いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

第80回アカデミー賞受賞作品

遅くなりましたが、今年もやってきましたアカデミー賞
ストライキで授賞式ができるか不安でしたが、無事に解決したようで何よりです。
でも式の準備期間がほとんどなかったため、ミス問題がかなりあったようです。
それでいろいろ謝罪をしたり、式が終わっても大変なようで。。。
次回は問題がなく、無事にできるといいですね。
今回、ノミネート作品が未見の作品ばかりなので、個人的な評価は付けられません。
ですがメインの受賞作品のほとんどがこれから上映なので、しっかりチェックしようと思います。


■作品賞
 『ノーカントリー

■監督賞
 ジョエル&イーサン・コーエン by『ノーカントリー

主演男優賞
  ダニエル・デイ=ルイス by『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

■主演女優賞
  マリオン・コティヤール by『エディット・ピアフ/愛の賛歌』

■助演男優賞
  ハヴィエル・バルデム by『ノーカントリー

■助演女優賞
  ティルダ・スウィントン by『フィクサー


以上のように、『ノーカントリー』が脚色賞含め4部門受賞という結果になりました。
エディット・ピアフ/愛の賛歌』は、メーキャップ部門も受賞しています。
母曰く、主役の人(マリオン)は本当にエディット・ピアフそっくりだったそうです。

以下は個人的に興味のあった部門


■衣装デザイン賞
 『エリザベス:ゴールデン・エイジ

■作曲賞
 『つぐない』

■主題歌賞
 "Falling Slowly" by『ONCE ダブリンの街角で』

■視覚効果賞
 『ライラの冒険/黄金の羅針盤

■長編アニメーション映画賞
 『レミーのおいしいレストラン』


主題歌賞、アラン・メンケンは惜しくも逃してしまいました。
でも『魔法にかけられて』の曲が3曲もノミネートされているのでね♪
『ONCE ダブリンの街角で』は映画館で観たかったなぁ。でもDVDで絶対観よ。
他の部門は、下記サイトで見れます。興味のある方はぜひ。
MSNムービー 第80回アカデミー賞総力特集
ノミネート作品紹介やフォトギャラリーの他にも、ラジー賞紹介など充実していますよ^^



珍しく今年はまだ一回も映画を観に行けていません。
観たい作品いっぱいあるのにな。早く行きたいです。
うわ…久しぶりの長文(汗)
では。