いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

ハイスクール・ミュージカル(※ネタばれ注意!)

18日、念願の『ハイスクール・ミュージカル』をBS2で鑑賞しました!
やっぱり二カ国語でした♪歌はもちろん字幕。
もう最高!
初めは期待しすぎていたせいか、そんなにすごい面白いと感じられなかったけど、やっぱり歌とダンスは最高だし、何回か観ていくうちに大好きになりました(笑)
詳しい感想はちょっと置いておいて、まずは吹き替えキャストから。


トロイ:森田成一
ガブリエラ:折笠富美子
シャーペイ:永田亮子
ライアン:福山 潤
チャド:関 智一
テイラー坂本真綾
ケルシー:榎本温子
ジーク:岸尾大輔
ジェイソン:花輪英司
ジャック:内田直哉
ダーバス先生:小宮和枝
マツイ校長:玄田哲章
ガブリエラの母:佐藤しのぶ
トロイの母:宮寺智子


九割近く知っている声優さんです(笑)しかも好きな人ばかりvv
ディズニーのボイスキャスティングは、あまりミスがいないので嬉しいです♪
てか!森田成一さんに福山潤さんに岸尾大輔さんって…コルダかよ!(笑)
火原先輩が主人公で、志水君がライバルで、柚木先輩が料理好きのバスケ部員…。
Wow.(笑)テロップ出るまで気付かなかった…。
みなさん声が全く違っていて(当たり前だけど)、さすがだなーと驚嘆してしまいました。
悔しかったのは、真綾さんの声をなかなか聞き取れなかったこと。
いつもより声が低くて、途中までわかんなかった。
永田亮子さんのシャーペイも好きだけど、真綾さんのシャーペイも観たかったかも(笑)


とまあ、他のレビュー者とはちょっと観点をずらしてみました(苦笑)
もう主要キャストの子達がすごいっていうのはわかりきってることだからね。
Ashley Tisdale、もう大ファンですvv(『スイート・ライフ』観たいよー。ディズニーチャンネルさん、早くDVD出してー。)
Lucas格好いいし笑顔がステキ☆ZacもVanessaも美男美女だしvv




※ここから先はネタばれとなりますので、未鑑賞の方はご注意を。







えっと、ここからはちょぴっと辛口感想ですけど、気にせずに。
「面白くて大好き。おすすめの一本」ということを前提に書いています。
まず、脚本・演出・音楽・振り付けなどが、意外とハイクオリティーで楽しませてもらいました。カット割りが多少荒削りだけど(苦笑)、全体的には◎。
けどね……。


ダーバス先生が、どうしてあんなにトロイに厳しいのか理解できなかった。
規律と平等を大事にしていて、意見の食い違いでバスケのコーチ(トロイの父)と衝突ばかりしている事はわかった。でもコーチの息子だから嫌うだなんて、極端すぎると思う。
トロイがブラックリストに入っているならわかるけど、そんな場面なかったし。(携帯の件は他にも数人いたから納得できる)
まぁ最後でトロイに笑顔を向けるからいいけどね。実力は認めてるし。


あと、『Breaking Free』が終わってみんなが拍手しているところで、シャーペイとライアンのアップを入れるべきだと思った。トロイとガブリエラの実力を認めざるを得ないっていう感じの表情で。
そうすれば、『We're All in This Together』の時の和気あいあいさが伝わると思うし。
(シャーペイがガブリエラに「頑張ってって意味。」と笑顔で言うところ、少し違和感を感じたので…。あんなに反発していたのに!?って)


とまあ、少々辛口ですが、私大好きですよ、この映画!
歌ありダンスありで最高だし、面白いし、なによりキャストがみんな演技も歌もうまくて可愛いもん!!
ストーリーは単純明快だし、キャラ濃いし(笑)特にライバル。
はっきり言って、シャーペイとライアンがいるからこそ面白いんだと思う。
ミュージカルに命をかけている最強の双子。
それだけで最高(笑)
主役ペアよりも好きだわ、私。もちろんトロイとガブリエラも好きだけど。
日本語版スタッフもなかなかいい。"It's pair audition."を「一人じゃ歌えない。」に訳したのはうまいと思いました。
トロイがワンフレーズ歌ってからの台詞だったから、よけい説得力あったし。


HDDに録って、3回以上観てます。歌なんかも一緒に歌ってたりして(苦笑)
何回観ても飽きないんですよ、不思議と。
展開はわかってるんだけど、つい観ちゃう。(わかってるからこそ、かな?)
It's High School Musical Magic!!(笑)


どうやら『2』もあるそうで。来年の夏にアメリカで放送予定。
キャストは前作同様、今度の舞台はゴルフ場らしい…。うわ、面白そうvv
しかもなんと、『3』も制作決定したみたいで、これは2008年に放送予定だそう。
ま、エミー賞部門受賞したから、これくらいやって当然だよね♪


かなりオススメなので、是非観てみてください!ノリノリになること間違いなしです!
ディズニーチャンネルでは連日放送(多分)、NHK総合は2007年1月2日の23:30から放送します。
お見逃しなく。本編の後にダンスレッスンもあるのでお楽しみに♪