いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

フィラデルフィア美術館展

今日は推薦入試で全授業が休講だったので(もうそんな時期なんですね…)、
課題のために東京都美術館に行ってきました。
現在そこでは、『フィラデルフィア美術館展』が開催されており、数々の名画が展示されていました。
平日だからと甘く見ていたけれど、意外と混んでいました…!上野は平日休日関係ないんですね(^^;)
フィラデルフィア美術館展』、本当に素晴らしいコレクションの数々で。
モネやルノワールピカソなどの作品が間近で見られて感激しました。
プレートの解説も細かくて興味深く、とても楽しんで鑑賞できました。
特に気に入ったのが、ピサロの「夏景色、エラニー」とガーバーの「室内、朝の光」。
2作品とも暖かな色彩で和みます。(ちなみにピサロのは19世紀、ガーバーのは20世紀の作品)
ピサロは田園風景がすごく素敵だし空も綺麗。ガーバーは光の描写が素敵。眩しかった。手紙を読んでいる少女も可愛いし。
他にも気に入ったのがあって、ポストカードをたくさん買ってしまいました(苦笑)
資料も貰ってきたし、充実したレポートになりそうです^^
入場料は、一般が1500円と少し高いですが、その価値はあるのでぜひ。


余談。
5歳くらいの男の子が、モディリアーニの「ポーランドの女の肖像」を見て「(首が長くて)ろくろ首みたーい」と言っていたのが印象的でした。
…うん、素直でよろしい(笑)


それでは。