いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

リトグリのミューズノート ラジオ文字起こし『頑張る人に捧(ささ)ぐ!オススメの応援ソング!』

リトグリのミューズノート】https://www4.nhk.or.jp/muse/

この番組は、リスナーのあなたと一緒に楽しみながら、いろんな企画を通して毎回新たな音色を集め、リトグリが“音楽のミューズ”を目指すミュージックプログラムです!
NHK-FM 毎週木曜 午後11時 | 再放送 翌週木曜 午前10時 / ラジオ第1 再放送 毎週木曜 午後4時05分

(番組公式サイトより引用)

※この番組は、2024年3月28日をもって放送終了しました。
※文字起こしはところどころ省略していますのでご了承ください。
※番組内で紹介された音楽は、可能な限りYouTubeの公式動画を貼っています。

 

第17回『頑張る人に捧(ささ)ぐ!オススメの応援ソング!』(2020/07/02 初回放送)

♪オープニングBGM♪ "I Feel The Light featuring Earth, WInd & Fire" Little Glee Monster

かれんさて、お仕事や学校が、えー、再開してきて、
manakaはい。
かれん大変な日々の中ね、頑張っているリスナーさんも多いかと思いますが…。やっぱり、このぉ~、最近?
manakaうんうん。
かれん:「おうち時間」が増えたじゃないですか。
manakaはいはいはい。
かれんmanakaはぁ、どんな、「おうち時間」過ごしてましたかぁ?(笑)
manakaえっとねぇ、でも5月は、めちゃめちゃ充実してて…。こうあんまり、やっぱりさ、休みの日ができても、今までは、めっちゃ、ぐだぁっとね?
かれんうんうん、そだね。1日だけ、とかね?
manaka休むかぁ。そう。限られたことを、なんか結構選んでやってたからぁ…。
かれんそうだね、うんうん。わかるわかる。
manaka:こんなにも選ばなくて、こう、ダラダラとね(笑)
かれんんふふ(笑)くふっかかかかっ(笑)
manaka:好きなことをできるのが、珍しかったから、映画とか。
かれんあ~。いいね。
manakaそ、結構、観るまでに、溜めちゃうタイプで。映画は。
かれんあ~、観たいのをぉ、こうピックアップしてぇ、観れる時に観る、みたいな?
manakaそ。うんうん、だから、結構それは、めちゃめちゃ良かった。
かれんん~、いいですねぇ。
manakaかれんは?何してた?
かれんわ、た、し、はぁ~…。でも前よりお料理する?機会が…すごい「おうち時間」で増え、たし…。
manakaふんふん。はいはいはい。
かれんあとはなんかオンラインレッスン受けたりとか、こう結構ねぇ、充実してました…んっはっはぁ~(笑)
manakaオンラインレッスンすごいよなぁ~。
かれんそう、なんかぁ。歌のレッスンも受けたしぃ~、あとダンスのレッスンも受けたりだとかぁ。なんか、ね。すごい、この時代だからこそできる、ことだなあ~ってすごい思ったしぃ…。
manaka画期的。
かれんなんか、みんなで…メンバー5人でもさぁ、電話したりとか
manakaうんうんうん!
かれん:テレビ電話とかした、から…。
manakaしたしたした!
かれんふははっは(笑)ねっ。なんか、昔だったらさ、やっぱ離れてたらさ、あの~やっぱ声だけしか聴けなかったりとか。
manakaそうそう。
かれんする時代でしたけど。もう最近はね?もう顔まで見れて
manaka:なあ~!めちゃめちゃ便利!
かれんそう。なんか会えなくても会った気分になるからぁ。
manakaなるなる~。
かれんすごい、良い時代に生まれたなぁ~って…ふふふっ(笑)こう深々と、思いながら、毎日過ごしておりましたぁ~。
manakaふふふ(笑)はぁい。
かれんえー、仕事のね?休み、とぉ。こう切り替え?は得意な方、ですか?
manakaそう…ん~、でもぉ。結構…得意、なのかなぁ?
かれんあ~。でもなんか、manakaはぁ~。その、自粛前?
manakaうんうん。
かれん普通にいつもお仕事あった時とかでも、なんか「休みの日はここ行く!」とか、「こうする!」とか決めて、結構テキパキ動いてたぁ…ふふ(笑)
manakaふふ(笑)めっちゃどっちかやんな?
かれんイメージも、あるぅ(笑)
manaka:すごい活発的に動く時とぉ。
かれんそうだね。
manaka:ずっと家に引きこもる日と。極端だからぁ…。までも、休みと仕事、結構切り替えれてるのかなって。そう思ったら思うかな。
かれんあ~、なるほどね?
manakaかれんは?
かれんなんか、仕事?がない、1日オフです!みたいな日は、テキパキ動ける日もあるんですけど、やっぱお仕事から帰ったその日は、あんまり寝れないことが多くって…。
manakaん~!うんうん。
かれんなんか、アドレナリン?(笑)
manakaあ~、んにゃはっ(笑)ライブのさー、後とかいっつもホテルで、「寝られへん」とか言ってるよな?
かれんそう、ね。なんか、興奮…してるのか…。なんかいつもよりも、ね、む、れる、のが遅い時間になっちゃったりとか…。
manaka寝つきが、良くない?
かれんそうそう、あんまり良くない…かなぁって。思います、かね~。
manakaうんうん。でもさ、自粛、が終わってお仕事にすぐ入るのは、ちょっと最初は不安な気持ち、やった。
かれんうんうん。
manakaなんか、「大丈夫かな?」みたいな。
かれんうそぉっ。んははっ(笑)
manakaこんなに家にいたから、取り戻せるかなとか思ったけど。やっぱ、全然、やっぱ足を運べば、普通にレコーディングとかも。
かれんうん。まぁね。
manakaいつもと変わらず、みんなと歌って…。「あ、…終わった。」みたいな。気づいたら。
かれんそう、なんかね。私は、仕事内容としてはいつも通りにできたなって思うんですけど、もう体力の低下が著しく感じててぇ…(笑)
manakaそぉ!?(笑)
かれん:そうっ!(笑)なんか、その自粛前の、時に、おんなじ仕事をしてた時の疲労感と、今の疲労感が、全然違くてぇ…っ!(笑)
manaka:アサヒも同じこと言ってた(笑)
かれんっ!(笑)そうっ、だから多分manakaはぁ、まだ若いからぁ、あははっ!(笑)感じてないかもしれないけど…(笑)
manaka:っははっ!(笑)そんなこと…!!(笑)うそぉ!?
かれんそうっ!なんか、たとえばレコーディング?だけの日とか、全然こんなに疲れたことないのにって思ったけど。すっごい疲労感があって。
manakaうんうん。
かれんやっぱりちゃんと運動しなきゃダメだなって、思いました。
manakaへぇ~、そっかぁ、そんなもんかなぁ?
かれんそう、だから徐々に徐々にちょっと取り戻していこうと思います。
manakaそうやんな、うんうん。
かれんっふふっ(笑)はいっ!というわけで、今日二人が選んだミュージックテーマは、『頑張る人に捧(ささ)ぐ!オ、ス、ス、メ(甘噛み)の応援ソング!』ですっ!
manakaイェイ!(パチパチパチ)
かれんはい。そうですね、でも私達も結構応援?だったり、そういうね、皆さんの背中をそっと、押せるような曲を歌うことが多い私達なんですけど。
manakaうんうん。
かれんそんな私達が選ぶ、応援ソングはどんなものなのか。では私から、いきたいと思いますっ!
manakaおっ!はい。
かれんでは私かれんが選んだこの曲から。2019年、映画『アラジン』の挿入歌として人々を魅了した名曲、ナオミ・スコットさんの"Seechless(スピーチレス)"です。
manakaん~!うんうん。『アラジン』。映画。
かれんそう、実写の『アラジン』の、挿入歌なんですけど。この"Speechless"は、この2019年の実写のために書き下ろされた新曲なんですよっ。
manakaあ~、そうなんや!?
かれんそう、他の曲は今までね、アニメの曲とかであった曲なんですけど、これは今回新たに作られた曲なんですけど。こう、映画のシーンでね、ジャスミンが強く決心して、立ち上がるっていうシーンで歌われてる曲なので、その、なんだろ。ジャスミンの強さがすごく励まされるなぁっと思って、選びましたぁ。
manakaへ~。うんうん。おお~。
かれんそれでは聴いてくださいっ。

 

M1 "Speechless" Naomi Scott


Naomi Scott - Speechless(from Aladdin)

 

かれんそう、この曲…私もね、あの練習して歌ったことあるんですけど…(笑)
manakaふふっ(笑)おお~!え、聴きたいー!
かれんあははっ!(笑)ふふ(笑)
manakaめちゃめちゃでもさ、このナオミ・スコットさん?めっちゃいい声ですね。
かれんうんうん、そうなんですよ~。しかもこの曲って、一曲を通して歌うのにすごいパワーがいる曲だから、これを後半にかけてもっと壮大に歌ってらっしゃるのはすごいなぁって、いつも思いますね。
manaka:歌ってみて気づくことって多いよね。
かれんそうっ、なんか。
manaka聴いてたら心地よくて、気持ちよさそうで、素敵!って思ってても、歌ってみると結構…こんなに大変な曲なんやって。
かれんそうそうそう!
manaka思ったりとかする曲いっぱいある。
かれんそうそうそう。ねっ。でね、日本の吹替版?
manakaはいはい。
かれんで、ジャスミンを演じてるのは私のお友達の木下晴香ちゃんなんですけど…。
manakaおお~!!うんうんうん。お友達っ!?
かれんそうっ、お友達なんですよ。
manakaすごいっ!あはは(笑)
かれんそう、へへ(笑)なんですけど、晴香ちゃんが歌う日本語の"スピーチレス"もすごい良くって…。
manakaへぇ~。
かれんこうなんかね、またナオミ・スコットさんとは違う魅力があって。で、紅白の時もね?"A Whole New World"を二人で歌ってるのを…
manakaおお~~!!うんうん。
かれん私達さ、出番、間近だったから。
manakaそうそうそう!舞台袖で、見てたねっ!
かれんそうっ!舞台袖から見られて。
manaka:めっちゃ良かった。素敵やった。
かれん見させていただいて。素敵だな~ってみんなでウルウルしながらね(笑)
manakaなっ!めちゃめちゃみんなで、かじりついて見てたね。
かれんそう(笑)、でその後ね、元気に、おし、なんだっけ、おしり探偵?(笑)私達踊ったんですけど…ふふふ(笑)
manaka踊ったね!(笑)懐かしいっ(笑)あははっ(笑)
かれんね。そう、だからすごい、ナオミ・スコットさんの魅力もあるし、晴香ちゃんの魅力もね、感じられるので、今日ナオミ・スコットさんの"Speechless"を聴いた方は、ぜひ晴香ちゃんの日本語版も聴いていただければな~っと、思いますっ。では次はmanakaが選んだ曲を。
manakaはい。私manakaが選んだのは、次々と革新的なナンバーを生み出した世界的ロックバンド、クイーンの"Keep Yourself Alive(キープ・ユアセルフ・アライブ)"です。この曲は、多分聴いたら、絶対わかると思うんですけど…。
かれんわかるぅ?
manakaなんかこう…なんていうの元気?が出たりとか、励まされたりとかする曲ってどんなんやろって選曲で考えてる時に、なんか今回2曲、私とかれん2曲ずつ選んだんですけど、なんかもうわかりやすく、パワーみなぎるみたいな。もう曲調から感じるみたいなパワフルな曲を選ぼうと思って、一曲はこの曲にしたので。
かれんあ~、うんうん。はい。
manakaぜひ、皆さん聴いていただきたいですっ。

 

M2 "Keep Yourself Alive" Queen


Queen - Keep Yourself Alive(Official Video)

 

manakaも~めちゃめちゃ、もうエンジンがんがん!ていう感じが。
かれんねっ。なんかすごい、車が走ってるようなイメージを受ける(笑)
manakaそうそうそうっ(笑)そういうなんかこう、ガーッ!と自分が奮い立たせられるみたいな、パワーがどんどん、最後に向かって、ぶち上げてくるみたいな、そういう曲だなって思ってこの曲を選びましたっ。
かれん聴いたことある、ような…気が、する。
manakaや、絶対あると思う!
かれん♪デンデケ デンデケ デンデケデン♪のとこは、絶対聴いたことあると思う…ふふっくっくっくっ(笑)
manakaあはっ!(笑)そうっ!!(笑)イントロとか、絶対そうやし、サビもすごい印象的なので。
かれんすぐね、
manakaかれん:覚えられるっ。
manakaそうそうそう。いいんですよね、この曲大好きです。
かれんんふふふっ(笑)はい、ということでmanakaのオススメ応援ソングを聴いていただきましたっ。

 

ジングル♪ミズノ~ b~y Little Glee Monster~♪

★おたよりコーナー★

かれん富山県、しずくさんから(少し訛る)、いただきました。〈中3のしずくです。私は今日初めて、このラジオを聴くことができました。いつもは親に禁止されていますが、こっそり聴いています。私はリトグリの曲を毎日のように聴いています。今まで辛くて、学校に行きたくなかったり、やる気のない時とかがたくさんありましたが、リトグリの曲を聴いて励まされたり、ちゃんとやろうと思って頑張れています。私が今頑張れているのは、リトグリのみんなのおかげです。今年は受験があるので応援してほしいです!〉とのことですねぇ~…。
manaka受験、大変だねぇ~…。
かれんね、中3だからね…。高校生になるためには、みんなが通ってる…。大変ですからね。
manakaん~。そうね、みんな通る道って考えたら、でも私はなんか心ちょっと、こう、なんていうの?ホッとする
かれんそうだね。
manaka:みんなやってるよな!って、思ったら。
かれんそうそうそう。
manakaちょっとは、なんか安心して、挑めるけど。でも、やっぱり緊張するよね。
かれんするねぇ。でもなんか、全国ね、みんなこういう子達がいっぱいいるので。なんか絶対ひとりじゃないと思うし
manakaうんっ。
かれんでもなんか、しずくちゃんリトグリの曲で励まされてます!って言ってくれるのすごいね、嬉しい。
manaka嬉しいね~。
かれんだから、これからもこのラジオをこっそり聴いてくれるかな(笑)あっはっは(笑)
manakaあはは(笑)ね、聴いてほしいですね。
かれんね、ぜひ、こっそり、お母さんに見つからないように(笑)しずくちゃん、ありがとうございます。
manakaありがとうございますっ。

--------------------------------------------

かれん続いては、ホームページで募集していたリトグリにプレゼントしたい曲を紹介していきたいと思いますっ。ここでは、リスナーさんがリトグリに聴かせたいと思うネクストブレイクアーティストの曲や、メジャーアーティストの隠れた名曲などを紹介していきます。
manakaはい、ハルさんからいただきました。〈千葉県在住の高1男子です。人生で初めてお小遣いで買ったCDが、リトグリさんのシングル"ECHO"です。〉
かれんへぇ~。わあぁっっ!嬉しいっ!
manaka〈このメッセージは、ぜひ、かれんさんに見ていただきたいです!お、なんだなんだ。
かれんおおっ、ふふふふっ(笑)
manaka〈僕は、小学生の頃から三浦大知くんが好きなのですが、〉
かれんおぉ~っ!
manakaかれんさん大知くんが、友達だということを、知りました!〉あはははっ(笑)
かれん:あっははははっ!(笑)ははは(笑)言っていただき、ましたぁ~(笑)うふふふっ(笑)
manakaんはははは(笑)〈そこで、リトグリさんに興味を持ち始め、アルバム『BRIGHT NEW WORLD』を買わせていただきました。〉
かれんおお~。嬉しいっ。
manakaありがとうございますっ。〈良い曲ばかりでリトグリさんを好きになりました。さて、僕のお気に入りの曲は、大知くんの"片隅"という曲ですが、以前の放送で紹介されていたので、他の曲をオススメさせていただきます。〉
かれんんえへへへ(笑)んははっ。すいませぇん。んふふふ(笑)
manakaんふふ(笑)〈それは、大知くんの"I'm Here"です。この歌詞には、「周りの目や期待なんて気にせずに、自分らしくありのままに生きていけばいい」という意味が込められており、勇気をもらえる曲です!〉
かれんうんうん、そうだねっ。
manaka〈さらにMVのダンスもかっこいい曲です。最後になりますが、人生でライブに行ったことがないので、いつか大知くんやリトグリの皆さんのライブに行きたいです!まだまだガオラーと名乗るほどの者ではないですが、これからも応援させていただきます!〉
かれんおおっ、いやいやいや…。
manakaありがとうございまーすっ!
かれん嬉しい~!(パチパチパチ)
manaka嬉しいですね~!これは、あのあれかな?年末…の、番組で、大知さんが…。
かれん:そうっ!言ってくださったんですよぉっ(笑)
manakaねっ。めっちゃめちゃ嬉しかったんですけど。一緒にトークする場面で。
かれんうん、あったねぇ。
manaka:「リトグリのこと友達と思ってるよ」って。
かれんそうそうそう(笑)うふふふふっ(笑)
manakaいやもうその、口だけ、その場で言ってくださったのかもしれないですけどっ。めっちゃめちゃ嬉しくて。
かれん:嬉しかった…。
manakaあの全員真に受けて。
かれんんへへへっ(笑)
manaka喜んでねっ(笑)
かれんんはぁいっ(笑)んっふっふっふっふ(笑)もうねっ。
manakaだからっ。ねっ。
かれんそう…。本人から言っていただいたんで…、もう友達です!んふふふふっ(笑)
manakaそう、でもかれんなんかは、大知さんの楽屋にね、お邪魔したりしてて…えへへっ(笑)
かれんそう(笑)図々しくね…(笑)
manakaほんとに、お世話になっております。
かれんすいません…(笑)んふふ(笑)
manakaでもそこがきっかけで、『BRIGHT NEW WORLD』をね、聴いてくれたっていうのはすごく嬉しいです。ありがとうございます。
かれん嬉しいっ。ありがとうございますっ。
manakaそしてね、この三浦大知さんの"I'm Here"、私は多分初めて聴かせていただくと思うので、すごく楽しみですっ!
かれんはい。
manakaそれでは、聴いてみましょう。

 

M3 "I'm Here" 三浦大知


三浦大知 I'm Here Music Video

 

manakaちょっとハルさんに謝らないといけない…。
かれんえっへへへっ(笑)
manakaこのね、"I'm Here"…めちゃめちゃ聴いたことありましたっ!!(笑)
かれんえへあはははははっ!(笑)曲名聴いたらなっ!(笑)
manakaんははははっ!(笑)そうっ!
かれんピンとこなくても、曲聴いたら「これやぁっ!」てなる時ありますからね…。
manakaで、しかもぉ!歌詞に、すごいいい曲やなぁって思いながらテレビで観てたんですよっ!ふふふっふふ!(笑)
かれんあははっんははははっ!(笑)聴いたことあったんかぁ~い!!(笑)
manaka「あっ!この曲やぁっ!!」って(笑)で、しかも「♪悪く~なぁいな~♪」って、めっちゃ、「そ、この曲やんっ!!」って思って(笑)
かれんあっははは(笑)かっかっかっか(笑)もぉ~(笑)
manakaそうやそうやと思って。めっちゃ聴いたことありました。しかもめっちゃいい曲ですね、この曲。
かれんねっ。あのもう、私はハルさんと語り合いたいですよ…(笑)
manakaんふっ(笑)ねっ!一番好きな曲はかれんが紹介した曲ってことですよね?
かれん"片隅"が、好きなんですよね、ハルさんはね?"片隅"もいい曲ですよ。ほんとにもう。
manakaも~、すごい…。
かれんでもねっ?ほんとにこの曲、ハルさんが言ってた通り、もう私が大好きなダンサーさん、シッキンさんてs**t kingsさんていう4人と、大知さん5人で、もうめちゃめちゃキレ良く、もう無駄がないんですよ、ダンスに。
manakaうんうんうん。
かれんほんとに、そんな高度な歌を歌いながら、この、ね?難しいこの曲を歌う大知さんはもう…。
manakaねっ。
かれんわけわからない…ぐらい凄いですよ…。また、ハルさんとも語り合いたいですっ(笑)ふふっ(笑)
manakaまたメールくださいっ!(笑)
かれんはいっ、待ってます!ね、リトグリのライブにも、大知さんのライブにもね、ぜひ。また機会があればぜひ行ってくださいっ。
manakaはいっ、ねっ。ぜひぜひ。

 

ジングル「♪NHK-FM ミュー~♪

 

かれんさて、今日の、ミューズノートは、えー…、『健康に、なる、ため…に、を、(笑)密かに…(笑)頑張っている』ふふふっ(笑)
manakaんふふふふっ…(笑)
かれんっふふふっ(笑)Little Glee Monsterのかれんとっ!(笑)
manaka『汗をかかないことを密かに頑張っている』manakaがお送りしていますっ!(笑)
かれんんっふふふふっ(笑)ちょっと日本語がおかしくなっちゃった…(笑)んはははははっ(笑)
manakaふっふっふ(笑)お互いがどういうことかわからへんな(笑)かれんのはどういうことなんですか?
かれんあのですねぇ、自粛生活、おうち時間を過ごすことによって、生活リズムが正しくなってきたんですよ。
manakaおぉ~、いいじゃんっ。
かれんなんか、やっぱりお仕事をして帰ると、夜ご飯が遅くなっちゃったりとかするんですけど。こう毎日大体夜ご飯を食べる時間が決まってくるっていう…。
manakaね、それいいところよねっ。おうち時間の。
かれんそう、のがあってぇ。で、朝ご飯とかも、健康に気遣う朝ご飯に…いひひっ(笑)最近変わってきててぇ…。
manakaふふふっ(笑)ふふ(笑)おぉ~。
かれんそうっ、だからぁ、なんか。お仕事してる時だと、なんか余計なもん食べちゃうんですよ、私。なんかご飯…お昼ご飯が結構食べれなかったりとかすると、お菓子で繋いじゃったりとか。
manakaうんうん、そうやんな。なんかね、こうすごい微妙な量を食べてしまったりとかね。結構時間が、空いちゃって。
かれんそうそうそう、するんですけど。そういうお菓子をなるべく食べないようにして…ま、食べる、時もありますけど食べないようにしてぇ。
manakaうんうん。
かれん朝ご飯は健康的に(笑)、最近オートミールを食べ始めたんですよ…(笑)あははっ(笑)
manakaおお~!オートミール、スーパーから消えてますよね、今。もう大人気で。
かれんあ、そうなのっ?私ネットで買ったんですけど、ネットで2.5kg買ったんですよぉ…(笑)かっかっかっかっかっ(笑)
manakaえぇっ!?そんなにっ!?私食べたことなくてめっちゃ味気になってて…。どんな味なのかなって思って。
かれんなんかぁ、あのぉ。どうとでもなるんですよ。
manakaほうほうほう。
かれんなんか、おかゆ?みたいに、こう、しょっぱいので食べる人もいれば。フルーツとか、私プロテイン混ぜてるんですけど。プロテイン混ぜて、ちょっと甘めにしてバナナとか乗せてぇ。
manakaはいはいはい。ほうほうほう。美味しそうっ。
かれんなんか、グラノーラみたいな、甘い感じで食べる人もいるし。もう、なんかね、いっぱいネットに美味しい食べ方が載ってるので…。
manakaいいなぁ…。
かれんそう、ちょっと朝、チャレンジしてるんですよねぇ。
manakaオススメですね、じゃあ。んふふ(笑)
かれんはい。で、manakaは?
manaka私はぁ、夏めっちゃ!汗かくんですよ。
かれんんふふっ(笑)かいちゃうよねぇ?
manakaで、やっぱほんとに、歩くとすぐ汗かいちゃうから。も、なるべく、動きたくなくて。もう室内から。
かれんわかるわかる。あははっ(笑)
manakaだから、もうなるっべく、室内から動かなくていいように、もう全部できることは外出てる時に、もう全部、ダァ~!て済ませて、すぐ室内にっ。
かれんなるほどね。
manaka:もう汗をかきたくないっ。いひひひっ(笑)
かれんあれですね、季節によって、歩く季節もあるしぃ、みたいなね。
manaka:そうっ!そうっ、夏はもう、ほんっとに歩かないですねっ!汗かきたくないから。
かれんあははっはは(笑)
manakaそんな私達2人、ヘンテコですね。
かれんmanakaんっふふへへへ(笑)
かれん頑張りましょうっ!(笑)
manakaはいっ!(笑)
かれんではっ、再び私達が選んだ『頑張る人に捧(ささ)ぐ!オススメの応援ソング!』に戻りましょぅっ!えー、では私の選んだ曲は、こちらですっ。若者を中心に絶大な人気を誇るロックバンド、セス・グリーンアップルさんの"僕のこと"です。
manakaん~!
かれんこの曲はですね、あのスポーツ?サッカーのテーマソングだったので。
manakaはいはい。
かれんやっぱり、あの~、まあサッカーに、スポーツに限らず、みんなね、学生の方とか勉強とか、いろいろ頑張ってる人がいると思うので、そんな方にぴったりじゃないかなぁっと思って、この曲を選びましたっ!それでは、聴いてください。

 

M4 "僕のこと" Mrs.Green Apple


Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと

 

manakaいい曲です…ほんと…。(パチパチパチ)
かれん:もうねっ。入りのね、もう、もっくんのね、なんだろ。語りかけるように歌うというか。
manakaうんっ。
かれんもうそこからグッと掴まれるというか。ほんとにいい曲だなぁ~って、しみじみ思いますね。んふふっ(笑)
manakaでもめちゃめちゃ、これが、えっとぉ。全国高校サッカー選手権大会の応援歌。
かれん応援歌、昨年の、ですね。
manaka:もうめちゃめちゃ心に、残るよね。その年に多分、サッカーさ、頑張ってた皆さんは。うん。なんか、めちゃめちゃいい曲だなって、思いました。
かれんそうね、うん。なんか、私達もさ、あの~、ミセスさんの、前の年に、全国高校サッカーの応援歌を担当させていただいて。
manakaうん。はい。
かれん実際にね、メンバー全員で試合を観に行ったりだとか、したんですけど。やっぱ、ウルッときちゃうというか、ね。メンバー全員、ない、泣いてたよね(笑)
manaka:んっはははっ(笑)そ、まさかぁ、なんかすごい「頑張れぇーー!!」みたいな感じで応援できると思ってたんですよ。最初はみんなそんな感じで応援してたんですけど。
かれんうんうん、ねっ。
manakaでもやっぱ、試合がどんどん終わりに近づいてくるたびに、なんかこうどっちもの、気持ちになってきて…。
かれん:そうなのっ!そうっ!
manakaメンバー全員、「え、待ってめっちゃ、こんなに…感動、するん…。」みたいな感じで…(笑)泣いてて。びっくりしたね。
かれんうん、なんか負けちゃったチームの子達の気持ちもわかるし、なんか、勝ったチームの子達の気持ちもわかるし、みたいな。
manakaそう、うん、ね。
かれんもう、なんか、「この歳でこんなに戦ってんのぉ~?(泣)」みたいな…(笑)思いにね、なりましたね。
manakaほんとに、勝ったチームにも、ほんとに「素晴らしかったです!」ていう気持ちですし、負けちゃっても、「でもほんとに、すごい戦いだった!」ていうことを。やっぱ観てる側としては、ほんとにね。
かれんひしひしとね、感じましたね。
manakaどっちともに!ほんっとに!
かれん「お疲れ様でした!」ってね。
manakaめちゃめちゃ拍手を、ずう~っと、送り続ける、皆さんの姿とかも。こう余計に感動した。んふふっ(笑)
かれんねっ。やっぱりね、こう、同世代の方が頑張ってる姿はすごい勇気をもらえるなぁって思って。こんなね、素敵な曲を、ね、ミセスさんが書いて。もっくんが、大森さんがね(笑)、この曲を書き下ろして…。
manakaすごい難しいよねっ。なんか、語りかける、歌い方もあれば、サビではもうほんとに切り拓くようなね、流れるような。
かれんねっ!なんか、最初と、サビと、あとDメロ?がなんか全部、色が違うじゃないですかっ!
manaka違うねっ。うん。
かれんなのにいい曲になってて。すごい、もう女子でも高いぐらいの高音を、歌ってるんで…(笑)ふふっ(笑)すごいですよ…。
manakaすごいほんと…ね~。そう、声帯がどうなってるのかちょっと、気になりますね。
かれん気になる…。なんかこの曲、私ライブ観に行ったんですけど。なんか、なんだろ。原曲とは、またテンポを変えて、ゆっくり歌ってて、なんかそれもそれですごい沁みるなぁって思いながら…ふふっ(笑)一人で…(笑)
manakaどっちにしろ、もう感動…(笑)
かれんそうですそうです(笑)
manakaいい曲…。
かれんふふふっ(笑)はい、"僕のこと"を聴いていただきましたぁ。では次は、manakaの選んだ曲をお願いしますっ。
manakaはいっ。私manakaが選んだのは、力強い歌声と、熱いライブパフォーマンスの4人組バンド、エレファントカシマシの"ファイティングマン"ですっ。この曲は、もうほんとに、タイトル通り。こうなんか、歌詞も。
かれん確かにっ(笑)
manakaもうほんとに、自分を鼓舞してくれるような、すっごいエネルギーのある曲で。もうね、ほんとに、「よっしゃあぁぁ!!」って気持ちになりたい時とかは、絶対に聴く曲で。ツアー中とかも、ライブ前とかは、結構、気分上げるために、聴いて。
かれんうん、うん。へぇ~。
manakaもうなんか、自分自身に、この曲を注ぎ込む!みたいな。

かれんへぇ~。もうタイトルからね、こうエネルギッシュさを、感じる…(笑)
manaka感じるよねっ!(笑)
かれん:すごい感じるっ…!ふははっはは(笑)
manakaそうっ!(笑)なので、もうぴったりだと思って、この曲を選びましたっ。それでは聴いてください。

 

M5 "ファイティングマン" エレファントカシマシ

open.spotify.com

 

かれんんっふふふははははっ(笑)
manakaもう、すごいでしょ?(笑)
かれん:もぉ~、すごいっ!!(笑)
manakaふははっ(笑)
かれん宮本さんのパワーがもう凄すぎるっ!!
manaka:あははっ(笑)や~、もうほんとに、この曲を、宮本さん以外に、誰が歌えるんだ!?と。
かれんうんうんうん。ふふふっ(笑)
manakaいうぐらい、ほんっとに、宮本さんの魂こもる、叫びみたいな
かれんねっ!最後の、アウトロとかもう凄すぎて笑っちゃうぐらいね…えっへっへっへ(笑)
manakaふっふっふっふっ(笑)や~、もうほんとライブで観るたびに、もういつもほんっとに、なんか…。なんていうんですかね?この曲は、私は好きすぎて、顔がどんどん最後にかけて、真顔になってくるんですよ。
かれんあっははははっ(笑)
manaka:自分の中でも力が、こう、こもりすぎて。
かれんあ~、うんうん。
manakaめっちゃ集中してて、聴き終わって、「…ハッ!終わってた…。」みたいな感じになるぐらい…(笑)
かれんなるほど(笑)
manakaでもなんか、すごい不思議なエネルギーがあって、めちゃめちゃ好きなんですよねぇ。
かれんなんか、こう音源でも、もうなんかライブで歌ってるかのような。
manakaそうそうそうっ!
かれんもう、エネルギッシュさと。でもあとなんか、ちっさい、入ってる、「オォゥ、イェーイ…」みたいな、とかもいいなぁって思って…(笑)
manakaえへへへっ(笑)うんうんうん。
かれん聴いてましたぁ(笑)
manakaうんうんうん。でもなんか、すごい2人とも、めちゃめちゃ、やっぱ、なんていうの?励まされる曲とか、やから、やっぱ元気!出るね。
かれんうんうんうん。そうねっ。
manaka終わりにかけて思ったけど。聴いてる側もやっぱり、曲でこんなにエネルギーってやっぱもらえるもんなんだなぁって、すごい思った。
かれんうん、うん。はいっ!というわけで、今回は私達が選んだ『頑張る人に捧(ささ)ぐ!オススメの応援ソング!』をお送りしてきましたぁ~。
manakaはいっ!
かれんえー、皆さんもね、この4曲、で。今日、元気になってくれていたら、嬉しいですっ。では最後に、私達リトグリの曲を聴いていただきながらのお別れですっ。今日の曲はっ!"ECHO"ですっ!
manakaイェーイ!(パチパチパチパチ)
かれんやっぱりねっ、スポーツと音楽ってすごい結びつきが、あると思うので。私達も、ラグビー選手の戦ってる姿をね、その姿に、元気をもらいながら、この曲をレコーディングしたんですけど。
manakaはいっ。うん。
かれんあの、このツアーで、ずっと"ECHO"歌ってたじゃないですか。で、なんか、最後の曲だったので、すごいなんか、かっこいい演出に、してくださって。
manakaはいはい。
かれん後ろ、赤い幕が、こう揺れ、風で揺れてるみたいな、演出だったんですけど。スタッフさんが、手でぇ、えへへっ(笑)やってくれてて…。そう、なんかね。すごいありがたいなって、思いながら歌っておりました。
manakaなんか、でも、この曲はぁ。やっぱり頑張る人に、捧ぐっていう思いでいうと、やっぱりリトグリの中では、一番そういう力、を込めて。
かれんうん、そうだね。
manakaやっぱり、ラグビーのテーマということでレコーディングしてからも。やっぱり、どこで歌う時にも、今頑張ってる人にこの曲が、響けばいいなっていう気持ちで、ツアーを回ってたので。すごい、その気持ちとリンクするような、曲、ということで、"ECHO"を選びましたっ。
かれんはいっ。最後の締めくくりに、ぴったりな曲だと思いますっ。それでは、Little Glee Monsterで"ECHO"。ここまでのお相手は、Little Glee Monsterのかれんとっ!
manakamanakaでしたぁ!

 

M6 "ECHO" Little Glee Monster


Little Glee Monster 『ECHO』

 

【番組内で話題に上がったり紹介された曲】

映画『アラジン』「スピーチレス~心の声」日本語バージョンMV 木下晴香

スピーチレス~心の声」「Caretta Illumination 2019 〜アラビアンナイト〜」点灯式イベント 木下晴香

"片隅" 三浦大知

第96回全国高校サッカー選手権大会 応援歌 "いつかこの涙が" Little Glee Monster

サッカー国際親善試合 JapaFunCup『ASIAN ELEVEN』スペシャルムービー "I BELIEVE" Little Glee Monster