いろとりどり

音楽、映画、テレビドラマなど、いろいろなことを紹介できたら、いいな。ゆったり気ままに書いていく感想ブログ。の予定。のはずが最近は目下ラジオ文字起こしブログになっている(笑)

かもめ食堂(※少々ネタばれあり)

こんにちは。『かもめ食堂』に触発されてさっきまでおにぎりを作っていた、姫川綾芽です。


というわけで昨日、ずっと観たかった『かもめ食堂』を観てきました。
最終日の最終時間だからか、館内はほぼ満員!
お母さんもお姉ちゃんも推していたこの作品。
最高でした!!


この映画は、フィンランドで日本食をメインとした食堂を営む女性たちのお話。
最初は食堂に誰も来なかったんだけど、ふとしたきっかけで大人気になるまでの日常を描いています。
なにがいいってあの空気ね。あのまったりとした何とも言えない空気。だけどすごく癒される。そして笑える!主人公たちが本当に個性的でいい味出してる。その3人はもともと知り合いというわけではなくて、ひょんなことから加わっていくんだけど、その過程が不思議でちょっぴり切なくて。
そしてなんと言っても出てくる日本食のおいしそうなこと!おにぎりとかとんかつとか出てきて。お客さんの反応も面白いし、観終わった後は定食食べたくなりました。
でも、笑いや食べ物だけじゃなくて、ちょっぴり悲しい場面もありました。その場面でみどりさんが言う「フィンランド人ってゆったりしてるイメージがあったけど、やっぱり寂しい人は寂しいんですね。」という台詞には切なくなりました。
脚本も撮し方も良くって、テンポ良く進んで見終わった後はなんだかほんわかした、そんな映画でした。
この作品の監督さんが作った『青春恋は5・7・5!』もなかなか良いですよ♪もたいまさこが友情出演してるし(笑)
ま、私は『かもめ食堂』の方が好きだけど。





なんかお腹すいちゃった!
てかレビューじゃないね、今日の映画レビュー(汗)
でも『かもめ食堂』はマジでいい作品なので、機会があったら是非観てくださいっ。
おにぎり食べよ。中身はもちろん鮭♪
それでは☆