぉっ?(笑)
かれんふっふっくっくっ(笑)
アサヒいやアサヒがそこだったら、もぉなんかそんな、ね?「些細な部分までさ?見てたのにもう見れないのか…切なぁいっ。」っみたいなさぁっ(笑)思いますけどっ(笑)んふふふふっ(笑)
かれん:あー…うん(笑)ちょっと視点が違いましたね?(笑)
アサヒんははははっ!(笑)
かれんでもなんかぁ。あの…、男の子?
アサヒうん。
かれんの気持ちを、aikoさんがね?良い声で、可愛らしい声で歌うのが、すごく魅力的ですね。
アサヒそーですねっ?aikoさんはいろんなラブソングを、歌っていらっしゃいますけど。
かれんうんうんうんっ。
アサヒえー、今でも、aikoさんがラブソングを書き続ける理由は、一番面白いから。
かれんん~っ。
アサヒ:何度経験しても、同じ恋愛はひとつもないから、いつまでも興味が尽きない。と、小ネタに書いてありますねぇっ。
かれん確かにねぇっ?
アサヒ確かにっ、おんなじような恋愛ってない…んですね、きっとね?こう…。
かれん:でしょうね、周りの人の恋愛とかも…。
アサヒん~っ。
かれん多分ね…。
アサヒねっ。
かれん書いてらっしゃるかわかんないけど…。ありふれてるだろうし…。
アサヒん~っ。
かれん自分の人生の中でもね、たくさんあると思いますよね?
アサヒすごい…っ。そしてですね、aikoさんは、曲を作る際、詞から、先にできるそうですっ。
かれん:おおぅっ。
アサヒ:そこから、いろんなパターンの曲を作り、その中で、一番良かったものを、プロデューサーに持っていくのだそうっ。
かれんへぇぇ~。
アサヒなるほどぉっ。
かれん:詞先(しせん)?ってことですね?
アサヒねっ?
かれんそっから、いろんな、メロディーの。
アサヒすごっ、いろんな…。
かれんおんなじ歌詞の、いろんな、メロディーの、曲ができるってことですよね?
アサヒそっ、いろんなメロリー(甘噛み)を…、なんか思い、つくのがもう、素晴らしいですねっ!
かれんうんうんうんっ。
アサヒなるほどぉっ。えー、そして、aikoさんは、レコーディングや、ライブ前に、自宅に閉じこもり、誰とも話さず、声帯を休ませているそうです。
かれんんっ。
アサヒ:ただ、誰とも話さない日が続くと、「らりるれろ」が言えなくなるので、
かれんんっふふっ(笑)
アサヒ:お風呂で、「らりるれろっ!らりるれろっ!」と唱えて、口をほぐしているそうっ。
かれんなるほどぉ。
アサヒ:えっ!喋ん、なく、なったら「らりるれろ」言えなくなるんだねっ。
かれん:っふふふっ(笑)
アサヒふふふふふふふっ!(笑)
かれんっかっかっかっかっ(笑)
アサヒすごいっ!発見っ。
かれんね~…。
アサヒなるほどぉ~っ。
かれんうんうんっ。
アサヒうんうんっ。…そんな感じっ。みたいですねっ?
かれんはぁい。ということで、アサヒが選んだ曲でした。
アサヒはいっ。
かれん次は、私かれんが、選んだ曲ですっ。色褪せない、歌声、石川ひとみさんの"まちぶせ"ですっ!
アサヒ:ぉわあぁっ!まちぶせぇっ!んふふふふふっ!(笑)
かれんはいっ!も、これは、アサヒぃ…との、回だったので…。これを選びました。
アサヒうんうんっ。おぅおぅおぅ。
かれん:去年の、ツアーで……ねっ?アサヒがソロで。
アサヒはいっ。んふふふふっ(笑)懐かしいなあっ。
かれん歌ってぇ…、歌っててぇ。も、ちょっと怖かったので…んふふふ(笑)
アサヒ:あっきゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)確かに怖いわこれぇっ!(笑)
かれん:ちょっと、ちょぉっぴり、重い…。
アサヒうん…っ。
かれんま、割と重いのかな?
アサヒ…そーねっ?なんか怖めの重さがありますねっ?んふふふふっ!(笑)
かれんそう…、怖かったので、選びましたっ!
アサヒはいっ。
かれんそれでは聴いてくださいっ。

 

M2 "まちぶせ" 石川ひとみ


石川ひとみ - まちぶせ/cover by MiyuTakeuchi(竹内美宥)

open.spotify.com

 

アサヒ:おおぉっ。懐かしいっ。えへへへふふっ(笑)
かれんねっ。も~、アサヒが、可愛い、ワンピースを着て。
アサヒんふふふふっ(笑)
かれんね。もう入り込んで歌ってたんですけどぉ。
アサヒあー、嬉しいですねっ。
かれん:もうねぇ、私は、「ラブレター見せたり」って言ってるところがほんとにアサヒが言ってるように…。
アサヒ:んふふきゃははははっきゃはっ!(笑)
かれん:見えて…。怖かったですよ…(笑)
アサヒ:怖かったっ?(笑)んふふふふっ!(笑)
かれんっふふっ(笑)も、アサヒっ、がっ。もう「私の気持ちで歌ってる」みたいに、見えたんですよ…。
アサヒあぁ~…。そーっ?あはっ(笑)ほんとにっ?(笑)嬉しいっ。
かれんふふふっ(笑)でもめっちゃ可愛かったんですけどねっ?
アサヒあっ、ほんとにっ?ありがとぉ~(笑)
かれん:仕草とか、表情とか、も、バッチリで…。
アサヒ:はい…。すご、褒めて…もらっちゃって…。うふっ(笑)
かれんも、すごい、ねぇ…。
アサヒんふふふっ(笑)
かれんあのぉ~…。アサヒだけ、画角も狭くなってたんですよ。
アサヒあっ…!そーねっ?あの、DVDで…。そう、嬉しかったあ~。
かれんそそそそ。そう、それでね?すごい雰囲気も出てたし…。
アサヒん~。
かれんすっっごい、あの~、雰囲気は可愛かったんですけど、ただ言ってることが怖いっていうね…?
アサヒねっ。でもさ、「あなたをふりむかせる」って何回も出てきてる、ところにっ。
かれん:そうなのっ!!
アサヒもー、重、重さを感じるよねっ?んふふっ(笑)
かれんそうそうそう、最後3回出てくるじゃない?
アサヒうんうんうんっ。
かれんもう…、なんか女子のこう…、「絶対に、振り向かせてやるぅっ!」っていうねっ?
アサヒなんか、「好きだったのよあなた」って言ってんのにぃ、「振り向かせるっ!」って言ってるからねっ?
かれんあははっ!(笑)かっかっかっ(笑)
アサヒ:えっ!あっ、過去形、だけどぉ…!みたいな。
かれんんふふっ(笑)
アサヒ:進行形…!!みたいなね?
かれん:あっはっはっはっ!!(笑)
アサヒんふふっ(笑)
かれんねっ?
アサヒうん…(笑)
かれん歌詞の中に、「別の人がくれた」、私がさっき言ったところですね、「ラブレター見せたり」とか、「偶然をよそおい 帰り道で待つわ」など、えー、密かなアピールが出てきますが。
アサヒうん。
かれんこういう経験とか、こういうことをしてる周りの子とか、いますぅ…?
アサヒ…でもさぁ。でも、わかんなくもないよね…。なんか、「ちょっとぉ、嫉妬させたぁいっ」みたいなっ。
かれんんあー……。
アサヒなんか女の子の気持ちなのかなあって。思いますねぇっ。
かれんなるほどねぇ…?
アサヒ「ちょっと意識。意識してみ?」みたいなっ。えへんふふふふっ(笑)そう…。
かれんあ~。気づかせたい、みたいな?
アサヒうんうんうんっ。「わ、なんか、私、は、いるんだけどぉ…。いるんだけど…、ど~ぉ?」みたいなっ。んふふふふふっ!(笑)
かれんんっくぁっかっかっひゃっ!(笑)
アサヒ「わ、そんな、なんか結構、意外と、モテてるわよぉっ?」みたいなねっ?んふふふっ!(笑)
かれんあ~。ふうに、見せたい…。
アサヒうんうんっ。
かれん見せたり…。
アサヒうん…。ってことかなっ。かれんは、そんな、ないよねっ?なさそう…っ。
かれん:私はぁっ…。いや好きな人じゃないんですけど。
アサヒうんうんっ。
かれんあの、「偶然をよそおい 帰り道で待つわ」って、ことはしたことありますよっ?
アサヒ:あっ!ほんとぉっ!?んははははっ!(笑)
かれんなんかダンスの先生?なんですけどぉ。
アサヒうんうん。あ~…。
かれんレッスン受けた後って、みんな生徒の子達、待ってるんですよ。先生と喋る、ために。
アサヒはいはい。うん、うん。
かれん私は、最後まで待って、一緒に、こう…、靴履くところで。んふふっ(笑)
アサヒふっ!(笑)ふふっんっははっ!(笑)
かれん:偶然をよそおう…、っていうのはしたことあります。
アサヒあぁ~、なるほどねっ?
かれんそうっ。喋る、ためにっ?そう…。
アサヒんふふははっ!(笑)ま、そこしかねっ?
かれん「そこしかチャンスがないっ!」って思ったらぁっ。ま、そういうこと、はしますよっていう…。ふひひっ!(笑)
アサヒあぁーっ、けっこー積極的な、感じでぇ…っ(笑)んふふふふっ!(笑)
かれんんふふっ!(笑)や、だってなんかぁっ。……しない後悔よりする後悔の方がいいじゃん…っ。
アサヒおっ。名言出ましたっ!んふふふふっ!(笑)
かれんふっ(笑)そう…。だからね…。なんか、チャンスがここしかないってところは、なんか、喋りに…行ったり。
アサヒ:結構、自分から掴みに、いきますかっ…。
かれんはいぃ…。…恋愛はどうかわかんないですけどねっ。
アサヒん~っ。いいねっ。
かれんはい。こんな感じでございました。石川ひとみさんはですね、えー。1977年に、オーディション番組でチャンピオンになり、翌年、歌手デビューしました。
アサヒんっ。
かれんしかし、その後3年間、ヒット曲に恵まれず、歌手を辞めようと思っていたそうです。これが、駄目なら辞めようと思った曲が、この"まちぶせ"。
アサヒん~っ!
かれん:この曲が、ヒットし、歌手活動を続けることができた、そうですっ。
アサヒ:じゃ、もう、他にもなんか、いろんな想いが詰まった"まちぶせ"、なんですねっ?
かれんそうだねっ?もうこの曲に賭けるっ!っていう感じでね?はい…。ということで、私かれんの『苦しい。愛の歌。』を聴いていただきましたっ。

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

 

かれんさて、ここで、リスナーの皆さんから、いただいたメールを読んでいきましょ~ぅっ。
アサヒはぁいっ。栃木県、中学3年生の、ナンプレ大好き、少女さんからいただきましたあっ。
かれんはいっ。
アサヒリトグリの皆さん、こんばんはっ。〉
かれんこんばんはっ。
アサヒ〈初投稿です。私には、今、好きな人がいるのですが、3年になり、クラスが別になってしまいました。1年の途中で、好きになり、その後から、気軽に話しかけることが、できなくなってしまいました。〉
かれんうんうんうん。
アサヒ〈今は、会えるだけで嬉しいですが、今年で、卒業なので、手紙で、想いを、伝えたいと、思っています。私は、リトグリの曲で、"CLOSE TO YOU"が、好きですっ。この歌詞は、とても共感できます。ぜひ、流してほしいですっ。そして、恐縮ですが、応援を、お願いしますっ!〉(笑)とのことですねっ。
かれんなるほどねっ?
アサヒひゃぁっ。そっかぁ…。っや、え、でも手紙で想いを伝えるって…。すごい伝わりそうっ。
かれんうん。
アサヒいいよねぇっ。
かれん確かに…。
アサヒでもこれ、これは伝えるべきですよっ。
かれんうん。もうね、卒業だし…。
アサヒ確かになんかもう、卒業って切ないよねっ?だってさぁっ…。一緒にさ?ずっと毎日会ってたのに、もう会えないんだよっ?
かれんうん…。
アサヒ:なんかよく考えたらもう、「切なぁ~っ!」って思うわぁっ。んふふふふっ!(笑)ねっ。
かれんふふふっ(笑)でもねっ?このチャンスは……、逃さないでほしいですねっ?
アサヒねっ。"CLOSE TO YOU"、いっぱい聴いて、頑張ってくださいっ!
かれんはい。頑張ってくださいっ。

--------------------------------------------

かれんでは、続いて読んでいきたいと思いますっ。
アサヒはいっ。
かれん茨城県の男性。えー……。……キュウバンサード(9番サード)さん。
アサヒおおっ。んふふっ(笑)
かれんから、いただきましたっ。リトグリの皆さん、こんばんは。〉
アサヒこんばんは。
かれん〈僕は、中学校に、入学して、野球部に入りました。〉
アサヒ:ほやぁっ。
かれん…んふふふっ(笑)
アサヒふふふふふっ(笑)
かれん〈大好きな野球ができて、とても嬉しい反面、練習では、とてもキツいメニューだったり、思い通りにいかないことも多く、悩んでしまう毎日でした。〉
アサヒんーっ。
かれん〈そんな時に、リトグリの曲を聴いて、とても、元気づけられましたっ。特に、"世界はあなたに笑いかけている""STARTING OVER"が、大好きです!〉
アサヒん~っ!
かれんリトグリの歌を聴いて、試合で活躍できるように、目標に向かって、突き進んでいきますっ!リトグリの皆さんも、みんなを元気にする歌声を、これからも届けてくださいっ!〉とのことですねぇ。
アサヒわぁ~、ありがとうございますっ!
かれん中学生なのにしっかりしてるねっ。
アサヒねぇっ。すごぉい…。野球部。野球部かっ。
かれんね、野球部やっぱ大変…、ですよねぇ…。
アサヒねっ!大変なイメージあるぅ。
かれんやっぱ外でね。
アサヒうん。
かれんあんな運動量してるもん、倒れちゃいますよ…ほんとに…。
アサヒねっ…。それでもさぁ、なんか、家の前とかでさ、素振りして頑張ってる、とかいうイメージもすごいあるっ。
かれんうんうん。ね。9番、サードさん。
アサヒはいっ。
かれん:ぜひこれからもたくさん、私達の曲聴いて、ね。ぜひ試合で、いっぱい活躍してくださいっ。
アサヒ:うんっ。応援してますっ!
かれん頑張ってくださいっ。応援してますっ。

--------------------------------------------

かれん続いては、ホームページで、募集していた、リトグリにプレゼントしたい曲を、紹介していきたいと思いますっ。
アサヒはいっ。
かれんえー、埼玉県、男性。エアコンが恋しい、さんからいただきましたっ(笑)
アサヒんふふふっふ(笑)うん(笑)
かれんリトグリの皆さん、こんばんはっ。〉
アサヒんばんわぁ~っ。
かれん〈僕が、オススメする曲はっ。…リョクオウ…ショク、シャカイさんの、"Mela!(メラ!)"という曲です。〉
アサヒほぉっ。
かれん〈テンポが良くて、とてもテンションの、上がる曲です!ぜひ、聴いてもらいたいです。〉とのことで。
アサヒほぉっ。
かれんえー、るょくおうしょく、しゃかいさんはぁっ。緑黄色社会さんは、を甘噛み)
アサヒうんっ。
かれんえー、2012年、結成の、4人組バンドで。
アサヒんっ。
かれん2018年に、リリースした、ファーストフルアルバムが、インディーズチャート2位で、えー、話題に、なりましたっ。その年の、年末に、メジャーデビューを、しています…っ。
アサヒんっ。
かれん:"Mela!"はCMソングですね…。
アサヒほっ。なるほどぉっ。
かれんもしかしたら、聴いたらね、わかるかも、しれませんっ…。
アサヒはいっ。

 

M3 "Mela!" 緑黄色社会


緑黄色社会 『Mela!』Music Video / Ryokuoushoku Shakai – Mela!

 

アサヒん~っ!
かれんすごい、あれですねっ?明るくて。疾走感のある曲です…。
アサヒねっ、なんか…。展開も多くて、聴いてて楽しいですねっ。
かれんねっ。最後の、なんか、とこも、あの~、DJみたいな感じでね?
アサヒねっ、急に。
かれん:エ、エフェクトがかかってて…。
アサヒうんうんうんっ。
かれんすごい…。「♪la la la...~♪」のとこもすぐっ。
アサヒうんうんうんっ。
かれんねっ。こう…、歌っ、ちゃう、すごいキャッチーな…。
アサヒ:キャッチーっ
かれん:曲でしたっ!
アサヒはいっ。
かれんありがとうございましたっ。
アサヒありがとうございますっ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

かれん今日の、ミューズノートは、『落ち込んだ日は、えー、ダンスレッスンを、受けて、リフレッシュする』Little Glee Monsterのかれんと。
アサヒぉおっ!『落ち込んだ日は、ブランコをして、リフレッシュする』、アサヒが、お送りしていますっ!
かれん:…えっっ…。だいじょぶですかぁ?
アサヒ:ふっふへへえへへっ?(笑)
かれんへっ??…ブランコぉ…っ??
アサヒうんっ。
かれん……乗るんですかぁ?
アサヒブランコ乗るぅ~。
かれん…へぇぇえっ!?
アサヒでもさぁ、ちょっと怖いよねぇ…。んふふふふふふっ!(笑)
かれん:うん…。だいぶ…。怖い…。二十歳(はたち)越えた…、女の子が、ブランコ独りで乗ってたらちょっと、心配になる。大丈夫かなって。
アサヒねっ。や、お昼だと、ちょっとねっ。なんか、人目、見られたらどうしよって思うから、ちょっと、夜やってますね…んふふふふふっ!(笑)
かれん:っははっ!(笑)逆にっひひっ…!(笑)
アサヒんふふあははははっ!(笑)
かれん:逆に怖いですけどね、もっと…(笑)
アサヒんふふっ!(笑)うん(笑)や、でもかれんはね、よくダンスレッスン行ってるもんねっ?
かれんそうだねぇっ。なんか…、なんだろうっ?あんっまりそこまで落ち込むことはないんですけど…。
アサヒそーだねっ。ポジティブだもんねっ!メンバーで一番ポジティブだと思う。
かれん…なんですかねっ。よく言われますけど…。
アサヒねっ。羨ましいでございますっ。
かれんふふふっ(笑)
アサヒんふふふふふっ!(笑)
かれんそれでは、再び、私達が選んだ『苦しい。愛の歌。』に、戻りましょうっ!えー、じゃあ、アサヒが、選んだ曲を紹介してくださいっ。
アサヒはいっ。私アサヒが選んだのは、全年齢対象のロックバンド、マカロニえんぴつさんの"ブルーベリー・ナイツ"です。
かれんんー。
アサヒはいっ。これはですねぇ…。
かれんはいはい。
アサヒ結構、なんか、若い方に人気、だなぁっと思って。でもすごい歌詞とかも…、も、「爆発ぅっ!!」って感じして…。
かれんおぉっ…。
アサヒすごく、はい、聴いてほしいんですけどぉっ。
かれんはい。
アサヒすごい、あのー、リクエストの、メールも、届いてたみたいでっ。読みますねっ?
かれんうんっ。ほぉっ。はいっ。
アサヒえっとぉ…。えー、18歳、しおんさんからいただきましたっ。〈大学生ガオラーの、しおんですっ。いつも、応援させてもらってますっ。〉
かれんありがとうございますっ。
アサヒ〈"足跡"も、たっくさん聴いていますっ!僕が、オススメしたい曲は、マカロニえんぴつさんの"ブルーベリー・ナイツ"という曲です。最近、徐々に有名になっているバンドなので、ぜひ聴いてほしいですっ。〉…という、ことですねっ?
かれんほぉ~…。
アサヒはぁぁい…。それでは早速、聴いていただきたいと思いますっ。
かれんはいっ。

 

M4 "ブルーベリー・ナイツ" マカロニえんぴつ


"ブルーベリー・ナイツ" マカロニえんぴつ MV

 

かれんんーっ。(パチパチパチ)
アサヒそーなんですよぉ~っ…。すごいね、苦しい歌詞が多くてですねぇ……。
かれんねっ。
アサヒまでも「信じることは悲しいこと」。…確かにっ。
かれんうん…。
アサヒ:信じてさっ?傷つけられたらもうっ、悲しいですからねっ…。
かれん:裏切られたんですかねっ?
アサヒねっ…。それはもう、確かに悲しいことですよねっ?
かれんうん…、でもさ。
アサヒうん。
かれんあの、「合鍵は返してね」ってとこさ…。
アサヒうん。
かれんなんかメロディーとリズムはすごい可愛い感じで。言ってんのにぃ…っ!(笑)
アサヒ:んーーっ!ねっ!
かれんねっ。言ってることは、結構…こう…怖いね?
アサヒしかも、「愛がないならもう会えないよ」って、深すぎないっっ!?
かれんんっふふふっ!(笑)
アサヒ愛がないなら、も、会えないよっ!!ふかぁっ!!んふふふっ!(笑)
かれんんー…。
アサヒそーなんですよ…。それでねっ?もうサビでさっ。も、想いが爆発してしまって。
かれんん~…。
アサヒね、まだ、「愛して まだ相手してほしくて」。確かに。きっとまだ、好きなんでしょうね?
かれんね。
アサヒ「ねぇ行かないで 棄てないで もう縋ったって遅いけど」…ん~っ(泣)「切ない切ないっ、苦しいですぅ~」って。思いましたねっ?んふふっ(笑)
かれんふふっ(笑)なんか「覚めないで 夢なら」って、最後のところ、オクターブ下で歌ってるとこ、ちょっとドキッとしましたねっ。
アサヒ:おおっ!
かれん急に展開が変わって。
アサヒん~っ。確かにっ。でもマカロニえんぴつさんは、切ない歌詞に、あえてハッピーなアレンジを入れる、「照れ隠しのアレンジ」を、することが、多い、そうですねっ。
かれんふぅ~んっ。
アサヒこの曲でも、「照れ隠し」が。でも確かにねっ。合鍵のところとかもね。
かれん:ねっ!
アサヒうんっ!照れ隠しなのかなっ?
かれん:可愛いぃ~、感じで。
アサヒ:言ってるけどっ。
かれん:怖いよって…(笑)ふふふ(笑)
アサヒ:実はっみたいなっ!(笑)んふふふっ!(笑)そういうこともありますねっ?
かれんはい…。
アサヒそしてマカロニえんぴつさんは、メンバー全員、音楽大学出身の、ロックバンド。エモーショナルな歌声と、キーボードの、音色(おんしょく)を、組み合わせた、バンドサウンドが、ライブシーンを中心に、人気を集めていますっ。
かれんはい。
アサヒはい。"ブルーベリー・ナイツ"というタイトルは、昔付き合っていた、彼女が好きだった、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』という映画から、つけたそうっ。おぉっ。
かれんへぇぇ~。
アサヒ付き合ってた時に、汲み取れなかった、彼女の思いを想像して、曲に、したみたいですっ…!
かれんなるほどぉっ。
アサヒっ!えぇーっ。
かれん:えっ?これはぁ…どっち目線なんでしょうねっ?彼女…目線ってことぉ?
アサヒでも…。そうなん…、でしょう、ねっ。彼女の思いを想像して……。じゃ、結構彼女……つらい、思いしましたねえっ!んふふふふっ!(笑)
かれんふっふふふっ(笑)んねっ!
アサヒんふふっ!(笑)けっこー、そ、そーですねっ。ん~っ。ぇえっ。なるほどでも、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』ってもう、そのまま歌詞にも、入っちゃってますからねっ。
かれんねっ。出てき、て、ますもんねっ。うんうん。
アサヒねっ。彼女もビックリすると思いますっ!ふふっ(笑)そして、ボーカルの、はっとりさんは、本名じゃなくて、芸名。えー、奥田民生さんが大好きすぎて、UNICORN(ユニコーン)のアルバムの、『服部』からつけたそう。
かれんふふふっ(笑)
アサヒふふふふっ!(笑)まさかのっ!芸名の由来がすごいところにありますねっ?
かれんねっ。奥田じゃなくて、服部っていうね?
アサヒあっ!んふふふふっ!(笑)確かにっ。んふふっ(笑)そこぉ…は、奥田さん、ではないっ。というねっ?んふふふっ!(笑)面白いですねっ?
かれんうんうん。アサヒが、選んだ曲でしたっ。
アサヒはいっ。
かれんえー、次は私かれんが、選んだ曲を、ご紹介いたしますっ。えー、アイドルからアーティストへ、中森明菜さんの"難破船"ですっ。
アサヒ:おぉっ!明菜さんっ!
かれんはいっ。この曲はですねぇ…。母が、カラオケで、よく歌うんですよ…。
アサヒ:ぅおおっ!
かれん:母の十八番なので…。横で聴いてていつも「重いなぁ~」って。
アサヒんふふっ(笑)お母さんも、すごいぃっ…!ですねっ(笑)えへへっ(笑)
かれんふふっ(笑)そう(笑)もうねっ、曲調から…、すでに……。
アサヒうんうんうんっ。
かれん重いなって、思う、曲ですっ。それでは聴いてくださいっ。

 

M5 "難破船" 中森明菜


【公式】中森明菜/難破船 (~夢~'91 Akina Nakamori Special Live at幕張メッセ, 1991.7.28 & 29) Nanpasen

 

アサヒん~~っ!
かれん…重いよねっ…。
アサヒ:イントロから、重いしぃ…。
かれんんふふっくっく(笑)
アサヒんふふっ(笑)なんかっ、すごい、歌詞もぉ、なんか深くて重ぉいっていう感じがすごいしますねぇっ。
かれんうんうん。ねっ。
アサヒう~ん。
かれん:……なんか恨みでもあるのかなっていうぐらい……。うん。
アサヒねっ。でもさっ?なんか。「みじめな恋つづけるより 別れの苦しさ えらぶわ」って「えっ、素敵な女性~…」って思ったらさ。「あなたを海に 沈めたい」みたいなっ、「ぅぇぇぇぇえええええっ!!??」って。んふふふふふっ(笑)
かれん:んはははっあっはっはっはっ!!(笑)
アサヒ「ぇえぇえぇえっ!?」って(笑)んふふっ(笑)
かれんなんかねぇ~?
アサヒうん。
かれん私、多分…、中森明菜さん、の"難破船"より母の"難破船"の方がたくさん聴いてるんですよ…。
アサヒあぁぁ~~…。母バージョンっ?
かれんそう…。
アサヒんふふふっ(笑)
かれん多分、入りは母バージョン、だった気がする。
アサヒうんうんっ。
かれんでっ、中森明菜さんは、結構AメロBメロとかぁ、…なんか、囁くように。歌ってるけど、母は基本もっと強いんですよね。
アサヒあっ……。じゃ、もう強い、意志を持って、歌ってるのかもしれないっ。んふふふっ(笑)
かれんそう…。でもなんか…。こう、ねっ。囁いてっ、歌う方が……。なんか、こう、グサッ!ときますよね…。
アサヒ確かになんかっ…、語りかけられてる感が、すごいありますねぇっ…。
かれんんー。
アサヒん~っ。
かれん:…怖いですねぇっ…。
アサヒんふふひひひいひひっ(笑)
かれん:女の人って……。
アサヒやぁ~、もぉー、そういう生き物ですからぁっ…。んふふふっ(笑)
かれんそうですねぇっ…。えー、この曲はぁ。作詞の、加藤登紀子さんが、二十歳の時にぃ…。二十歳の時の失恋を歌にした曲です……。
アサヒっ!二十歳っ。二十歳の、失恋とは
かれんアサヒ思えないっ!!
アサヒですねっ。もうちょっと、いってそうな…お歳を…。ん~。
かれんねっ。失恋で、しつ、沈む心と、沈む船を掛けている…。らしいですねっ。
アサヒん~っ。なるほどねっ?
かれん「あなたの上に 落ちて行きたい」とかも、怖いですもん…。
アサヒふふふっ(笑)ふははははっ!(笑)確かにっ。でもっ、でもさっ?「たかが恋人を なくしただけで 何もかもが消えたわ」って、確かに二十歳の、失恋だったらねっ…。やっぱゾッコンしてた分、ちょっともう…。
かれんあー…。そんだけね?失ったものが大きいってことですかねっ?
アサヒそうっ…。うんっ…。って感じがしますねっ?
かれんはい。えー、"難破船"は、歌手の加藤登紀子さんのカバー曲。
アサヒんっ。
かれん加藤さんは、番組で、誕生日を祝ってもらっているのに、不機嫌そうな…(笑)
アサヒ:おわぁっ!んふふふっ!(笑)
かれん中森明菜さんに魅了され、自ら、カバーをオファーした…。らしいですねっ。
アサヒっ!えぇぇっ!!すごぉぉいっ!んひゃひゃっ(笑)
かれん:"難破船"のイメージにピッタリな人だと、思ったらしいです。
アサヒクールですねぇっ!
かれん祝ってもらってるのに不機嫌ってどういうことなんでしょう…(笑)
アサヒんぬふふふふっんははっ(笑)どーしちゃったんだろーねっ?んふふふふっ(笑)
かれんはいっ。というわけで、えー今回は、私達が選んだ『苦しい。愛の歌。』を、お送りしてきましたけれども…。
アサヒん~っ。
かれんアサヒは結構アレだったねぇ。新しい…、割と新しめの曲、でしたね。
アサヒそーだねっ。うんうんっ。
かれんなんか私ぃ…はっ。こう、重い愛の歌といえばもう昔の曲?
アサヒうんっ。だぁ、た、確かにっ、多いですもんねっ?結構。うんうん。
かれんが、多いなぁって思って。あの、もう1曲…、予備曲で選んでた曲もぉ。
アサヒうんうんっ。
かれん"部屋とYシャツと私"…?
アサヒうんうんうんっ。
かれんもぉっ。なんか「毒入りスープで一緒にいこう」っていう、歌詞が、あって…。
アサヒんふふっぬははっはっはっは(笑)
かれん「すごい怖い曲だなぁ~」って…、思ったんですよぉ…。
アサヒ確かに…。なんか、れ、恋愛ソングって面白いですね、確かにっ…。なんか、怖いっ!いひひひんふふっ(笑)
かれんねっ。なんか昔の曲、怖い曲多いなっていうイメージだったので…。今回私は結構、ね。大人の方も知ってるような。
アサヒねっ。今回すごい、なんか。お互いのバランスがとれたような、感じになりましたねっ!
かれんねっ。いい感じでしたぁ~。はいっ。ということで、ここでですね。皆さんからいただいたメールを、ご紹介したいと思いますっ。
アサヒはいっ。
かれんえー、熊本県男性、の、えー、ケイさんからいただきました。〈僕は、休校期間中に、Little Glee Monsterを知りました。〉
アサヒんっ!
かれん〈今は、とてもリトグリが好きなガオラーです!いつも動画サイトで歌やトークを観ています。〉
アサヒ:おおっ!
かれん〈コロナが、なくなって、早くライブに行けることを願っています!次のライブは、熊本で、お願いしますっ!〉
アサヒ:熊本ぉっ。
かれん〈これからも、ずっと、応援しているので、5人の歌声で、世界中の人々に、笑顔と感動を届けてくださいっ!頑張ってください!〉とのことですねっ。
アサヒありがとうございますっ!
かれん最近知ってくださったということですかね?
アサヒおおっ、嬉しいぃ~っ!
かれんうんっ。嬉しいですぅ。ねっ。いっつか…、熊本でもねっ。ライブしたいですね。
アサヒ:そだねっ。うんっ。はいっ。ぜひ待ってますっ!
かれんはいっ。ありがとうございますっ。
アサヒざいますっ!えー、続いて。鹿児島県の、けんちゃんから、いただきましたぁっ。
かれんはいっ。
アサヒリトグリの皆さん、こんばんはっ。〉
かれんこんばんはっ。
アサヒ〈鹿児島ガオラーの、けんちゃんです!"足跡"、聴いてます!ほんとに、良い歌だなっと思いました。〉
かれんありがとうございますっ。
アサヒ〈歌詞がひとつひとつ、すごく響いて、感動しました。特に、「歩んだ道の先で 傷だらけになったって いつかは誰かの痛み 癒せる証となる」という歌詞が、すごく、グッときました。〉
かれんん~っ。
アサヒ〈配信された日の朝から、通勤の時には"足跡"を聴いて、気持ちを高めます!〉
かれんえ~っ、ありがとうございますっ。
アサヒ〈素敵な曲を、ありがとうございますっ!〉とのこと、ですねっ!
かれんうんっ!…めちゃめちゃ聴いてくれてますねっ。
アサヒねぇー、嬉しいですねっ。配信された日の朝から。嬉しいぃ~。これからもぉっ。朝ずっと聴いてください!
かれんありがとうございますっ。
アサヒありがとうございますっ。
かれんではねっ?そんな、メールもいただきましたので…。
アサヒうんっ。はいっ。
かれん最後に私達の、曲を、聴いていただきながらのお別れです。
アサヒんっ。
かれん今日、の曲は、さっき言ってくれた"足跡"、でございますっ。
アサヒはいっ。
かれんここまでのお相手は、Little Glee Monsterのかれんとっ。
アサヒアサヒでしたぁっ。

 

M6 "足跡" Little Glee Monster


Little Glee Monster 『足跡』Music Video

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

 Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019 ~MONSTER GROOVE PARTY~【初回生産限定盤/Blu-ray盤】

"CLOSE TO YOU" Little Glee Monster

"世界はあなたに笑いかけている"×360 Reality Audio MUSIC VIDEO Little Glee Monster

"STARTING OVER" Little Glee Monster

緑黄色社会」の新曲「Mela!」がCM楽曲に 玉城ティナ、髪色チェンジで4変化 「パルティ」新CMが公開

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ Amazon Prime Video

アルバム『服部 -UC30 若返る勤労 Remastered- UNICORN

難破船〜この空を飛べたら加藤登紀子 55th Anniversary

"部屋とYシャツと私" 平松愛理

 

【余談:ブログ主オススメの選曲】

・"cardigan" Taylor Swift


Taylor Swift - cardigan (Official Music Video)

 「苦しい愛の歌」と聞いて真っ先に浮かんだのが、テイラー・スウィフトの楽曲でした。
 私が愛してやまないシンガーソングライターの1人です。その中から、今回は2曲選びました。
 どちらも8枚目のアルバム『folklore』に収録されています。
 "cardigan(カーディガン)"は、Betty(ベティ)という架空の女の子が経験した失恋を描いた楽曲です。
 文学的な歌詞なので様々な解釈がとれますが、浮気をされた側の視点というのは明らかにされています。
 ベッドの下に置かれた着古しのカーディガンを自分に見立て、彼は戻ってくると自分に言い聞かせ、
 あるいは確信しながらも、この恋が終わりの道を辿っている描写が切なく、苦しいです。
 メロディーもなんとももの悲しく、それでいて美しく、胸が締め付けられます。
 このMVはコロナ禍で制作されました(もちろんアルバムも)。ロックダウンや数々の制限の中で、
 テイラー自ら中心となってMV製作スタッフを集め、自身も携わり仕上げたというから尊敬します。
 そんな渾身のMVを、ぜひ一度観ていただけると嬉しく思います。

 

・"august" Taylor Swift


Taylor Swift – august (Official Lyric Video)

 こちらも8枚目のアルバム『folklore』に収録されている楽曲です。
 そして種明かしをしてしまうと、この2曲は関連しています。
 この"august(オーガスト)"は、"cardigan"の主人公Bettyの彼氏の浮気相手を視点に描いた楽曲となります。
 そしてもっというと、彼氏側の視点の楽曲もアルバムに収録されています("betty")。
 『folklore』に収録されている楽曲のうち、"cardigan"、"august"、"betty"は、三角関係という恋の物語を、
 それぞれの視点から描いた3部構成となっており、今回はそのうちの2曲を紹介したというわけです。
 歌詞をよく読むと、それぞれの楽曲にいろいろな関連したヒントや歌詞がでてきます。
 こんな面白い仕掛けがあるアルバムをコロナ禍に作っちゃうテイラー、大好きっ!
 さて、浮気をけしかけた側の視点で歌われたこの"august"ですが、彼女は彼女で苦しい恋愛をしています。
 もちろん、Betty側の視点からだと加害者といえばそれまでですが…。
 ひと夏の思い出とするにはあまりにも辛く苦い恋愛だなあと、なんだか感情移入さえしてしまいます。
 ベッドシーツを絡め合うほど情熱的に求め合った相手とは秘密の関係で、自分の正式な相手ではない。
 どんなに彼を愛しても、求めても、一縷の望みに賭けても、この恋が本当の意味で報われることはない。
 残るのは思い出だけ。という歌詞が本当に苦しく、また曲の流れが美しく、切なさに拍車をかけています。
 ちなみに、彼氏の視点で描いた"betty"はというと…。浮気相手とのことはすっかりなかったことにし、
 浮気したことを謝り許してもらって元サヤに戻ろうと、のこのこBettyの家に行く道中の歌詞となって
 おります。…結果、この三角関係は彼氏が一番悪いっ!というのが私の出した結論でした(笑)